• ベストアンサー

家を売って別の土地に新築する時の税金

親の土地に建てた築17年の家を妹(私とは別居・別性、親と同居)へ譲って、別の土地(親所有)に新築を考えています。 違法な脱税とか全く考えていませんが・・・ 1)私から妹へ譲渡した際の税金、売った場合とあげた場合  2)家を売却して新築する際に生じる税金などなど、どんな税金がどの程度生じるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>売った場合とあげた場合 あげた場合は贈与税の対象となり高額な贈与税を支払う必要が出てきます。 基礎控除は110万円しかなく、税率も累進で高額な課税になります。 お勧めできません。それならば建物の名義をご質問者そのままにしてただで貸した方がよいです。 以下譲渡(妹さんに対しても同じ)するという前提で考えます。 まず、ご質問者にかかる税金。 1)不動産譲渡所得 下記URLをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/3208.htm 取得価格が不明な場合は売却価格の5%となりますのでかなりの部分が課税対象になります。 なお、妹さんに市場価格よりも低く売却するとその分贈与となりますのでご注意ください。 金額については税務署で贈与にならない価格を確認してください。基本的には路線価や固定資産価格に一定倍率をかけた方式で算出します。 特別控除として、 http://www.taxanser.nta.go.jp/3302.htm がありますので該当すると、3000万円まで非課税ですから税金はかかりません。 上記以外にマイホーム買い替えの特例もあるのですが、適用が今年末までなので割愛します。 http://www.taxanser.nta.go.jp/3355.htm 2)売却後新規取得時にかかる税金 新規にかかる税金は、通常の住宅購入時にかかる税金と同じです。 <建築の契約にかかわる> 1)消費税 2)建築契約書の収入印紙   数万円 <登記にかかわる> 3)登録免許税   0.15%(平成17年3月31日までの特例) 4)税金ではありませんが司法書士報酬など   数万円 などなどで大体20万円程度。 購入後 5)不動産取得税(都道府県税) というのもかかります。 標準だと3%位かかるのですが、住宅に対する軽減措置などがあり1/2以下ですむと思います。 (自治体により更に税額控除するところもあります) あとは市町村からのおなじみ固定資産税ですね。 概略はこんなものですが。

kennedy2
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。勉強してみます。 譲渡損失というものもあるらしいのですが、以前に建てた金額と今回売った金額の差は所得から控除されると考えてもよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

ちなみに補足しておきますが、 1)マイホームの買い替え特例は今年末までです。 来年以降はわかりません。 2)譲渡所得の計算では、購入価格は年数により減価償却された価格を使用します。 購入価格そのものではありませんよ。 単純に >以前に建てた金額と今回売った金額の差 ではないことに注意してください。 詳しくは下記URLをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/3261.htm

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/3261.htm
kennedy2
質問者

お礼

マイホーム買い替え特例という制度があることを初めて知りました。ただ、来年以降どうなるかわからないとのことですので、注目していきたいと思います。詳しく教えていただきありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

基本的に不動産の譲渡では分離課税ですから、赤字が出ても他の所得と損益通算ということは出来ません。 ただ先ほど説明を省略したマイホーム買い替え特例を使うと、一定の要件で3年間譲渡損失を他の所得から差し引くことが出来ます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/3370.htm ただ親族に対する譲渡を除くなど細かく要件がありますのでご注意ください。 買い替え特例のあらましは、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/jouto306.htm

関連するQ&A

  • 家と土地を売って買うときの税金について

    家と土地を売った場合に、 1. 売ったお金ですぐに別の家と土地を買う 2. 売って何年かしてから、別の家と土地を買う で、支払う税金について、大きな違いがあるのでしょうか? 現在賃貸マンションに住んでいて、家を持つ親が別の家に引っ越すことになっているのですが、親の古い家を売却したお金で私の家を購入することを持ちかけられたため、土地売買にかかわる状況を検討をしています。

  • 家の買い替え、税金について教えて下さい。

    住んでいない家(ローン残債あり)を売却して、新たに中古一戸建て(築20年以上)を購入することになった場合にかかる税金を教えていただけますか。 ちなみに、住んでいない家の売却については購入後10年以上経過しており、譲渡利益は発生しないと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 古家付き土地の売却にかかる税金

    住んでいる土地の売却を新築分の購入費に当てると3000万まで控除があると聞きましたが住んでいない古家付きの土地を一緒に売った場合は3000万以内でも税金はつきますか。 古家付きの土地を売却してそれを新築費用にせずにリフォームに使っても売った分の税金は同じようにかかりますか。 また、住んでいない方の土地は名義が複雑で亡くなった人がいる家の場合、一家で代表して一人が税金を払うのでしょうか。それぞれ細かく分けて税金を払うのでしょうか。

  • 新築の税金について教えてください

    主人の父の土地に私の妹と主人の共同名義で二世帯住宅を建築予定です。 妹からみると姉の義父名義の土地に家を建てることになります。 この場合新築時にかかる税金がどうなるのか教えてください。 土地の賃料を払った方がいいのか?一番都合の良い方法を教えてください。

  • 宅建業者の土地売買時の税金

    宅建業者が土地を購入し売却した場合の税金について。 短期譲渡、長期譲渡の場合の税金が課せられるのでしょうか? それとも、譲渡ではなく商売という形態なので違う税金が課せられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 収益物件で 新築の家のローンを払うと・・・

    築15年の家を売却して それを頭金にして新築の家を建てる場合と 売却せずに人に貸して 家賃を 新しく建てた家のローンの支払いにした場合 税金は何が変わってきますか?

  • 土地の売却にかかる税金について教えて下さい

    この度、土地をしました。 購入した土地が大きすぎるので(国有地を競争入札で購入)、一部を売却しようと考えております その際の売却した額に対してかかる税金等はどのようなものがあるのでしょうか? それと、今回のように一部売却となる場合の譲渡益の算出方法につきましても教えて頂きたいのです。 また、節税等の有利な手段とかがあれば併せてご教授願えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 不動産(土地・建屋)の売却時の税金

    親から相続した不動産(土地50m2・建屋:築35年延30坪)を売却した場合の税金の計算方法を教えてください。

  • 土地の売却時の税金について

    9年前に親から土地を相続しました。 自分の住んでいない土地です。 これを売却する場合は5年以内でないと税金が30%ほどかかると聞きました。 でもこの土地をゆくゆくは私の息子に相続させるつもりでいます。 もし、相続した後に息子がこの土地を5年以内に売却するとしたら同じように税金がかかりますか? また、土地の相続、売却は何歳から可能でしょうか? ちなみに息子はまだ10歳です。

  • (借地+家)売却時の税金はどうなりますか?

    借地に建つ築30年ぐらいの古い家を有しています。 地主との合意で土地と家を同時に売却し、その売却金額を「借地権割合」をベースに分け合いましょうということになりましたが、この場合の税金はどのようになるのでしょうか? 家の価値はほとんどゼロであり、「立退き料」?みたいな形で、土地の売却代金からお金を受け取ることになると思いますが・・・ 家の名義は、私の父になっており、まだ相続をしておりません。 今から相続する予定で、その家は今空家です。