• ベストアンサー

土地だけ持っておくときの税金

1m2あたり7200円の100坪の土地で、そして、建物を建てるのは将来として、土地だけ持っておきたいけど、その場合、いくらくらい年間税金で取られるでしょうか??1万もかからないくらいでしょうか??

• wsg48
  • お礼率91% (148/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.2

>1m2あたり7200円の100坪の土地で 仮に7200円を固定資産税評価額とすると、100坪では約283万円になります。 283万円に税率を掛けると固定資産税額が算出されます。 「建物を建てるのは将来」と言う事ですと、更地の宅地でしょうから1.4%の固定資産税+都市計画税(0,2~0.3%)になります。 1.7%として約4万8千円。 7200円が路線価や、不動産鑑定評価なら固定資産税評価額をもう少し下がります。 固定資産税評価額は登記時の登録免許税に算定根拠にもなりますから、不動産登記時にでも確認して下さい。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます!何だか具体的でありがとうございます!自分も調べてみます!

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

地目と自治体によって違いますし、同じ自治体でも計画などによって増減がある場合もあります。直接その土地のある自治体に問い合わせるべきことです。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。地目は山林だったと思います。だいたいいくらくらいなんでしょうかねえ。