• 締切済み

土地の購入とローンにつぃて

新築の家を建てたいとこの1年土地を探してきたのですが、やっと希望通りの土地を見つけました。100坪2区画で3600万円です。不動産屋さんが言うには、100坪を私名義で購入し、残り100坪は私と主人の連帯債務で購入した方がよいと言うのですが、初めてのことで何をどうしたら良いかわかりません。現在貯蓄は800万円・私年収400万円・夫500万円です。

• seimi
  • お礼率96% (24/25)
  • 融資

みんなの回答

回答No.1

不動産屋さんはなぜ >100坪を私名義で購入し、残り100坪は私と主人の連帯債務で購入した方がよい なんでしょうね、よくわかりません。 年収のバランスからは持分1/2ずつでいいと思いますが。 貯蓄は奥さんがほとんどなのでしょうか? でも、土地だけで3600万円でしたら自己資金600万円投入しても 30年ローンで元金返済だけで年間100万円、 金利も入れれば2%としても利息だけで単純に60万円近いので、 年間支払額は160万円となり世帯年収の約17%。 これにさらに家(建物)が加わればほぼ倍でしょう。 年収の40%以内であれば金融機関からの借入は可能でしょうが、 個人的にはいかがなものかとは思います。