• 締切済み

幼稚園入園前のお友達付き合い

児童館で仲のよいママ同士3人で子供(全て女の子)を、幼稚園のプレスクールに4月から通わせ始めました。うちの子の他をAちゃん、Bちゃんとします。以前はうちの子は特にAちゃんとよく遊んでいたのですが、そのAちゃんがちょうどプレスクールに通い始める手前頃からなぜかうちの子とだんだん遊びたがらなくなりました。うちの子はどちらかというと気弱で争わないので、二人でケンカもなかったし、何よりまだちっちゃいので、たぶん原因はそれほどなくて、なんとなくうちの子に対して虫が好かない、という感じに見えます。 うちの子が以前のように手をつなごうとすると嫌!と言われ必ずさけられたり、Bちゃんを誘ってうちの子から離れようとします。うちに呼んでもAちゃんはうちの子に近寄ろうとせず(Bちゃんはそういうことはしませんが、強いAちゃんに誘われるままという感じで二人で仲良くしています)、子供同士のこととはいえ、最近見ていてなんだか不憫です。Aちゃんのママは時折たしなめますが、あまり改善しません。まあ、仲良くしなさいね、と言われても、好きじゃないもんは好きじゃないんだから仕方ないですよね、毎回見ていてAちゃんに大人気なく腹も立ちますが、まともに考えてもしょうがないのもわかっています。二人のママともとても気が合うし悪い人ではないし、なにより幼稚園も一緒になるので長い付き合い、子供やママに変なコメントをして、気まずくなりたくないと思っています。。 しかしながら、毎回毎回はずされるわが子を見ているとものすごーくモヤモヤします。。なんだかまとまらない文章になりましたが、つまり、こういう経験(ママ同士は仲良しだが子供がはずされたりいじめられている)があった方、どのような意識で割り切ってきましたか?情けない親でお恥ずかしいですが、ご意見宜しくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

noname#148048
noname#148048
回答No.3

No.2さんに同感です。同い年の息子がいますが…女の子って面倒くさいですね(;^_^A わたしは息子の幼稚園は場所、教育方針、月謝、内容などを中心に考えたので、ママ友と一緒にしようとは微塵も思わなかったけど、今のママさんはわりとそうなのかな(・・;) どうしても仲良しママグループで行きたいなら、我慢させるしかないのでは? 小さな子にも相性ってありますよ。とくに女三人ってよほど相性よくないか妥協しないと2対1に別れませんかね(;^_^A? 今のままだと娘さんにもっと合う友人ができるまで堪えるしかないです。

回答No.2

だから単なる「ママ友」だけで同じ幼稚園に通わせるとこんなトラブルが起こるんですよね。 その子たちだけにとらわれずにプレにも他にたくさん子供もいると思いますし、 しばらくAちゃんBちゃんとは距離を置いて、園に通わせて様子を見てみたらどうですか? しばらく様子を見てまたAちゃんがあなたのお子さんと遊びたいって言うかもしれないし、 やっぱり嫌いと忘れちゃうかもしれない。でもそれも経験ではないですか?一生その子と付き合い続ける訳でもないし。 そんな2歳であからさまに「嫌」って態度を取られて、もう一人の子も一緒になって外して、なんて 言っちゃ悪いですが躾の悪いお友達と無理して付き合わせるなんて本当にお子さんが気の毒です。 大人だって、3人で付き合うのはいろいろと気を遣うでしょう?それを2歳の子供がうまくあっちもこっちも、 ってできるわけがない。 幼稚園が一緒になると言っても、今後クラスも一緒とは限らないでしょう? その子たちだけに囚われてて、幼稚園自体も楽しくなくなったらそれこそ本末転倒だし、 お友達を作るスキルも身につかなくなると思います。 親が仲がいい、って都合で振り回される子供が一番可哀想だと思います。 他のママには「うちの子も落ち着かないみたいだししばらく距離を置いて様子を見たいの」でいいんじゃないですか? いくら本音とは言え、自分の子がイジメに加担してるってストレートに言われたら嫌な思いするだろうし。 それで空気読んでくれるのでは? それでどうしても3人でつるみたいって言うならそれは「いじめられてない」立場だから言える傲慢ですよ。 お子さんのことがなくても距離を置いてもいいママ友たちだと思います。

• abc1001
回答No.1

うちも、仲良しの子(Aちゃんとします)がいて、二人なら何事もなく、仲良く遊んでるんだけど、BちゃんがくるとAちゃんとBちゃんが似た者同士だから、うちの子が 仲間外れじゃないけど、蚊帳の外って感じになっちゃって 悲しかった記憶があります。親としてはすごくツライんですよね~ 一緒に遊べなくて泣く我が子を見て、私まで涙ぐんじゃったこともありました。お恥ずかしい(笑) もし 一人になっちゃった時は、我が子に対して『遊びたかったら、自分から行くんだよ!泣いてるだけじゃわからないよ』と、自分の気持ちをちゃんと相手に伝えることを 教えました。 けど、『仲良し』と言って その三人に落ち着いてるのではなく、もっと友達を増やすチャンスかもしれませんよ☆ 幼稚園は、浅い友達でも 知り合いが多いほうが楽しいです。 今、年少の娘がいますが、ママも話せる人が多い方が楽しい事を実感してます。