他人の車にばかり乗るママって??

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子のママが他人の車にばかり乗っている理由とは?
  • 幼稚園のママの話で、5歳と3歳の子供を持つAさんが自分の車を使えず、他のママに乗せてもらっている様子。
  • Aさんが他のママの車に乗っている理由や、周囲の人たちの意見について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の車にばかり乗るママって??

5歳の息子のママです。 幼稚園のママの話です。 その人(Aさん)には、5歳と3歳になる男の子がいます。 ご主人の仕事がホテル業ということもあり、シフト制でいつも出勤は昼からで帰りは真夜中だそうです。 その人の家には車が1台しかなく、ご主人が仕事に車を乗っていってしまうので、基本的に自分の家の車をあてに出来る状態ではありません。 しかし、5歳の子の児童館の運動クラブ(月2回)3歳の子の児童館のすこやかクラブ(毎週)は、同じ幼稚園のママ(Bさん)に毎回乗せてもらっています。 Bさんにも同じ5歳、3歳の子供がいるし、Bさんも児童館に通っているので乗せて行ってあげてるんだと思いますが。 私は、毎回当たり前のように、乗っているAさんにちょっと・・・って感じです。 Bさんの車=Aさんが乗っている というくらいの確率で乗っています。多いときは、7人乗りの車に親子3人で陣取っている状態。 ママ達と子供と一緒に出掛ける時も、もちろん乗っています。 今度、Aさん、Bさんとスイミングの体験に行くことになりました。 遠くて、もし、通うことになっても、絶対に車で行かないと無理な場所です。 なのに、体験とはいえ、なぜAさんも行くのでしょうか? もし、通うとなったら、Bさんに毎回乗せてもらう気でしょうか? Bさんがスイミングをお休みする時は、私に頼む気なのでしょうか?? 乗せたり、乗せてもらったりの関係なら話はわかるのですが、こんなアンフェアな状態・・・ みなさんはどう思いますか? 最近、Aさんは、中古の家を購入しました。その前に車買った方がいいと思ったんですが・・・。

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

どう思うか、ですか? うーん、こんなところで不毛な質問をしているあなたに唖然、でしょうか。 こんなこと書いているヒマがあったら、 Bさんに「いつもAさんを乗せてあげててえらいね」って ねぎらってあげた方が何倍か有意義です。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

Bさんが許しているなら何の問題もないのでは? アンフェアでも何でもないでしょう。 その人のオタク、車はあるけどご主人が乗ってしまうのでしょ? ということは車が一台あるところで、中古の家を買ったってことね。 二台目の車買うよりも中古の家の方が重要ですよ。 あなたもそうした方がおよろしいかと思います。

azule
質問者

お礼

そうです。車は一台あって、家を買ったってことです。 うちは、結婚時に家を買い、車2台所有しています。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

AさんからBさんにお礼の金品が渡されている、またはそんな物が無くてもBさんが快く送迎を引き受けているのであれば、何の問題も無い事だと思います。 あくまでもAさんとBさんの関係ですので・・・

関連するQ&A

  • ママ友に言うべきでしょうか??

