• 締切済み

ママ友について。。。

1歳7ヶ月の息子がいます。1人目です。 近所に、同じ歳の男の子を持つママ(Aさん)がいて、とても親しくさせてもらっていました。 新興住宅地ということもあり、同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる家ばかりです。ですが、私の家の筋には、同じくらいの年齢の子がいるお宅がないため、2筋下のAさんのところまで行って、夕方遊んでいます。 一方Aさんの家の近所には3歳の女の子が2人、1歳の男の子、女の子がいます。(Bさん、Cさん) Cさんは最近引っ越してきました。 今までAさんとばかり昼間遊んでいたのですが、最近はAさん、Bさん、Cさんで遊ぶことが多いみたいです。 こんな調子なので夕方だけ遊びに行っても疎外感を感じます。 昨日は、Aさんに「昼間、Cさんとこでプールしててさぁ。でもみんな5分もしないうちにあがっちゃって・・・」と言われました。 呼ばれていない私は「ふーん。」といった感じです。 そのくせ、Aさんはご主人と小さいケンカをした内容を話してきたり、「○○さん(私もAさんも知っている近所の人。同じく1歳の子持ち)と最近遊んでる?」と聞かれたり。 どういうつもりでしょうか? 夕方の遊びの仲に私を入れたくないのでしょうか? 何は、この内容でサイン出てますか? 毎日夕方が憂鬱です。

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.8

いやー、そんな深く考えることじゃないと思うし、何のサインも出てませんよ。。。 Bさん、Cさんと面識はあるんですよね? プールの話をされたら、もっと興味を示してあげたほうがよかったと思いますよ。 「えー、そうなんだ!最近暑いもんねー。うちはまだプール入れたことないよー。喜ぶかなぁ。まだ怖いのかなぁ。」とか。 そうしたら、次の流れで、「じゃあ今度一緒にプール入れてみない?」とか展開したのでは? ふーんなんて反応の人に、次のお誘いはこないですよね。 >そのくせ、Aさんはご主人と小さいケンカをした内容を話してきたり そのくせって、どのくせ?って感じですが・・・。 質問者様が何か話してもそっけないくせに、自分は聞いて欲しいときに話してくる・・・っていうのじゃない限り、おかしいとは思いません。 >「○○さん(私もAさんも知っている近所の人。同じく1歳の子持ち)と最近遊んでる?」と聞かれたり。 聞かれただけじゃ別になんとも・・・ たとえばその友人からAさんに最近メールの返事がこないからどうしてるのか気になっているとかいうことはないんですか? 何でも悪いほうに勝手に決め付けるのは自分を苦しめるだけですよ。 そうしかできないなら、Aさんと付き合いをやめたほうがいいと思います。 私は逆の経験がありますけど、全部悪いほうに妄想されていろいろ言われてはっきりいって迷惑でした。 いろんな人がいますので。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ○○さんとは、私のほうがよく遊んでいます。でも、Aさんと2人で遊んだり、お土産をあげたりすると「○○さんには?もしうちだけだったら○○さんには言わないほうがいいよね?」と聞かれるので、私が○○さんと2人で遊んでいるのが分かったら気を悪くするような気はします。 でも、しばらくは様子をみて、私も○○さんと遊んだときは聞かれたら話してみます。それで反応をみてみます。

  • kamsa
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.7

誘っていないのに、そういうお話するの、特に悪意はないような気がします。 私も、誘っていなくても、「今日、こんな風に遊んでいたの。」とお話ししたりすることもあります。 確かに、そのときはいやな思いをしますが、 逆に言うと、Aさんは、そういうことも全く気にしない”サバサバした”ママ友ということで認識してよいのではないでしょうか? そういうことを凄く気にするママ友だと、こちらも色々気を遣わなくてはならないし、 返ってAさんのようなママ友は貴重だったりして。 気を遣ってくれるママ友、 気を遣わないサバサバしたママ友、 いろんな人と触れ合ってこどももママも育っていくような気がします。 と、言い聞かせて毎日頑張っています(^^)

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね、サバサバしたママさんという風にして今後は付き合っていきます。

