• 締切済み

住宅ローン控除を最大限に使うには。。

新築を購入します。 連帯債務者とするのが良いのか、連帯保証人として、土地も建物も主人名義にしたほうがいいのか、分りません・・。 詳しい方のお知恵をお貸しください。 尚、ローンは収入合算しなくても、主人一人でも借りられると思います。 土地は100%主人名義にしましたので、建物の方はどうしたらいいのか教えて下さい。 土地 1140万(主人名義) 建物 2670万            頭金:主人0 私400万 主人収入 約600万(公務員)  私の収入 約300万(正社員) 子供は一人(来年高校生男の子) 私は正社員としてこの先ずっと働く予定です。 子供を産む予定はありません。 この場合、住宅ローンを組むとき、私が連帯債務者として住宅ローン控除を受けるか、 連帯保証人としてすべて主人名義にするのが良いのか、どちらを選ぶべきでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>その割合として、6:4の割合が一番住宅ローン控除を最大限に使え… それで、頭金と今後の支払とを総合した実際の負担割合も、おおむね 6:4 にできるのですね。 それならそれで良いと思いますけど。 注意すべきことは、実際の負担割合と登記割合が異なると、贈与税が懸念されるということだけです。 >夫がもしも亡くなった場合でも、私ひとり、残金をなんとか… それは、だまっていたら夫の持ち分のうち 1/2 は子供のものになりますので、ローンも夫の半分は子供が背負うことになります。 ただ、相続発生時に子供の了解を得られれば、夫の持ち分をすべてあなたが引き継ぐこともできますので、それはそのときにお話し合いください。

rapikyon
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 もう決定しなければいけない時期に来ていましたので、すごく助かりました。 6:4の割合で決定しようと思います。

• mukaiyama
回答No.1

>土地は100%主人名義にしましたので、建物の方はどうしたらいいのか… どうするも何も、頭金の負担者と、あとの返済は誰がしていくのかを決めるだけのことです。 >頭金:主人0 私400万… 「私」が月々の支払をしないのなら 400万円分だけ、 月々の支払も一部するのなら「400万プラス月々の支払予定額の累計」分だけ、 を「私」の持ち分として登記します。 >住宅ローンを組むとき、私が連帯債務者として住宅ローン控除を受けるか、連帯保証人としてすべて主人名義にするのが良いのか、どちらを選ぶべき… 他人が決めることではありません。 ローン控除を受ける受けないは二の次で、誰が月々払っていくのかを決めることが先決 です。 ご夫婦で話し合ってください。 なお、400万払っているのにこれをすべて夫名義にしたら、あなた方が 20年を経た熟年夫婦でなければ、夫に (400 - 110) × 15% -10 = 335,000円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm の贈与税が発生します。 20年を経ているならこの限りではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

rapikyon
質問者

補足

回答ありがとうございます! ご回答を頂き、話し合いました。 夫主体とすれば、連帯債務とした場合、団信や保証料については、私はかからないとの ことなので、連帯債務として割合を決めていこうと思います。 その割合として、6:4の割合が一番住宅ローン控除を最大限に使え、夫がもしも亡くなった場合でも、 私ひとり、残金をなんとか払っていけるのかなと試算しました。 この考えで大丈夫でしょうか? もう少しご指導ください。