• 締切済み

ちょっとなんだかな・・・なママ

子供が幼稚園の降園時に園のとなりの公園で遊ぶのですが、そこの歴代(?)ママが なんかちょっと、なんだかな・・・な感じです。 1人目(Aさん) ちょっとしたことですぐにおたおたして、ああ、とか悲鳴のような声をあげる。 その人の子供が砂場で遊んでいて、膝にちょこっとだけ砂がついた 滑り台の階段を(ごくごく普通に)上っている⇒あ、あ、あぶない、おたおた 車を路駐にしているのですが、縁に寄せて止めるのではなく、道路のなかほどに止めている (通ろうとする車にクラクション鳴らされても、普通に聞こえるところにいるのに、ボケタンとしていて、動かそうともしない) 園の行事で、母親参加の仕事があるとき、他のママたちは率先して仕事をしたり、なにをしたらいいかわからない人は「こっちなにか手伝うことありますか?」とか「わたし手が空いてます」などとやっていたり、子供たちの面倒を見たりしているのに、Aさんはただぼけっと突っ立っているだけ。 これが若いママならいざしらず、45歳近くでの高齢出産だったらしく、子供が5歳の今はアラカンです。そして自身の母親を「まま」とよび、「まま」に毎日自宅にきてもらって、家事、食事の支度、家での子供の世話いっさいをしてもらっているという話を、本人から聞きました。 彼女の唯一の仕事は、子供を幼稚園に送ること、お迎えにきて公園遊びに付き合うこと(そしてなんでもないことにおろおろはらはらし、きゃーきゃーと悲痛な悲鳴をあげること) それが重労働で、こんな大変な思いをしているわたしは「世の中からいじめられている」「きっと前世で悪いことをしたのね」「(こんなに虐げられているのは)わたしが悪いの」と言っています。 他のママから雑談で声をかけられれば、あからさまに「すーっごく相手したくないけど、一応大人のマナーとして、(いやいやだけど)付き合います。でもどうしてもあなたと会話するのが苦痛で、笑顔がつくれません」的な顔をするので、相手は「あ、わるいことしちゃったかな」的な感じでそそくさと去っていきます。またなにかに誘われたとしても、なんだか「微妙~そうな いやそう~な」顔をします。それなのに「わたしは仲間外れにされている。いいの、こんなわたしなんていないほうがいいのよ、みんなそのほうが幸せなのよ」「いじめられている」 Aさんについては、すず(わたし)に実害ないじゃん!と思ったそこのあなた 次は実害もはいってくる「なんだかなー」なママの話をします。 次に来るは年少さんのお子様をお持ちになるBさん。 Bさんのお子さん(bくん)は、まだまだ自分の欲求や衝動を我慢できません。それはいいのです。が bくんの子供が、わたしの子供を引きづりまわし、あげく(わざとではないが)突き飛ばして転ばせた このとき、普通の親ならbくんに謝罪させたり、自分がわたしやわたしの子供に謝ったりするとおもいます。 ですがBさんの対応は違いました。 「そんなたいしたケガじゃないんだから、いちいち泣かない。男の子なのに恥ずかしいよ、亜ははははー」 わたしがタッパーにいれてもってきたおやつを、bくんがおもいっきりタッパーに顔をくっつけ、べろべろと執拗になめ続けていました。それをBさんは「bだめよー」と言うだけで、やめさせようとしません。わたしなら、無理やりにでも子供を引き離して、相手に謝り倒すと思います。 また公園から帰るときbくんは、わたしの子供の腕をつかんで、「もっといっしょにいたい」と言って離しません。本当に、20分とかそれくらいしがみついて、かつBさんの車に乗せようと引きずります。これもわたしなら、我が子が余所の子にそんなことをしたら、おもいっきり叱って、無理やり引き離して、相手に謝罪するのに、bさんは「bだめじゃないのー」と言っているだけで、行動にでません。 あげく、わたしはbくんに「おうちかえらなきゃいけないからね」「もう遅いからね」「おばちゃん、夕飯の支度しなくちゃいけない」とアピールすれば 「ええー、今から夕飯の支度するの?(16時前です)ちゃんと余裕を持って行動しとかなきゃ」「スーパーでお惣菜買えばいいじゃない。ちゃんと余裕を持って後先考えて家計のやりくりしなきゃだめよー」 わたしがおやつに持ってきた市販のお菓子は(もちろんbくんのぶんもあります。それがママ付き合いってものです)普通こっちが「bくんも一緒にどうぞ」というところから始まるはずなのに、わたしがガサゴソと鞄から取り出そうとしている時点で 「bも言って、もらって一緒にたべなさい」そして食べきって、もっとと要求するbくん。 普通なら「やめなさい」といさめると思うのですが 「こんなくらいの量じゃ、3人(わたしの子供は2人いるので)食べるには少なすぎるよー もっと量かんがえなきゃー、あははー」 彼女たちにたいして「なんなの、この人」と思っているわたしは、自己中なのでしょうか? 雑談レベルでも、ほんっとうに勘忍袋の尾がきれるレベルでも、嘲笑レベルでも、みなさんの周囲の「なんなのこの人」なママエピソードをお待ちしております。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数25