回答No.6

同じくらいの年齢の子供がいるというだけで友達になれるのがママ友ですが、 でも、気が合う、合わないはありますよね。 私にも同様の経験があります。 社宅だったんですが。 仲間に入る時期には関係なく。 気が合うと感じればお互いの家を頻繁に行き来して仲良くするけど、そうでない場合は「当たり障りない付き合い程度」なんてことはショッチュウです。 Aさんの行動に深い意味はないと思います。 ただ、その場を仕切っているのがAさんならば、「自分に都合の良い付き合いがしたい人なんだ」と思って、振り回されない方が無難だと思います。

azule
質問者

お礼

当たり障りの無い付き合いが一番無難なんでしょうね。 みんな仲良しはなかなか難しいですし、Aさんが仲がよいから必ず私も仲良くしなくてはならないわけではないですし。 Aさんとも、当たり障りの無い付き合いをしていこうと思います。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

お母さんになったのだから、いつまでもそんな「女の子」みたいなこと言って無いで、もっとさばさばしたお付き合いが出来るように心がけた方が後々楽ですよ。 Aさんが特に何か考えがあるようには感じません。近所でプール遊びしていたら自然と子どもが出っていって一緒に遊んだりするのはよくあることで、なんとなく集まったそんな時に、わざわざ誰かを呼んだりはしないと思います。意地悪ではなく全く自然な流れじゃないでしょうか。 気にしすぎないことが一番だと思いますよ。

azule
質問者

お礼

そうですね。サバサバした付き合いをしていこうと思います。

noname#71640
noname#71640
回答No.4

ママ友との付き合いは本当大変ですよね。 私は8歳と3歳の二児の母です。 私も上の子のときに経験あります。 近所の公園に行ったとき 私だけ違う住宅だったのでいつも疎外感がありました。 とくに1人だけ徹底して私を無視してた人がいます。 そのときかなり悩みましたが公園には行かないと決心したら 気持ちが楽になりました。 そうしたら何日もしないうちに違う お友達が出来て今でも仲良くしています。 azuleさんの質問ですがAさんは特に悪気はないと思います。 誘ってくれなかったのはちょっと腹が立ちますが、意地悪しようとか そういうことではないと思います。それに話とかしてくるんですよね。 だったらおうちが離れているから誘わなかったのではないでしょうか。 プールの話をされたときに「今度はうちもいっしょにプールさせて」と 言って見たら良かったかも… 誘われなかったからそのときは気分悪かったと思いますが。 夕方遊ぶのがつらければ無理に行かないで3日に一回とかいくようにしたらいかがですか。  私の母は「自分が良く思ってない人は必ず相手も良くは思わないよ。自分の気持ちを変えればもっとたくさんの人と仲良くなれるよ」と悩んでいるときにアドバイスをくれました。これは母も祖母から言われたそうです。 私もこの言葉で気持ちを切り替えて今は気の会わない人とは深く付き合わずほんとに気の合う人とだけなかよししてます。 これからお子さんも大きくなって幼稚園や保育所、学校に行くようになると自然と仲間の選択の幅も広がり気持ちが楽になります。今はAさんはこういう人と割り切って軽いお付き合いをして見てはいかがですか? なんだか自分のことばかりであまり回答になってませんが参考にして見てください。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。無理して私が合わせる必要もないですし、Aさんが仲良くしているBさん、Cさんとも絶対におうちを行き来する仲にならなくてもいいですもんね。 なんだかスッキリしました。自分で「Aさんが仲良くしてるから私も!」と思っていましたが、当たり障りの無い付き合いをしていき、その中で本当に気が会う人を探したいと思います。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.3

No.1です。 この類の心配事は今後、幼稚園や保育園を選んだり、遊びに行ったりするときに、たくさん、出てきます。その都度、自分をしっかりと見据えて、判断して、あるいはやり過ごしていくことで、子育てが楽しくなります。異なる価値観を共有するという一見、矛盾したことも、可能になります。 Aさんは、現在、かけがえのない友達に見えますが、そうであるかどうかは、実は結果論であって、まだまだ、分からないことです。気を長く持って、お過ごしいただいてはどうでしょうか。

