• ベストアンサー
  • 困ってます

借地権の土地購入→分筆→土地売却について

ややこしいですが、不動産関連の税金について、お教えください。 借地で40坪の土地があります。借地人の名義は父になります。 地主から、土地をかってくれないかといわれ、1200万円で購入することが決まりました。 購入者は兄になります。 さらに、土地を分筆し、20坪を約2000万で売る目論見を立てています。 この場合、兄は1200万円で土地を買うのですが、借地権がある為、安く買えます。 売る場合、相場の2000万円となります。 これは、土地をうって儲けた、とみなされて税金がかかるのでしょうか。 また、借地権は、父がもっているのですが、借地権をもっていたから土地が安く買えた、ということになり、なんらかの税金がかかるのでしょうか? ややこしいですが、なにかアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です 分筆というところを見落としていました 半分だけ売るということなら、当然取得費も半分しか計上できません

質問者からのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 総額、いくらになるか調べて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お兄さんが底地を買った時点で不動産取得税が掛かります お父さんがお兄さんに地代を払っていくか、「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」を提出しないと、借地権の贈与ということになり、贈与税が掛かります いずれにせよ、売却前には贈与を受けることになるのでしょうが、贈与された借地権については取得費はお父さんが借地権を設定する際に支払った権利金ということになりますので、この金額に底地取得費1200万円とその他諸経費を加えた額を、売価2000万円から差し引いた額が譲渡所得税の対象となります このうち贈与税については、借地権をお父さんからお兄さんに贈与せず、直接買主に譲渡してしまえば避けられるかもしれません 勿論その借地権代金をお父さんからお兄さんへ贈与すれば、そこには贈与税が掛かります