• 締切済み

土地を購入したいのですが金(現物)で購入できない?

土地を購入したいのですが税金を払わずに金(現物)で買えないものでしょうか? 土地を購入するだけの現金はなく、金(現物)から購入することになります。 このとき金(現物) を普通に売り現金に換えると、金の値段が上がった分だけの税金を支払う必要がありますが、それを払わずに済む方法がないものでしょうか? また土地を購入するときも税金を払わなければならないときは、金(現物)を売ったときの税金と合算はできないものでしょうか? 例えば金(現物)を売ったときの税金が100万円で土地を購入するときの税金が20万円であれば 合計120万円を払うのでなく 合計80万円で済む方法です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

  金には絶対価値がありません。 1万円札には1万円の価値があり誰でも1万円として認めます。 しかし、金1gの価値は相対価値でしかありません。 相対価値とは売りたい人と買いたい人の交渉で決まる価値です。 東京工業品取引所で金の現在値が表示されてますが、これは東京工業品取引所で取引してる人たちが決めた金額であって、他の場所で同じ金額になる保証はありません 貴方にとって100万円分の金だと思っても、相手が80万円でしか受け取らないと言ったら、あとは交渉しかありません。 金で払う方が得か、損か、交渉次第ですね  

関連するQ&A

  • 土地を売却したお金で家を購入した場合の税金

    遺産で親から相続した土地(金額が少ないので、相続税はかかりませんでした)を今年売却しました。また、今年自分が住む家を購入しました(これまでは、賃貸アパートでした)。土地を売却したお金で家を買ったので、手元には殆どお金が残っていません。 1.土地を売却して手に入れたお金に20%の税金がかかるのでしょうか。   (そこには住んでいませんでした) 2.取得した家には、取得税がかかるのでしょうか。 3.同じ年に上記売却・購入をした場合、合計金額に税金がかかるのでしょうか。 (例えば、   a) 土地を売って手に入れた金額が2,500万円(不動産手数料、その土地を購入したときの費用    など、かかった経費を差し引いた金額)   b) 同じ年に2,000万円で家を購入(経費を加算した金額)   した場合、差額の500万円に20%の税金がかかるのでしょうか。

  • 土地購入の経費

    土地の購入を考えておりますが税金、不動産屋への手数料?等 いろいろかかるとおもいますが何が必要ですか? 3000万円の土地の購入を考えておりますが何も分からずお尋ねいたします。 不動産屋への仲介手数料や税金等どんなものが必要なのでしょうか? 3000万円の土地代にあといくら必要かよろしくお願いします。

  • 土地の購入について

    少しややこしいのですがよろしくお願いします。 土地は2つ、50坪で南北にならびであります。(分譲のうちの2つです) 1つはうちが購入して家を建てる予定です。 もう1つは私の両親が購入して、うちに自由に使えるように貸してくれるつもりなのだそうです。 その際の賃料として毎年の土地の税金をうちで負担することになるのですが・・・ うちの土地の名義はうちのもの。 両親の土地は両親の名義になります。 そこで悩みはその土地(両親)の利用する際のかかってくる税金などについてなのです。 1.両方の土地にまたがらせて建物を建てられるか? 2.その場合、不動産の税金(毎年の)は高い?それとも安い? 3.建物を建てずに駐車スペースなどに利用した場合税金は高くなる? 4.その土地にもしもプレハブの別棟(10坪ぐらい)を建てたらどのように影響してくる? 5.将来その両親の土地を相続する場合は税金がかなり現金で必要になる? 現在、土地の購入までカウントダウンに入っています。 どなたかわかる範囲でかまわないので教えていただけたらお願いします。 今日もこれから銀行の人がローンの説明にやってきます(TT) これまた悩みの種・・・。どこでお金を借りれば?? これもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 ・・はっ! 余談ですみませんでした。(ToT)>゛