  • kanetan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

そういう人って自分の友達を紹介したくないタイプで、友達を独り占めしたい人なんですよ。お話だけなのでなんともいえませんが、 だいたいÅさんが質問者様に対して 「○○さん(私もAさんも知っている近所の人。同じく1歳の子持ち)と最近遊んでる?」 なんて聞いてくる時点でなんだか怪しい。。。というよりその質問に対して「うん」などといったら気分を悪くするAさんだと思います。 そして質問者様が呼ばれていないのにそんな話をするんて、、、 嫌ならいかなくてもいいんじゃないですか?まだまだ他の方だって引越ししてくるだろうし、変に気を使っても質問者様が疲れるだけだと思います。 私も地元にいたときすごく見栄のはったママ友(Fとします。この子は私の同級生で子供同士も誕生日が近い友達です)がいてそのママ友が幼稚園の子育てサロンで会った友達(K)と遊んでいたところをみたんです。そしてその遊んでいた友達Kは私の友達でもあって、久しぶりだったので「久しぶりー!」と話していたらFが「○○(私)Kさんのこと知ってるの?」と聞かれたから「うん」と答えたんです。そしたら「かえる!!」といきなり帰りました。 当然私とKはボー然・・・子を持つ親として成長しないFに対して情けなくなりました。 でも縁はズバっときりました。 きっと質問者様のママ友Aさんも似たような感じなのかな?と思いました。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ○○さんとは、私のほうがよく遊んでいます。でも、Aさんと2人で遊んだり、お土産をあげたりすると「○○さんには?もしうちだけだったら○○さんには言わないほうがいいよね?」と聞かれるので、私が○○さんと2人で遊んでいるのが分かったら気を悪くするような気はします。 でも、しばらくは様子をみて、私も○○さんと遊んだときは聞かれたら話してみます。それで反応をみてみます。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.1

お母様同士の細かな感情のやり取りが存在することは承知しながら、以下を書きます。 プールに入れてもらったらどうでしょうね? 「プールするのなら、今度は、呼んでね、きっと、呼んでね」などと、頼んでみてはどうでしょうか。 あるいは、あなたが、夕方しかいけない環境ならば「残念、プールに出席しそこねたなあ、ああ、残念!!」と笑い飛ばしてはいかがでしょうか。 Aさんがご主人との話をしたいということは、今までと変わりなく、お友達であるという認識だと思いますよ。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私が深く考えすぎていただけかもしれません。 確かに回答者さんの言うとおり、伝えないと何も変わらないですもんね。 Aさんとケンカをしたワケではないですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友について

    1歳6ヶ月の息子がいます。初めての子です。 新興住宅地に住んでいることもあり、近所には同じ歳の子供を持つママがおり、その中でも仲良くしているママ友(Aさん)がいます。 私の自宅周辺には、同じ年齢の子供がいる家庭がなく、どちらかというと中学生やそれ以上のお子さんがいらっしゃる家庭が多いです。 一方、Aさんの近所には、同じ歳のお子さんを持つ家庭が2~3軒(Bさん、Cさん)います。 いつも、Aさんと遊ぶとき誘うのは、私のほうからで遊ぶ家も私の家が多いです。 夕方は、いつも私がAさん宅前まで行き、出てきているBさん、Cさんといっしょに遊んでいます。 最近、Aさんの子が風邪をひき、ずっと遊んでいなかったのですが、昨日、ショッピングセンターに母と買い物に行った際、Bさん、Cさんといるのを目撃しました。(Cさんは最近引っ越してきた人です) 出かけるのは、たいがい一緒だったので、除け者扱いされたみたいでちょっとショックです。 私は、Aさんの子が風邪をひいていたので、あえて遊ぶメールをしなかったのに、治ってもメールをしてくれないなんて。「治ったら、遊ぼうね。メール待ってるからね。お大事に」とメールをしていたのに。。。 最近は、AさんはBさん、Cさんと遊ぶ機会の方が多そうです。 こういう場合、素直に「私も一緒に出かけたい」と言っていいんでしょうか?それとも、故意に除け者にされているのでしょうか? 家が3筋ほど離れているので、私が出向かない限り、情報が入ってきません・・・。 どちらかというと、Bさん、Cさんには、上の子(3歳、女の子)がいて Aさんほど仲良くありません。外で遊ぶ程度です。 状況が分かりにくくて申し訳ないのですが、私の考えすぎでしょうか?

