• ベストアンサー

土地の税金って上がるの?

友人から聞いた話ですが、京都では昔から住んでいた家を壊して駐車場にする所が多いようですが、その理由を聞くと税金が上がって払えなくなり駐車場にすることが多いようです。土地の税金って上がるのですか?場所にもよるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

>税金が上がって払えなくなり お友達の勘違いでしょう 大都市のごく一部を除いて近年地価は下落しています。 当然、固定資産税も下がる傾向にあります 家が建っていた場合、土地の税金も安くなります 古い家も税金が安くなります 古い家が有った場合は A.安い建物の税金+安い土地の税金=元の税金 駐車場にした場合は B.高い土地の税金(場合によっては6倍以上) さて、A.Bどちらが有利か? 税金だけを考えるのではなくて一般的なケースは 古い家の維持費が負担になってきた (普通、税金以上に掛かります、京都だと余計に掛かるかな?) 家を使わないので潰すことにした(借り手がいない) そんな時に駐車場にすると、    駐車場収入>税金 に、なります。 話がそれましたが本題の回答は  土地の税金は上がったり下がったりする  ただし、今はほとんどの土地が下がっている。

mamastage
質問者

お礼

>>土地の税金は上がったり下がったりする  >>ただし、今はほとんどの土地が下がっている。 この回答はとても参考になりました! わかりやすい説明文、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#14267
noname#14267
回答No.6

固定資産税というのは住宅用地に対して一定の特例があります。 固定資産税の場合は200m2以下の部分に対して土地の評価額の約6分の1、200m2を超える部分は約3分の1が課税標準額となります。都市計画税の方は同じく3分の1、3分の2とする特例です。 簡単に言ってしまえば土地面積が200m2以内の「住宅用地」あれば土地についての税額が6分の1となるわけです。 更地にした場合にはこの適用が無くなりますので税額が上がるというお話かと思います。 税金が上がって払えなくなり駐車場にすることが多いようです。土地の税金って上がるのですか?> 駐車代金で固定資産税などがペイできると言うことでしょう。 あと、場所の件ですが、路線価(固定資産税の元となる単価)は都会ほど高いでしょうね。

mamastage
質問者

お礼

>駐車代金で固定資産税などがペイできると言うことでしょう。 そうですね、固定資産税を支払えない代わりに駐車代金で払える。 そういうものかもしれませんね。 回答してくださってありがとうございます。m(._.)m

• walkingdic
回答No.5

地域的な問題でしょうね。 土地の固定資産税は、固定資産税評価額から課税標準額を算出し、更に補正や特例適用により最終税額が決まります。 固定資産税評価額は土地の市場価格に連動して定期的に改定されていますので、土地価格上昇の地域では上がり、土地価格下落の地域では下がります。 ですからまず、税金が上がったということの一つにはこの土地価格が昔より上がったからということが理由になります。 で、単純にはそういう話なのですが、もしかしたら土地価格は下落しているのに税金が上がっているという話なのかもしれません。実はそういうこともあります。 理由は簡単で、昔から地価は上昇するのが普通でどんどん上昇して来ました。で特に上昇が激しい時期などはそのまま税金の金額まで跳ね上がると払えない人たちが出て大変です。そこで実は固定資産税評価額から標準課税額、そして税額を出すまでの過程ではその緩和措置としての補正が入っています。 単純にわかりやすく言うと、税率1%として、 100万の土地が500万になった。 100万の自体には1万の支払だったが、500万になっても5万の税金にはならず緩和措置で2万しか払っていなかった。 緩和措置は毎年段々と本来の金額に戻すので、土地の価格は500万のままとなり上昇は止まったが、税金は本来の税額の5万になるまで継続的に上昇を続ける。 なんていう仕組みです。 もちろん全部の地域がそうというわけではなくて、その地域によってそういうこともあるということです。 もちろん下がる地域もありますよ。

mamastage
質問者

お礼

>>もちろん全部の地域がそうというわけではなくて、その地域によってそういうこともあるということです。 >>もちろん下がる地域もありますよ。 なるほど、場所によるんですね。年がたつにつれて、だんだんと本来の金額へと変わっていくんですね。 場所によって地価が上がる、下がるというのも含めて税金が決まっていくのですね。 わかりやすい説明ありがとうございます。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

そもそも土地の税金って何を指しているのでしょう・・ よくわかりませんが、一般的に所有しているだけでかかってくるものとしては固定資産税(及び都市計画税)かなと思われますが・・。 評価額というものがあり、その評価が上がれば税額も上がるとは言えますが、昨今の事情ではバブル期と違い一部を除けば全国的には下降してますが・・ それに単一の人が所有し続けるのでしたら「住宅用地」の方が特例があり税金は安くなります。「駐車場」にすれば税額は上がると思われ・・ よって、回答は難しいですね。何か大事なところがすっぽ抜けたお話の気がします。

mamastage
質問者

お礼

固定資産税です。大事なところが抜けてしまった質問でごめんなさい。 住宅用地は特例があり、税金が安くなるとは初耳でした。また駐車場にすると税金が上がるのも本当でしょうか?? さらにいろいろと勉強しなければいけないような気がしました。本当に回答してくださってありがとうございます。

• nik650
回答No.2

土地の税金は土地の地価によって上がったり 下がったりしますよ。 ちなみに土地の税金は役場管轄の固定資産税 になりますが3年に1回地価の見直しをして います。 たしか、来年の固定資産税は地価の見直し (評価替え)がはいった上での税金になり ます。 なので地価が下落していれば税金は下がり ます。 ま!たいてい地価って年々わずかながら上昇 すると思いますよ。よほどの農村とかじゃ なければ。 農村でも市町村合併でいきなり市になったら 地価高騰でしょうね。売れば儲かりますが 住み続けるには税金ばかり上がっていいこ とはないです。 こんどは、土地の持ち主がなくなってその 子供が土地を相続するなんてなったら、 相続税も地価に応じてかかってきますから 都内に住んでいる人などは相続税払うの 大変でしょうね。

mamastage
質問者

お礼

>>農村でも市町村合併でいきなり市になったら 地価高騰でしょうね。売れば儲かりますが 住み続けるには税金ばかり上がっていいこ とはないです。 そういえば、私の田舎でも市町村合併があり、市の名前が変わったのです。その理由はここにある??? じゃ、、、、実家も税金が上がってる可能性あるかもしれませんね。検討してみます。 となると、都内に住んでいる人は大変でしょうね。 回答してくださり、本当にありがとうございました。

• nana1815
回答No.1

固定資産税の事を言っておられるのだとおもいます。 固定資産税は、評価額があがれば高くなるし、下がれば安くなります。今は土地の値がどんどん上がる事はないので、そんなに税金が年々上がると言うことはないと思いますが、駐車場にされるのは、何も使用しないで置いていても、税金は払わないといけないので、少しでも収入があればと言うことではないでしょうか。

mamastage
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。固定資産税のことですか、使わないでそのままにしとくよりも収入があればということかもしれませんね。 京都は本当に駐車場が増えてびっくりしてます。回答してくださって本当にありがとうございました。