• 締切済み

土地を購入したいのですが金(現物)で購入できない?

土地を購入したいのですが税金を払わずに金(現物)で買えないものでしょうか? 土地を購入するだけの現金はなく、金(現物)から購入することになります。 このとき金(現物) を普通に売り現金に換えると、金の値段が上がった分だけの税金を支払う必要がありますが、それを払わずに済む方法がないものでしょうか? また土地を購入するときも税金を払わなければならないときは、金(現物)を売ったときの税金と合算はできないものでしょうか? 例えば金(現物)を売ったときの税金が100万円で土地を購入するときの税金が20万円であれば 合計120万円を払うのでなく 合計80万円で済む方法です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

金には絶対価値がありません。 1万円札には1万円の価値があり誰でも1万円として認めます。 しかし、金1gの価値は相対価値でしかありません。 相対価値とは売りたい人と買いたい人の交渉で決まる価値です。 東京工業品取引所で金の現在値が表示されてますが、これは東京工業品取引所で取引してる人たちが決めた金額であって、他の場所で同じ金額になる保証はありません 貴方にとって100万円分の金だと思っても、相手が80万円でしか受け取らないと言ったら、あとは交渉しかありません。 金で払う方が得か、損か、交渉次第ですね