• ベストアンサー

土地の税金

税金などまだ全然わからないんですが、例えば、山奥で100坪の土地を100万円で買ったとして、都会の100坪よりは断然安いですが、買った後っていうのは、税金とか何か毎年?お金がかかるものとかありますか?それはどのくらいですか?

• wsg48
  • お礼率91% (148/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.4

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 今、駅から近くて、とにかく坪単価が安い場所を探しています。  私は、那須にも土地を買いました。新幹線の駅から歩いて15分でも安いです。今は放射線で一段と安いらしい。200坪でも固定資産税はかかりません。両隣が住居なので夏には草刈を入れていますが、2万円くらいです。今も「買っておかないか?」って不動産屋さんから来ています。銀行に置いておいても面白くはありませんからね。  北杜(小淵沢)も安かったですが、中央新幹線の目処がついたので上がった? まぁ、それが目的なのですが・・・・  いずれも『山奥』じゃありません。探せば『100坪の土地を100万円』なんてあるでしょう。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。投機での購入は考えていませんが、参考になりました!あとは、県内に絞っているのでもっといろいろ調べたいと思います。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.3

固定資産税が課税されます が その土地が 宅地か雑種地以外なら100坪では免税の範囲でしょう 他には税金はかかりませんが、維持管理は必要です 宅地雑種地原野等であれば草刈は必須です、山林でもそれなりの管理が必要です また地すべりの防止や樹木の倒壊等の防止も行わなくてはなりません

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。宅地なんですけど、草刈りとか地滑りとか倒木の対策は法律的に義務はあるでしょうか?

回答No.2

『山奥で100坪の土地』じゃ、固定資産税なんてかかりません。大抵は免税点以下でしょう。免除されちゃいます。  ただ、山林なら木の手入れ?、雑種地なら雑草の処理、田畑なら水関係の費用(水利組合とか)がかかったりします。まぁ、それも放っておけば無視できますが。

wsg48
質問者

お礼

宅地なんですけど、 防音室でドラム叩いたり、将来ライブハウスを増築したりしたくて、今、駅から近くて、とにかく坪単価が安い場所を探しています。 でもまだ建物まではお金の余裕はなくて、土地だけ見つけて買っておいたら、毎年払うものがあるのかなあって思ってたんです。 免税点以下というのがあるんですね。

回答No.1

毎年1回発表される全国の土地の価格にのっとって、土地の価格が決まり、それに応じて、固定資産税が毎年かかります。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます。全国で一番地価が高いところは!?みたいなニュースがそれだったんですかね!?