- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:土地の税金について)
土地の税金についての疑問
このQ&Aのポイント
- 父の所有する土地の税金について疑問があります。
- 特に隣に所有する原野や畑は課税の対象になるのでしょうか?
- また、住所変更をしなかった場合や未納がある場合の請求方法についても教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(同一市町村の)同一名義の固定資産全てを合わせても、固定資産税の額が四千円未満の場合には課税されないことがあります その課税されていないらしい土地は土地建物のある市町村と同一ですか 同一なら課税されている土地建物と合算されて課税されるはず 登記簿から地番を調べ 市町村役場で固定資産税の課税状況を確認することです 山林であろうが原野であろうが課税されないことはありません(例外は 前述の小規模と保安林の場合) 未納は通常は5年で時効 なお 住所変更には 登記簿の住所から現住所までの経緯が証明できる住民票の写しや戸籍の附票の写しが必要です 早いうちに手を打っておくほうが良いです
お礼
御回答感謝致します。常識的に見ても、また、特別な理由もなしに課税されないはずはないですよね。確認の必要性と処置について、早い機会にという御指摘ありがとう御座いました。
補足
失礼しました。現在の住居所在地と同一ではなく別の市です。また、「市町村役場で固定資産税の課税状況を確認する」とは、出向いて行って窓口で税額を聞くということでしょうか? 窓口で聞かないでも調べる方法はあるでしょうか。都合の良い質問ばかりで申し訳ありません。