• ベストアンサー

土地を交換する時、税金は?

賃借している店舗つき住宅と土地を購入するにあたり、当方が別の場所に所有している土地と交換するとしたら、税金面はお互いにどのようになりますか?教えてください。

• boxer1
  • お礼率74% (100/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5098
noname#5098
回答No.1

交換しても、差益を生じない、いわゆる「等価交換」であれば、所得を生じていないので、譲渡所得にかかる所得税は発生しません。  税金面で、問題になることはないと思います。

boxer1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。専門家の方に教えていただきとてもうれしく思いました。 もし差額分だけ現金の動きがあればその分についてだけ税金がかかると理解してよろしいのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

建物と土地は、交換できないので、 土地だけで、交換になります。 建物には、売却益が出ます。 土地の差額にも、売却益が出ます。建物の価格だけ。

boxer1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 土地と建物をそれぞれいくらと見るかで、税金額が違ってくるということですね。よくわかりました。