• ベストアンサー

売った土地の税金を軽減するには?

持っていた土地を売り、他の場所に土地を買い住宅を建てました。税金が軽減されるという話を聞きましたが、具体的にはどのような手続きをすればよろしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.1

売った土地というのが問題で、空き地を売って別の場所で土地を買って 家を建ててもなんの軽減もないです。 土地の譲渡所得(=売却価格ー取得費ー経費)に課税。 親の相続資産なら自分が住んでいない限り空き地を売ったのと同じ 自分の住居だったところを売って2年以内の買い替え なら「居住用資産の買い替えの特例」が使えます。 内容は、売った土地の取得価格を今の住居の取得価格に 引き継いで、次の売却まで課税が繰り延べされます。 売った年の確定申告で不動産所得の申告をします。その際に 税務署においてある「居住用資産の買い替え特例」の用紙に 必要事項を記入して届け出ます。H20分は3月16日まで。