• 締切済み

土地を分筆⇒売却した際の税金について教えてください

土地を分筆し、売却した際の税金について教えてください。 現在知人が、居住用として使用している一戸建て土地付き物件の売却を検討しております。 目的は、老後の資金獲得のためであり、買い換える予定はありません。 既に40年近く居住しており、建屋も相当古い為、中古物件としてではなく、土地(古家有り)建築条件なしといった条件で売りに出しているのですが、それを知ったとなりの住民から、土地の一部だけ分筆して売ってくれないか?という相談を受けました。 譲って欲しい土地は3坪程度と、分筆しても、残りの土地売却自体には大きな問題にならないという事から、不動産やに相談したところ。 「分筆して土地を分けて売ると、税金が大幅に増えて損するからやめた方がいい」と言われたそうです。そこで質問です。分筆で諸経費が増えるのは理解できるのですが、「分筆すると売主の税金が大幅に増えて損をする」というところがどうにも理解できません。例えば土地30坪/売値4500万円/40年前購入時1500万円で、3坪だけ分筆して売却したいと言った時、税金が大きく増えたりするものなのでしょうか? 知人は80歳近い為、どうも不動産屋さんが、分筆を面倒くさがって適当な事を言っているようにしか感じません。 当事者ではないので、余り細かい条件は分かりませんが、そういうものなのか感触だけでもアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 おそらく、売る場所だけ測ればいい、という話ではないので、おそろしく測量などの代金がかさむはずなのです。  「そんなに高い費用のはずがない!」「暴利!」とか言われるのを心配して、いやがっているのではないでしょうか。  私も測量のルールをよくは知らないですが、土地の面積をはかってもらおうとすると、とんでもないところから測り始めますねぇ。なんでそんなところから? と聞くことも、何度もありました。  あと、土地の形状などはどうなっているんでしょうかね?  その3坪の売却によって、土地の形状が整形されてしまうような場合、路線価の補正がなくなって、全体として高価になってしまう(税金もあがることでしょう)ことも、、、あるかもしれません。

関連するQ&A

  • 土地売却

    現在約300坪の土地に二つのの建屋を工場として賃貸ししていますす。 都合でこの土地の売却を考えておるのですが、借主に話をせず(事後処理)に売却が出来るのかどうかと、また上記のような物件があると売却に関しては不利な条件となるんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 借地権の土地購入→分筆→土地売却について

    ややこしいですが、不動産関連の税金について、お教えください。 借地で40坪の土地があります。借地人の名義は父になります。 地主から、土地をかってくれないかといわれ、1200万円で購入することが決まりました。 購入者は兄になります。 さらに、土地を分筆し、20坪を約2000万で売る目論見を立てています。 この場合、兄は1200万円で土地を買うのですが、借地権がある為、安く買えます。 売る場合、相場の2000万円となります。 これは、土地をうって儲けた、とみなされて税金がかかるのでしょうか。 また、借地権は、父がもっているのですが、借地権をもっていたから土地が安く買えた、ということになり、なんらかの税金がかかるのでしょうか? ややこしいですが、なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 不動産(土地・建屋)の売却時の税金

    親から相続した不動産(土地50m2・建屋:築35年延30坪)を売却した場合の税金の計算方法を教えてください。

  • 再評価した土地を分筆して売却するときの仕訳

    「例」取得価格(300坪)10,000,000円  再評価額30,000,000円 この土地のうち100坪を分筆して10,000,000円で売却する。この場合の「再評価差額金」、「繰延税金負債」のそれぞれの額はどうなりますか。また、仕訳は次の通りでよいでしょうか。     借方                貸方  当座預金              土地  再評価差額金           土地売却益  繰延税金負債

  • 土地家屋の売却に伴う税金

    お世話になります。 離島住まいの祖父母が居住中の土地家屋を知人に売却し、 こちらに移り住んでくることになりました。 ・売却価格は1500万です。 ・40年以上、現在の住まいに住んでおりました。 ・購入時の契約書等は残っておりません。 ・土地は400坪(地元役場に問い合わせたところ、島内の  坪単価5千~2万とのこと、居住地の価額は不明です) ・家屋は15坪に満たなく、資産価値はないと思います。 ・3年程前に大規模リフォームで1200万程かかりました。 (↑この事から、祖父母は家屋に価値があると考えており 税金のことなど念頭にないようです) そのため、詳細をなかなか聞きだせず…。また高齢のため、 固定資産税等の支払い状況を聞いても分からず…。 あいまいな情報で申し訳ありませんが、上記から不動産売却 にかかるおおよその税額などお分かりになるでしょうか。 税務署に問い合わせるには情報が少なく、 サイトなど検索したのですが、マンション売却のケーススタ ディが多く、こちらに質問させて頂きました。

  • 土地を分筆して

    このたび、25坪弱の土地を購入しました。建築条件付ではないです。この土地はもともと50坪弱の土地だったのですが、同時に買い手がついたので土地を分筆して購入可能とのことで契約しました。土地の決済は7月末になっています。不動産会社からは、「土地の決済」をするためには「土地を分筆」しなければならず、「土地を分筆」するためには「建物の確認申請」がおりていないといけないのでと、間取りの決定を急かされています。しかし、知り合いの、あるハウスメーカーに聞いたところ、土地は土地で決済して、建物は建物で進めても大丈夫のはずだとの事でした。込み入ってしまっていますが、なんとか教えていただけると助かります。また、そういったことはどこで調べられるのでしょうか?

  • 古家付き土地の売却にかかる税金

    住んでいる土地の売却を新築分の購入費に当てると3000万まで控除があると聞きましたが住んでいない古家付きの土地を一緒に売った場合は3000万以内でも税金はつきますか。 古家付きの土地を売却してそれを新築費用にせずにリフォームに使っても売った分の税金は同じようにかかりますか。 また、住んでいない方の土地は名義が複雑で亡くなった人がいる家の場合、一家で代表して一人が税金を払うのでしょうか。それぞれ細かく分けて税金を払うのでしょうか。

  • 土地建物の売却時の税金について

    土地建物の売却にあたり、税金の問題がでてきています。すごく困っていますが誰に相談してよいやらわからずに、こちらに質問させていただきたいのですが。。ちょっと複雑です。 25年くらい前に120坪くらいの土地に30坪ほどの家を父が建てました。9年前に息子の夫婦が20坪ほど、増築し息子夫婦だけで住んでいます。 土地と古家は父名義で増築分は息子名義です。 今回、この土地・家を売り、息子夫婦が別の場所に土地を買い、家を建てることになりましたが、税金がよくわかりません。 住んでいる土地・建物を売り、新しく家を建てるときには、3000万円の特別控除があると聞きました。 でも父は住んでいませんし、この控除が受けられるのでしょうか?? 例えば、父の名義を息子に変えて、売却すれば、この控除を受けられるのでしょか?? どなたかよいアドバイスをお願いいたします!!

  • 土地の分筆について

    ある中古物件購入を検討しているところで、今、一つの土地を二つに分筆して販売される物件のことでお聞きします。 これから不動産業者とうちと、もう一つの物件購入予定者との打ち合わせがありますが、分筆だとどういった点を注意しておくべきでしょうか?

  • 土地売却に伴う税金について

    現在、古い建物のある土地(約150坪)を売却検討中です。 これに絡み、売却された場合の税金について教えて下さい。

専門家に質問してみよう