• ベストアンサー

土地売却の税金

地方の狭小土地を売却したときの税金はどのくらいですか? 売却から、一年以内にマンションなど、購入したときは税金は必要無いと聞きましたが・・・? 売却価格は 500万円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

土地の譲渡税は、それがどんな土地で、どれくらいの広さで、いつから所有していて、取得価格がいくらで、必要経費がいくらで、どういった経緯で譲渡したか、等の情報がないと正確には計算できません。 まず、その土地の所有期間が5年超か5年以下かで税率が異なります。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3211.htm さらに、どんな土地を、どういった経緯で譲渡したかによって、下記のような特例があります。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3223.htm 例えば、自分が住んでいた土地を売った場合の3000万円の特別控除; https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm あるいは、自分が住んでいた土地を売って、代わりにマンションを買った場合の特例(税金の繰り延べ); http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3355.htm 質問者さんのケースがどれかにあてはまれば、税金が全くかからないといったこともあり得ます。 ここでは、以下のように(勝手に)仮定してみました。 ◆相続で得た田舎の元親族の土地を売却したケース:取得価格が不明の場合、譲渡価格の5%を取得費とみなします。売却手数料や印紙代は無視したとして、税額は以下のように計算できます。  (500万-25万円)×20.315%=約965,000円 この計算を基本として、数字を入れ替えるなり、上記特例を適用するなりしてみればいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.1

売却価格ではなく、売却によって得た利益に課税されます。 もともとその土地を買った時の価格はいくらでしょう?売買のための諸経費もかかっていますよね。

関連するQ&A

  • 土地の売却と税金

    親名義の土地があります。 売却して他のところに住みたいのですが、土地を売ってそのお金で他の住まいを購入すると、売却しただけのときより全然税金が安いと聞きました。 教えてください 売った土地の価格より、買った不動産の価格の方が安くても、売った土地の価格全体にその減税は有効なのでしょうか? 例えば1億円の土地売って、1千万円のマンション買っても1億円すべてが減税? 親名義の土地を売って、子どもが不動産を買うとき、やはり買う不動産の名義を親と子の二人の名義にする必要ありますでしょうか? 子どもだけの名義だとその減税は有効ではないのでしょうか? 買う不動産はマンションでも有効でしょうか? 売る時期と買う時期は一緒でないとダメでしょうか? (すぐ住みたいから不動産を買ってから、じっくり高値で売りたいとき、方法はありますででょうか) よろしくお願いします

  • 土地売却の税金

    土地売却で生じる税金についてお尋ねします。 よろしくお願いいたします。 現在は公団に住んでいるのですが、立替計画に引っかかりました。 50年前に購入した土地がありますので、それを売って、マンションを買おうと思っています。 居住用土地ではないため、税金が心配です。 買い替えの適用はされるのでしょうか。 また、税金はどのくらいになるのでしょうか。 土地購入代金 40万 土地売却代金(見積) 2500万 よろしくお願いいたします。

  • 土地売却に関しての税金について

    土地売却に関しての税金について 当方は千葉県木更津市在住です。3月に袖ヶ浦市に土地を購入し、いざ新築工事!というところで8月に母が亡くなり実家に帰らなくてはならなくなりました。当然購入した土地はやむなく売却となりましたが同額で売却できた場合、売買にかかってくる税金はいくらになるのでしょうか? 土地価格  1350万円 自己資金   800万円 融資額    550万円 です。

  • 土地売却の税金はどちらが安いでしょう

    10数年前に購入した土地(現在売ると900万円位)と8年前に相続した土地(現在売ると1200万円位)の土地を住まいとは別に持ってます。 今回住まいのリフォームをするため上記の土地の売却を考えてます。 どちらを手放すか迷ってます。 売却すると税金が20%かかるようです。 そこで質問です。 税金は、自分で購入した土地と相続した土地のどちらも同じ20%でしょうか。又、例えば自分で購入した土地を売却した方が何か控除の上で有利なのでしょうか。

  • 土地売却に伴う税金について

    現在、自宅以外に更地50坪(約50年になる長期所有で、親から相続しました。購入価格はわかりません)ほどを持っています(それ以外にもいろいろ不動産がありますが、今回はこれを考えないで)。 路線価格と、近隣の実勢価格からみて、坪単価「130万円」くらいが売却価格と思われます。 現在、土地を売却する予定は全くありません。 しかし、売却したなら、そのときの土地に対する売却税、翌年の住民税などは、大体いかほどになるのでしょうか? 土地売却に関しては、現在の所得は関係ないと思いますが、自営業で申告年収として税引き手取りで1500万円ほどです。 昔、他の土地で「事業資産の買い替え」をしましたが、いろいろ考えると、全くの無駄でした。 ただ、日本経済はこれからも廃(すた)れ行くとして考えると、売却したほうが得か、しかし今のところ金は必要ないので税金にとられるだけで、裏で役所の飲み食いにされたらたまったものではないと考えています。 余談な話も含みましたが、現在は土地活用を考えていますが、今の政府の経済政策や、将来の税金の取り扱い方を見る限り、10年先に日本は、「IMF管理下に入ってないか」と言う恐怖感も持論として考えています。 土地を売却したときの税金の金額(諸経費は考えないで省く)、また税に精通している方の、これからの日本経済(税を含めて)はどう思われるかなども、ぜひアドバイスください。