    1歳6ヶ月の息子がいます。初めての子です。 ご近所に仲良くしてもらっているママ友(Aさん、Bさん)が2人います。 みんな、初めての子で男の子です。初め、私が別々にAさん、Bさんと仲良くなり、その後紹介する形で3人仲良くなりました。と、言ってもAさん、Bさん2人で遊ぶことは無いみたいです。 Aさんは、とても明るい性格で私やBさん以外にもご近所に仲良くしているママが2人いらっしゃいます。(Cさん、Dさん。私も外ではお話はします) 最近まで、私がBさんと遊ぶときは、Aさんも誘うようにしていましたが、AさんからCさんやDさんと遊ぶときに誘ってもらったことがなく、私がBさんと遊ぶときまで、いちいち誘わなくてもいいや!と思い、誘わなくなりました。 私は、近所で遊ぶ以外に、週に1回、産院で仲良くなったママ友(住んでいるところはバラバラ)と児童館で集まって遊んでいます。 先日、そのことをBさんと遊んだ際、話すと「ここ(私たちが住んでいる地域)は近くに児童館がないから行きたくても行けない」と言ったので、仲間に入るようになり、週に1回一緒に児童館に行くようになりました。 昨日、車で移動中に、Aさんが見たらしく、今日、「昨日、誰かとでかけてたの?見たよ。Bさんかなぁと思ったんだけど」と聞かれました。 私は、正直に話すことが出来ず、「友達と児童館に行ってた」と話しました。その後も、「この近所の人?」「その人も1人目?」「どこの児童館?」等聞かれ、困ってしまいました。 児童館仲間には、私も途中で入れてもらった立場上、近所の人ばかり連れて行くわけにもいかず。。。(だったら、近所で遊べば?になるようで。。。) 同じような環境(1人目、男の子)なのに、現状を言わないのは、ズルイでしょうか? 最近は、AさんはCさん、Dさんと各家を行ったり来たりしていたり、プールに一緒に入ったり、聞くばかりで。。。なんだか仲間はずれにされているような気がしたのですが。児童館の話をするとAさんも「なんで~?」ってなるでしょうか? 長文で、分かりにくく申し訳ないのですがアドバイスをお願いします。

  • ママ友が自分の子供の話しばかり

    私には1歳の子供がおり、小児科で半年ほど前に同じくらいの子を持つママと知り合いました。ママ友達が欲しかったので、最初とても喜んでいた私ですが・・。 彼女は遊びに行こうと誘ってくれるのですが、私は育児に手一杯であまりそういう余裕がないので「メール中心でお願い」と言って、彼女も快諾してくれました。 しかし、メールを始めると、彼女は自分の子供の話題ばかり打って来ることに気付きました。 例えば、私が、「A子(私の子)はスイミングが大好きなんだ。そこでこういうことがあって・・。B子ちゃん(友達の子)は習い事はどう?」と打つと、スイミングのことには全く触れず、「B子は音楽が好きそうだからリトミックをさせようと思って、この間体験教室をうんぬんかんぬん・・・」と、自分の子の話だけ打ってくる。 私はその話の感想と、また自分の子供の話しも打つのですが、彼女の返事には結局自分の子の話ばかり。そんなやりとりが、10往復くらいありました。 実は、誘われて二度ほど会いもしたのですが、会っているときの会話にも、その傾向が多少感じられました。(ただ、さすがに、会った直後のメールにだけは、私の子供に会った感想がひと言添えてありました。) せっかく出来たママ友達ですが、こんなメールはあまり楽しくないので、もう返事を出さず自然消滅させてしまおうかな・・と思い始めています。一方で、せっかく出来た友達だし、私がメル友になってと言ったから、無理して打ち慣れないメールに付き合ってくれているのかもしれないし、もう少し続けようかと考えたり。 みなさん、どう思われますか。やっぱり、ここまで自分の子の話しばかりするママってどうかと思いますよね? それとも案外メールし慣れない人だとやってしまいがちなミス?でしょうか。