  • ママ友に言うべきでしょうか??

    1歳6ヶ月の息子がいます。初めての子です。 ご近所に仲良くしてもらっているママ友(Aさん、Bさん)が2人います。 みんな、初めての子で男の子です。初め、私が別々にAさん、Bさんと仲良くなり、その後紹介する形で3人仲良くなりました。と、言ってもAさん、Bさん2人で遊ぶことは無いみたいです。 Aさんは、とても明るい性格で私やBさん以外にもご近所に仲良くしているママが2人いらっしゃいます。(Cさん、Dさん。私も外ではお話はします) 最近まで、私がBさんと遊ぶときは、Aさんも誘うようにしていましたが、AさんからCさんやDさんと遊ぶときに誘ってもらったことがなく、私がBさんと遊ぶときまで、いちいち誘わなくてもいいや!と思い、誘わなくなりました。 私は、近所で遊ぶ以外に、週に1回、産院で仲良くなったママ友(住んでいるところはバラバラ)と児童館で集まって遊んでいます。 先日、そのことをBさんと遊んだ際、話すと「ここ(私たちが住んでいる地域)は近くに児童館がないから行きたくても行けない」と言ったので、仲間に入るようになり、週に1回一緒に児童館に行くようになりました。 昨日、車で移動中に、Aさんが見たらしく、今日、「昨日、誰かとでかけてたの?見たよ。Bさんかなぁと思ったんだけど」と聞かれました。 私は、正直に話すことが出来ず、「友達と児童館に行ってた」と話しました。その後も、「この近所の人?」「その人も1人目?」「どこの児童館?」等聞かれ、困ってしまいました。 児童館仲間には、私も途中で入れてもらった立場上、近所の人ばかり連れて行くわけにもいかず。。。(だったら、近所で遊べば?になるようで。。。) 同じような環境(1人目、男の子)なのに、現状を言わないのは、ズルイでしょうか? 最近は、AさんはCさん、Dさんと各家を行ったり来たりしていたり、プールに一緒に入ったり、聞くばかりで。。。なんだか仲間はずれにされているような気がしたのですが。児童館の話をするとAさんも「なんで~?」ってなるでしょうか? 長文で、分かりにくく申し訳ないのですがアドバイスをお願いします。

  • ママ友 グループでのお付き合い

    グループ付き合いをあまりしたことがないので、ご意見をください。 元々仲の良かったAさんがいます。私は女の子の子供、Aさんは2学年下の男の子がいます。お互い子供を旦那に預けて、食事に行ったりしてました。しかし、Aさんはやはり、自分のお子さんと同じ、男の子同学年のお友達が欲しかったらしく、公園で仲良くなったBさんとご近所のCさん、Dさん私の5人で夕方、たまにお茶をしたりしています。 しかし、私だけ午前中仕事していて他のママたちは専業主婦なので、午前中私以外の4人で会ったり、メールや電話もし合ったり・・・ 仕事しているんだから仕方ないのに、言葉が悪いですが私だけ、省かれているような思いになってしまいます。みんな「どこの幼稚園にする?」なんて話で盛り上がったり(うちの子は保育園)誰かか「この間話した・・・」の内容を私だけ知らなかったり・・・ なんだか切ないです。 頭ではわかってるんですが・・・ 楽しめないなら、グループ抜けたほうがいいのでしょうか? 私の考え方の問題なのはわかってます。Aさんと仲が良かったのに、私よりBさんと仲が良くなってるのが、ショックなんです。

