• 締切済み

土地の売却にかかる税金

数年前に亡くなった親の月極駐車場を名義変更しないままでいます。 固定資産税の支払い、確定申告は無論やっていますが、 今後、名義変更して、土地を売却する場合と、名義変更手続きをしないまま売却した場合とでは、かかる税金に違いがありますか?また名義変更後の期間によっても税金が変わりますか?教えてください。(因みに、昔は自宅があった土地です。)

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>土地を売却する場合と、名義変更手続きをしないまま売却した場合とでは、かかる税金に違いがありますか? いいえ。 税金上は変わりません。 実際問題、所有権移転登記(名義変更)してない土地は売れませんが。 名義変更してなければ、買った人が登記できません。

• mukaiyama
回答No.1

>名義変更手続きをしないまま売却した場合とでは、かかる税金に違い… 譲渡による所得税のみについていえば、違いは出ません。