  • 図々しい?ママ友と上手く付き合うには

    見て下さりありがとうございます。 話が下手なので長く愚痴みたいになるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので宜しくお願い致します。 私の子供は年長さんです。 仕事を辞めた為、年中さんの秋に幼稚園に転園しました。 仲良くなってよく遊ぶママ友が皆さん年上で3人出来ました(以下A、B、Cさん)。 その中でAさんの事を少し図々しく思ってしまっています。 Aさんは年少からずっと幼稚園にいて、気さくで誰とでもお話するママ友も多い方です。 仲良くなって知ったのですが、ランチしよう!となると、BさんやCさんが自ら迎えに行こうか?と乗せてあげているようでした。 車は旦那さんが使っていて普段使えないみたいなので、最初は何とも思っていませんでした。 うちも車が使える事があるので、Aさんに「迎えに来てくれない?」はよく言われて迎えに行っています。 そして誰の車に乗るにしても、毎回のように帰りに買い物行きたいんだけどいいかな?や銀行寄って貰える?と言っています。 Bさん、Cさんはパチンコをする方で、昨日大勝ちしたからここは出しとくから!とランチを奢って下さる事があります。 更にBさんはお子さんが多く、車が大きい事もあり、遊びに行こう!となったらうちが乗せてくよ!と言って下さいます。 私は運転が二ガテなので、とても助かっていて、お言葉に甘えて、現金は絶対に受け取ってくれないので、入場料や駐車場代、子供達への食べ物を買ったり、何かして頂いたら何かしらでお返ししているつもりです。 よくあちこちのお家に遊びに行ったり来たりしていますが、Aさんは軽いお菓子も持ってきませんし、車などのお礼も渡している所を見た事がありません。 ですが、Aさんが趣味でネイル(私が言うのもなんですがそんなに上手ではありません)をしてあげて、お返しにCさんはランチ奢ってくれたけど他のママ友が何もしてくれなかったと言っていました。 Bさん、Cさんは何でもしてあげて、何とも思っていないように見えるので、この人ちょっと図々しいなーと思っているのは私だけだと思います。 Aさんはそこ以外は良い人ですし、これからも仲良くしていきたいですが、きっと私だけが図々しいと思っているのでBさんやCさんに話す事も出来ず、むしろこの中では一番何もしていないにも関わらず、Aさんの事を図々しいと思ってしまっている自分の考えが小さすぎて悩んでいます。 私の考え方を変えたいのですが、どのようにポジティブに変えていけばいいのかわかりません。 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 幼稚園のママ。

    こんばんは。子供を幼稚園に通わせているママです。 子供と同じクラスのママAだとわかっても、なかなか話す機会とかもなく挨拶もそこそこにするくらいのママがいました。でも、ある幼稚園での懇親会で一緒になり、かなり色々と話をしました。なので、私が勝手に思ってしまっているのかもしれませんが、今度お迎えとかであった時でも、今までよりかは和やかに挨拶できるのかなぁって思ってしまっていまいました。 ところが、会っても目もあわせてくれず他のママと話をしていて気づかないふりをします。でも、私以外の同じクラスのママにはしっかり挨拶をしていました。何か悪いことを言ってしまったのかと不安になりましたが、そんな嫌そうな雰囲気は全く懇談会の時は感じませんでした。同じクラスの他のママと私が一緒に居ても、私には見向きもせずに、一緒にいたママにだけ話をします。私とは目もあわせません。 また、別のママBは、Bの子供がよく私を見かけると子供の方からすすんで話をしてきてくれます。私は相手は子供だし、お話してくれたのだからそれなりにその子には返事としてお話をしていました。そしたらある日、その子がいつものように私を見かけて、「○○ちゃんのママー。今日はお花を拾ったよ。」と私に教えてくれました。なので私も話をしようとしたら、横からそのBが「○○ちゃんのママには言わなくていいの!」と言って手を引っ張っていきました。また、別の日には、また子供が話しかけてきたとき、その子のママBは、全く会話に入ってこず、子供の手を引いたままそっぽを向いていました。それで「さようなら」も言わずに、さっさと振り返ることなく子供の手を引いて帰っていきました。 私は別に親しくなろうなんて思っていないのですが、なんで挨拶もしてくれないのか、なんで子供と話したらダメなのかって思うと???な、なんだかモヤモヤの気持ちが抜けません。私の悪口を子供の前で話したことがあるのでしょうか?子供が話してしまうのをひやひやしているのでしょうか? でも、子供が見ていると思うと、親としてしっかり挨拶はしておいた方がいいのかなとおもったりするのですが、ママAが拒否しているのでこのようなママにはしなくてもいいのでしょうか?子供が見ているときだけ挨拶しておけば済む話なのでしょうか? ママBにも会うのが憂鬱です。何もしたつもりはないのですが、よってこないでっていう雰囲気です。よっていこうとは思っていないけど、なんでそんな態度なの?って不思議です。 結構同じクラスですでにママのグループが出来ていて、二人ともその中の一人なので面倒な人だなぁって思ってしまいます。 どのように対処すればいいでしょうか?

