土地を売却したお金で家を購入した場合の税金

このQ&Aのポイント
  • 土地を売却したお金には20%の税金がかかるのか
  • 取得した家には取得税がかかるのか
  • 土地売却と家購入を同じ年に行った場合、合計金額に税金がかかるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

土地を売却したお金で家を購入した場合の税金

遺産で親から相続した土地(金額が少ないので、相続税はかかりませんでした)を今年売却しました。また、今年自分が住む家を購入しました(これまでは、賃貸アパートでした)。土地を売却したお金で家を買ったので、手元には殆どお金が残っていません。 1.土地を売却して手に入れたお金に20%の税金がかかるのでしょうか。   (そこには住んでいませんでした) 2.取得した家には、取得税がかかるのでしょうか。 3.同じ年に上記売却・購入をした場合、合計金額に税金がかかるのでしょうか。 (例えば、   a) 土地を売って手に入れた金額が2,500万円(不動産手数料、その土地を購入したときの費用    など、かかった経費を差し引いた金額)   b) 同じ年に2,000万円で家を購入(経費を加算した金額)   した場合、差額の500万円に20%の税金がかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1.土地を売却して手に入れたお金に20%の税金が… はい。 >2.取得した家には、取得税がかか… はい。 ほかに固定資産税が毎年かかります。 >a) 土地を売って手に入れた金額が2,500万円(不動産手数料、その土地を購入したときの費用など、かかった経費を差し引いた金額… を元に、「(譲渡) 所得税」が計算されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm >b) 同じ年に2,000万円で家を購入(経費を加算した金額)した場合、差額の500万円に20%… 基本的に考え方が違います。 売ったときにかかる税金は「所得税」。 買ったときにかかる税金は「不動産取得税」と「消費税」。 もともと次元の異なるもの同士を通算することはあり得ません。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

wakakusa01
質問者

補足

mukaiyama さま ありがとうございます。 ところで、タックスアンサーで調べようとしたのですが、この質問に対応する回答(mukaiyama様の回答に相当するもの) を見つける方法がわかりません。キーワードをどのように入力すれば、見つかるのでしょうか。よろしくお願いします。