土地購入に際しての贈与非課税について

このQ&Aのポイント
  • 土地の購入と親からの贈与について教えてください。
  • 購入した土地に建物を建てる予定で、贈与を土地代に当てる予定です。
  • 土地と建物の名義は自分になりますが、申告期間内に申請すれば控除を受けられるという認識です。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入に際しての贈与非課税について

掲題の件について教えてください。 現在、建築条件なし土地を購入後、HMにて家を建てようと考えております。 また、親からの贈与を土地代に当てる予定です。 ※記憶ではH23,6に土地に対する贈与非課税も適用される事となったと思います。 贈与自体は来年の1月上旬に受けます。 それに際し、先日12月下旬に土地の売買契約を行い(手付金50万支払い済み)、来年1月下旬に 残りのお金と土地の引渡し、司法書士立会いの下、土地の登記を行います。 HMには来年の4,5月頃から着工予定です。 上記、条件にて再来年の2月1日~3月15日までの確定申告期間内に申請すれば 控除を受けられる認識ですが、間違いはありませんでしょうか? 土地、建物共に名義は自分となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

申告期間としては贈与日が基準となりますので、その通りで良いです。なお、非課税金額は700万円(省エネ住宅等は1200万円)となります(平成25年贈与)。 あとは、そのお金があなたが住む家を建築するための土地取得に充てらることが条件です。例えば、つなぎ融資等であなたが借りた資金で土地を取得し、それを贈与されたお金で返済すると非課税の対象となならないでしょう。また、家の方にも条件があるので一応確認した方が間違いないかと思います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

cocoa5575
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 想定通りの回答で安心しました! 記載頂いたHPについても丁度見ていました。 本当に家を買うってのは大変だと言うことがわかりました。。。