  • ママ友達について アドバイスお願いします

    6歳の女の子の母です。近所のママ友達について悩んでいます。 そのママさんには6歳(Aちゃん)と3歳(Bちゃん)の女の子がいます。 Aちゃんとうちの子は、幼なじみで、今は学校も塾(週2回)もスイミング(週1回)も同じです。塾は家から少し距離があるので、雨の日は 車で通っています。スイミングは車でないと行きにくい距離です。 困っているのは、そのお宅には日中 車がないので、うちの車をあてにされている、ということなんです。娘の通院のため、10年のペーパードライバーを返上した私は、今でもあまり運転が得意とはいえません。 たまに乗せてあげるのは 構わないのですが、週3回の送迎をいつも期待されると正直、負担になります。 そもそも、他人の車をアテにして 習い事をさせる、ということにも疑問を感じています。 また、Aちゃんの送迎に ママさんがBちゃんを抱っこして乗ることにも 困惑しています。チャイルドシートのことも気になります。 以前チャイルドシートのことは チラッと言ってみたことがあるのですが、その時だけ持って来られただけで、今はまた抱っこしているのです。 私の方が年上でもあり、もともと甘えておられるのだと思うのです。私の曖昧な態度にも問題があるのかもしれません。 娘とAちゃんとの友達関係もあるので、なかなか はっきりと伝えられずに悩んでいます。 今では 待ち合わせが憂鬱になっています。 是非 アドバイスをお願いします。

  • ママ3人の関係

    すみません。今後どのようにお付き合いしていったらよいか 困っているのでどなたかアドバイスください。小学2年の娘と私 そしてA親子(娘)、B親子(娘)の関係です。子供は同級です。 入学以前から仲良しで幼稚園も一緒だったA親子。入学を機会に 近所のB親子と私はとても親しくなり、私が間に入り初対面の 2人を紹介し合い、親子3組でとても仲良くしてきました。 ところが2年生の中盤くらいからB子ちゃんが娘を無視しはじめて 通学も口を聞いてくれないような状態が続いていたので思い切って お母さんに事情を話したところ、B子ちゃんは家の娘がきついことを 言ったりするので喧嘩になるのが嫌で話をしないようにしたというの です。B子ちゃんも強く言い返しはします。娘は別段キツイ性格でもないのですが、B子ちゃんは気にしやすい神経質な性格であります。そのことがきっかけでBちゃんママから別登校をお願いされて放課後も娘とはほとんど遊ばないようになりました。 A子ちゃん親子とは今でも仲良くしているのですが、とても気を使われるかたなので、3組が一緒に遊べないのを知って、A子ちゃん親子と 遊んだことは私には言わないで、子供にも口止めしていたのです。 ずっと知らないでいましたが、私にはおばあちゃんと温泉旅行に行ったといいつつ本当はB親子と行っていたのです。A親子は私たち 親子だけと遊ぶこともあります。 私はAママには子供のトラブルがちょっとあったことだけは軽く 伝えてありますが子どもがらみで真実もよくわかりませんから 他は話していません。でももしやBママは私たち親子のことを とても悪く話しているのではないのかな?と不安になりました。 隠れてB親子と付き合うのが私に対する優しさ?とA親子は思っているのかよくわからないのですが後で温泉旅行を知って私は余計気分が落ち込みました。 長い目で見ればいつまでも一緒に行動することもないし、考えすぎかなとも思うのですが、きっかけが子供のことで白黒もはっきりとわから ないようなことでうちの子が一方的に悪くなっているようで気分が すっきりしないです。またこのままでいいのでしょうか。 私が紹介した2人のまま同士が私以上に仲良しさんになることは 一向にかまわないのですがそれがうちの子が言った言わないのそんな ことが原因であるのが腑に落ちないです。B子ちゃんママは私が 思うに最初トラブルが起きたときにお互いの子供の悪いところの 言い合いみたいになってしまったときからかなり私に距離を置いてきた ようでした。またAちゃんママには温泉のことを私が知ってしまったことを知りませんが、はっきりと隠さないでね、余計に落ち込むから~と はっきり言った方がいいのか、知らんふりしてあっさりとしていたら よいのか困っています。B子ちゃんと下校は今は一緒に帰ってきますが 仲が良かったときにB子ちゃんにお誕生日のプレゼントをあげたのですが結局娘のお誕生日には何もありませんでした。社交辞令もないって? これってかなり距離を置かれたのかな?ってさらに落ち込んでいるような状態です。B子ちゃんママとは月に1回程度のメール交換をするだけです。どなたか助けてください。