みんなの回答

回答No.1

Q、わたしは、自己中なのでしょうか? A、自己中そのものですよ。  ママ友の言動を一方的に反論不能、言い訳不能のネットに晒して「これが、なんなのこの人の言動でーす!」と嘲笑し己の鬱憤を晴らす。立派な自己中ですよ。

関連するQ&A

  • こういうママ友との付き合い方・・

    私の知り合いのママに、自分の子の「否」を絶対に認めないママがいるんです。このママをAさんとします。 例えば、公園で子供達が遊んでいて、子供同士で喧嘩がおきるとします。明らかにAさんの子が悪くても しらーん顔するんです。逆に、Aさんの子が他の子に泣かされたとします。そうすると「どうしたの?誰がやったの?」って聞きまくるんです。で、相手がわかったらその子を睨みつけるんです。 子供って言っても3歳くらいの子ばかりなので喧嘩がおきてもある程度は見守ってあげて、危なくなったら親が止めてあげて、もし我が子が悪いって思ったら母親が相手の子に一言「ごめんね!」って言ってあげるような暗黙の了解みたいのがあるじゃないですか。Aさんにはまったくそういうのはないんです。とにかく被害妄想が強いんです。 約3年のお付き合いですが「ありがとう」の言葉をほとんど聞いたことないくらいです。Aさんは車の免許を持っていないのでたまに私の車に乗せてあげるんですが、 子供のくつを履かせたままシートに上らせるんです。 あと、おやつを食べて食べカスを放置したままにするんです。Aさんに注意する以前に常識がなさすぎなんです。。。 会うたびに親子揃ってなんか問題を起こすんです。。 最近疲れてしまって。。。正直会いたくないんですが 子供同士が幼稚園のクラス一緒なのでなんかあるたびに 顔を合わせています。。子供のクラスのママ達にもあまり評判がよくないんです。みんな一緒にいたがりません。 私も一緒にいたくないのでAさんと離れているんですが ふっと横をみたらいつも隣にいたりするんです(T.T) 「あっちいってー!」って言いたいですが大人気ないし。。最近幼稚園の行事があるたびに胃が痛みます。。 すいません、質問というか、私の愚痴になっちゃいました。みなさんはもし、近くにこういう人がいたらどうしますか?今後のアドバイスおねがいします(T.T)

  • 降園後のこと。どうすればよかったでしょうか?

     こんにちは。  いつも幼稚園の帰りに寄る公園で、今日はこういうことをしてしまいました。そこは同じ園の子が親子で数組集まって一通り遊ばせて帰るので、大体顔見知りの人ばかりです。  その中でもよくお話しする、人のよさそうなママさんと今日もお話しながらいたのですが、いつもお菓子をもらっているので、うちの子もおやつをみんなに配らせながら遊ばせていました。遊んでいるうちにうちの子はいつももらっているそのママさんの子供に1つしかあげていなかったので、悪いと思い、「自分ばかり食べていないで、いつももらっているからもう1つあげなさい」と言ったら、子供が唾液のついた感じのそれを渡そうとしたので、新しいのを出して、その子にあげようとしたら、もうなくなっていてその1つだけだったので、渡す前に止めようとしたら、もう渡してしまいました。  子供が先週1週間、手足口病で休んだことと、まだ歯磨きのときに痛がることを思い出し、うつしたらまずいと思って、「これ、やめておこうか、ご免ね。」と言って私が取ってしまいました。そのあと息子に渡したら食べていました。当然、一度もらったのに取り上げられ、その子はショックで泣き出し、私もご免ね、悪かったね、と謝りましたが、もうどうしようもありません。代わりにあげるものも持ってきていませんでした。  こういう場合、どうしたらよかったのでしょうか?相手のママさんは「気にしないで」と言ってくれましたが、内心はきっと嫌だったろうなあと思います。  公園ももう行くの嫌だな、と思いますが、子供が行きたがり、入って行ってしまうと思います。お菓子を持っていくのを辞めようと思いますが、そのママさんも持ってくることがありますので、もらってばかりも悪いし。  その方は、うちが手足口病で休んだことは知っています。みなさんならどうされましたか?