  • ママ友とその子供たちと・・・

    現在2歳11ヶ月の男の子と8ヶ月の女の子がいます。 近所によく遊ぶお友達がいるのですが、 Aさん家族・小学3年生の女の子・年中の男の子・3歳児の男の子 Bさん家族・年長の男の子・2歳児の男の子 がおり、この2家族はかなり仲がよくて、おうちも隣同士です。 うちの息子ちゃんはAさん家族の3歳児によく たたかれたり、ひっかかれたり、押されて流血したこともあり、怖がっているのですが、遊びたがります。 そしてその子の兄には、何か悪さをすれば 必ず、うちの子がした!!と一目散に私に言いに来たり、何かやらかせようとしたり・・・ Bさん家族の年長さんの男の子も、暴力は振るわないものの、あの手この手でうちの息子を悪者にしようとし、下の2歳児の子は、自分からおもちゃなどで叩いて、うちの子が仕返すと、大声で泣き叫び、○○(うちの息子の名前)くんが たたいたぁ!! と助けを求めます。 確かに、うちの息子がやられて→やり返す だけのときばかりではないのですが、幼稚園組に誘導されて悪者にされたり、いじめられたりしていることが最近目立ちます。 でも 息子自体は、遊んでもらっていると思っているみたいで、毎日子の子達と遊ばないと気がすまないみたいです。 ママ同士も ムカッと来ることはありますが、嫌いな人たちではないし、よくおうちで集まったりして仲のよいほうだと思いますが・・・ ただ、うちの子がこの中にいなければ平和なのに・・・とか、なんでうちの子ばかり、仲間に入れてもらえないんだろう・・・と思ってしまい悲しくなることが多いです。 Aさん・Bさん家族は自分の息子(幼稚園組)が、うちの子をのけ者にしていることは今のところ わかってないようなのですが・・・ 来年からは一応、この子たちと同じ幼稚園に通うつもりなのですが、同じ幼稚園に行けば仲間に入れてもらえるのか、ますます悪化するのか・・・ うちの子は第1子なので、わがままだしすぐにおもちゃ等も貸してもらいたがるのですが、そこはかなり気をつけていて、仲裁に入る様にしていますが、入りすぎていたのが悪かったのか、うちの子が絡むと必ず、誰かが報告しに来て、自分の弟やA・B家族の下の子の時はその場で勝手に解決・・・です。 うちは下に妹がいますが、もちろん遊ぶことはできないので、一人っ子状態です。社会にもまれていないので、こういう状態なのか・・・ 母としては大変複雑な状況です。 先日は、Aさん家族の3歳児の子と一緒に他のおうちのものを壊してしまったのですが、すかさず年中の兄が ○○くん(うちの息子)やった!! と言って、うちの息子になすりつけました。 私は 壊したことは悪く思い、息子をその場で叱りつけてそのおうちを去りましたが、帰り道 悔しくて悔しくて泣いてしまいました。 悔しい気持ちが息子に向いてしまい、傍らで一生懸命泣きながら、すがり付いてくる息子を、振り払ってしまいました。 それでも息子は 急げ!急げ!と一生懸命ついてきました。ベビーカーに引っ掛けていた帽子をかぶりたいというので、何でこんな時に?!と イラッとしてしまい、道路になげつけてしまいました。 この子たちと遊ぶ必要があるのか・・・同じ幼稚園に行く必要があるのか・・・すごく悩んでいます。息子に対しても、あんたがいらんことせんかったら仲良く過ごせるのに!!と思うこともしょっちゅうです。 県外から引越ししてきたため、友達はこの2家族を含めて近所のお友達のみです。 私が息子を愛してあげないといけないのに、謝ってばかりで友達付き合いがしんどくなり、それでも外に遊びに行かないと息子はストレスがたまり、別の理由で私から怒られ、娘ばかりがかわいく思え、息子を愛おしく思えず・・・の悪循環です。 すぐに息子に当たってしまう、未熟な私にアドバイスお願いいたします。

  • ママ友について

    1歳9ヶ月の女の子のママです。 私の周りのママ友についてですが・・ 学生の頃からの友達や近所のお友達など、ママ友として仲良くさせてもらっている人が数人いるのですが、全員男の子のママなんです。 最近、同じ女の子のママ友もいた方がいいのかなぁとは思っているのですがなかなか難しく・・。 この先子供が大きくなるに連れて、やはり男の子と女の子では興味のある遊びが変わってくると思うので、そうなると女の子1人だと可哀想だなぁと思うようになりました。男の子の中にいて男の子まさりな子になってしまうのもちょっと心配で・・。 どなたか同じような状況の方、同じような経験をされた方はいませんか? 長く仲良くさせてもらうことを前提に考えているのですが、幼稚園くらいではあまり遊びも変わらないかな・・小学校くらいになれば子供なしで親同士だけの付き合いが多くなるかな・・など色々考えてはいるのですが・・ あまり気にすることはないのでしょうか?? どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

