傾斜地の広い土地購入について

このQ&Aのポイント
  • 建築士との出会いをきっかけに、傾斜地の広い土地を購入することを考えています。近隣の相場より格安で譲られる土地ですが、広さが必要以上にあるため分割できないか悩んでいます。立地条件は良く気に入っているので、無駄な広さの土地を購入するのは避けた方が良いでしょうか。また、税金についても気になります。
  • 傾斜地の土地を購入する際、建築士と出会い、広い土地を購入することを考えています。その土地は二段ひな壇の傾斜地であり、南側に擁壁があります。近隣の相場よりも安く譲られるため魅力的ですが、広すぎて分割できないという問題があります。立地条件は良いですが、無駄な広さを持つ土地を購入するのは避けた方が良いのでしょうか。また、税金についても調べているのですが、よくわかりません。
  • 傾斜地の広い土地の購入を考えていますが、広さに対して必要以上に大きく、分割できないという問題があります。建築士との出会いをきっかけに購入を考えており、近隣の相場よりも安く譲られるため魅力的ですが、無駄な広さを持つ土地を購入するのは避けた方が良いでしょうか。また、税金についても調べているのですが、よくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

傾斜地の広い土地購入について

このたびとてもいい建築士の方に出会えたので 土地と建物を購入しようかと考えています。 その土地が二段ひな壇の傾斜地になっていて南側は擁壁2m位あり、3方道路の東西に長い180坪ある土地なのですが 近隣の相場より7割位安く譲ってもらえるということなんですが 安くてもそんなに広くいらないんですが分けることができない?らしく 税金の事など調べても難しく良くわからないので困っています。 私は60坪ほどを希望していたのですが… 立地もよく気に入っているのですがむだに広い土地を購入するのはやめたほうがいいですか? 税金について60坪と180坪ではやはり3倍差でしょうか? また何か言い方法があったら教えてください。 固定資産税路線価では31000円m2でした。

  • minid
  • お礼率97% (66/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.1

住宅用地には土地の固定資産税の軽減措置があり、 面積によって固定資産税の課税標準の軽減評価割合が段階的に決められています。                  固定資産税 : 都市計画税 小規模住宅用地  : 評価額の6分の1: 評価額の3分の1 その他の住宅用地: 評価額の3分の1: 評価額の3分の2 ※「小規模住宅用地」とは200平米まで、 「その他の住宅用地」とは200平米を超え、家屋の床面積の10倍までの面積です。 180坪は595平米なので、課税標準額(評価額とは異なります)をAとすると、 200×A÷6 + 395×A÷3 が固定資産税の課税標準になり、 これに1.4%を乗じたものが税額になります。(都市計画税も考え方は同じ) 従って200平米の時と595平米では、土地の固定資産税は約5倍違い、 都市計画税も同様になります。 普通の規模より大きい宅地を持つ人は、「お金持ち」の扱いになるということです。 購入時の坪単価は通常の土地の3割程度の評価とのことですが、 課税上の評価額は、おそらくそこまでの差はないのではないでしょうか。 そのあたりをよく確認されて、判断された方が良いと思います。 http://www.haruyasu.jp/page018.html ※ 固定資産税路線価 ⇒ 固定資産税評価額、固定資産税課税標準、路線価 いずれかの間違いと思います。

minid
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 購入時の価格が安いからといっても無駄に広い土地は止めたほうがよさそうですね… 役所に問い合わせてもこんなにわかりやすく教えてもらえなかったのでとても感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の購入、擁壁が後ろにそびえたっています。

    家を建てるのに土地を探しています。27坪の土地を見つけました。広さはこのくらいで十分なのですが北側を玄関にして南側がひな壇になっていて、そのひな壇にマンションが建っています。もしこの土地を購入して家を建てると、家の南側に普通ならお庭側とでも言いますか、その場所に擁壁があります。そのため、リビングを2階にしようと思っています。買いたい土地はひな壇の下にあるので、日当たりばっちりとは言えませんが、東側はとてもよく日が当たり、南側も2階ならよく日が当たります。心配しているのは、擁壁の下に家を建てることです。そのよう擁壁が崩れてこないかとか、湿気がひどくないかとか。ちなみにその擁壁の一部分は買いたい土地の敷地に含まれていて、その擁壁の部分を足すと30坪の土地になります。将来的に擁壁の補修などが生じた場合、一部負担をしなければならないのかなとか、いろいろ心配してしまいます。いっそうのこと擁壁の部分をマンション側に売却はできないのか、など考えています。こういう土地を購入して家を建てるのはあまり勧められないとは思いますが。デメリットがあまりにも大きければあきらめようかなとも思っています。そのへんのところをアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 70坪 北傾斜土地について!

