• ベストアンサー

土地の購入について

少しややこしいのですがよろしくお願いします。 土地は2つ、50坪で南北にならびであります。(分譲のうちの2つです) 1つはうちが購入して家を建てる予定です。 もう1つは私の両親が購入して、うちに自由に使えるように貸してくれるつもりなのだそうです。 その際の賃料として毎年の土地の税金をうちで負担することになるのですが・・・ うちの土地の名義はうちのもの。 両親の土地は両親の名義になります。 そこで悩みはその土地(両親)の利用する際のかかってくる税金などについてなのです。 1.両方の土地にまたがらせて建物を建てられるか? 2.その場合、不動産の税金(毎年の)は高い?それとも安い? 3.建物を建てずに駐車スペースなどに利用した場合税金は高くなる? 4.その土地にもしもプレハブの別棟(10坪ぐらい)を建てたらどのように影響してくる? 5.将来その両親の土地を相続する場合は税金がかなり現金で必要になる? 現在、土地の購入までカウントダウンに入っています。 どなたかわかる範囲でかまわないので教えていただけたらお願いします。 今日もこれから銀行の人がローンの説明にやってきます(TT) これまた悩みの種・・・。どこでお金を借りれば?? これもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 ・・はっ! 余談ですみませんでした。(ToT)>゛

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 1 できます 2 200m2までの土地に住宅一戸の場合、小規模住宅用地として課税されお得です。200m2以上の部分については一般の住宅用地として課税されます。建てる物の大きさと建てる位置によって変わります 3 あなたの土地に住宅、ご両親の土地に駐車場とした場合、一体利用として課税されればいいのですが別々にみられると高くなるかも。 4 本宅建築後ある程度の期間を空けて建築し、市町村役場の資産税課に見つからなければ何もないことも 5 5000万+1000万×法定相続人の数が非課税ですので最低でも6000万円までは相続税の心配はいりません 2筆の土地とも住宅用地として課税されるよう利用方法を考えてください

natutaka
質問者

お礼

どうも別々の土地として登録されるみたいです。 なので、一体利用としてみてくれるかどうかが難しいかもしれません。 相続税は心配なさそうですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Denish
回答No.2

とりあえず答えられるところで・・ まず、基本的にご両親分の土地に子どもさんが家屋を建築する場合、いわゆる賃貸借ではなく使用貸借ということになると思います。固定資産税程度の金額を支払う(あるいは全く無償)程度でも、贈与税等の課税が発生することもありません。 通常の賃貸借であれば、土地の地代や場合によって権利金等を支払い借地権を設定することになるのが一般的ですが、個人間で無償や税金程度の金額を支払うとして土地を借り受ける上記のような場合は使用貸借となります。 前述のとおり、この場合贈与税の課税はありません。また相続の場合は、通常の借地権が設定されていたりすれば評価額が減額されますが、使用貸借の場合はそのままの評価になります。 なお、相続までにらんでという場合、親の土地に親名義で家を建てるか子の名義で建てるかでも評価額に影響がでてきます。親が建てる場合、(一定の要件を満たしているとして)土地の評価額に小規模宅地の評価額の特例が利用できて、相当下げることができます。一方住宅ローン控除を受けたい、というのであれば子どもが建てる必要があります。ケースバイケーズなので、一概にはいえません。 上記を前提に申し上げると、両方の土地にまたがらせて建物を建てることは可能です。 また毎年の税金のこと(固定資産税等の話として)では、名義はそれぞれですから、それぞれ固定資産税や都市計画税等を納めるのが原則です。 さらに、将来の相続に関してでは、前述のとおり、親の土地に子が建てる、というケースであれば、土地の評価に特例を使うことはできません。(要件を満たした家を)親が建てれば、240平方メートルまで80%減額できます。相続税に関しては、そもそもの基礎控除もありますし、親の土地以外の財産がどの程度か、あるいは相続される側がどれだけいるか等によっても変わります。 但し、ご参考までに申し上げると実際に相続税がかかるのは100人いて4~5名といわれています。 以上ざざっとですがご参考になりますでしょうか。

natutaka
質問者

お礼

使用するのには問題ないわけですね。 たぶん、土地に建物を建てるとすればうちが建てることになりそうです。 ありがとうございました。

• sukesan2
回答No.1

1点だけですが、 1.両方の土地にまたがらせて建物を建てられるか? 基本的には建てられると思います。ただ、分譲形態によっては2区画にまたがって建物を建てないように言われることがあります。売り手に確認してください。 おかしな話ですが、分譲住宅街に1件だけ突出して大きい家ができると周囲の土地が売れにくくなるとか・・。

natutaka
質問者

お礼

そういうことがあるのですね。 早急に確認してみます。 ありがとうございました。