• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地購入について

皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 今週末に土地契約を結ぶ予定なのですが問題が発生しました。 購入しようとしている土地が99坪で購入するさい10坪ほど 土地の裏の方が購入します、これは屋根の雪が滑り落ち私が購入 しようとしている土地に入るためです。 秋あたりに不動産屋さんからは分筆するからと話しはありましたので 89坪になることはわかっていました。 しかしこの12月に土地契約をしようとしたら、先日冬には土地の分筆は できないと一方的に言われ困っています。 昔ながらの不動産屋さんなので対応もあまりよくないのです・・・。 HMさんとはほぼ着工準備まできていて年明け早々からスタート、 来年3月末には完成となる予定でした。 ここに来て不動産屋さんからは分筆できるのは4月中旬で完了は 5月入るでしょうと言われ愕然としております。 4月からは娘の幼稚園もありここで入居時期がずれこむと何かと 別の問題もでてきます。 冬に分筆はできなくはないが測量が大変、雪の多い地域なので 費用の面で夏場と冬場の差が生じてきて負担がおおきいのかと。 費用はこちらでもつことはないのですが、不動産屋さんは冬は しないとの一点張りぎみ、間に入っているHMさんには何度も足を 運ばせ苦労かけさせてしまってます。 この場合どちらかが折れなければならないのか? それともお互い妥協しあえばよいか?その妥協案は? こちらは4月から住めないのであれば建築場所付近で仮住まいの 提供もしくは費用があればなんとかできるのかと。 もしくは10坪を含めた99坪を購入してしまうか。 明日中には結論ださないといけませんので、ご意見をお聞かせください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • fukfuk

No.4回答者です。 くわしいお話しまでわからないので何ともいえないのですが、まず状況を整理してみてください。 妥協できる点と出来ない点がある事と思います。 わけがわからないうちでのご契約は良くないと思います。 時間がないなかで、ご家族で検討し、十分納得してからご決断ください。

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 今晩家族で話しあって方向を決め、明日HMさんと打ち合わせ してみます。 とにかく前向きに考えていきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#60564
noname#60564

私の意見は、土地の売買が、ハッキリしない場合は、何もアクションを、起こさない事、と思います。∵4月から住みたい+娘の幼稚園+何か別の問題+・・・・・何をそんなに焦っているのですか。 焦りが、不安を呼び、結果ばかり求めても、良い結果は得られません、 どうしてもその土地に、固執するのなら、相手の言うとおりに、待ちましょう。  私の意見です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 冷静さを失いあらゆる方向を考えてしまいました。 待つことも大事ですね、落ち着いて検討していこうと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.4
  • fukfuk

こんにちは。 銀行からの融資が、分筆後でなければならないのであれば、今の予定の5月(登記完了)、銀行がOKならば、測量をして登記持ち込み状態(4月中旬)でないと、引渡が受けられないのということになります。(ハウスメーカーへの引渡時の支払いを融資金で考えている) 本来であれば、契約前にきちんと分筆を終了させておきたいところです。 銀行は、分筆をしないと融資をしないのでしょうか。 その返答によっては、分筆を4月中旬まで待てないかもしれません。 融資関係も確認が必要ではないでしょうか。

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます。 上記の状態ズバリその通りです。 先ほどHMさんから連絡があり、やはり分筆は春(4月から)という 話しがきました、残念な結果です。 銀行融資は分筆しないと融資できないと言われました 銀行融資決済、建築工程等ただ今HMさんが割り出してくれてます 分筆は4月になる話しは銀行さんにもしているそうです このような補足でしか答えられなくて申し訳ございません 頭の中を一度整理して出直します。

• 回答No.3
  • bunbun8

>冬に分筆はできなくはないが測量が大変、雪の多い地域なので >費用の面で夏場と冬場の差が生じてきて負担がおおきいのかと。 その不動産屋というのが土地の売主なのでしょうか?それとも仲介ですか? どちらにしても、これからがますます積雪量が増えていくでしょうから、雪のない時期に測量して分筆する費用より差が生じるのであれば、その増えた差額をitukingさんで負担するからと、話を持ち掛けたらいかがでしょうか? 金銭的でなく、物理的に無理だと言われる事態になる前なら、それでいけませんか??

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日HMさんが不動産屋さんのところへ費用なども含め交渉に行っています。 不動産屋さんは仲介で、売主さんはご年輩の方なんです。 私も一緒に行きたかったのですがHMさんからストップがかかり 今は連絡まちです。 若干の負担ですぐに分筆していただけるなら良いのですが、そうも いかないようで・・・(高額) ご意見のほう参考させていただきます、ありがとうございます。

• 回答No.2

測量が出来ない程の雪でしたら、建築はもっと難しいのではないですか?もし建築が出来るのであれば、その土地99坪のの購入契約と同時に、裏の方と分筆10坪の売却予約契約を結んでおけばどうでしょう。当然、建築は99坪で申請することになるでしょうが、10坪を分筆できるように余地を残しておけば良いと思います。それこそ不動産屋さんの出番です。仕事にもなります。以上、思いつくままですが、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

補足にお礼してしまい申し訳ございません。 ご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます。 雪が多くても建築は可能で分筆の土地も空けてあります。 素人考えかもしれませんが測量・分筆はできると思っています、 しかし現実はそうでもないようで・・・ 銀行からの融資で分筆後でなければ借りられない状況、こちら としては分筆さえできればいいのですが。 ご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 回答No.1
noname#46287
noname#46287

雪のために冬は測量・境界関係のことはやらない、という慣習がその地域にあるのでしたら、そこはあまり無理を言わないほうが良いかもしれませんね。 可能かどうかはわかりませんが、考えられる方法としては質問者も書かれている通りに、 1.99坪をあなたが買う 2.家を建てる(後から10坪売ることを前提に法的規制に注意) 3.10坪分を分筆して売る という手順が妥協点なのかなと思います。

質問者からのお礼

補足にお礼してしまい申し訳ございません。 ご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 99坪の購入だと多少費用面で問題なのと、不動産屋さんは後から分筆してもらえないのではと思っているようです。 分筆と費用は裏の方と話しがすでについているので不動産屋さんも下がれないところなのかと。 専門家の方のご意見聞かせていただきありがとうございます。 上記方法も視野にいれ検討していきます。