園ママ問題に悩む29歳主婦の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子を幼稚園に通わせる29歳の主婦が園ママたちからイライラする状況に悩んでいます。
  • 自動車販売の仕事をしているため、自分の車が使えない時には仲間や会社の車を借りて通学しているのですが、お金持ち僻み隊の一部から嫌みや意味不明な言葉を浴びせられることがあります。
  • 多くのママさんたちから理解されているし、貢献もしているはずなのに、なぜ嫌われているのか悩んでいます。バスや主人に頼ることができず、自分で迎えに行くしかない状況でどうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

園ママは何者だ!

29歳、主婦です。働いてます。 4歳の息子が幼稚園に通っているのですが、そこのママたちにイライラ。 幼稚園には仕事をちょっと抜け出して迎えに行くのですが、仕事が自動車販売ということもあって、自分の車が使えないときも結構あるのです。 そのようなときに、仲間の車や会社の車、下取りをした車などを借してもらって行くのですが、 園ママの一部の「お金持ち僻み隊」のような人(PTA役員の一部と取り巻きですが)が大きな声で 「あら、○○さん、今日は(車種)にお乗りなのね。」 「またお車を買い替えたの?お金あるわね~」ならまだしも、 「今度は人が乗れる車を買ってちょうだいね」 「みんなが乗れなくちゃ車じゃないわ」 あげく、「趣味にこんなにお金使って子供がかわいそう」などと、 もはや意味不明なことを言ってくるのです。 最初は「私の車をお客様に代車として貸していますので」とか言ってたんですが、もう最近はどついてやろうかと思うほどです。 毎月毎月エスカレートしていくのです。 デカデカと会社の名前が入った車で行くことも多いですし、保護者の自己紹介で私の仕事のことを会社名まで言ったはずです。 多くのママさんたちからは理解されてますし、私から車を買っていただいた人もいます。 PTAにも積極的に参加して、貢献はしているはずなんですが・・・。 私は何で嫌われてるんでしょう・・・。 バスは家の近くに来ないし、1人で帰らすなどありえない。 主人は迎えに行けないから、私が行くしかないけど、もうイヤ・・・ 私はどうすればいいのでしょう・・・

noname#158982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.8

>私はどうすればいいのでしょう・・・ 馬鹿は相手にしない。 分かっている人は分かっています。 分かっていないふりをしているか、 本当に分かっていないか。 それでも、そこまでいうのは悪意に満ちています。

その他の回答 (8)

• Kiripaku
回答No.9

嫉妬でしょうね クソ女は無視するに限ります 何を言われても「そうですね~」と流しましょう 質問されても「そうですね~」と返せばバカでも「相手にされていない」ことぐらいは分かるでしょう(笑) 遠回しに「話かけんなっ!」という雰囲気をかもしだしましょう

回答No.7

>仕事が自動車販売ということもあって、自分の車が使えないときも結構あるのです。 そのようなときに、仲間の車や会社の車、下取りをした車などを借してもらって行くのですが・・・ っていう状況の方が理解しがたいのですか・・・明らかな私用使用を会社をあげて認めているってことでしょうか・・・う~ん。 園ママたちもそれに違和感感じているのでは? 車を販売しているからって、入れ替わり違う車に乗ってくる働くママさん・・・ 人間ってのは異質なものを排除したいのです。 ある意味本能とも言えます。 昨今でこそ、少数派の人権を認めようってのが世界の流れであり、会社などであれば、なんか違う?って思っても個人のことであれば不干渉ってのが社会人としてのマナーであったりします。 が、ママ友、特に幼稚園に通わせているママさんの一部にはよくみられる現象なんですが、自分たちと違う=ここにいるべき人じゃない、不快だわ、出て行ってくれないかしら、働いているのでしょう?保育園に行かせたらいかが?・・・・ あなたに聞こえるような声で言うようでは、かなりあからさまです。 私も幼稚園じゃなくて、保育園に行かせた方がいいのでは、とは思います。 保育園のママはヒマじゃないので、他のママの行動や車種までいちいち気にしていませんし、例え気づいたとしても、個々のことに干渉しないのが現代の社会のマナーって心得ていますから。 6時か7時くらいまで預かってもらえますし・・・ まあ、幼稚園に行かせたく行かせているのでしょうから、そこは胸をはって行かれるしかないでしょうね。 ご自分の車で送り迎えした方がよいかと・・・・万が一事故でもしたとき、会社の車を使用していて問題なのですか? そちらの方が気になって仕方がないのですけど・・・

質問者

お礼

教育を受けさせたいという考えがあって幼稚園に行かせているので、保育園だと・・・ そもそも保育園のシステム自体、熟知していないものでして。 あと、会社の車を使用しているということなんですが、 あまり台数の走っていない車だと、我々が会社の車として買ったものや試乗車を走らせて「こんな車ありますよ」というアピールをします。 また、幼稚園のママさんの中にも何人か弊社のお客様がいらっしゃるので、お車の調子を伺うということもあります。 それらの「ついでに」行くのであれば試乗車以外なら会社として目を瞑ると言っていただきました。 事故の場合は私がすべて責任を取ることにしています。

noname#181154
noname#181154
回答No.6

ちょっと、度が過ぎますね。 恨まれるような何かがあるのかもしれませんね。 息子さんが他の子に迷惑をかけるとか。 あと、私はここに悩みを書き込み投稿する人の中で、 実際に知っている人が数人います。 (99%その人に間違いないという意味です。) ここの利用者はそんなに少なくないと思っています。 敢えて事実と違う情報を含めてるならいいですが、こ の質問文の情報なら、あなたを知ってる人は、あなたの投稿だとわかるでしょう。 だから気を付けた方がいいですよ。 特に子育て真っ最中の女性の利用は多そうだし。

noname#173315
noname#173315
回答No.5

無責任だと思われたらごめんなさい。 働いていらっしゃるなら、保育園に入れてもいいのではないでしょうか? 幼稚園は、働いていない方のほうが多く、仕事の途中でぬけてくるあなたの気持ちをわかってくれる人が比較的少ないのかもしれませんね。 そして、集団になると、まるで自分たちの集団が、正しいみたいな感覚になってくる場合があるんですよね。 保育園のほうが、お迎えの時間もおそくできるのではないでしょうか? 嫌なことを言うママさんたちは、あなたをやっぱり、毛嫌いしてるというか、異端者と思ってるような感じがしますね。あなたの質問を読む感じでは。

質問者

お礼

保育園と幼稚園はものが違うから保育園と幼稚園に分かれています。 確かに、働いている人間の子供は保育園に行かせるものなのでしょうが、 保育ではなくて、教育を受けさせてあげたいんです。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

〉私はどうすればいいのでしょう・・・     対策を立てても、結局は「人の口に戸は立てられぬ」     どうもしなくていいのでは、今までどおり

• tar5500
回答No.3

それがストレスなら思い切って自分用の車を買ってはいかがですか? 会社で借りれるのはメリットではありますが 僻みに思われてしまうなら、中古でも買えば済むこと 会社に持ち込みの形で使われてしまうなら 会社近くで駐車場を借りて会社の人に見せないようにするなど 自分なりに工夫するしかないんじゃないですか?

• BC81
回答No.2

で、質問はなんでしょうか? ところでこの場合、「何者だ」ではなく「何様だ」ではないかと。

質問者

お礼

質問文の通りです。 >>「何者だ」ではなく「何様だ」ではないかと。 今気づきました。ありがとうございます。

回答No.1

マグネットシートで大きな会社名(ロゴ)を作って 両ドア、ボンネットなどに貼る。