• ベストアンサー

土地を購入し家を建てるとき

今年~来年にかけて、東京都内で土地を購入(50坪くらい)し新築する希望はありますが、わからない点が。 土地と家を持つことで、どんなお金がかかるのでしょうか?(税金などの毎年かかる費用として) また、その辺のことがわかるサイトなどありましたら教えてください。 その他新築を計画するときに役立つサイトもお願いします。

noname#122912
noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■いろいろな要素があるので書き出せばきりがありません。 ■土地の購入と家建築に必要なお金は、最低でも総額の2割の自己資金、1割の余裕・雑費資金、つまり3割の資金が必要です。5000万円でしたら1500万円くらいの貯金が必要です。 ■また、建築後には固定資産税、ローン返済金、維持費、です。固定資産税は総額の0.5-1%くらいでしょう。また維持費用は10年間で200万円、35年間では800万円くらいかかります。 ■ですから、ローンの返済額=今の家賃、などと考えないことです。はるかに多くの資金が必要です。サイトの検索よりも、 ■親からの脱税まがいの贈与を受けたりすることが無いとして、自分の稼いだお金で5000万円の一戸建てを建てようとすると、都区内なら年収1000万円、都下では4000万円の家で年収800万円くらいはないと安定した返済と家の維持、日々の生活は厳しいのが現実です。 ■もっとも大切なのは収入です。年収が400万円以下であれば首都圏での土地の購入と新築は無理です。500~600万円でも残りの人生をローンの返済につぎ込むような無理なものになるでしょう。家を建て、かつ残りの人生をある程度余裕をもって過ごすには、上記の収入が必要です。 ■試算では、現在30代半ばのサラリーマンのうち、親に頼らず自力で一戸建てが首都圏に建てられるのは2~3割程度までとされています。都内で50坪としたら5%にも満たないでしょう。 ■私はこれまで4回家を建てましたが、いずれせよ悪どい儲けでかなりの高収入があるか、あるいは何かズルイことでもしない限り、都内にはまともな家は建てられない、と実感しています。私自身は公務員ですが「悪どい儲け」の部類に入ると言ってよいと思います。 ■家建築の詳細については具体的には1冊家建築に関する本を買ってじっくり読んだほうがよいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#16967
noname#16967
回答No.4

私が気をつけるように言われたのは 土地を買ったが結果家が建てられなかった(金銭的等の問題で)と言う事が良くあるそうです 注文住宅になりますので 建て売りより値段が1.5~2倍に跳ね上がります 予算などはきちんと詰めておいた方が良いですね

回答No.3

一昨年新築した者です。 http://www.myhomeplus.com/index.html http://www.life-money.net/ http://park7.wakwak.com/~ielinks/ http://www.e-iezukuri.com/ この辺りを参考にしました。 住宅ローンに関するムックが販売されていると思います。まずはその辺りからチェックされるのがよろしいかと存じます。

回答No.1

 不動産取得税がはじめにかかります。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.html#hu_1  あとは毎年、固定資産税の納付書が5月頃に送られてきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E7%A8%8E

関連するQ&A

  • 土地購入について

    東京駅もしくは、新宿駅まで20分くらいの場所の駅というとどこになりますかね? 茨城、埼玉あたりで探してます。 比較的単価の安い物件はございますでしょうか? 土地が安ければ、新築も考えています。 30坪くらいの土地とありますかね? 坪50万くらいとかでありますか? どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 土地の購入について

    少しややこしいのですがよろしくお願いします。 土地は2つ、50坪で南北にならびであります。(分譲のうちの2つです) 1つはうちが購入して家を建てる予定です。 もう1つは私の両親が購入して、うちに自由に使えるように貸してくれるつもりなのだそうです。 その際の賃料として毎年の土地の税金をうちで負担することになるのですが・・・ うちの土地の名義はうちのもの。 両親の土地は両親の名義になります。 そこで悩みはその土地(両親)の利用する際のかかってくる税金などについてなのです。 1.両方の土地にまたがらせて建物を建てられるか? 2.その場合、不動産の税金(毎年の)は高い?それとも安い? 3.建物を建てずに駐車スペースなどに利用した場合税金は高くなる? 4.その土地にもしもプレハブの別棟(10坪ぐらい)を建てたらどのように影響してくる? 5.将来その両親の土地を相続する場合は税金がかなり現金で必要になる? 現在、土地の購入までカウントダウンに入っています。 どなたかわかる範囲でかまわないので教えていただけたらお願いします。 今日もこれから銀行の人がローンの説明にやってきます(TT) これまた悩みの種・・・。どこでお金を借りれば?? これもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 ・・はっ! 余談ですみませんでした。(ToT)>゛

