傾斜地の広い土地購入について

このQ&Aのポイント
  • 建築士との出会いをきっかけに、傾斜地の広い土地を購入することを考えています。近隣の相場より格安で譲られる土地ですが、広さが必要以上にあるため分割できないか悩んでいます。立地条件は良く気に入っているので、無駄な広さの土地を購入するのは避けた方が良いでしょうか。また、税金についても気になります。
  • 傾斜地の土地を購入する際、建築士と出会い、広い土地を購入することを考えています。その土地は二段ひな壇の傾斜地であり、南側に擁壁があります。近隣の相場よりも安く譲られるため魅力的ですが、広すぎて分割できないという問題があります。立地条件は良いですが、無駄な広さを持つ土地を購入するのは避けた方が良いのでしょうか。また、税金についても調べているのですが、よくわかりません。
  • 傾斜地の広い土地の購入を考えていますが、広さに対して必要以上に大きく、分割できないという問題があります。建築士との出会いをきっかけに購入を考えており、近隣の相場よりも安く譲られるため魅力的ですが、無駄な広さを持つ土地を購入するのは避けた方が良いでしょうか。また、税金についても調べているのですが、よくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

傾斜地の広い土地購入について

このたびとてもいい建築士の方に出会えたので 土地と建物を購入しようかと考えています。 その土地が二段ひな壇の傾斜地になっていて南側は擁壁2m位あり、3方道路の東西に長い180坪ある土地なのですが 近隣の相場より7割位安く譲ってもらえるということなんですが 安くてもそんなに広くいらないんですが分けることができない?らしく 税金の事など調べても難しく良くわからないので困っています。 私は60坪ほどを希望していたのですが… 立地もよく気に入っているのですがむだに広い土地を購入するのはやめたほうがいいですか? 税金について60坪と180坪ではやはり3倍差でしょうか? また何か言い方法があったら教えてください。 固定資産税路線価では31000円m2でした。

• minid
  • お礼率97% (66/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.1

住宅用地には土地の固定資産税の軽減措置があり、 面積によって固定資産税の課税標準の軽減評価割合が段階的に決められています。                  固定資産税 : 都市計画税 小規模住宅用地  : 評価額の6分の1: 評価額の3分の1 その他の住宅用地: 評価額の3分の1: 評価額の3分の2 ※「小規模住宅用地」とは200平米まで、 「その他の住宅用地」とは200平米を超え、家屋の床面積の10倍までの面積です。 180坪は595平米なので、課税標準額(評価額とは異なります)をAとすると、 200×A÷6 + 395×A÷3 が固定資産税の課税標準になり、 これに1.4%を乗じたものが税額になります。(都市計画税も考え方は同じ) 従って200平米の時と595平米では、土地の固定資産税は約5倍違い、 都市計画税も同様になります。 普通の規模より大きい宅地を持つ人は、「お金持ち」の扱いになるということです。 購入時の坪単価は通常の土地の3割程度の評価とのことですが、 課税上の評価額は、おそらくそこまでの差はないのではないでしょうか。 そのあたりをよく確認されて、判断された方が良いと思います。 http://www.haruyasu.jp/page018.html ※ 固定資産税路線価 ⇒ 固定資産税評価額、固定資産税課税標準、路線価 いずれかの間違いと思います。

minid
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 購入時の価格が安いからといっても無駄に広い土地は止めたほうがよさそうですね… 役所に問い合わせてもこんなにわかりやすく教えてもらえなかったのでとても感謝しています。 ありがとうございました。