• ベストアンサー

ママ友との付き合い方

こんにちは。 5ヶ月の男の子の新米ママです。 色んなアドバイスやご意見をお待ちしております。 今回、ママ友達を作るという難題にぶつかりました。 少し長くなりますが多くの意見を聞かせてください。 わたしは、昔から友達作りや付き合い方が下手で友達はかなり少ないです。 大きな原因は、学生時代の出来事でした。 A子ちゃん、B子ちゃんと私には友達がいました。ある時友達ではなかったA子ちゃんとB子ちゃん2人を私が誘い3人グループで仲良くなりましたが、いつのまにかA子ちゃんとB子ちゃんが親友のように仲良くなり私は仲間から外されました。 このことがきっかけでグループになるとうまく仲間になれず1人で行動するほうが気が楽になりました。例えばグループに入ると外されないように必死になってしまうんです。遊びの誘いに参加できないと1日中、その友達たちのことが気になり不安になります。 そんな自分に疲れてしまって。 先日、赤ちゃんの集まりがあり参加しました。 その時女の子のママ(Aさん)と友達になりました。そのママとお話をしていると、もう1人の男の子のママ(Bさん)がお話しに参加されてきて結果3人グループになりました。この時点で不安な気持ちになり・・・。 昨日同じ集まりがあり向かうとAさんが居たので声をかけましたが、先日のように話が盛り上がらず、そっけない感じが気になりましたが隣の席に座らせてもらいました。数分するとBさんが来ました。 するとAさんは笑顔で先日のような明るい口調になりました。 わたしは昔のようになりたくなく会話に入って行きましたが2人がメルアド交換を始めて、その空気には入って行けず・・・。 こうなると私は、2人で遊んだりランチしたりするんだろうなと、そんなことばかりが気になり始めて落ち込むばかりです。 先にAさんと仲良くなったのは私なんだけどな・・・とBさんを避けたくなるような気持にもなります(情けないです) 姉に相談すると、 「息子(私の)のためにも積極的にならないと(息子が)可哀想!!」と言われて。ますます置いて行かれそうで怖いです。 わたしの考えとしては、まだ3か月だしママ友はもう少し大きくなってからでいいし出来たらグループに入らないでうまくやっていけたらと思っていました。目の前の息子より自分の友達の顔色を気にするのも嫌なんです。 甘いでしょうか?? それと、気にしすぎでしょうか??? こんなんじゃ母親失格でしょうか・・・。 Aさんが暗かったのは私が原因かな?とか悩んだりしています。 いまも、AさんBさんのことが気になり育児も楽しくありません。 助けてください。アドバイスお待ちしております。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 保育士をしています。cana-chocoといいます。 息子さんのためにも、ママは無理をしなくていいと思いますよ。 ママ友だちというのは、近所に住んでいてい、おなじ年頃のこどもがいる、という共通点だけです。 仲良くなれるひとと出会えたら、それは幸福なことだけれど、 ママ同士のお付きあいというのは、こどもの成長に合わせて、幼稚園→小学校→中学校・・・というように、移り変わってゆくものです。 そこから、生涯の友だちになるのは、ごく稀だと思います。 『わたしの考えとしては、まだ3か月だしママ友はもう少し大きくなってからでいいし出来たらグループに入らないでうまくやっていけたらと思っていました。目の前の息子より自分の友達の顔色を気にするのも嫌なんです』 この気持ちを、大切にされたほうがいいと思います。 わたし自身、群れるのは苦手なので、お気持ちわかります。 ママが、1日中こどもをお部屋に閉じ込めているのではない限り、 時期が来れば、こどもから外の世界へ飛び出してゆくものです。 幼稚園に入るくらいの年齢になれば、ママがいなくても、自分の力でお友だちを作って、遊べるようになりますよ。 それに、友だちは多いほうがいいとは限りません。 「誰かと一緒に、群れていないと不安」というのは、 まわりに合わせてしまい、自分の気持ちを見失いがちなので、ある種危険でもあります。 たとえ、たったひとりでも、心の底から信頼できて、 くだらないことで笑いあえる、逢うとほっと出来る友だちがいれば、 充分だと思います。 「相手にどう思われているか」「仲間から外されるのでは?」 そんなふうに不安に思うのは、焦りからではないでしょうか。 なにも、その人たちの顔色を見たり、固執することはありません。 お友だちと言うのは、なろうと思ってなれるものではなく、 なんとなく一緒にいると、楽しいと思えるところから始まるものだと思います。 それこそ、時間をかけて、ゆっくりと。 ママ自身がありのまま、オープンでいれば、きっと波長のあう人とお友だちになってゆけるものです。 コドモちゃんが3ヶ月の、可愛い天使のような時期は、いまこの瞬間だけです。 他の事にとらわれていては、もったいないですよ! コドモちゃんと、二人きりで過ごせる時期というのは、 実は、一生の中でも、あんがい少ないものです。 幼稚園や小学校に入れば、こどもの世界が広がって、はやい子であれば、小学校高学年で、第2次反抗期にはいります。 男の子であれば、ママに甘えるのが恥ずかしくなるので、中学生になる頃には、親離れが進むようですね。 高校生になれば、おうちにいることのほうが珍しいほどです。 ママがコドモちゃんを抱っこできる時間って、 ゆっくりとそばで過ごせる時間って、ほんとうに限られています。 赤ちゃんのわが子を抱っこできる時間は、わずか2.3年。 人生の中で、とても幸福で贅沢な時間です。 どうぞ、存分にコドモちゃんとふたりの時間を、楽しんでください。 コドモちゃんにとっても、ママとゆったり一緒に過ごせる時間が、いちばんうれしいはずですよ。 お友だちは、大きくなったらこどもが自分で作れます。 すくすく育つのが、こどものお仕事。 ママのお仕事は、こどもや家族が安らげるおうちを整えること。 おいしいごはんで体を健やかに育てること。 健やかな心を育てるために、いっぱい目をかけ、あまり手をかけず、愛を注ぐことだと思います。 積極的になることがつらく思うのは、無理をしているから。 自分にとって、とても不自然なことなんです。だから、つらい。 そのままで。 あなたはコドモちゃんにとって、かけがえのないママです。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても無理していたし焦っていました。回答を読みながら納得できることばかりでした。いまは息子と2人で色々はじめての事に挑戦することが楽しくて楽しくて。 改めてママ友のことで悩んでいる時間がもったいなく思いました。 cana-chocoさんは理解がある方で頼もしい保育士さんに感じました。 いまはママと息子の時間を大事にしていきます。 肩ひじ張らず頑張りますね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#106942
noname#106942
回答No.7

