• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地購入について

皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 今週末に土地契約を結ぶ予定なのですが問題が発生しました。 購入しようとしている土地が99坪で購入するさい10坪ほど 土地の裏の方が購入します、これは屋根の雪が滑り落ち私が購入 しようとしている土地に入るためです。 秋あたりに不動産屋さんからは分筆するからと話しはありましたので 89坪になることはわかっていました。 しかしこの12月に土地契約をしようとしたら、先日冬には土地の分筆は できないと一方的に言われ困っています。 昔ながらの不動産屋さんなので対応もあまりよくないのです・・・。 HMさんとはほぼ着工準備まできていて年明け早々からスタート、 来年3月末には完成となる予定でした。 ここに来て不動産屋さんからは分筆できるのは4月中旬で完了は 5月入るでしょうと言われ愕然としております。 4月からは娘の幼稚園もありここで入居時期がずれこむと何かと 別の問題もでてきます。 冬に分筆はできなくはないが測量が大変、雪の多い地域なので 費用の面で夏場と冬場の差が生じてきて負担がおおきいのかと。 費用はこちらでもつことはないのですが、不動産屋さんは冬は しないとの一点張りぎみ、間に入っているHMさんには何度も足を 運ばせ苦労かけさせてしまってます。 この場合どちらかが折れなければならないのか? それともお互い妥協しあえばよいか?その妥協案は? こちらは4月から住めないのであれば建築場所付近で仮住まいの 提供もしくは費用があればなんとかできるのかと。 もしくは10坪を含めた99坪を購入してしまうか。 明日中には結論ださないといけませんので、ご意見をお聞かせください 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • fukfuk
  • ベストアンサー率100% (1/1)

No.4回答者です。 くわしいお話しまでわからないので何ともいえないのですが、まず状況を整理してみてください。 妥協できる点と出来ない点がある事と思います。 わけがわからないうちでのご契約は良くないと思います。 時間がないなかで、ご家族で検討し、十分納得してからご決断ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 今晩家族で話しあって方向を決め、明日HMさんと打ち合わせ してみます。 とにかく前向きに考えていきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#60564
noname#60564

私の意見は、土地の売買が、ハッキリしない場合は、何もアクションを、起こさない事、と思います。∵4月から住みたい+娘の幼稚園+何か別の問題+・・・・・何をそんなに焦っているのですか。 焦りが、不安を呼び、結果ばかり求めても、良い結果は得られません、 どうしてもその土地に、固執するのなら、相手の言うとおりに、待ちましょう。  私の意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 冷静さを失いあらゆる方向を考えてしまいました。 待つことも大事ですね、落ち着いて検討していこうと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • fukfuk
  • ベストアンサー率100% (1/1)

こんにちは。 銀行からの融資が、分筆後でなければならないのであれば、今の予定の5月(登記完了)、銀行がOKならば、測量をして登記持ち込み状態(4月中旬)でないと、引渡が受けられないのということになります。(ハウスメーカーへの引渡時の支払いを融資金で考えている) 本来であれば、契約前にきちんと分筆を終了させておきたいところです。 銀行は、分筆をしないと融資をしないのでしょうか。 その返答によっては、分筆を4月中旬まで待てないかもしれません。 融資関係も確認が必要ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます。 上記の状態ズバリその通りです。 先ほどHMさんから連絡があり、やはり分筆は春(4月から)という 話しがきました、残念な結果です。 銀行融資は分筆しないと融資できないと言われました 銀行融資決済、建築工程等ただ今HMさんが割り出してくれてます 分筆は4月になる話しは銀行さんにもしているそうです このような補足でしか答えられなくて申し訳ございません 頭の中を一度整理して出直します。

  • 回答No.3
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

>冬に分筆はできなくはないが測量が大変、雪の多い地域なので >費用の面で夏場と冬場の差が生じてきて負担がおおきいのかと。 その不動産屋というのが土地の売主なのでしょうか?それとも仲介ですか? どちらにしても、これからがますます積雪量が増えていくでしょうから、雪のない時期に測量して分筆する費用より差が生じるのであれば、その増えた差額をitukingさんで負担するからと、話を持ち掛けたらいかがでしょうか? 金銭的でなく、物理的に無理だと言われる事態になる前なら、それでいけませんか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日HMさんが不動産屋さんのところへ費用なども含め交渉に行っています。 不動産屋さんは仲介で、売主さんはご年輩の方なんです。 私も一緒に行きたかったのですがHMさんからストップがかかり 今は連絡まちです。 若干の負担ですぐに分筆していただけるなら良いのですが、そうも いかないようで・・・(高額) ご意見のほう参考させていただきます、ありがとうございます。

  • 回答No.2

測量が出来ない程の雪でしたら、建築はもっと難しいのではないですか?もし建築が出来るのであれば、その土地99坪のの購入契約と同時に、裏の方と分筆10坪の売却予約契約を結んでおけばどうでしょう。当然、建築は99坪で申請することになるでしょうが、10坪を分筆できるように余地を残しておけば良いと思います。それこそ不動産屋さんの出番です。仕事にもなります。以上、思いつくままですが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足にお礼してしまい申し訳ございません。 ご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます。 雪が多くても建築は可能で分筆の土地も空けてあります。 素人考えかもしれませんが測量・分筆はできると思っています、 しかし現実はそうでもないようで・・・ 銀行からの融資で分筆後でなければ借りられない状況、こちら としては分筆さえできればいいのですが。 ご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#46287
noname#46287

雪のために冬は測量・境界関係のことはやらない、という慣習がその地域にあるのでしたら、そこはあまり無理を言わないほうが良いかもしれませんね。 可能かどうかはわかりませんが、考えられる方法としては質問者も書かれている通りに、 1.99坪をあなたが買う 2.家を建てる(後から10坪売ることを前提に法的規制に注意) 3.10坪分を分筆して売る という手順が妥協点なのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足にお礼してしまい申し訳ございません。 ご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 99坪の購入だと多少費用面で問題なのと、不動産屋さんは後から分筆してもらえないのではと思っているようです。 分筆と費用は裏の方と話しがすでについているので不動産屋さんも下がれないところなのかと。 専門家の方のご意見聞かせていただきありがとうございます。 上記方法も視野にいれ検討していきます。

関連するQ&A

  • 土地の購入について

    新築注文住宅を検討しています。 一社のHMと主に相談をしていますが、まだ他とも検討中でHMは決められていません。 そんな中、気に入った土地だけ出てきてしまいました。 二社のHMにもらった資料にあったもので、一社とは実際に土地を見に行きました。 まだHMを決めることができないのですが、土地だけは押さえておきたいと思い土地にある看板の不動産へ連絡すると、「HMはまだ決まってなくてもよい。ローンで借りる金額プラスαでローン審査を出せば土地の契約ができる。ローンの返済は建物が立ってからになるので大丈夫」と言われました。 2,3か月中にはHMを決める予定だというと、建築条件が付いている土地ではないから大丈夫だと言われたのですが、なんだか不安です。 このまま契約してしまって大丈夫なのでしょうか? 親身になっているメーカーの人に相談しようかとも思ったのですが、勝手に動いてしまったので…。

  • 土地だけを先に購入したら

    住宅を新築する為のいい土地が見つかったので、近いうちに契約をしようと思っています。 HMはこれから探していくので、土地の購入と家の建築に半年以上ずれができそうです。 土地建物あわせてローン(頭金500万円)を組む予定でしたが、今回の場合まずは土地だけでローンを組み、来年建物のローンを組むという事になるのでしょうか? 私としては、一本にした方が管理しやすいような気がするのですが・・・。また、ローンをわけた場合、登記費用その他で無駄なお金が出ていくとも聞きました。土地決済は待ってくれるかどうかまだ分かりません。 どうするのが一番いい方法だと思いますか?

  • 土地を分筆して

    このたび、25坪弱の土地を購入しました。建築条件付ではないです。この土地はもともと50坪弱の土地だったのですが、同時に買い手がついたので土地を分筆して購入可能とのことで契約しました。土地の決済は7月末になっています。不動産会社からは、「土地の決済」をするためには「土地を分筆」しなければならず、「土地を分筆」するためには「建物の確認申請」がおりていないといけないのでと、間取りの決定を急かされています。しかし、知り合いの、あるハウスメーカーに聞いたところ、土地は土地で決済して、建物は建物で進めても大丈夫のはずだとの事でした。込み入ってしまっていますが、なんとか教えていただけると助かります。また、そういったことはどこで調べられるのでしょうか?

  • 土地契約済み…引渡しが延期しています

    2月4日に土地の契約を交わしました。 (手付金として100万円支払) 土地の引渡し、決済は3月2日に行われる予定でしたが 売主側の登記変更や分筆などが遅れ 決済が3月14日以降になる、と2月末に連絡がありました。 土地に関して分筆などの法的手続きの一切は 売主が依頼している司法書士が一手に引き受けているそうです。 2月末に一度連絡をもらってから その後、不動産屋からも何も連絡がなかったので 当然、私達は、3月14日以降なら、 決済ができる状態にある(手続きが進んでいる)と思っており 融資銀行とも3月の契約で話しを進めていました。 銀行との融資の件も進めていかなければならなかったので 本日、こちらから不動産屋に 「決済の日はいつになりますか?」と問い合わせたところ 「3月19日に測量して、それから初めて分筆作業に入るので 4月に決済が遅れてしまいます」 と回答をもらいました。 先日、日銀の金利引き上げに伴い 4月借入れ契約になってしまうと 金利が上がってしまうと見ています。 そのため 3月中の融資・決済(金利が低いうちに)でこちら側は 銀行と融資の話しを進めていたのですが 決済が4月になると、銀行とも4月契約になるので 今日現在まで予定していた金利よりも高くなってしまいます。 不動産屋が言うには 依頼していた司法書士の初動が遅すぎた結果 法的手続き・分筆手続きが遅れ 今月中の決済は難しい・・・と言っています。 ちなみに司法書士に関して、 契約時に、私達で書士を用意したい、と申し出たのですが 売主側の不動産屋から 売主の土地をすでに扱っている司法書士がいるので そちらに一切を任せた方が処理が早いと言われ 私達で書士を用意するのは却下されてしまいました。 このような売買契約の延期は 法的に問題はないのでしょうか? 私達は、このまま黙って不動産屋の言う通り 4月決済を受けるしかないのでしょうか? 内容に不明点がありましたらご指摘ください。 補足させていただきます。

  • 不動産(土地・家)の購入について

    駐車場になっている土地(地目:畑)があり、 2ヶ月先には、不動産屋が購入予定となっている土地があります。 (2ヶ月先には、駐車契約はなくなると聞いている) その不動産屋から土地を購入し家を建てようとしていますが、 現段階で土地購入と家の建築の契約を求められています。 正確には、まだ不動産屋の土地ではないわけですが、 (1)契約および手付金、融資申請など、この段階で進めるものなのでしょうか。 (2)進める場合の注意点を教えてください。

  • 土地売買(分筆アリ)について。延ばされてます。。

    土地売買(分筆アリ)について。延ばされてます。。 長年探し続け、ようやく気に入った土地がみつかり、4月中旬に契約をしました。 その土地は古屋があり、解体して更地渡しが条件です。(先方の指示) それと、分筆することになってます。 当初、契約を交わした際には、「7月下旬の引渡しになってるけど、なるべく早く渡せるようにするからね」と、売主様(かなりご年配の方)。 今月末の引渡し予定で、マイホームの計画も進めてきましたが 先週、仲介不動産から電話があり、「梅雨で解体が延びてる」とのこと。 そして、分筆に時間がかかり、引渡しは8月末になると連絡がありました。 これって?アリですか??? 契約金を支払ってから、かれこれ3ヶ月あった訳ですが・・・まだ、解体もせず、分筆もせず。。。 延期を余儀なくされてます。(こちらはローン条項もきっちり守りました) こちらに確認もなく、「引渡しは8月末になります」って一方的に言われてますけど そーゆーもんなのでしょうか? なんだか、腑に落ちません。 こちらの仲介不動産には、前払い手数料を全額支払ってます。(当社の規定とか言われ、シブシブ) 最初、6月末には「7月5日に解体します。」と連絡を受け、現場をみるとまだ手付かず。 連絡してみると、「来週に延びました」。と。 それが、3回もあり・・・未だ解体してません。 仲介不動産に「もっと、きっちりした日にちの回答をお願いします!」と言ってますが 「先方の担当者があやふやで、、、、」と言います。先方は大手不動産です。 売主様の都合で引渡しが延びるってよくあることなのですか? こちらは、売主様に従って待つしかないのでしょうか???

  • 購入検討中の土地に問題が...

    今 土地の購入を検討しています。 ただその土地に想像していなかった部分が出てきて迷っています。 土地の横は柵がされておりの向こうは木や草が生い茂っていてそこまでが購入する土地なのだと思っていました。先日 実は土地はフェンスの向こうまで少し出ているという事を聞いたので様子を見たところそこから先は傾斜地になっていました。そして、自分達で簡単に傾斜部分の面積を出したら土地面積の3分の1程度ありました。 不動産屋からは傾斜地があるという説明は今まで聞いていなかったので驚きました。 HMに見積もりを出してもらったりしていたのですが HMの方も柵の向こうまで土地があるとは気づかないでプランを作っていたので今までの予定も少し変更しないとならないと思います。 土地は広いので3分の1がなくなっても家建てられるのですが... 確かに土地の値段は場所にしてはとても安いので妥当なのかもしれませんが全然知らなかったので私としてはしっくりきません。 ただ家族がその場所をとても気に入っているので どうしようかなぁと思っている次第です。 疑問として 不動産屋や売主はそのような説明は通常しないのでしょうか? 場所によって違うのでしょうが 土地の補強工事が必要になったりするのでしょうか?またその場合の工事費はかなりかかってしまうのでしょうか? 他に問題となってくる点などあれば知りたいです。

  • 土地探し

    新築マイホームの購入を検討し始めたばかりです。 我が家は土地もないので、土地探しからとなりますが、何処のHMで建てるか決まってないので、あちこちのモデルハウス等を見学しているところです。 で、見学に行くと必ず営業の方が、気になる土地を見つけたら、お調べするので教えて下さい!と言ってきますが、HMの方に協力してもらって土地を買う場合、HMにバックマージン等、何かしら得があるのでしょうか? だとすれば、土地も出来るだけ高い物件を勧めてくるのでしょうか? それとも単に契約に繋げる為でしょうか? そんなに金額的に余裕があるわけではないので、土地についても安かろう悪かろうでは困りますが、出来るだけ安く探したいとは思っているので、仲介手数料等の諸費用で省けるものがあるなら、出来るだけ省きたいです。 賢明な土地の探し方について、アドバイスお願いします。

  • 土地の分筆について

    ある中古物件購入を検討しているところで、今、一つの土地を二つに分筆して販売される物件のことでお聞きします。 これから不動産業者とうちと、もう一つの物件購入予定者との打ち合わせがありますが、分筆だとどういった点を注意しておくべきでしょうか?

  • 土地購入について

     ト゛素人なので何卒、今の御時世を考慮して頂き教えてくださいませ。    家を建てたく ある土地を所有している不動産会社から購入しようと思っています。その土地には大きな蔵があり、前の持ち主が不動産会社から無償で使用させてもらっている状態です。蔵の所有権は不動産会社。  そのような物件を購入する契約をする場合、こちらは蔵の使用者を立ち退かせて「更地」にさせてから契約を結ぶべきでしょうか。  そして、契約を結ぶ際には、その蔵の内部も見てから契約すべきでしょうか。    今回は登記簿を見てその不動産会社と折衝をする予定なのですが、そもそも不動産会社としては「更地」にしてから商品として客に提示するものでしょうか。そうした障害物がある物件のまま商品として提示することはあるのでしょうか。