土地購入のみのローンが先行してしまう場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 現在東京都内で土地を探している私たち。予算内の土地を見つけたが、平坦にするのに費用と時間がかかる。土地のみのローンが先行してしまうことが悩み。どうすればいいかアドバイスを求めています。
  • 引っ越しは来年の3月を予定しており、土地のみのローンを早くも支払い始めることになる。現在の家賃と土地のローンの支払いを両立させる方法を探しています。
  • 土地購入を検討しているが、購入後に早くも土地のローンが発生してしまうことが懸念。現在の家賃を払いながら、住宅が完成するまでの期間をどう乗り切るかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入のみのローンが先行してしまう場合の対処法

現在、東京都内で土地を探しています。 我が家には今年6年生と2年生になる娘がいます。上の娘(6年生)が現在通っている小学校で無事に卒業式を終えるまでは、現在の賃貸マンション(家賃10万円、入居12年目になります)にいるつもりでいます。引っ越しは来年(2012年3月)を予定しています。 ところで、先日土地を探しに都内に行ったのですが、私たちの予算の範囲内で購入出来そうな土地を見つけました。まだ1月だし、購入するには少し早いかと思います。しかし、その土地には奥に行くほど緩やかな傾斜があり、平坦にするには費用がかかるらしく、古家も建っています。現時点でこの土地を購入したいと思った場合、引っ越しは来年3月希望なので、先に土地のみのローンが発生してしまいます。希望としては今年の年末頃に住宅が完成すればいいと思っています。現在の家賃を払いつつ、早くも土地のローンが始まるのはちょっと避けたいのですが。何か良い方法はありませんか?詳しい方、いろいろと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe2525
回答No.1

もっともシンプルな方法は、自己資金の中から来年3月までのローン返済分を差し引いておき、 そのお金で支払うことだと思います。まずは銀行に相談することではないでしょうか? 返済を遅らせる方法は、通常の金利プラス返済を遅らせることに対する金利負担がありますので、 トータルコストを重視される場合は不利かと思います。 この方法は、「つなぎローン」「つなぎ融資」と呼ばれているので、調べてみてください。