  • 土地の売却

    いつもありがとうございます。 土地を売却して得た収入に対して税金がかかることは承知していますが、細かい点がよくわかりませんので教えて下さい。 先祖代々の古くからの土地があり、その一部を相続によって手に入れました。 従って購入して得た土地ではありません。この土地の売却を考えています。 土地の売却に関わる税金は購入価格と売却価格の差額で決まるということですが、相続で得た土地のため購入価格が0円です。この場合は所得税はどのような基準で算出されるのでしょうか。

  • 土地の売却について

    土地の売却について、知人から相談を受けて代筆しております。※本人は目が不自由で書き込みができないため。 10年ほど前に購入した土地を、6年前に子供の名義に変更して、この度売却をすることになりました。 子供の名義に変更した際、契約等を交わしていなかったので、金銭の授受等はありません。 購入したときの金額が1000万円で、今回の売却価格が800万円。 ただ、その間に子供に所有権を移転しているので、今回売却する場合は、実質上損はしているものの、税金がかかると思います。 そこで質問なのですが、この土地を売却した場合、どのような税金がかかってくるのでしょうか? また、税金を少しでも抑えるような良い方法はないでしょうか? また、購入する方も知人なので、800万円という価格ではありますが、多少の金額の変更は考えています。購入する方に、かかる税金はどのような物があるのか、またどのくらいかかるのかも併せて教えていただけますと幸いです。 何か良いアドバイスがございましたら、どうぞ教えてください。なにぶん土地の売却は初めてなので、よろしくお願いします。

  • 土地の売却時の税金について

    9年前に親から土地を相続しました。 自分の住んでいない土地です。 これを売却する場合は5年以内でないと税金が30%ほどかかると聞きました。 でもこの土地をゆくゆくは私の息子に相続させるつもりでいます。 もし、相続した後に息子がこの土地を5年以内に売却するとしたら同じように税金がかかりますか? また、土地の相続、売却は何歳から可能でしょうか? ちなみに息子はまだ10歳です。

  • 土地売却にかかる税金

    実家で母が一人暮らしをしていましたが(父とは離婚しています)、現在は認知症が進み、先月から特養に入所しています。住民票も先月の入所から施設に移しました。 私は母の成年後見人になっています。 そして、実家を売却して母の施設費に当てたいと思っています。 この場合、3年以内に売却できれば3000万の特別控除は受けられますか?3年以内に1000万で土地が売れたとしたら、どのくらいの税金を払うのでしょうか。母は年金受給者で、年間の年金額は80万円以下です。 また、3年以内で売れなかった場合、相続で譲り受けるまで売らないほうがいいでしょうか。その場合にかかる税金も教えていただけると助かります。 母の土地は、祖父から譲り受けた土地です。

  • 相続した土地・建物を売却(買い換え)する際の税金について

    相続した土地・建物を売却(買い換え)する際の税金について 父が8年前に死亡しました。 相続人は母と私で、遺産分割協議はとくにしないまま、実家にそのまま 母親が現在も住んでいます。 今現在、実家の土地と建物を売却し、売却した代金でマンションを 購入しようとしています。 土地と建物の名義は父親名義のままです。 実家は昭和55年に父が土地・建物で4000万円で購入しました。 工務店に支払った領収証は4000万円分保存してあります。 昭和55年から、父と母と私(の3人家族)で住んでいます。 平成12年から私は別のところに住んでいます。 私は妻、子供2人がいます。 購入したいマンションはおおよそ4000万円です。 実家の土地・建物(古くて査定は0だと思いますが)は近隣の成約事例からすると 50坪*80万前後で4000万前後になりそうです。 (解体費用などはのぞくとします) 質問は以下になります。 1.土地(と建物)が4000万円(またはそれ以下)で売れた場合、売却益がないため 税金を払う必要がないように思うのですが、正しいでしょうか。 (マンションをすぐに購入できるとは限らない、という前提です) 2.土地(と建物)が4000万以上で売れた場合、売却益がでるため税金を払う必要が でてきそうですが、いくら以上で売れた場合に税金を払う必要がててきますか。 3.上記2ですが、土地と建物の名義について母親と私のどちらにしてから売却すると、 何らかのメリットがありますか。 (税務署の方に怒られそうですが) 以上ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう