-PR-
解決済み

土地、家の税金について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9402920
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (83/1001)

土地、家の税金について教えてください。

土地を買って、家を建てる時の税金についてです。
例えば、合計5千万だとします。
キャッシュで払える現金を持っていたとします。
現金で払うのと、
分割などのローンで買うの、
払う税金は一緒ですか?

昔知り合いが、お金はあっても現金では買わない方が良いと言うようなことを言っていたようないなかったような…

教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (3300/14648)

他カテゴリのカテゴリマスター
キャッシュで払える現金を持っているのでしたら、現金で払うほうが、分割などのローンで買うよりも、払う税金は高いですが、分割などのローンで買う場合は、払う利息がものすごく高いので、キャッシュで払える現金を持っているのでしたら、現金で払うほうが、ずっとお得です。現金を持っているのでしたら、減税と借金の利息を合計して比較することは無意味です。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 67% (2667/3940)

一緒です。
「不動産取得税」は固定資産税評価額の4%、と決まっています。
固定資産税評価額は現金で支払おうがローンで支払おうが一緒です。
というよりも、結果として「ローン会社が建築業者に対して一括で代金を支払う」ので、土地家屋売買の代金はローンだろうと現金だろうと一括で支払われます。
ローンは「ローンを組んでくれた金融業者」と「質問者様」の間の貸借金の関係でしかありませんから、不動産取得税には何も関係をしてきません。

以上、ご参考まで。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (3164/14244)

 
住宅ローン減税の事ですね
そかし、最大で年間14万円×10年です
しかし、ローンにすれば金利が減税の倍以上になるので損します