  • 土地の税金

    税金などまだ全然わからないんですが、例えば、山奥で100坪の土地を100万円で買ったとして、都会の100坪よりは断然安いですが、買った後っていうのは、税金とか何か毎年?お金がかかるものとかありますか?それはどのくらいですか?

  • 土地購入のみのローンが先行してしまう場合の対処法

    現在、東京都内で土地を探しています。 我が家には今年6年生と2年生になる娘がいます。上の娘(6年生)が現在通っている小学校で無事に卒業式を終えるまでは、現在の賃貸マンション(家賃10万円、入居12年目になります)にいるつもりでいます。引っ越しは来年(2012年3月)を予定しています。 ところで、先日土地を探しに都内に行ったのですが、私たちの予算の範囲内で購入出来そうな土地を見つけました。まだ1月だし、購入するには少し早いかと思います。しかし、その土地には奥に行くほど緩やかな傾斜があり、平坦にするには費用がかかるらしく、古家も建っています。現時点でこの土地を購入したいと思った場合、引っ越しは来年3月希望なので、先に土地のみのローンが発生してしまいます。希望としては今年の年末頃に住宅が完成すればいいと思っています。現在の家賃を払いつつ、早くも土地のローンが始まるのはちょっと避けたいのですが。何か良い方法はありませんか?詳しい方、いろいろと教えてください。

  • 土地を売買した場合の税金は?

    よろしくおねがいします。 税金についてなのですが、 例えば今年、土地(50坪)を500万円で売り年金収入で暮らしていて年収300万くらい収入の夫婦で来年増える税金はどのくらい増えるでしょうか?

  • 土地の購入とローンにつぃて

    新築の家を建てたいとこの1年土地を探してきたのですが、やっと希望通りの土地を見つけました。100坪2区画で3600万円です。不動産屋さんが言うには、100坪を私名義で購入し、残り100坪は私と主人の連帯債務で購入した方がよいと言うのですが、初めてのことで何をどうしたら良いかわかりません。現在貯蓄は800万円・私年収400万円・夫500万円です。

  • 傾斜地の広い土地購入について

    このたびとてもいい建築士の方に出会えたので 土地と建物を購入しようかと考えています。 その土地が二段ひな壇の傾斜地になっていて南側は擁壁2m位あり、3方道路の東西に長い180坪ある土地なのですが 近隣の相場より7割位安く譲ってもらえるということなんですが 安くてもそんなに広くいらないんですが分けることができない?らしく 税金の事など調べても難しく良くわからないので困っています。 私は60坪ほどを希望していたのですが… 立地もよく気に入っているのですがむだに広い土地を購入するのはやめたほうがいいですか? 税金について60坪と180坪ではやはり3倍差でしょうか? また何か言い方法があったら教えてください。 固定資産税路線価では31000円m2でした。

  • どちらの土地にするべきか迷っています。

    新築戸建を建てるために郊外で土地を探しておりまして2つの候補地が見つかりました。 住宅は都内で多くの実績をもつデザイン会社が設計してくれることになっています。どちらの土地が良いと思われますか?(2つとも同じ駅です) (1)徒歩11分、人気のあるおしゃれで閑静な住宅エリアで土地の坪単価は高い。北西道路6mに面し、20坪弱。土地の間口5m弱。3階建を建築(総床面積約100m2)。 (2)徒歩15,6分、閑静な住宅地、公園の目の前、南西道路に面し、31坪。土地の間口は約5m、奥行がかなりある細長い土地。2階建て(総面積約100m2強) 結局(1)も(2)も坪単価はかなり違うものの、広さが反比例しますので全体の土地の値段はほぼ変わりません。 私は広い土地に住みたい、3階建ては不便、ビルトインガレージの家があまりデザイン的に好きではないという理由で(2)を希望していますが、主人はとにかく駅から近い点や住むエリアの環境に重点を置いていますので(1)がいいそうです。 (1)なら都内で買うのと同じになってしまうので、郊外に住む利点を生かした家に住みたいと思うのですが・・・いかがでしょうか? ちなみに主人の仕事柄、賃貸に出すことも考慮してこちらの駅を選びました。 個人的な質問で申し訳ありません。是非ともお知恵をお貸し下さい!

