• 締切済み

土地・建物の名義・・・?

土地と建物の名義のことですが、 土地購入して家を新築します。夫・妻・子の三人家族です。 住宅ローン(頭金なし)は夫申込人、妻連帯債務者(年収同等) (1)土地の名義(登記)は夫?妻?半分づつ? (2)建物の名義(登記)は夫?妻?半分づつ? (3)住宅ローン減税はどうなるのでしょうか?  (二人で減税できるのでしょうか?) (4)上記(1)(2)に関してこの先どちらかが先に死んだ時子供への遺産?  はどのようになるのでしょうか?  まったく分からない素人なので、法律などに詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#71976
noname#71976
回答No.1

(1)収入も同等で負担も同等に行うと考えれば1/2ずつで良いです。そうでは無い、という場合には実際に負担していく割合で考えてください。 (2)(1)と同じ。 (3)連帯債務ですよね?その場合には持分に応じた残債分で二人とも控除対象になります。持分が無いと対象外ですし、又、連帯保証の場合も対象外ですからご注意ください。 (4)夫婦で1/2ずつの持分の場合、夫婦一方が亡くなれば残された配偶者3/4、子1/4となるのが法定相続割合ですね。まあ法定割合で相続しなければならない決まりもありませんけど。