• ベストアンサー

土地の購入について

少しややこしいのですがよろしくお願いします。 土地は2つ、50坪で南北にならびであります。(分譲のうちの2つです) 1つはうちが購入して家を建てる予定です。 もう1つは私の両親が購入して、うちに自由に使えるように貸してくれるつもりなのだそうです。 その際の賃料として毎年の土地の税金をうちで負担することになるのですが・・・ うちの土地の名義はうちのもの。 両親の土地は両親の名義になります。 そこで悩みはその土地(両親)の利用する際のかかってくる税金などについてなのです。 1.両方の土地にまたがらせて建物を建てられるか? 2.その場合、不動産の税金(毎年の)は高い?それとも安い? 3.建物を建てずに駐車スペースなどに利用した場合税金は高くなる? 4.その土地にもしもプレハブの別棟(10坪ぐらい)を建てたらどのように影響してくる? 5.将来その両親の土地を相続する場合は税金がかなり現金で必要になる? 現在、土地の購入までカウントダウンに入っています。 どなたかわかる範囲でかまわないので教えていただけたらお願いします。 今日もこれから銀行の人がローンの説明にやってきます(TT) これまた悩みの種・・・。どこでお金を借りれば?? これもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 ・・はっ! 余談ですみませんでした。(ToT)>゛

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 1 できます 2 200m2までの土地に住宅一戸の場合、小規模住宅用地として課税されお得です。200m2以上の部分については一般の住宅用地として課税されます。建てる物の大きさと建てる位置によって変わります 3 あなたの土地に住宅、ご両親の土地に駐車場とした場合、一体利用として課税されればいいのですが別々にみられると高くなるかも。 4 本宅建築後ある程度の期間を空けて建築し、市町村役場の資産税課に見つからなければ何もないことも 5 5000万+1000万×法定相続人の数が非課税ですので最低でも6000万円までは相続税の心配はいりません 2筆の土地とも住宅用地として課税されるよう利用方法を考えてください

natutaka
質問者

お礼

どうも別々の土地として登録されるみたいです。 なので、一体利用としてみてくれるかどうかが難しいかもしれません。 相続税は心配なさそうですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Denish
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

とりあえず答えられるところで・・ まず、基本的にご両親分の土地に子どもさんが家屋を建築する場合、いわゆる賃貸借ではなく使用貸借ということになると思います。固定資産税程度の金額を支払う(あるいは全く無償)程度でも、贈与税等の課税が発生することもありません。 通常の賃貸借であれば、土地の地代や場合によって権利金等を支払い借地権を設定することになるのが一般的ですが、個人間で無償や税金程度の金額を支払うとして土地を借り受ける上記のような場合は使用貸借となります。 前述のとおり、この場合贈与税の課税はありません。また相続の場合は、通常の借地権が設定されていたりすれば評価額が減額されますが、使用貸借の場合はそのままの評価になります。 なお、相続までにらんでという場合、親の土地に親名義で家を建てるか子の名義で建てるかでも評価額に影響がでてきます。親が建てる場合、(一定の要件を満たしているとして)土地の評価額に小規模宅地の評価額の特例が利用できて、相当下げることができます。一方住宅ローン控除を受けたい、というのであれば子どもが建てる必要があります。ケースバイケーズなので、一概にはいえません。 上記を前提に申し上げると、両方の土地にまたがらせて建物を建てることは可能です。 また毎年の税金のこと(固定資産税等の話として)では、名義はそれぞれですから、それぞれ固定資産税や都市計画税等を納めるのが原則です。 さらに、将来の相続に関してでは、前述のとおり、親の土地に子が建てる、というケースであれば、土地の評価に特例を使うことはできません。(要件を満たした家を)親が建てれば、240平方メートルまで80%減額できます。相続税に関しては、そもそもの基礎控除もありますし、親の土地以外の財産がどの程度か、あるいは相続される側がどれだけいるか等によっても変わります。 但し、ご参考までに申し上げると実際に相続税がかかるのは100人いて4~5名といわれています。 以上ざざっとですがご参考になりますでしょうか。

natutaka
質問者

お礼

使用するのには問題ないわけですね。 たぶん、土地に建物を建てるとすればうちが建てることになりそうです。 ありがとうございました。

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.1

1点だけですが、 1.両方の土地にまたがらせて建物を建てられるか? 基本的には建てられると思います。ただ、分譲形態によっては2区画にまたがって建物を建てないように言われることがあります。売り手に確認してください。 おかしな話ですが、分譲住宅街に1件だけ突出して大きい家ができると周囲の土地が売れにくくなるとか・・。

natutaka
質問者

お礼

そういうことがあるのですね。 早急に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の購入

    親戚から250坪の土地を購入予定です。 その際、掛る税金等を教えてください。 土地の坪単価、12万円 3000万円位です。

  • 土地の名義変更(長文です)