  • 近所のママ友

    こんにちは。もうすぐ2歳になる男の子と、夏に生まれる予定のたまごちゃんがいるママです。 同じ社宅に住んでいるママ友(Aさん)とのことです。Aさんにはとってもかわいい女の子がいます。 Aさん(24歳)は、初めて話したときから、自分や旦那さんのことを下の名前で「○○がね~」と呼び、常識ないな~と思っていました。出産祝いのお返しもなかったし(まあ、良いんですが)。 私は上の子妊娠の時から女の子が欲しいと思っていました。 実際は男の子を育ててみて、甘えん坊でものすごくかわいいし、下の子も健康に生まれてくれれば性別はどちらでもいい(女の子の方が良いけど)とは思っています。 でも、「女の子がいいな~。男の子2人だと体力的につらそうだよね。部屋汚れそうだしね。」とかずっと話していました。 Aさんは、うちの子は女の子でうらやましいでしょ~顔もかわいいしぃ♪的な態度だったんです。 先日、また性別の話になると、Aさんは「nokesanには男の子が生まれる事を超期待してるんだけど!」といって笑うのです。 私はちょっとムカつき、「男の子だっていいもん。かわいいもん。」と言い返したら、ハイハイ!強がり言っちゃって!的なことを言われました。 以前も、私が車を擦ってしまったと話したら、馬鹿にしたように笑い、その後のメールで「今度はぶつけないでね~プププ(笑)」とか返してくるんです。 (彼女は自分が運転上手いと思っているので。でもバックミラーは一切見ないらしい。) この2件だけならまだしも、何度かやさしくない対応をされ、もう話をするのが嫌になりました。 でも、超ご近所なので、しょっちゅう顔合わせるし。 ガツンと言い返したいけど、気まずくなるのも困るし。 こんな人とはどのように接していけば良いのでしょうか? どんな風に考えれば気が楽になるのでしょうか?

  • ママ友の子供との関わり方

    こんにちは 私は33歳二児の母親です 4月に上の子が小学校に入学しました 通学班がないうえに、歩道が半分くらいいかないとないため 朝と帰りに途中までつきそっています 1人ではしばらく不安なので、近所の子供3人で通学することになりました 最近知り合いになったAさんと、Aさんの知り合いでBさんもと行った感じで Bさんとは今まで面識がありませんでした 最近になってBさんのこがうちのこを置いていって 泣き出して学校に戻ったことがあり 心配になってしまいAさんにうちあけました Aさんはうちの子にも原因があるしBさんに私から話しておくといわれ その夜Bさんから電話がきてすみませんでしたといわれました 私はうちの子も自分から積極的に仲間に入らないとだめだよといっておいたからといって、親が口出してごめんねといい電話をきったんですが 次の日から挨拶以外口を聞かなくなってしまいました 他でも私が仲良くしているCさんの悪口をいっていることがわかり 内容は服装や化粧、ちょっとした言葉のことでした どれもこんなことで悪くいわれるの?とびっくりしました ママ友達との接し方や、付き合い方がいまいちわかりません みんなサークル入ってたり、公園にまめにいって話したり そんながんばらないといけないでしょうか?

