• 締切済み

ママ友に言うべきでしょうか??

1歳6ヶ月の息子がいます。初めての子です。 ご近所に仲良くしてもらっているママ友(Aさん、Bさん)が2人います。 みんな、初めての子で男の子です。初め、私が別々にAさん、Bさんと仲良くなり、その後紹介する形で3人仲良くなりました。と、言ってもAさん、Bさん2人で遊ぶことは無いみたいです。 Aさんは、とても明るい性格で私やBさん以外にもご近所に仲良くしているママが2人いらっしゃいます。(Cさん、Dさん。私も外ではお話はします) 最近まで、私がBさんと遊ぶときは、Aさんも誘うようにしていましたが、AさんからCさんやDさんと遊ぶときに誘ってもらったことがなく、私がBさんと遊ぶときまで、いちいち誘わなくてもいいや!と思い、誘わなくなりました。 私は、近所で遊ぶ以外に、週に1回、産院で仲良くなったママ友(住んでいるところはバラバラ)と児童館で集まって遊んでいます。 先日、そのことをBさんと遊んだ際、話すと「ここ(私たちが住んでいる地域)は近くに児童館がないから行きたくても行けない」と言ったので、仲間に入るようになり、週に1回一緒に児童館に行くようになりました。 昨日、車で移動中に、Aさんが見たらしく、今日、「昨日、誰かとでかけてたの?見たよ。Bさんかなぁと思ったんだけど」と聞かれました。 私は、正直に話すことが出来ず、「友達と児童館に行ってた」と話しました。その後も、「この近所の人?」「その人も1人目?」「どこの児童館?」等聞かれ、困ってしまいました。 児童館仲間には、私も途中で入れてもらった立場上、近所の人ばかり連れて行くわけにもいかず。。。(だったら、近所で遊べば?になるようで。。。) 同じような環境(1人目、男の子)なのに、現状を言わないのは、ズルイでしょうか? 最近は、AさんはCさん、Dさんと各家を行ったり来たりしていたり、プールに一緒に入ったり、聞くばかりで。。。なんだか仲間はずれにされているような気がしたのですが。児童館の話をするとAさんも「なんで~?」ってなるでしょうか? 長文で、分かりにくく申し訳ないのですがアドバイスをお願いします。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

みんなの回答

• future55
回答No.3

何となくおっしゃりたい事は判るような気がしました。 自分が他の人と遊ぶ時には誘ってくれないのに、自分はちょっと見かけただけで 「何?何?私も混ぜて~」っていう感じが、すっきりしないんですよね^^; 私も3歳の子供がおり、ママ友とは色々ありました。 結果悟ったのは、あまり深入りしない・必要でない事は話さない・去る者追わず、来る者拒まず、ってところでしょうか? もしAさんの事が納得いかないなら、これから誘わなければいいですし、距離を置き挨拶程度にとどめればよいかと思います。 多分Aさんは顔が広いのでしょう。私のママ友にもそういう人います。 あちこち顔を出し、自分が誘ってもらえるようにアピールするんですよね。 でも自分は誘ってもらえず。それなのに他の人と遊んだ事は堂々と話す。 私はその友人のそのようなところがイヤで、距離を置きました。 もし私なら、誘わなかった友人本人に他の人と遊んだことを話すなんてありえないと思ったし、 この人わざと私にその事話しているのかなぁ?と思える事が多々あったからです。 私の家には何度も来ているくせに、自宅に私を招待してくれず、他の人を呼んで遊んだことを話すんですよね・・・ 後気になったのですが、Bさんと同じ車で移動していたのですか? チャイルドシートはどうなっていたのでしょう? もし抱っこで乗せてあげていたのなら、それをご主人に怒られたなどと言ってAさんに同乗を頼まれても断った方がいいですよ。 ママ友を車に乗せるのは、後々トラブルになる事が多いので、出来れば避けたほうが良いように思います。 Bさんがそういう人だというわけではないのですが、もし今後乗せてもらうのが当たり前になり、 毎回当然のように迎えに来てくれと言われると、これまで乗せてきてしまった手前断りづらくなりますよ。 帰りに買い物したいとか思っても寄れないですし。 週1回を毎回続けていたら、いずれ負担に思うような気がします。 今は気の合う友人のみなのでよいですが、幼稚園など通いだすと信じられない人もいますからね。 話がずれましたが、Aさんにどこの児童館か聞かれたなら、行った事を話してしまったのですから教えてあげた方がいいのでは? それでもし同乗を頼まれたら、上記のように断るか、しばらく行けないかもとはぐらかすくらいですかね? 「○○にあるから、もし気が向いたら行ってみてね~。でも地域の人が多いから、あまり話が合わなくてつまらないかも。 私はママ友がいる時しか行かないから、しばらく行く予定ないし、気にせず行ってね。」とか? Bさんとも現地集合にすれば、どこに行ったか見られてもわからないと思います。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。初めは、Bさんも場所が分からなかったので一緒に乗せていってたのですが、もう、なれたみたいだし、現地集合で今度からは行くことにします。

• knekorin
回答No.2

別に隠す必要ないと思います。 Aさんに聞かれたら「そうなの、Bさんとどこそこの児童館に行ったの」と言えばいいし、Aさんも行きたいと言う事であれば次回から誘ってもいいじゃないですか。 児童館なんて誰でも行って良いわけですし。 Aさんのことが嫌いで一緒に行きたくないのなら、適当に断ればいいし。 Bさんと行ったのに行ってない振りするのは、それこそのけ者って感じがします。 こっちのグループ所属の人は、あっちのグループには入れないとか、 自分が疎外感を味わったから入れたくないとか キツイいい方かもしれませんが、中学生じゃないんだからいちいち面倒くさいことしないほうが、気楽ですよ。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。隠す必要はないですね。今度機会があれば、隠さず言ってみます。

• saray
回答No.1

AさんがCさんやDさんと遊ぶ時に、あなたを誘わないのにも、「児童館仲間には、私も途中で入れてもらった立場上、近所の人ばかり連れて行くわけにもいかず…」のような、よんどころのない事情があるのかも知れません。 あなたにも色々事情があるように、Aさんにも色々事情があって誘いにくいのかもしれないということです。心をオープンにして、正直に話をすれば、いいんじゃないかなと思いますよ。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。Aさんには、Aさんの事情があるのかもしれませんね。 今度、機会があれば話して見ます。