• 締切済み

土地の売買

自分の土地を売却しようと思っています。 土地は約50坪、坪単価は30万円です。 訳があって300万円位で売却予定です。 すでに買う人は決まっています。 そこで心配なのですが、税金関係などは問題ないのでしょうか。 そのほかに問題点があったら教えてください。

みんなの回答

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 取得時に利益が出ていれば税金が掛かります。 利益がでていなければ掛かりません。 あと所有期間によっても税金の税率が違ってきます。 あとは必ず不動産屋を入れて司法書士に登記の移転をしてもらい ましょう。双方のためにトラブルを未然にするタメの物です。

参考URL:
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/tebiki/mtebiki/

関連するQ&A

  • 土地を売却時税金を支払いになりますでしょえか

    土地を売却を検討中ですが坪単価が100万円で100坪売却ですと1000万に なるとしますとそのうちの業者さんの手数料,印紙代,その他に税金関係などがかかりますでしょうか宜しくお願い致します。

  • 土地の購入

    親戚から250坪の土地を購入予定です。 その際、掛る税金等を教えてください。 土地の坪単価、12万円 3000万円位です。

  • 不動産売買における税金について

    家付きの100坪の土地を2000万円で購入しようと考えています。平地にして100坪のうち、50坪に新築で我が家を立て(約1900万円くらいの家)、残りの50坪を約1200万売却する予定です。この場合の取得と売却における税金はどれほどかかるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 土地の売買は評価額でもとおりますか

    土地売買にかかる税金、贈与税について伺います。現在私どもの住居のある土地が主人と主人の妹の共有名義になっています。妹が母の借金の返済にこの共有の土地を主人に売却して、使う予定になっています。 路線価格はおよそ100坪で2720万円ですが、 固定資産の評価額は2325万円です。 共有で半分ずつになっていますので、この半分の金額になりますが、これを50坪1000万で売買した場合、 ぜいきんはどうなるのでしょうか? また、評価額より安い場合は贈与税などがかかってくるのでしょうか? 現在すんでいる住宅のある土地であるのであれば、何か 考慮される材料はあるのでしょうか? 母に支払うのが母の税金の関係上、年内に契約しなくてはいけなく、時間もなくなってきたので、何か良い方法がありましたら、教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土地の売買について

    よろしくお願いします。  地方都市のはずれ(地価30万/坪程度)に、縦3件並びの真ん中の土地を所有しています。私と奥の土地は道路に接道していませんが、40年前に土地を購入した際、将来家を建てたときに通路として幅4m土地を借用してよいという承諾書を、道路側の土地の所有者A様のお父様(故人)からいただいています。(行政書士・土地家屋調査士が作成) ただ、残念なことに、私道としての申請はしてありません。  道路側の土地は、十数年前に都市計画道路として削られて、現在は奥行約1mで面積5坪程度になっています。また、私も別の場所に住宅を建て、その土地は別の方に貸している状況です。    今回、A様から5坪の土地を1000万円(坪200万円)なら売却してもいいという連絡がありました。私の土地は接道していないために、将来誰かに売るにしても価値がほとんどないから、今のうちにA様の土地を買っておいたほうがいいというのが、A様の言い分です。  私の感覚からすると、奥行きが1mしかない土地で、私以外に誰もほしがらない土地に、地価の7倍もの価値があると思えず、逆に地価分の価値すらないように思います。  私としては、誰かに売却する予定はないのですが、息子にその土地を相続するまでに、この問題をすっきりさせたいと考え、地価と同じ150万円(坪30万円)なら買うという返事をしようと考えています。  ただ、私の知り合いに、不動産の専門家がいないため、誰にも相談できません。このまま土地を買ってもいいものかどうか、ご助言よろしくお願いします。   (※近々、A様が打ち合わせにくるということなので、申し訳ありませんがとても急いでいます。)

  • 土地の売買について

    2年程前に父から相続した土地(約100坪)を売ろうと考えていた時に、ちょうど不動産屋から連絡があり「坪15万」と言われました。その時にかかる税金はどれくらいですか?またその計算方法なども教えてください。 あと、不動産屋とは別の所からも買いたいという話があり、その人は裏で取引をしたいと言っています。自分としてもなるべく高く売りたいと考えているのですが、こういうことに関しては無知なので困っています。裏で取引する際の注意点などあったら教えてください。

  • 土地の売却について

    読んでいただきありがとうございます。自分の住んでいる家は坪単価60万ほどの土地みたいですが もし売却する場合はいくらか下がるのが普通でしょうか。

  • 土地売却に伴う税金について

    現在、自宅以外に更地50坪(約50年になる長期所有で、親から相続しました。購入価格はわかりません)ほどを持っています(それ以外にもいろいろ不動産がありますが、今回はこれを考えないで)。 路線価格と、近隣の実勢価格からみて、坪単価「130万円」くらいが売却価格と思われます。 現在、土地を売却する予定は全くありません。 しかし、売却したなら、そのときの土地に対する売却税、翌年の住民税などは、大体いかほどになるのでしょうか? 土地売却に関しては、現在の所得は関係ないと思いますが、自営業で申告年収として税引き手取りで1500万円ほどです。 昔、他の土地で「事業資産の買い替え」をしましたが、いろいろ考えると、全くの無駄でした。 ただ、日本経済はこれからも廃(すた)れ行くとして考えると、売却したほうが得か、しかし今のところ金は必要ないので税金にとられるだけで、裏で役所の飲み食いにされたらたまったものではないと考えています。 余談な話も含みましたが、現在は土地活用を考えていますが、今の政府の経済政策や、将来の税金の取り扱い方を見る限り、10年先に日本は、「IMF管理下に入ってないか」と言う恐怖感も持論として考えています。 土地を売却したときの税金の金額(諸経費は考えないで省く)、また税に精通している方の、これからの日本経済(税を含めて)はどう思われるかなども、ぜひアドバイスください。

  • 土地の売買について

    手持ち資金がゼロで、自宅の土地を売って、新たに別の土地を購入する場合、土地売却が5000万円で契約できたとすると、新しい土地は、税金やその他費用を差し引くと、いくら程度の土地を購入できますか。また、現在の土地の売却と新たな土地の購入は同時の方がメリットがありますか。さらに、新たな土地は、売却金額と同程度の土地を買った方が損がないですか。

  • 土地売買について

    10年ほど前に購入した土地を売却することにしました。個人ではよくわからないし不安もあるため不動産屋にお願いして売却をしていくことにしたのです。希望額は坪17万。少し高い値段設定ですが購入した時のことを思い決断しました。売り出してすぐに購入希望者がありましたが、やはり価格を下げてほしいと交渉されたそうです。どうしても妥協は出来ないため、何度か断りましたが、16万で購入したいというかたがいると聞き、悩んだ末売却をきめ、不動産屋に依頼しました。問題なく契約が進み完了しました。ところが、土地を売り出したときから、17万(希望額)で購入したい人がいたと聞きました。今更どうすることも出来ないのかもしれませんが、17万で売却できるならそうしたいと思います。そのような方がいるとは不動産屋からは1度も話はありませんでした。どうにかできないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。