  • ママ友との付き合い方

    20代後半の女です。8ヶ月の子供がおり、越ししてきて2年目が過ぎようとしているところです。私の家の隣人をA(引越してきて3年目で1歳半の子あり)・Aの下の階の人をB(越してきて1年半過ぎで1歳過ぎの子あり)・私の下の階の人をC(越してきて10ヶ月過ぎ3ヶ月の子あり)とします。まず、Aとあたしは出産前までは1、2ヶ月に1回お茶したりランチしたりしていました。産後は子供の体調もよくなかったりで2回ほど会った程度で、4ヶ月ほど前からBが急に入ってきて、あたしとBと一緒にお茶したいと、でもうちの子供はまだ授乳時間もまちまちで指定された場所が座敷もなく授乳室もない所なので断り、じゃあ家でと言われたけど私が体調崩したりで延び延びになり、もう大丈夫かなぁって所でお誘いもあったので3人子連れでAの家でお茶をしました。AとBは私が無理になった時や普段お茶もしてるのでやはり分からない話題もあり、それは仕方ないなと思っていました。それからまたスグにお誘いがあり次はBの家でってなったのですが、ちょっと実家で問題があり私は2ヶ月近く家と実家の往復で平日はほとんで実家におり先月末にやっと落ち着いて今まで通りの生活に戻りました。その2ヶ月の間、ほぼ毎日AとBが一緒にべったり出掛けてたみたいで、私がこっちの生活にやっと戻れるって時にBからメールで、帰ってきたなら3人でまたお茶しよって話しになったのですが、あまりにも2人がべったりすぎで、Bが一人は嫌っていうタイプだからお誘いがかなり頻繁で、私は今まで理由があったら断ってきたけど、なんか今この誘いにのって仲間に入ってしまうとべったりに巻き込まれて抜け出せなくなると思って一線をおいてるところなんですが(近所の買い物まで毎日一緒・・)、あまりにも誘いがしつこくて(>_<)で、同じマンションに住んでいる方から、敷地内にある公園が私の住んでいる階段の前にあるので子供を毎日遊ばせているママさんからAとBって毎日週末まで一緒で何してるのかなぁ・・ちょっとねぇ・・って話しになってるみたいで、あたしもべったりすぎて気持ち悪いと思っていたから、皆思っているんだなぁと安心しました。私が気にしすぎなのかなと思っていたので・・。それで、最近またお誘いメールがBから来たから、とりあえず今週はちょっと・・みたいな感じで返してて、それからスグ2人目が出来たと連絡がきました。つわりで体調が悪いという連絡から一切来なくなって安心していたところ、偶然Aと出くわして少し話しをしていたらAも2人目妊娠・・しかも週数がまるっきりBと一緒・・・めでたい事だけど、有り得ないしそこまで一緒だと気持ち悪いと思ってしまいました。私って最悪だなと思いましたが、何だかこの2人に関わるのに疲れました。しかもAのドアの音とかAとBの声とかスゴイ響いてそれも変に気になるし、Aとも普通に話していたけどBが入ってきたことで、付き合い方のリズムがおかしくなって対応がAにまで変な感じになってしまって、でも1度Aが子供を連れて私の家にきた時に子供が悪い事しても叱らなかった事もあってひいてしまったり、色んな事があって離れたいけど、でもこれから子供の事を考えると付き合わないといけないし。最近Cが初めて遊びにきたのですが、まだ子供も小さいし、今まで関わりもなかったけど、まぁ少しは仲良くなれたらなあと思ったけど自分の自慢ばかりする人でかなり疲れたし・・とりあえず疲れてしまったのですが、でも環境的に仲良くもしないといけないし・・・皆さんならどうしますか?離れたいけど他が仲良いのが気になる。そんなに仲良いわけでもないので、会う回数は少ない方がとか言いにくいし、かなり微妙です。ホント考えるのに疲れてきました。