私からすると・・・ ママ友・グループ・作る・とかそういうことをあれこれ悩んでる事自体が分からないです。 そういうのを悩んだり考えたりする時点でたぶんそういうグループやそういう人達にしか出会えない気がしますよ。 私は子育てしてきた中でそんなことを考えたり悩んだりしたことが一度もないです。 まず私にしたらママ友の意味が分からないです。 ママ友ってなんでしょうか? 長男を産んで2年ぐらいはいわゆる子供を通して知り合ったママ友?なんてのはいませんでした。 めんどくさいのが嫌いなので昔からいる友人だけで十分でしたし愛想を振りまいてまで人付き合いをするのは嫌でした。 でもその途中でもお向かいに住んでる人は自分と同じ年で相手がよくしゃべる人だったので自然と近所付き合いはありましたね。 でも気が合う気が合わないってあるじゃないですか。 6年経った今でも会えば話すし遊びに行ったこともありますが心から楽しめる相手ではないです。 けれど2歳から保育園に入れて何人か知り合った中には今では友人になった人が数人います。 気兼ねなく何でも話すし一緒に遊びにもよく行きます。 ママ友ではなく大人になってからできた友達ですね。 子供を通してというより大人同士での付き合いが楽しい関係です。 最初からそうだったわけではないです。 毎日顔を合わせて話をしてく中で気がついたら気兼ねない友人になってました。 人と知り合って関係を作るってそういうものじゃないですか? 私は自然が一番だし自然に知り合っていった関係は自然なので長続きすると思います。 あまり色々考えないで自然体でいてはどうでしょうか? 私が先に知り合ったのにとかあなたが考えてて・・・ もし相手が私のような考えの人だったらそうとう引きます。 そういう重苦しい関係を望む相手とは絶対に付き合いたいとは思わないので・・・。 もし自然な友人を望むならあなた自身の考えを改めないとそういう相手には出会えないし出会えたとしても避けられると思います。 いや・・・私はそういう考えしかできないと思うなら・・・ これから先も学生時代にしてきたような関係をずっと抱えそういう価値観の人としか付き合えないのかなって思います。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自然体が1番と改めて感じました。わたしは焦っていました。 「母親が消極的だと子供も似てしまう」と聞いたことがあり、わたしが社交的にならないと息子に友達ができないかもしれないと。 だけど現実は息子のお友達なんてまだまだ先の話ですよね。 わたしは社交的ではないので変に気にしすぎていましたし根本的にママ友というもの自体わかっていませんでした。 いまは、息子との2人の時間を楽しもうと思います。

回答No.6

6か月の男の子の母です。 >姉に相談すると、 「息子(私の)のためにも積極的にならないと(息子が)可哀想!!」と言われて。ますます置いて行かれそうで怖いです。 はあ?って思います。まだ子供同士認識できる年じゃないでしょう。 私も質問者様の仰る通り子供のためのママ友なんてまだ必要なし!と 思います。よっぽど気が合うなら大きくなってもつき合えるでしょうが そんな人なんてそうそう見つかりませんしね。子供という共通点しか ないのに。 子供が大きくなって幼稚園や保育園に行くようになって 仲のいい友達ができてその子のお母さんと仲良くなるということも 必要になるでしょうが、 今の時点のママ友って大した意味ないと思います。 そもそも子供の友達って親が作ってあげるもんじゃなく子供自身が 見つけていくものと思うんですよね。 普通に道ばたを歩いて色んな人に声をかけられて普通に対応できる、 まだまだお母さんが第一だもの、それだけで十分。 無理してママ友と向き合うヒマがあったら子供と向き合うことの方が 大事です。 AさんBさんについてはそっけない対応を取られた時点で 「ああ、合わないんだな」ってスルーする気持ちも必要ですよ。 会う人会う人全部に相手してたら疲れちゃいます。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >AさんBさんについてはそっけない対応を取られた時点で 「ああ、合わないんだな」ってスルーする気持ちも必要ですよ。 そうですね。わたしは合わないと認める気持ちが必要かもしれません。 子供のためというより私が傷つきたくなくて必死でした。仲間から外されたくないと・・・。 ここで色んな方からのアドバイスで焦っていたことに気付きました。 dakedakepuruさんのアドバイスにあるようにいまは子供と向き合って楽しい育児を大事にしようと思います。

• hu-hu
回答No.5

私もママ友との付き合いがヘタッピで悩んでいます。 気にしすぎる自分に振り回されて、また凹んだりしちゃうんですよー   気の合うママ友は欲しいですよね。  市区町村の施設とかで、赤ちゃんとママが遊びに行けるような所を調べて遊びにいってみるとかどうですか?いろんなママに出会うことで、きっと、気の合うママとの出会いがありますよ!  お互い楽しく育児&マイライフをすごしていきましょうね♪ ファイト♪ドンマイ♪

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 振り回されて凹みますよねー!!メールも深読みしたりします(苦笑) これからまだまだママ友との出会いはあるんですね! もうこの人しかいない!!なんて思ってました。 いまは息子との2人の時間を楽しみます。ママ友はもう少し大きくなってから自然体でやっていこうと思います。 ありがとうございました!!

• umawan
回答No.4

私は無理してママ友グループに入らなきゃ!って思わなくても良いと思います。。。 でも相談者さんは「いつかはグループに入りたい」が望みなのですよね? だったら今の気持ちの問題?を解決しなければ、問題が先送りになるだけで、又その”いつか”に同じ悩みを抱えるだけな気がします。 私はいくつかの(4人が2組、6人が1組、8人が1組)ママ友グループに入ってますが、どのグループも、長い間、継続してる仲良しグループです。 私の経験上ですが、人付き合いが上手く無い人は「3人」は難しい人数の気がします。 私も子供が3ヶ月の頃、一緒に行動していたママ友は3人グループで、 私も人付き合いは下手で口下手なので、当初3人だと外れてしまう確立が高かったです。 でも子供が5ヶ月位の時、メンバーの1人が赤ちゃんが集まるイベントに他の友達を連れて来て、その日から4人で行動するようになりました。 そしたら今までの不便さが解消され、すごく上手く行くようになったんです。 なので今後?先々?もしグループを作る時には、最初は「4人」を意識してみては、どうでしょうか? ちなみに参考程度ですが、 ○同じような月齢(乳幼児の月齢の差は、かなり違います) ○子供の性別が同じ(3歳位になれば好きなキャラクターが違って来ます) ○住まいが近い(会う機会が多く、幼稚園や小学校が同じ可能性も) ○似たような教育方針(例えば子供が他の子と同じ玩具を使いたがった時の親の対応が「譲りなさい」か?「自分の子を優先にさせる」か?) ○似たような生活環境(例えばランチに2千円とか平気で使うとか?の経済感覚や、専業主婦か育児休暇中の兼業主婦か) などが一致してると、わりと話題も合い長く付き合いやすいと思います。 あまり一生懸命に成り過ぎないようにして、今一番かわいい盛りの育児を楽しんで下さいね。 最初から狭く深く~だと気持ちも辛いですよ。広く浅く~色々な人と出会い、その中から時間をかけて、本当に相性が良く長く付き合える人を見つけられたら良いんじゃないでしょうか? 自分の心に閉じこもってなければ、今後もいくらでも友達作るチャンスは有りますよ。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通り3人は難しいです・・・。 改めて感じました。それと子供が他のお子さんと遊ぶようになると また変わってくるんですね! 私は最初が肝心とかなり気合いを入れていました。 ママ友とは子供を通してだから価値観や金銭感覚が合わなくても無理して合わせてやってくものなんだと・・・。 現実は違うんですね!(無知な自分が恥ずかしいです) 今回のママ友とも無理して合わせていました。 早く仲良くならなきゃと思い・・・。 いずれはママ友欲しいですが無理せず自然に任せてみます。もちろんumawanさんのアドバイスにあるように4人グループなど頭に入れておきます!! 参考などありがとうございました。勉強になりました!!

