• ベストアンサー

家の様子をうかがう園ママ

小学生の息子と年中の息子と6か月の娘がいます。  年中の息子の幼稚園ママAさんとのことで、今とても悩んでいます。    AさんはPTA役員をしています。上の子の時からお世話になっているBさん(同じくPTA役員)と3人で話すことが多く、なんとなくグループのようになっていました。  話の流れから家で遊ぶことになり日を決めていたのですが、下の娘が風邪を引き、ついでに私も引いてしまい、今は延期となっています。    以前からAさんに対して私はちょっと苦手なところがありました。  ・情報通で噂が多いこと  ・お下がりなどのプレゼントが多いこと(そのつどお返しはしていました)  ・何かと家に来たがること  ・私が他の人と話しているとこちらの様子をうかがっていること  などです。 そして、この間決定的なことがありました。  ベランダから家の前の道路が見えるのですが、いつものように洗濯物を干して何気なく道路のほうをみると、車にのったAさんがこちらの様子をうかがっているではありませんか!こちらは何事もなかったかのように洗濯物を干し続けていると、車は発進していなくなりましたが、正直言って怖かったです。    以前上の子の時に、住んでいる家(道路から目立つところに建っていて、新築)や主人の職業(ちょっと珍しい)を話してもいないのに言いふらされ、幼稚園の保護者の一部の方からは厭味や無視をされました。たぶんAさんもそれを知っていて近づいてこられたのかと思います。下の子の夜泣きもある中で、子供同士も仲が良いわけではないし、上のような行動やPTAで言いふらされるかもしれないと思うと、なんだか家に招く気力が湧きません。  最近はそんな気持ちがAさんやBさんにも伝わっているようで、BさんはAさんとの仲を取り持ってくれようとしています。  Bさんに相談するのも悪口になってしまうし、Aさんにはっきり言うのもどうかと思うし・・・。私はどのようにしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86507
noname#86507
回答No.4

ここでビビってしまっては、Aさんの思うツボですよ。 情報通って言ったって、たかが知れているじゃないですか。 しょせんうわべのことしか知らないくせに、「誰々さん家は○○で・・・」などと、さぞ知っているかの様に話しているだけですよ。 人の深い部分を知ることが苦手だから、その裏返しでうわべだけを見て言いふらして、「さすがー!」と言われたいだけの人種です。 こういう人は、絶対に人の深い部分を知るのが苦手。 そのコンプレックスがあるから、さぞ情報通のように装ってるだけです。 実は、私の身近にも同じようなママさんがいます。 私は、うわべだけで付き合ってます。 何か質問されても、プライベートな部分はあまり答えないようにしています。言いふらされますからね。 たまたま公園で二人になったとしても、無言の時間が多いですよ。 それと、悪口は言いません。 私も、家をのぞかれたり、あーだこーだと言いふらされたりしました。 「布団を何時頃干した」などもチェックされたことがあります。 色々チェックが激しくて、びっくりしましたが、言いふらされた件については「すべて彼女の言うとおり」と100%認めるようにしていました。闘っても面倒くさいからです。 別のお友達に「それでいいの?」と聞かれたときは、「彼女は私のうわべしか知らないのよ」とサラッと流しました。 これは効果てきめん。グダグダと悪口を言うより、多くの人が共感してくれ、味方がいっぱいできました。 無視されたこともありますが、「無視してくれてありがとう」という気持ちで、明るく生活しました。今のところ、彼女より私の方が優勢です。 ビビってはいけません。 ビビったら、相手の思うツボ。Aさんのような人は、ビビる人が大好き。いじめ甲斐がある!と大喜びしてしまいます。 肝心なのは、Aさんから見て「こいつ、つまらない」と思うような人間を装うことじゃないですか。 他のお友達をたくさん作って、Aさんのことにはビビらない根性をつけてください! 「つまらない」と思ったらすぐ飽きるはずなので、もう少しの辛抱ですよ。