  • 近所のママ友の関係、どうすればよいでしょうか

    1歳4ヶ月の息子の母親です。 最近近所の人間関係について困ったことがあります。 3年ほど前今の家に引っ越してきました。 30軒ほど同時に建てられた住宅街なので、近所の方々もみんな同時期に引っ越してきていることもあり、30軒のほとんどの方々と会話をするような関係です。 私は引っ越してきた当時25歳で子供もおらず共働きをしていましたが、近所の方々は皆さん30代でみなさんお子さんが1、2人いらっしゃって、働いている方はほとんどおらず、皆さん専業主婦の方です。 私は仕事で夜帰ってくる状態で挨拶程度しかできなかったので、子供が生まれたら輪に入れるだろうかと心配していました。 でも周りの方々はとても優しく私たちに子供が生まれることを楽しみにしてくださり、息子が生まれて歩けるようになった今では一緒に遊んでもらったりしています。 でも最近どうやら仲間割れのようなものが起きてしまっているようなのです。 先日私の家の前で遊んでいたときに、ふとAさんとBさんがこそこそ話していて私がいることに気を使ったのかAさんが「後でね。」と言いました。 私が不思議そうな顔をしているとBさんが「Domineさんは知らないほうがいいよ。」と言いました。 なんとなく前後の会話と想像でDさんのことかなと思ったのですが、今日それが当たっていたことがわかりました。 子供の遊び方で意見が合わないようで、どうやら衝突があるようなのです。 今日公園に行ったらAさんとCさんが子供を遊ばせながらベンチでこそこそ話をしていました。 私にあまり聞こえないように話していたのかもしれませんが、部分部分聞こえてきました。 Dさんが子供たちの遊び方について最初からけんか腰に言ってくる、とか、Dさんが『うちの子に注意したでしょ!』と言ってきたとか、そのようなことでした。 先日知らないほうがいいと言われたので聞いてない不利をしていましたが、Dさんのお子さんが遊びに来たときAさんはあからさまに嫌そうな顔をしました。 Dさんのお子さんは小さい公園で乳児が遊んでいるにも関わらずボール投げを始めて、Aさんが「小さい子がいるから危ないよ。」と言っても「大丈夫だよ~。」とやめず、私にボールが当たりそうになりました。 それを見てAさんは蜂が飛んでいることを理由に他の子の家の前に行きました。 私も呼んでもらえたので行きました。 そこでもやはり子供たちを遊ばせながらDさんのことを話しているようでした。 Dさんの子供たちがこっちに来て「何やってるの~?」と言っても、他のお母さんたちは何も言わず、何度も聞いてきたので私が答えておきました。 そしたらAさんはCさんに「私も大人気ないけどね。でも入れてって言われたら困るのよ、小さい子がいるのに乱暴だから。」と私に聞こえるような声で言っていました。 私はDさんと話していても、けんか腰に話されたりすることもないので普通に会話しますが、普段はAさんBさんCさんと一緒に子供を遊ばせていますし、とても楽しいしありがたいです。 Dさんの子供を無視したりする理由もないのですが、あまりDさんやお子さんとも仲良くしていると私まで仲間外れにされてしまうのではないかと不安になってしまいました。 はっきり話を聞いていないのでどっちがどうとか言うのはわからないのですが、どちら側にも仲良く振舞っているのはやはり良くないのでしょうか。 今の時点では関係をやめたいと思うほどどちらにも悪い印象はないのでどちら側とも普通に付き合っていたいと思っているのですが・・・。 今まで仕事の人間関係しかもったことがなくて、このような近所づきあいがなかったので、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ママ友について

    携帯からなので、読みにくかったらすいません。 あるママ友のことで悩んでいます。 そのママ友とは、もともと顔見知りでしたが、会ったら話すくらいで深いつきあいはありませんでした。 しかし、同じ時期に子供が生まれたのをきっかけに、お互いの家に遊びに行ったり、親しくつきあうようになりました。 しょっちゅうお互いの家に行きあったり、一緒に地域の子育てのサークルに行ったりもします。 子供はお互い2歳、私は男の子で、ママ友は女の子です。 最近子供達もヤンチャな時期になってきて、特にうちは男の子なので物を投げたり、叩いたりすることがあります。 よくその女の子を叩いて泣かしたりしてしまうので、そんな時は私がすぐにかけよって、息子に注意するようにしています。 しかし、最近その女の子が息子に噛み付くようになりました。 オモチャの取り合いになればすぐに噛み付いたり、息子が何もしていない時でも噛み付くことがあります。 噛まれた所はくっきり歯形がつき、血が滲んだことも。もちろん息子も泣きます。 子供同士だからお互い様だし、仕方ないと思うのですが、ママ友の対応が気になります… 一応注意はするのですが、特に慌てて駆け寄る様子もなく、「またやったのか」というような感じで半笑い、謝ることもあまりありません。 むしろ、うちの子も叩いたりするのだから、噛みついても仕方ない、これが防御反応というような感じの態度に見えます。 正直腹が立ちます。 子供が噛まれるのは仕方ないと思います。ママ友の対応さえきちんとしてもらえたらそれでいいのに… 私の対応も至らない所はあると思いますが、自分なりに誠意を持ってしているつもりです。 このことをきちんと伝えるべきか悩んでいます。 うちの子も叩いたりするので、大きな顔をして言えないし… ママ友との関係は悪くしたくないなぁと思ってるのですが… 伝えるか伝えないか… また、どのように伝えるか… みなさんならどうしますか? アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。