• ベストアンサー

家と土地を売って買うときの税金について

家と土地を売った場合に、 1. 売ったお金ですぐに別の家と土地を買う 2. 売って何年かしてから、別の家と土地を買う で、支払う税金について、大きな違いがあるのでしょうか? 現在賃貸マンションに住んでいて、家を持つ親が別の家に引っ越すことになっているのですが、親の古い家を売却したお金で私の家を購入することを持ちかけられたため、土地売買にかかわる状況を検討をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.2

タックスアンサーをどうぞ 土地建物を売ったとき http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto303.htm マイホームを買い換えたとき http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto306.htm

その他の回答 (2)

• fktk1628
回答No.3

インターネットなどの検索サイトで、国税庁と入れて、検索していけば、関連するサイトが見つかります。

• fktk1628
回答No.1

税金に関する問題ですから、税務署に言って相談するのが一番です。  自分の名義の土地建物を売却し、そのお金で自分の名義の土地家を、購入する時は、定められた金額まで、売却購入の場合の税金の免除等があります。是についても、色々な制約があり、税理士などに相談すれば、確実ですが、相談料がかかります。税務署に行って、無料相談所でこのような場合の特典について、質問するのが、一番良いと思います。

egaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務署の無料相談について、検討したいと思います。 また、「自分の名義の土地建物を売却し、そのお金で自分の名義の土地家を、購入する時は、定められた金額まで、売却購入の場合の税金の免除等がある」点について、ネット等で概要を把握したいと思うのですが、ど-のようなサイトを見ればよいでしょうか?