hanayan811
質問者

お礼

pupikopikoさん、回答ありがとうございます。  現在もそのような方と交流がある方からの回答で、心強く思います。  幼稚園はとても狭い世界なので、私も悪口は絶対言いません。プライベートも差し支えない範囲にしていますが、こういう方は根掘り葉掘り聞いてきますよね。話を別の方向にもっていったりしてかわしながら、他の方と話す機会を積極的に作っています。  Aさんはどうやら意地悪でしているわけではなく、どちらかというと私に好意を抱いているようで、それだけに困っています。どちらにしろ「ビビってはいけません」よね。反応すれば面白がられるだけだろうし。「彼女は私のうわべしかしらないのよ」という言葉はしっかり心の中にメモっておきます。今後も距離が置けるよう頑張ります。  回答をくださった方々、どうもありがとうございました。皆様にポイントを差し上げたいところなのですが、制限もあるようなのでNo.3とNo.4の方にさしあげたいと思います。  

その他の回答 (3)

• sleepmoon
回答No.3

どこにでもいます。情報通の人! ほっとくか対決するかのどちらかです。 小学校が違う地域なら対決してもいいかと思いますが、一緒の場合はほっとくに限る。 気をもんだところで意味ないです。 私は地域密着の幼稚園に通わせたので、情報通の人とは挨拶程度でさっと立ち去っています。 それでも噂されていると思います。 人のことなど気にしていたら疲れませんか? >車にのったAさんがこちらの様子をうかがっているではありませんか こそこそするから余計噂のネタにされます。 自分の家なのだから堂々といやみも含めて「買い物?」「どうかしたの?」とかいけば、良かったのに。

hanayan811
質問者

お礼

sleepmoonさん、回答有難うございました。  今通わせているのは、まさに地域密着の園で、小学校も一緒です(泣)。  質問文には書ききれませんでしたが、自宅は道路からは少し離れたところにあるのですが、見通しが良く丸見えです。声をかけに行こうかと思って階段を降りたのですが、そのころには車が出ていたという状態です。今でも「Bさん、うちの近くの道路に駐車していたよね~」と話してしまいたいところです。  今は他の人とも積極的に話しているのですが、Aさんが会話に割り込んでくることが多く、距離を置くには時間がかかりそうです。「ほっとく」ができるよう頑張りたいと思います。

回答No.2

うーん、難しいですね。 AさんやBさんをよく知っている方なら適切なアドバイスができると思うのですが…。 >・情報通で噂が多いこと >・お下がりなどのプレゼントが多いこと(そのつどお返しはしていました) の二つは直接Aさんに言ってもよいのではと思いますが… それで反応を見てみては?

hanayan811
質問者

お礼

tyobitandayoさん、回答有難うございました。  最近はプレゼントなどは失礼にならないように断っています。情報通であることの指摘は私にはできません。BさんはAさんのそのようなところも含めて付き合っているようで、Aさんの情報通なところを「よく知っているなぁ」などと褒めています。Bさんは幼稚園に通われているのが下のお子さんということもあり、人間関係の達人のような方で、いつも私が勉強させてもらっています。   やはりこの時期のお付き合いは難しいですね。私は子供の約束を叶えるような形で園が終わってから遊ばせたいと思うのですが、実際は親同士が仲良くないと遊ぶことは出来ないようです。うちの子はBさんのお子さんとは仲が良いようですが、Aさんのお子さんとはそうでもないようです。子供達だけ呼ぶか、下の子供の夜泣きなどで大変なことを分かってもらうかなどと頭の中でぐるぐる考えています。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、私はどのようにしたらいいでしょうか? A、忘れる! 気にしすぎ性格ですよ。 なーんでも、「まっ、いいか!」で忘れるようにしないと身が持ちませんよ!

hanayan811
質問者

お礼

回答有難うございました。 Husky2007さんのように私も楽天的になれたらいいのですが・・・。 このようなお付き合いは幼稚園のうちだけとはいえ、小学校や中学校も一緒なので態度をはっきりさせてしまうのもためらうところなのです。