    北側、東側道路で南北に10m, 東西に20mの土地です。南側の土地より1.05m低くなり、北側道路と70cm高くなる予定です。家は1階25坪、2階20坪程度を考えています。家は50cm高基礎にして高さを合わせる予定です。北側は建物を道路から2m離さなければならないので、その部分は駐車場に考えています。駐車場は2台(一台は南側)考えています。南側には40坪の土地があり、家がこれから建てられる予定です。  家の日当たり、庭の日当たり、庭に土を持って同じ高さにした方がよいかなどすれば、問題ないのかなど、土地購入に当たり悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 3m盛り土の土地購入。急いでいます…!

    南ひな壇、南側3m盛り土、コンクリート擁壁の土地です。 マイホーム用に購入を考えています。 南に向けて25mのなだらかな斜面を、北側のレベルから盛り土をして、 フラットにしています。接道20m。南側の隣地は3m下になります。 土地の情報 140坪、南ひな壇、南側3m盛り土 擁壁工事は半年前に完了 もともとは駐車場 丘陵地で高台にあり、川や池、田んぼなどは近くには一切なし。 宅地造成法の確認書あり。 役所の擁壁工事の検査済みの書面あり。 設計事務所の方は問題ないと言っている。根拠は不明。 地盤調査はまだ。 南側が3m下になるので、とても日当たりがよく、気に入っています。 しかし、3mもの盛り土だと、必ず沈下する、というコメントをあちこちで見かけ、 とても不安です。 数日後に手付けを打とうとしています。 今からなら、業者さんたちには迷惑をかけますが、中止することはできます。 日にちがあまりないです。 是非、みなさまのご意見をお聞かせください。

  • ひな壇の土地の売却

    現在、ひな壇の土地の購入を考えております。 下に車庫があるようなひな壇ではなく、山を切り崩して新たに 造成したひな壇で、購入予定の土地は最下の土地からL字型の 擁壁(高さ4m、幅14m程度)上の土地37坪です。 (場所は東京都の市部、西側です。) ひな壇、擁壁上の土地は平地に比べ売却時にどの位の差が出る ものでしょうか?。平地に比べ、かなり買い叩かれるなど 御座いますでしょうか?。

  • どちらの土地?

    新居建築の為、土地購入を考えております。 どちらの土地が良いでしょうか? 夫婦と子供二人(姉妹)の4人家族。 子供、4歳と1歳。 (1) 北側道路 70坪。  南北に長方形な形。   南側に2階建てアパート、アパートドアがこちら側に並んでいて人の出入りが丸見え。   西側は近隣アパートの駐車場。   東側は2階建ての一般住宅。   第2種中高層地域。    市の区画整理内の土地で、近隣にスーパー、病院、公園などあり生活しやすく土地的に明るく自分達と同世代の新しい家が多い。   今から発展していくと思われる土地。   小学校までも暗い道を通る事なく、ずっと平坦な道。 (2) 南側に道路、80坪。東西に長方形。   傾斜地にある為南側からは海と山が見え、夜は夜景も。   素晴らしい眺望。   南側前に家が建っても眺望は確保される。   北側、隣家(しかし傾斜地の為コンクリートの壁)   東西、一般の2階建て住宅。   第一種低層住居地域。   15年ほど前に分譲された土地で近所はある程度古くなった家が多い。   近隣住民の年齢は自分達の親世代(もしくはそれ以上)近くに娘たちと同じくらいの歳の子供はあまりいない様子。   近くに新しい分譲地も出来ることはなさそう、これから発展していく事はないと思われる。   小学校まで行きは下り坂、帰りは上り坂、途中暗く細い道を通らなくてはいけない。 値段は(2)の土地は擁壁が必要なのですが、その分を足しても(1)の方が300万ほど高いです。 小学校までの距離は子供が歩く道を車で測ってみたところほぼ同じ数値でした・・・・。 ずっと平坦と上り坂では違いますが。 娘たちのことを考えると、通学路や周辺環境が安心な(1)の土地なのですが、眺望を考えると・・・(2)の土地が・・と思ってしまう部分もあります。 (1)の地域は非常に人気があり、自分自身憧れていた土地でした。 人気がある為、売りに出てもすぐに買い手がつくのであまり物件がありません。 土地を探し出して1年、この周辺で私たちに届く範囲で出ていたのを初めて見ました。 しかし南側のアパートが非常に気になります。 結構な世帯が入っているようなので、人の出入りはかなり多いと思われます。 (1)の土地の近くの新しい土地が出るのを待つ・・・というのはかなりの賭けだと思われます。 どちらに重きを置くか・・・によると思うのですが、夫婦で話し合ってもいまいち意見がまとまりませんのでご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。   

