• ベストアンサー

不動産(土地・建屋)の売却時の税金

親から相続した不動産(土地50m2・建屋:築35年延30坪)を売却した場合の税金の計算方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

長期譲渡の場合 譲渡価額-(取得費+譲渡費用(仲介手数料、測量費用など)=課税所得 課税所得×20%=税額 なお、建物の耐用年数を越えており、建物の取得費はほとんど計上できないと思ってください。 また、短期譲渡(所有期間が5年以下。親の所有期間も含む)の場合の税率は40%です。

hm3408
質問者

お礼

ありがとうございました。