  • 土地購入について

    皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 今週末に土地契約を結ぶ予定なのですが問題が発生しました。 購入しようとしている土地が99坪で購入するさい10坪ほど 土地の裏の方が購入します、これは屋根の雪が滑り落ち私が購入 しようとしている土地に入るためです。 秋あたりに不動産屋さんからは分筆するからと話しはありましたので 89坪になることはわかっていました。 しかしこの12月に土地契約をしようとしたら、先日冬には土地の分筆は できないと一方的に言われ困っています。 昔ながらの不動産屋さんなので対応もあまりよくないのです・・・。 HMさんとはほぼ着工準備まできていて年明け早々からスタート、 来年3月末には完成となる予定でした。 ここに来て不動産屋さんからは分筆できるのは4月中旬で完了は 5月入るでしょうと言われ愕然としております。 4月からは娘の幼稚園もありここで入居時期がずれこむと何かと 別の問題もでてきます。 冬に分筆はできなくはないが測量が大変、雪の多い地域なので 費用の面で夏場と冬場の差が生じてきて負担がおおきいのかと。 費用はこちらでもつことはないのですが、不動産屋さんは冬は しないとの一点張りぎみ、間に入っているHMさんには何度も足を 運ばせ苦労かけさせてしまってます。 この場合どちらかが折れなければならないのか? それともお互い妥協しあえばよいか?その妥協案は? こちらは4月から住めないのであれば建築場所付近で仮住まいの 提供もしくは費用があればなんとかできるのかと。 もしくは10坪を含めた99坪を購入してしまうか。 明日中には結論ださないといけませんので、ご意見をお聞かせください 宜しくお願いします。

  • 隣の土地の購入の交渉について。

    隣地について二度ほど質問させて頂きました。以下のような内容で質問させて頂きましたが その後交渉した結果を踏まえて、今後の交渉の仕方でお知恵をお借りしたいと 思っています。 ---------------------------------------------------------      隣の地続きの土地を購入したいのですが値段が希望通りでは   ありません。隣地なのでぜひ購入したいのですが、 売主は築50年くらいの木造平屋建てを込みでの売却も希望です。   60坪の土地です。(家は古すぎてリフォームすれば新築以上に費用がかかるそうです。) 通常周辺の土地相場は坪15万~17万円くらいなのですが 坪20万希望で建物取り壊し費用もこちらで持って欲しいそうです。 取り壊し費用は100万ほどになるので実質坪21.6万円くらいになりますが 地続きの利点からして1坪当たり5~6万円高いのは妥当なのでしょうか? --------------------------------------------------------------  売主さんにはこちらの希望を言いましたが、頑として家込みで坪20万円(古家込み)は  譲れないと言われました。特に焦ってはいないので、その値段で売れないのならば  しばらく置いておきたいとの事です。    こちらの事情は子供が一人増えた(中3と3歳)ということと、嫁の仕事場をその土地に  一緒に建てれば有利になるということです。    今現在の土地に私の仕事場があるのですが、駐車場がないため毎月23000円の駐車場代  が出ます。嫁は貸店舗で月に7万円の賃料です。仕事も同業種なので一緒にやる  メリットは大きいし、駐車場も確保出来るので良いかなと思っています。    購入予定の土地に仕事場を建てれば、今現在の家の仕事場は生活スペースに活用できる  ので子供部屋も作ってやれそうです。     以上のような事情なので心情的には今すぐにでも欲しい物件です。  相手方は金銭的に余裕があるのか全然焦ってはいません。この値段なら良いよって言う  感じです。  何かうまく交渉できる方法があればお願いします。