  • 違う園ママとの公園付き合い

    皆さん、はじめまして。 私は、年中の幼稚園児と未就園児の2人の男の子のママです。 早速ですが、近所の公園や児童館でのママ同士の付き合いについて つらいんです。 歩いて数分かなり近所の違う幼稚園のママ、とはよく近所の公園や児童館でよく会うのですが(下の子と出かけてます)、 一度公園で話かけてい少し話しました。私から話掛けて少し話しました。でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」 とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 それは私が悪かったと思います。 その後、挨拶を私がしたらしてくれる、相手は私達をみても知らんぷりで通り過ぎます。 なので私も挨拶しなくなり、公園や児童館でよく会うのに挨拶もお互い交わさない仲、相手も私の事知ってるのにあまり関わりたくない様子。 同じ公園で児童館の3年くらい前からずっと仲良しグループ、も公園で毎日かたまっています。こちらから挨拶すればしてくれるけどあちらからはしてくれません。なのでこちらからもしません。 公園いったらその5人ぐらいのグループは毎日のように居ます。 みんな私と子供の事は知ってるはずです。 でも私たちは居ないと同然、空気みたいな存在です。 そのグループ、児童館でも子供はほったらかしで親が固まって話しています。 子供の幼稚園の夏休みでその公園毎日行く事になりそうで、かなり憂鬱です。 やっぱり、違う幼稚園のママって話す必要ないのかな。 小学校が上の子同士が同じで学年も同じです。 児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 児童館や公園でも知らない人には挨拶は皆してません!! そんな感じなのかな。 公園では誰でも挨拶してくれるママもいます。 都会の人は冷たいんですかね? 悲しいです。 たぶん私の子供が行ってる幼稚園は少し家から遠くたくさんいってる幼稚園に行かなかったので、関わりたくないのでしょうか? ママは情報を聞くための間だと皆さん思ってるのでしょうか? 私の子供の行っている園は親切で気持ちよく挨拶しあえるママが多いです。 わかりずらい文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • ママ友トラブル