noname#88338
noname#88338
回答No.3

おはようございます! 私は今日で2歳になった女の子の母です★ 私の娘は1歳から保育園通ってますが、それまでは全くママ友なんていなかたし、集まりなんて行ったこともないです(笑) ママ友のことなんで気にもしないくらい子育てが初めてだからなんに関しても一生懸命調べたりする方が先だったと思います! 今では保育園のママ友できて楽しくしてます! ママ友は娘と同じクラスのママ2人だけだけどそれで十分です! 話をしていくうちに気の合う人だったから今では家に遊びに行ったりメールで相談したりしてますよ! 質問者さんも無理にママ友って考えず自然にママ友ができる環境は必ずできるからその時に作っても遅くはないと思います。 今は5か月の息子さんの成長を見てあげて下さい。 きっと2歳とかになると5か月頃のこと忘れてるから今しかみれない5か月の息子さんと楽しい時間過ごして下さい!! 子育て頑張りましょうね☆

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 娘さんお誕生日なんですね、おめでとうございます。 ここ最近、赤ちゃんの集まりが毎週のようにあり焦ってしまいました。 正直なところママ友の悩みで子育てが楽しくなくなりそうでした。 息子と2人だけなら楽しいのにと・・・。 ここで質問させてもらいまだまだ悩むには早いとわかりました。 無理して作るのではなく自然に任せてみます。 今日からまた息子との時間を楽しみます☆

回答No.1

で、結局質問者さんはママ友が欲しいのですか?欲しくないのですか? 誰かと一緒にランチに行きたいのですか? 質問を読んでもどっちつかずであなたがどうしたいのかわかりませんでした。 ママ友が5ヶ月の子供に必要か?と言われれば必要ないです。 5ヶ月の赤ちゃんは同じ部屋に同じくらいの月齢の赤ちゃんがいたとしても一緒に仲良く遊んだりしませんよね。 赤ちゃん同士がお互いを認識して一緒に遊び始めるのは1歳過ぎでも十分です。 5ヶ月なんて時期に私のママ友はこの人!なんて決めなくても、これからまだまだ知り合う機会もありますよ。 私はしばらく体調不良もあって地域の赤ちゃん会みたいな場には全く出席しませんでしたが、1歳6ヶ月くらいに公園に通うようになって、週に2回程度通っているうちに自然に挨拶から話をするような知り合いもできたし、幼稚園の入園が近づくと同じ歳のお母さん同士話題も増え、幼稚園見学など一緒に行動するようになって、やっとお昼や自宅に誘ったり誘われたりするママ友ができました。 でも、赤ちゃんの時私がママ友と交流を持たなかったからと言って、私の子供の発達が周囲の赤ちゃんと異なるかと言えば、なんの問題も無く育ってます。 幼稚園のお友達とも仲良く遊べていますよ。 それに公園に通い始めたときに知り合ったママ達の中には、その後転居してしまったりする人も多く、逆に引っ越してきた人もいますし(マイホームを購入したり、色々ある年代ですよね)顔ぶれは結構変わりました。 何も子供が5ヶ月なんて早い時期にママ友についてそんなに決めつけてかからなくても十分です。 いくらでもこれから、場面場面で出会えます。 あなたが今とっても孤独で誰かと一緒にランチに行きたい、一緒にショッピングしたり、家に招待したい、等の思いが無いのなら無理すること無いと思いますよ。 「ママ友絶対必要」の呪縛に捕らわれてませんか?

ramu0516
質問者

補足

いずれはママ友欲しいです。 自分が友達付き合いが下手なのでどうしていいか分かりませんでした。 集まりに行くと既にいくつかママ友のグループができています。 わたしは1人でも寂しくありませんが息子が寂しいかなっと感じてしまって。出遅れるのが怖いだけだと思います。 ランチとかショッピングとか行きたいと思えるママさんには出会っていません。だから、ママ友って何なんだろう・・・と考えてしまいます。 ママ友の呪縛?に捕われているのかもしれません・・・。 ママ友って、これから大きくなるにつれて必要というか出来てくるものなのですね? 同じ地域なので失礼がないようにとか私のせいで息子に友達ができなかったらとかそんなことばかり考えてしまいます。1度ミスしたら引っ越ししない限り一生影で言われるのではないかなど・・・。 ママ友作ることが怖いです。