  • ママ友達のことで悩んでます。

    ママ友達のことで悩んでます。 私には5歳(男)と2歳(女)の子供がいます。 長男がまだ赤ちゃんの頃、近所の児童館で仲良くなったママ友達がいました。この方をAさんとします。 Aさんとはホント気が合い、同じ団地に住んでいるということもあり殆ど毎日遊んでいて、そのAさんが妊娠中に仲良くなったお友達Bさん、Cさん、Dさんを紹介してくれ、5人遊ぶようになりました。 (私、Aさん、Bさんの子が男の子、Cさん,Dさんの子が女の子) しかしせっかく仲良くなったのもつかの間、子供が2歳になる年の4月、私、Aさん、Bさんは職場復帰、CさんDさんは専業主婦とライフスタイルが変わってしまいました。 それでも初めの1年は家族ぐるみで仲良くしてましたが、子供が大きくなるにつれせっかく集まっても復帰組の3人の子達は同じ保育園だからよいのですが、専業組の女の子2人は普段それほど親しくしていないらしく、帰りたいと泣き出してしまったりでだんだんと5組で会わなくなっていきました。 そして子供が年少になったころ、子供達も色々自我がはっきりしてきて”仲良しな子”としか遊ばないようになってきたんです。 私の子はAさんのお子さんと、クラスでも1番元気のある男の子(ガキ大将的な子)とやさしい感じの男の子と仲が良く、Bさんのお子さんとは全く遊んでないと言うのです。 その元気のある男のママをEさん、やさしい感じの男の子のママをFさんとします。 このEさんとFさんとはお迎えの時間帯がほぼ同じだったので帰り道ちょっと子供達を公園で遊ばせながら帰ることが頻繁になり、ママ同士も結構仲良くなりました。 Aさんも時間が合えば遊んでいたのですが、同じ時間帯のBさんはなぜか帰る道を変えたり、お迎え時間をずらすようになったりしてきたのです。 しかもBさんは保育園で会った時私やAさんには挨拶しても絶対EさんやFさんには挨拶しません。 EさんもFさんもそんな態度のBさんに対し不信感をいだいてましたし、私やAさんもそんなBさんに対し引いてしまってました。 気付くと私、Aさん、Eさん、Fさんたちで週末遊ぶようになりました。 それに気付いたのかBさんが突然、私、Aさん、Cさん、Dさんにメールで「今度子供を旦那さんに預けて飲みに行こうよ!」というメールをしてきたんです。 私もAさんも乗り気ではありませんでしたが断る理由も見つからず仕方なく参加したのですが、その飲みの場でBさんが突然「今度5組で1泊旅行しよう!!!」と言ってきたんです。 私もAさんもかなりビックリ!おそらくCさんもDさんも驚いたに違いありません。 多分Bさんは自分一人友達がいない状態に気付いてしまったんだと思います。 旅行の件はかなり本気なようで、私とAさんはその場では「そうだね~」と答えたものの、話が進んでしまったらどう断っていいものか悩んでます。 あと1年半同じ保育園に通うわけですし、しかもBさんも同じ団地です。あまり波風は立てたくないのですがよい断り方ってありますか?

  • 知りたがりのママ友

    ママ友と話している時に、話した覚えのない主人の実家の話をされました。 びっくりして、思わず「なんで知ってるの?」と聞くと、一瞬焦った顔をしてから「○○ちゃん(うちの子供)が話してたから」と言われました。 家に帰ってから、それとなく子供に聞いてみると・・・。 そのママ友の子のおうちに遊びに行くと、毎回我が家の個人情報を聞かれるそうです。 子供が覚えてる限りの聞かれた事を書くと、 ・主人と私の実家の場所や、親や兄弟姉妹の住んでいる場所や仕事。 ・家族で、いつ・どこに何をしに出かけたか。 ・私達夫婦の仲。 ・私と主人の実家は仲がいいか。 ・主人の勤務先・勤務地・給料等。 ・ごはんはいつもどういう物を食べているのか。 あとは「なに聞かれたか忘れちゃった~」と言っていたので、多分もっと質問されていたんだと思います。 正直、気持ち悪いし怖いです・・・。 私はあまりつっこんだ話をしないようにしていて、話したくない事を聞かれた時は流していたのですが、その分、子供から聞きだしていたようです。 とりあえず子供には、「もし聞かれたら、今度からは『わからない』って言いなさい。それでも聞かれたら『ママに話しちゃいけないって言われたから。知りたい事はママに聞いて。』と言いなさいね。」と話しておきました。 今回の事で、気持ち悪くて距離を置きたいと思ってしまいましたが、子供同士が仲がいいためそれは無理だと思います。 私の方から直接「気分が悪いから、人の家の事を根掘り葉掘り子供に聞かないでほしい。」と言おうかなとも考えましたが、そのせいで子供に影響があるかもしれないと考えると躊躇してしまっています。 このような場合、みなさんならどうしますか?

  • 集団になじめずママから離れない

    一歳半の女の子がいます。とても気が強いのですが、極端に臆病で内弁慶。家では普通に遊ぶのですが、外に出ると一変、無表情でびくびくして私の足にしがみつくか手をつないでいないと駄目という状態。なるべく児童館や公園、近所の子供たちが集まる場所に連れて行ってはいるものの、逆にどんどん苦手になってきているようです。大人に対してはまだ平気なのですが、同じくらいの子供が少しでも自分の近くにいるとかなり嫌なようで、その子達から離れようと必ず私の手をひいて人の居ない方居ない方へひっぱります。結果的に楽しそうな輪からいつも外れてべったり二人きりで遊ばなくてはならなくなり、毎回だと私自身もちょっと辛いです。。周りはママがすきで独占したいのね、と言いますが、ちょっと違います。怖がっているから近づかない、私に避難しているという理由のほうが正しいです。 それともうひとつ困るのが、子供が近よったり、軽くでも体に触られたりすると、根は気が強い癇癪もちなため、すぐに機嫌をそこねてカアッとなってしまうようで、すぐさま怖い顔になって手に持っているものや周囲のおもちゃなんかをすごい勢いで投げ捨てることです。「怒ってもポイしちゃだめでしょ」って毎回言い聞かせてはいるものの、エスカレートするばかり。。これもうちの子だけなので、はずかしいです。怒る理由はママを独占したいからでなく、単に自分の領域?に侵入するな!という感じ。なぜなら(たまーにですが)私とちょっと離れて遊んでいるときにも同じ状況になるから。。比べてはいけないとわかっていても、他の同じくらいの子供は児童館なんかではママのそばを離れて結構楽しそうに遊んでいるのに、うちは片手におもちゃ、片手に私の手、のようにべったりで、お友達が近づいただけでムキーっと怒るこの状況、いつまでこんな感じなのでしょうか。。性格とあきらめるしかないですか?

  • ママにべったりな娘(2歳)

    2歳3ヶ月の娘は公園でお友達と遊んでいるときも私にべったりです。他の同じくらいの月齢の子はお友達同士もしくは1人で遊具や砂場で遊んでママはママ友同士でお話をしています。娘は私が少しでも離れようものなら「ママもいっしょにやろ」と言って常に私と一緒にいるので私は他のママとも話が出来ずちょっとイライラしてしまったりします。また、お友達の家に遊びに行ったりお友達が来たりしたときも子供はおもちゃの部屋で遊んでママ同士はママ同士でお話をしてと言った感じなんですが、家の娘は「ママも来て!」と私に言い私はみんなの保母さん状態です(笑)。けど、たまには他のママさんみたいにママ同士でゆっくり話しもしたいなと思うのですが娘を突き放すわけにもいかず、どうしたらよいものか考えてしまいます。他のママ同士が他の部屋でお話しをしているのを見るとちょっと羨ましくなり毎回こんなんじゃ遊びに行くのも気が引けてしまいます(自分自身のストレスになってしまいそうなので・・・)同じ経験をされている方などいたらどのように切り抜けたか教えてください。