  • 土地、家の税金について教えてください。

    土地、家の税金について教えてください。 土地を買って、家を建てる時の税金についてです。 例えば、合計5千万だとします。 キャッシュで払える現金を持っていたとします。 現金で払うのと、 分割などのローンで買うの、 払う税金は一緒ですか? 昔知り合いが、お金はあっても現金では買わない方が良いと言うようなことを言っていたようないなかったような… 教えてください。

  • 土地売却で得たお金を息子に譲りたい

    私名義の土地を売却し、500万円の現金を取得しました。この現金をそのまま長男に譲りたいのですが、少しでも節税して譲りたいのですがなにか上手な方法がありますでしょうか。特に長男がお金に困っているわけではありませんので、急いで譲る必要性はありません。

  • 土地と建物購入時の贈与税

    土地、新築物件購入時の贈与税について教えてください。 昨年4月に建築A社経由で土地を紹介してもらい不動産屋Bから1000万円(現金)で土地を購入しました。 そしてA社で新築し9月に3000万(現金+ローン)支払いました。 土地購入時に私の親(65歳未満)から500万の資金援助を受けています。 そして土地購入時にお世話をして頂いた司法書士さんに訪ねた所、建物購入時にも援助を受ければ土地及び建物についても非課税になると言われたので建物に100万円の援助を受けています。 でも、確定申告が近づき書類等に目を通しているとこのケースは非課税にならないのでは??と不安になって質問した次第です。 贈与税を支払う必要はあるのでしょうか? もし税金の支払いが必要な場合、節税できる方法等があればご教授頂けないでしょうか? 両親に援助してもらったお金をできるだけ有効に使いたいので。 宜しくお願い致します。

  • 土地購入に際してのお金の援助について

    このたび土地購入後、その場所で事業をしようと思っております。 母親(67才)が父の遺産の3000万円を援助してくれるといいますが 、 どういう風に利用させてもらうのがいいのでしょうか? 現金だと贈与税がかかりますよね。土地を買ってもらうのもいいのでしょうか? でも、その後名義をどのようにしていったらいいのでしょうか? 何かいい方法を教えてください。

  • 土地を売ったお金を家族で分配したら贈与税になる?

    たとえば、土地を5000万円で売ったとします。 土地の名義は私です。 通常なら、私に5000万円が入り、そこに税金などがかかってきます。 その後、経費などを差し引き、手元に残ったお金を、日頃お世話になっていた妻や妹などと3人で分配した場合、それぞれに税金などがかかってきますか?一人頭数百万円くらいです。 これらにはすべて贈与税がかかりますか? また、現金で妻や妹にお金を渡したとして、税務署にそれがバレるのですか?

  • 現物出資の返却

    会社設立時に私(代表)と他に現物出資者がいました。その現物出資してもらった土地をいろいろな事情があって出資者に返却することになりました。この場合、帳簿に載ってる土地をどう処理すればいいのでしょうか?減資になるのでしょうか?出資分の株券と土地を交換したなら株主変更ですが帳簿上の処理はやはりどうするのでしょう?株券を譲渡されたひとがお金を払い、それを会社が現金で受け取るということになるのでしょうか?それとも土地を会社から出資者に売った形にして返却すれば、売り上げでいいのでしょうか?そうすると余計な黒字が出てきてしまうとおもうのですがどのようにするのが一番いいか教えてください。

  • 副業中の会社員が金現物を購入した場合の税金について

    いま、金現物を1kg程度購入しようか迷っているのですが、税金関係でわからないことがあるため、 この場で質問させてください。 私は会社員をしておりますが、副業収入があるため、個人事業主として毎年確定申告しています。 ただし、副業の売上は毎年1千万以下(800万円程度)であるため、消費税は免税という状況です。 普通のサラリーマンが金現物を取引した場合、譲渡所得となるそうですが、 上述した状況である私が、金を数年保有した後売却した場合、事業所得となりますでしょうか? 事業所得とするならば、副業全体として消費税を払うことになると思いますので、購入は諦めます。 逆に譲渡所得であれば、免税事業者のまま金売却時に消費税が還付になると考えていますが、 この考えは正しいでしょうか? 回答、アドバイス等をお願いいたします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう