• 締切済み

土地を分筆⇒売却した際の税金について教えてください

土地を分筆し、売却した際の税金について教えてください。 現在知人が、居住用として使用している一戸建て土地付き物件の売却を検討しております。 目的は、老後の資金獲得のためであり、買い換える予定はありません。 既に40年近く居住しており、建屋も相当古い為、中古物件としてではなく、土地(古家有り)建築条件なしといった条件で売りに出しているのですが、それを知ったとなりの住民から、土地の一部だけ分筆して売ってくれないか?という相談を受けました。 譲って欲しい土地は3坪程度と、分筆しても、残りの土地売却自体には大きな問題にならないという事から、不動産やに相談したところ。 「分筆して土地を分けて売ると、税金が大幅に増えて損するからやめた方がいい」と言われたそうです。そこで質問です。分筆で諸経費が増えるのは理解できるのですが、「分筆すると売主の税金が大幅に増えて損をする」というところがどうにも理解できません。例えば土地30坪/売値4500万円/40年前購入時1500万円で、3坪だけ分筆して売却したいと言った時、税金が大きく増えたりするものなのでしょうか? 知人は80歳近い為、どうも不動産屋さんが、分筆を面倒くさがって適当な事を言っているようにしか感じません。 当事者ではないので、余り細かい条件は分かりませんが、そういうものなのか感触だけでもアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

おそらく、売る場所だけ測ればいい、という話ではないので、おそろしく測量などの代金がかさむはずなのです。  「そんなに高い費用のはずがない!」「暴利!」とか言われるのを心配して、いやがっているのではないでしょうか。  私も測量のルールをよくは知らないですが、土地の面積をはかってもらおうとすると、とんでもないところから測り始めますねぇ。なんでそんなところから? と聞くことも、何度もありました。  あと、土地の形状などはどうなっているんでしょうかね?  その3坪の売却によって、土地の形状が整形されてしまうような場合、路線価の補正がなくなって、全体として高価になってしまう(税金もあがることでしょう)ことも、、、あるかもしれません。