    年長男児の母です。ママ友トラブルについて相談させてください。 以前から幼稚園は違うものの近所の子と遊ぶことがあります。 友達3人(A君、B君、C君)は同じ幼稚園、息子は違う幼稚園です。 数ヶ月前から息子がA君が僕だけダメとか、チビ野郎と言われると言うようになってきました。 それに便乗してB君からもからかわれるようになっていき、戦いごっこでは、息子対A君B君となり本気の取っ組み合いで、どうみても戦いごっこではなかったのでとめた様なことがあり、本当にあまりいい状況じゃないなと感じた出来事もありました。 息子にはやめろとか言い返せばと言っていたのですが、できない様子。 言い返せないから毎回言われるようになるし、ここだけに限ったことじゃないような気がして、息子自身に強くなって欲しい思いが私にはありました。 何回も続いた頃、私も息子だけではもう解決できないと思い、 A君とB君のママに、仲間に入れないようなことを言われることがあるみたいなんだ、でも言われるからにはうちにも原因があるかもしれないしと言うことを話すと、 A君B君のママは、本当に?あいつ!叱っとくね!という感じでした。 でも、その後もA君B君の言動行動は少しずつひどくなり、 トイレに行ったらボールをぶつけるとか、息子にボールをあてるゲームをしようとか、 何でそんな顔してるの?変だねなどなど、言われるようになっていきました。 もう年長なのでママ達に聞こえる場所ではそういうことは言いません。 共通の友達のD君がいて、その子はまた別の幼稚園ですが息子と穏やかに遊べる感じで、 二人で遊ぶことも多かったので、D君ママに上記のようなことがあるんだと相談したところ、 A君には心のストレスがあるとか、あそこは考え方も違うなど、少しきつ目の感じのことを D君ママは言っていましたが、基本的には聞いてくれたという感じでした。 ある日たまたま近所の公園で会い全員で遊ぶ機会がありました。 しばらくすると何かA~C君と、息子とD君に二分化して何かがあった模様。 後からD君のママが、「B君が息子とDは向こうで遊んでればと言い、そんなこと言うB君が遊ばなければいいと誰かが言ったみたい。」と。 帰って息子に確認すると、確かにそう言われ、その後A君がじゃあA~Cが同じチームでDと息子が同じチームねと言ったので、もう一緒に遊べないと思って、 Dと二人で遊んだと言うことでした。 その後は息子はAB君がいるところには寄り付かず帰りたいというようになりました。 次にママ達にのみにあった時があったので、A君とB君のママにこないだは公園でこういうことがあったみたいと話すと同時に、顔が変とか言われてるみたいでちょっと心配してること、それから二人にも何か理由なりがあるだろうから話してみてもらえる?と話しました。 二人のママは以前にもあったけど、今もそんなことを言ってるなんて全然知らなかった、教えてくれてありがとう。言葉ばかりきつくなってるところもがあるのもわかってたから、ゴメンねと言ってくれ、翌週にあった時には子供に言っておいた、ゴメンねとのことで、ピタリと息子に対する嫌なことは収まり、息子もゲンキンですぐに一緒に遊ぶようになりました。 D君のママには事情を相談したこともあるので「公園であった出来事と嫌ごとを言われてたことを話してみたら、ママ達が気にしてくれ今は何も言われなくなり、ママ達に言ってみて良かった」とメールしました。 D君のママからは、「ちゃんと謝ったのか?でも嫌なことがなくなったのならよかったね」と返事がありました。 ある日、B君のママがD君のママにも、こないだは公園で嫌なこと言ったみたいでゴメンねと言いました。。 すると2日後、相当考えてきた様子のD君のママが私に、うちの子は公園でのことは気にもとめていない、引きずっていないのに、うちの子も同様というようなことを言って、あなたの子がいじめられている問題に巻き込むな、うちは全然気にしてないんだからと 子供同士の些細なことはいっぱいある中で、D君ママに謝られるようなことは何もされてないと。 DのママがいないところでDの名前を出されていることに驚いたと。。 子供同士のトラブルに親が口を挟む場合、第三者を加えないことと言われ、そもそも相談を聞いたことをとても後悔していると言われました。 急に巻き込んだなどと怒っていることに、わたしは最初何で誰に怒ってるのか、え?という感じでした。 B君ママはD君も同様とか聞いたわけではなく、ただ公園であっちで遊んでればという嫌な発言をD君がしたから、それについては悪いなと思ったから、謝ったんだよとDママに言ってくれてはいます。 私も公園でのことを話したとはD君ママに伝えていたので、B君ママが謝った時も事情を知っているし、D君も同様なことが起きているとB君ママに思われていると捉えるとは思ってもいなかった。 そもそもD君も同様といったことや、そう感じさせる発言はしてないとけど、不快な思いをさせたならごめんねと言いました。 D君ママはここまでこんな話になっておきながら、巻き込んでないというのかと激怒です。 B君ママは私に「難しい人にあたってしまったね、、私も反省しなきゃ、あと皆で子供を見るから大丈夫、今まで通りで頑張ろうよ」と言ってくれます。 きっとD君ママは私とは絶縁ですが、子供達が集まる場には来ると思います。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 子供嫌いのママさんいますか?