  • 傾斜のある道路の土地への影響

    今、分譲地内の土地の購入を検討しています。土地は、東南角地で、広さは100坪程度です。東の道路と土地が接している長さは、約15m、南の道路と接している長さは、約22mです。土地の形は、長方形です。そして、土地の東側の道路の傾斜は、北から南へ約2%、南側の道路の傾斜は、東から西へ約4.4%です。また、道幅はいずれも6mです。ここで、みなさんに教えていただきたいのは、この2つの道路の傾斜の影響がどのぐらいあるかということです。1つは、駐車場への影響です。現時点では、建物を北西によせて建て、建物の東側に3台分ぐらいのスペースを、建物の南側に1台分のスペースを確保しようと考えています。この場合、各道路の傾斜がどのぐらい駐車に影響があるかまた、駐車場の傾斜を緩和する手立て等を教えていただきたいと思います。具体的には、斜めの駐車場にとめるわずらわしさや斜めに駐車することによる車への影響、斜めの駐車場を外構の工夫によって緩和する方法等です。また、このように、接している2つの道路が傾斜している場合、土地の価値にどのぐらいの影響(例えば、将来売却するとき価値に大きく影響するか等)するか、また、生活にどのような影響があるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 土地の購入(日当たり)

    土地の購入(日当たり)で悩んでいます。 広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。 その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。 一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。 生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 擁壁がある土地を購入した方

    新築を建てる土地を探しており、 探しているエリアに気に入る土地が見つかりました。 南ひな壇の土地で、隣地と接しているのは南のみ。北、東、西は道路となっている三方道路の土地です。 南と西に高低差があり、南は1メートルほどなのですが、西は2メートル近い間知ブロックの擁壁です。昭和40年頃の施工だそうで、当時の資料は残っておらず、いわゆる不適格擁壁です。 東日本大震災の際に震度6を経験したエリアですが、岩盤の上のエリアのため、周辺の同じ擁壁で崩れたりしたところはありません。 自分でもできる限りの自己チェックはしましたが、大きな亀裂やズレなどは見当たりませんでした。 土地の広さは100坪ほどあり、擁壁から離して家を建てれば建てることは出来るのですが、将来的なメンテナンス費用を考えると踏ん切りがつきません。 擁壁がある分、周囲の平地の地価より300万ほど安いです。建築家と擁壁の施工経験者に現地を見てもらいましたが、地盤が強ければ、擁壁は古いがやり直すほどではないと言われました。 実際に擁壁のある土地を購入した方に、購入して後悔などしなかったか? また、メンテナンスに予想外の費用がかかったなど、購入に踏み切る点で注意点などありましたら教えていただきたいです。 また、購入して良かったという意見もありましたら聞かせてください。

  • 土地についてアドバイスお願いします

    この度、やっと気に入った土地に巡り会いそうで、これからの事についてアドバイスお願いします。 不動産屋から土地の情報を貰いました。 北側20M程の道路に面しており、東西7M程、南北13Mの91m2で東側4.5Mの道路、西側に家、南側は4Mの道路で角地です。その土地は坂道にあり擁壁2M程の高さにあります。日当たりは問題無く、交通量を今調べているのですが、後南側と東側に2M程の擁壁がどの程度しっかりしているか?知りたいのですが、このような事は不動産屋で調べて貰う事が出来るのでしょうか?ちなみにまだ土地はこれから測量し直すようです。予算の問題もあり出来るだけ、コストを掛けれないです。アドバイスお願いします。

  • この土地の日当たりどう思いますか?

    現在、北道路の約70坪の土地を仮おさえしています。 この土地に家を建てた場合の日当たりが気になるのですが、 下記のような条件の場合、どうなんでしょう。 ・間口14.7m 奥行き15.7m ・東西には同じくらいの広さの土地。 ・南側には、うちの土地のちょうど真ん中を境界として2軒分の土地があります。 (西側が87坪、東側が55坪) ・東西、南との高低差はありません。 ・現在造成中の団地なので東西、南にどのような住宅が建つかはわかりません。 ・土地の向きは南より40度程西側にふった方角です。 ・駐車場は最低3台、可能なら4台分確保したいです。 ・建物の広さは35m2~40m2 ・第一種低層住居専用地域 ・建ぺい率:50% 容積率:80%