• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園ママとの付き合い

幼稚園の送迎を待つバス停で、他のママとの付き合いに悩んでいます。 うちだけ学年が違い、他の3人(それぞれママA、B、Cとします)は同じ学年の子を持つママです。 子どもはうちも含めみんな男の子なので、バスが来るまで子どもたちはワイワイ遊んでいるのですが、ママAとママBが不仲になり、ママAがバス停をひとつうしろに変えました。  それで事は済んだと思いきや、ひとつうしろのバス停にいた別のママDが、今度はこちらにやってきました。 ママBとママDは同じクラスで仲良し。BがAの悪口をDに言い、AとDは入れ替わるようにバス停を変更しました。Bは攻撃的なタイプで、今でもCやDや私にAの悪口を言います。 Cはただ聞いていることが多いけれどたまに参加、DはBと気が合うらしく悪口が好き。Dが加わったことでBの悪口は更にエスカレートするようになりました。  私はバス停を変更したママAに対して嫌な思いがありませんし、大人になってまで悪口を言ったり誰かを外すようなことをする方がどうかと思うので、ママAとも同じ幼稚園のママとして普通に接していきたいのですが、ママBはそんな私にもお構いなしにAの悪口を言うタイプで、新たに加わったママDは、悪口をただ黙って聞いている私のことを、どっちにもいい顔とかAに言うんじゃないかといったように思っていると思います。  私は自分の家の距離やその他の事情から、バス停を変更することは難しいです。 Aに対しては、私は嫌に思わないしこれからも付き合いがあるから、普通に接したい。BやDにさんざん言われてかわいそう、悲しい思いしてないかな?といった気持ちです。 (実際は直接的な攻撃がないから大丈夫そうですが…) Bに対しては、同じバス停を利用している間は、なるべく当たり障りなく接しないと自分が攻撃をされそうで不安。不仲になったら何をされるかわからない。 Cに対しては、何か話すとBに筒抜けだけど、率先して悪口を言う人ではないから普通に接することができる。 Dに対しては、私にあまり話しかけてこないしBとべったり。私のことは苦手そうだけど、私は挨拶や世間話くらいに接している。 といった感じです。なるべく輪に入らずさっさと帰るようにしていますが、それが難しい時もあるため、こんな感じになっています。 本当は、BやDの目を恐れずAとも仲良くしたのですが、BとDがあまりに強烈なので、そこまで強気になれません。かといって一緒になってAの悪口を言ったりAを遠ざけるようなことはしたくなくて。  何かアドバイスや、こんなふうに振舞ったらいいなどありましたら、よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• 回答No.1

要するには、そのグループの中で、あなたの立場が危ういということですよね。? 悪口は、趣味やコミュニケーションの一環だと思いますよ。八方美人でいるか特定の人達だけと仲良くするかは自分で決めるしかありません。 おそらく悪意はそれほど持ってないはずですから、傷つくとか、仲間はずれにされると怖いなどと言う感覚あると、いずれは、ただ落ち込む一方で消極的ですよね~。 臨機応変に対処しなければなりませんし、自分を前に出してゆかないとダメです。 地味にチャンスを間って流れを変えましょう。 しかしドラマみたいなことが現実にあるんですね。 適当に併せておいたら良いのと違いますかね~。

質問者からのお礼

要するに…の部分が全く違います^^; グループの中で私の立場が危ういということではありません。 八方美人でいるか特定の人とだけ仲良くするかの選択肢しかない人が嫌というお話です。 どちらとも当たり障りなく普通に接したいだけなので…  一方はかなり悪意があって、離れた今でもおさまらずといった感じのため、悪口を毎日言っているのです。 こういう場では、自分を前に出すなんて逆効果ですよ。。。だから悩んでいるんです。 うしろにいたいのに、悪口ふってこないで、参加させないでってね。  ドラマみたいなことですか? 幼稚園ママとの付き合いで悩んでいる人、たくさんいらっしゃるみたいなので、現実とはこういうものですよ。