    1歳2カ月の20代のママです。 我が子はかわいいです。 でもママ友の子はかわいいとは思えません。 かわいい顔をしている子は純粋にかわいいと思いますが、ブサイク(言い方は悪いですが)な子やにくたらしい顔の子を見るとそのママさんすら敬遠してしまいます。 普通自分が子供を持つと子供嫌いじゃなくなると思うのですがどうですか?かわいくない子とは遊ぶ気にもなれないのですが・・

  • 子供同士相性の悪いママに誘われて困っています

    4月から年少で入園しました。 同じクラスの女の子で力が強く、言葉も達者で結構きつい意地悪 を言うお友達がいます(A子ちゃん)。 うちの娘は大人しくて同じようなタイプのお友達と遊ぶことが 多いみたいで、そのA子ちゃんはあまり娘の話題にも上りません。 ただ、わたしとA子ちゃんママとは年齢も近いし相性もよく、 公園や幼稚園のない日に誘われると娘を連れてよく一緒に遊ばせて いました。 そういう場でもどうしてもA子ちゃんが娘を叩いたり、意地悪をしたり で、ママさんがたしなめることが多いのです。 (うちの娘だけでなく、誰が相手でも同じような困った態度をとるので すが…) 先日も園から帰ってきて目の上に引っかき傷をつけているので 聞いたら特定の男の子にやられたというので、翌日先生にそれとなく 聞いてみたらその男の子はお休みだったそうで、娘にお風呂に入って いるときに「本当のこと言ってごらん」とうながすとA子ちゃんに やられた、と泣き出してしまいました。 もちろん誰もその場を見ていないので何とも言いがたいのですが、 娘は「お母さんとA子ちゃんは仲良しだから、怒られると思って 言わなかった」という意味のことを話してくれました。 園の先生にはそのままお伝えしましたが、現行犯ではないので 相手にはお伝えできないとのこと。 その後もそのママさんから親子で何かとお誘いを受けるのでどう お断りすれば良いのか…。 ママさんはとても誠実な人で今後もお付き合いを続けたいのですが 、子供同伴ではお断りしたいのです。どう言えばカドがたたないのか、 みなさんのお知恵をお借りしたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園ママさんにお聞きします。

    お子さんを幼稚園に入れているママさんにお聞きしたいのですが、働いてますか? 園ママや子供同士のお付き合いはしてますか? 下の子供の幼稚園をどこにしようと決めかねてます。 昨日その話になって、義母と言い争いになりました。 歩いていけるような幼稚園だとお付き合いが大変になるかなぁ?と考えてますが、何かあった時は近い方が便利だと義母が言います。 義母いわく ・挨拶程度でお付き合いはしなくていい。お茶飲みなんて持っての他 ・園から帰ってきて、子供同士はそんなに遊ばない ・出来れば働くべき。今は幼稚園に入れて皆働いている ・近くの園に入れて、お付き合いはしない。 ・同居してないので、役員も断ればよい 私に考え ・近くの園は近隣の人も多く行くので、ある程度のお付き合いは必要不可欠 ・年の離れた姉妹がいますが、上の子の時は毎日のように約束してきた。その都度相手の家か自分の家かで遊ばせてたので、下の子も遊ばないなんて事はありえないと思ってますが、義母いわく上の子と下の子では時代が違う。 ・働きたいのは山々だが、幼稚園では時間的に難しい。半日保育もあるし、送り迎えを考えると1日で働けるのは3~4時間未満になるので雇ってくれる所がない。 ・役員がなくても園に行く事もあるし、園によっては必ず1人1回は役員を受けて欲しいと言う様な所もある。親との別居は断る理由にならない。 義母は保育園に入れて働いていたので(しかも40年前の話)幼稚園の事が分からないみたいで、いくら説明しても理解出来ません。 しかも自営業でしたので雇われる事にも理解がないです。 自分の都合のいい時間だけ働ける所なんてないですよね? 私も上の子が幼稚園に通っていたのは、もう10年以上前なので最近の幼稚園事情が分かりません。 幼稚園ママさん、教えてください! それを参考に逆襲したいと思います(笑)

  • づうづうしいママ友への対応

    ウチは、マンション住まいですが ベランダの幅が2mあり、幼児用のプールを置いています。 この前 公園でのママ友(アパート住まい)との話で たまたまプールの話があり、公営が閉鎖されている話から、うちにプール遊びに来てもいいわよと話しました。そして数日後に 親子して来ました、そのときは一応手土産持参でした。 そこまではよいのですが、その後 連日のように来て子供を置いて数時間出掛けたり、親が出掛ける日には子供だけで来させるようになりました。もちろん手土産は無しで 当たり前のように出入りしています。 まあ、子供は遊び相手が来て問題ないようですが、こちらは預かった子の安全に気を使わなければならず、おやつはもとより時には昼食も準備しなければなりませんが、そんなときでもママ友は自分の子に そう良かったねと言うだけです。。 主人が休みの土日にも来て 主人は口には出しませんが かなり嫌がっているようでした。 もとはといえば、相手の性格も理解せず、連日のように来るとは思わないで、深く考えず 愛想口を利いた私が悪いのですが、これから来さないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 なお、そのママ友は 深い付き合いはなく 公園で話する程度でした。

  • ママ友の輪に入れません

    初めまして。 ニ歳になる息子がいます。 公園デビューした時に、息子と同じ歳のママさんと顔見知りになりました。 息子は子供を見つけると寄って行き、目をつけた子に付いて行きます。 そういった事で、自然とママさんとも話す事ができました。(比較的、友好的なママさんが多い公園でした) しかし最近は暑いせいか、顔見知りの方も来なくなり、その公園は夏休み中の小学生に占拠されていて、遊ばせられません。 なので暑い事もあり、水遊びをさせようと 水のある公園へ連れて行きました。 しかし、そこではママさん達の輪がすでに形成されていました。息子がそのママさん達の子供に近づいても、ママさん達は不快にします。 なので、その公園に行った時は息子と二人で、集団から離れて遊んでました。 息子は子供達と一緒に遊びたいだろうし、可愛そうだなと思います。 ですが、自分達の輪を作って嫌な雰囲気を出す親の子供達と無理して遊ばせたくないなぁ‥とも思います。 水のある公園は、そこしかないので、こちらが遠慮する事もないと思い通っていましたが、ポツンと離れて遊んでるのも淋しく思い、他の公園に進出してみました。 ですが最近はどこの公園も集団が多く、怯んでしまう事ばかりです。(嫌な雰囲気を出されたら‥と懸念してしまう為) なので、誰もいない公園を見つけて 息子と二人で遊ぶ毎日です。 でも息子が将来集団生活ができなくなるのでは? 一人遊びしかできない子になるのでは?と心配になります。 私が積極的に行けば良いのは分かっているのですが、嫌な顔をされたら‥と思うと 最初の一歩が踏み出せません。 なるべく毎日、外で遊ばせたいのですが、なんだか私が憂欝になってしまいました。 どうしたら良いのか‥1日中悩みっぱなしです。 体験談、アドバイス等なんでも結構ですので ご意見をいただければうれしいです。 ※文章が下手で申し訳ありません。

  • ママ友とはこんなものですか?

    近所のママさんで私の子とほとんど同じ月齢(1歳半)の息子を 持つかたがいらっしゃるんですが、普通に話していても、「え?どういうこと?」と聞き返したくなるような、何となく「ムッ」とくるような言葉が多いんです。 例えば、最近、彼女は長いめだった髪を切ったんですが、 「髪、切ったんだね^^」と私が言うと、「そう。髪が長いと私が髪を洗ってる間、子供がお風呂の中で待ってる時間が長くなって可哀想でしょ?」と言うのです。 私は、彼女よりもかなり髪が長いんです。だから、その話は、 「あなたはなんで切らないの?子供が可哀想でしょ?」という意味に聞こえるのです。 彼女の子供の方が歩き始めるのが早くて、うちのがまだハイハイ混じり だったころも、うちの子を目の前にしながら、 「うちの子は、もう走っちゃうからさぁ。公園行っても追いかけるの大変なのよ」と言ってきました。 また、私は出不精で、公園にはほとんど行かない(買い物には連れて行って歩かせたりはしている)のですが、 「え~、そうなの~?私は毎日、公園に連れて行ってあげてるよ。」と言うんですね。 それが「あなたは毎日連れて行ってあげないの?息子さん、かわいそ~」 という意味に聞こえるんです。顔つきを見てもそういう意味で言って いるように聞こえます。 その他、何を話していても、こういう感じなので、私はこのママとは 会うとイライラしてしかたなく、自分の気持ちを鎮めるのにものすごく労力が掛かります。 一回会うと、その後数日、イライラが収まらないことも少なくありません。 でもママ友同士の会話など、こういう内容なのが当たり前なんでしょうか? あまりママ友らしいママ友がまだいないので、よく分からないのですが。 どうしても同じような年齢の子を持つなら、「比較」の話は避けがたく出てきますよね。 そんなことでいちいちムッとしている私が悪いのでしょうか?