    土地の不動産登記のことです。 全くの素人なので、アドバイスよろしくお願いいたします。 今、家を建設中です。 土地は夫の実家の一角で名義は夫の父親のものです。 建築中の家の建築資金のほとんどを私(妻)が出します。 諸事情より夫の銀行審査が通りませんでしたので、夫の父親名義で銀行から融資を受けます。 建物の4分の1が夫の父親名義。あと4分の3が私の名義になります。 しかし建物だけの所有権が4分の3あったとしても何かあったときには建物だけ持って逃げることも出来ないのではどうしようもないので土地の半分と建物の半分を私の所有権。 あとの半分を主人の父親の所有権にしておこうという話におさまりました。 建物は建物が出来てから登録する際、父親の名義と私の名義に所有権を分けたら済む話ですが、土地についてはまだ父親が死ぬまでは父親名義なので「口約束」だけです。 しかしそれではいけないのでは?と私は思うのです。 公正証書にして残しておくことが出来ても、あまり効力を発揮できない気がしますし、この際税金がかかったとしても土地の名義変更をしておくべきかな?と考えています。 そうした場合の手続きですが司法書士さんのところへ相談するのが良いのでしょうか? その場合、司法書士さんに払うお金、それから贈与税とかかかると思うのですが・・・・ 坪70坪の半分なので35坪(土地は坪単価20万程度で売られている程度のもの)です。 35坪くらいの土地の為に税金を払ってまで名義変更する必要が無いかなぁとも思います。 どうすればよいか解らないのでどなたか相談に乗ってください。

  • 土地に購入時の税金について(支払いは親 名義息子)

    老いた両親と息子夫婦で2世帯同居です。 今住んでいる土地60坪に接する土地1区画の40坪を購入することになりました。 親が資金1500万を払い、その新しい土地を名義を息子にするという場合、 贈与税がかかるかと思いますがいくら位の税金になりますか。 また、その税金はいつどのような流れで支払うのでしょうか。 または、息子名義にしないで親の名義にしたほうがいいですか。 また、節税するにはどのような購入の仕方が適切でしょうか。 不動産については初めてなのでアドバイスお願い致します。

  • 借地権の土地購入→分筆→土地売却について

    ややこしいですが、不動産関連の税金について、お教えください。 借地で40坪の土地があります。借地人の名義は父になります。 地主から、土地をかってくれないかといわれ、1200万円で購入することが決まりました。 購入者は兄になります。 さらに、土地を分筆し、20坪を約2000万で売る目論見を立てています。 この場合、兄は1200万円で土地を買うのですが、借地権がある為、安く買えます。 売る場合、相場の2000万円となります。 これは、土地をうって儲けた、とみなされて税金がかかるのでしょうか。 また、借地権は、父がもっているのですが、借地権をもっていたから土地が安く買えた、ということになり、なんらかの税金がかかるのでしょうか? ややこしいですが、なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 土地の税金について

    教えてください。 土地を新たに購入し、家を建てようとしています。 土地は市街化調整区域の土地で、大体127坪で980万 建物は40坪で2千万弱と考えています。 その場合の今後かかってくる税金などを教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 土地建物の名義変更

    両親がなくなり実家の土地と建物が残りました。 実家には兄が一人で住んでるのですが独身なので 結婚している次男の私が後を継いでほしいと言っています。 そこで相談なのですが私名義で土地と建物の名義変更するのに かかる費用と税金などはどれくらいかかるのでしょうか? 土地は30坪ほどで家は木造の2階立てです。 また名義変更は個人でやれば安くなるのか? 兄が住んでいても何か問題はないのか? 詳しい方お願いします。

  • 土地を購入し家を建てるとき

    今年~来年にかけて、東京都内で土地を購入(50坪くらい)し新築する希望はありますが、わからない点が。 土地と家を持つことで、どんなお金がかかるのでしょうか?(税金などの毎年かかる費用として) また、その辺のことがわかるサイトなどありましたら教えてください。 その他新築を計画するときに役立つサイトもお願いします。

  • 傾斜地の広い土地購入について

    このたびとてもいい建築士の方に出会えたので 土地と建物を購入しようかと考えています。 その土地が二段ひな壇の傾斜地になっていて南側は擁壁2m位あり、3方道路の東西に長い180坪ある土地なのですが 近隣の相場より7割位安く譲ってもらえるということなんですが 安くてもそんなに広くいらないんですが分けることができない?らしく 税金の事など調べても難しく良くわからないので困っています。 私は60坪ほどを希望していたのですが… 立地もよく気に入っているのですがむだに広い土地を購入するのはやめたほうがいいですか? 税金について60坪と180坪ではやはり3倍差でしょうか? また何か言い方法があったら教えてください。 固定資産税路線価では31000円m2でした。

  • 土地の購入について

    実家(父親名義)の隣地を購入し家を建築する予定なのですが、土地を購入する場合、名義を父親名義にするのと私(息子)の名義で購入するのでは税金が違ってくるのでしょうか?購入した土地には私達夫婦(息子夫婦)が家を建てて居住する予定です。2世帯住宅ではなく、一戸建てとして建築するつもりなのですが、知人から「実家(父親名義)と廊下だけでも繋げて2世帯とすれば税金が安くなるのでは」と言われました。税金や諸経費の事等まったく知識がなくお恥ずかしいのですが・・・。

  • 決算に載らない土地

     五十年位にわたり会社の土地が決算に乗らないままの状態です。担当の税理士に相談しても解決しないため、困っています。 この土地は名義も会社の資産となっています。もちろん税金も払っています。土地を決算に載せるためにはどのような手続きを踏めばよいのか教えてください。 また、決算に載せた場合の超過の税金等はどのようになるのでしょうか。  この土地の購入は、先代が行い、すでに20年以上前に他界し、土地の取引状況など詳しい資料は残っていません。ただ、当時土地建物込みで坪単価1万円で取引したようです。