鹿児島・宮崎の旅行計画についての質問

このQ&Aのポイント
  • 熊本と宮崎で遠距離恋愛をしている人が、鹿児島県の国分に一泊二日の旅行を計画しています。行きの経路や彼が車で国分駅に来ることについて質問しています。
  • また、国分での観光地や帰りに寄れる場所についても教えてほしいとお願いしています。
  • 旅行プランを計画するのが苦手なため、皆さんのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島や宮崎に詳しい方、どうか回答お願いします。

こんばんは、どうか皆様の力をお貸しください。 私は熊本と宮崎で遠距離恋愛をしています。 今回、せっかくの夏なので一泊二日の旅行を計画しています。 そこで鹿児島県の国分というところに行こうと考えているのですが、その経路でちょっとよくわからないことが多々でてきてしまった為、質問させていただきました。 まず、私は新幹線を使って熊本駅~鹿児島中央に行き、そこから国分駅まで40分程度/630円で電車が出ているようなので、それに乗って国分駅に行こうと思っています。 質問(1)・・・彼が宮崎県都城から車を運転して国分駅に来るには、高速を使うよりも下道を使えば40分程度で着くと知人に言われましたが、それで大丈夫でしょうか? カーナビはついているのですが、彼も初めてのことなので詳しく調べておいてあげたいので・・・汗 質問(2)・・・国分に観光できるところはありますでしょうか? 鹿児島県の観光案内を調べたところ、城山公園というところはレジャー施設もあり結構遊べて、尚且つ国分駅から車で5分と書いてあったのですが、どうでしょうか? 帰りは一緒に車で都城に帰るので、もし霧島にも寄れるなら足湯やお土産なども見たいなと考えております。 もし良いところをご存じであれば教えていただけると嬉しいです。 長々と分かりづらい文章を書いてしまい申し訳ありません。 私は学生で彼は社会人なので、「毎日仕事のことで精一杯頑張っている彼が、ちょっと離れた場所で仕事のことを忘れてのんびり過ごせれば」と思い、この旅行プランは私がひとりで計画したものです。地図にもネットにも弱い私が考えたものですから、どうにも自信がありません・・・。 彼にもガソリン代を使って、わざわざ運転して来てもらうわけですから、完璧に計画しておいてあげたいのです。 どうか皆様の力を貸していただけませんでしょうか? お願い致します!!

  • fy12
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

#2です。 >>地図を見たところ国道10号をひたすらまっすぐ、という感じなのですが、これで大丈夫でしょうか? 基本的に国分に入るまではそうです。 国分インター入口直前で右折して国分市街地に入り 市役所方面に行ったら駅、という感じでしょうか。 >>霧島まで電車で行く場合には「霧島神宮」と「霧島温泉」の二駅が出てきたのですがどちらで下車した方が彼も迎えに来やすいでしょうか? 個人的には霧島神宮の方が行きやすいし、その後も 霧島神宮や高千穂牧場に回りやすいのではないかと思いました。 時間があれば霧島温泉郷に足を延ばす感じで。 >>半日しか鹿児島にはいませんが、どこか良い場所はありますでしょうか? 国分から都城に移動という前提で観光というと やはり霧島しか思い当たらないかなと思います。 私もかつて国分方面には50回以上も通った経験がありますが、 それでも城山公園には行ったことがなかったので・・・ 霧島神宮駅で合流→霧島神宮→高千穂牧場 時間があれば温泉 これで半日くらいは余裕で楽しめると思います。 楽しい一日をお過ごしくださいね。

fy12
質問者

お礼

たび重なる質問に快く回答してくださり、ありがとうございます! あれから色々検索してみたのですが、1で教えてくださったように国分駅から日当山の方面にある家族風呂も素敵だなと思い、そちらにも足を延ばすのもいいかな、と思いました。 国分駅から日当山温泉は車で10分ほどのようですし^^ 城山公園は行ったことがないということで、もしかしたらすごいさびれた所なのかもしれませんが、国分駅から10分弱ぐらいで着くようですし、それもまた旅の思い出ということで行ってきます(笑) 家族風呂は「山翠」というところに行ってみようかと思います。 そう遠くないようですし、せっかくならちょーーきれいなお風呂に入りたいので!!笑 予約ができないそうで、もし空いてなかったら待つしかないかなぁ、という感じですが(^-^;) 回答者さんの言うようにむふふな時間が過ごせればいいなっ(笑) もし山翠に行かれたことがありましたらご意見お聞かせください♪

その他の回答 (2)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

宮崎在住で、国分にはよく行っていた経験があるものです。 >>私は新幹線を使って熊本駅~鹿児島中央に行き、そこから国分駅まで40分程度/630円で電車が出ているようなので、それに乗って国分駅に行こうと思っています。 熊本市中心部からなら、宮崎行きの高速バスが出ていて、 彼氏さんが都城在住の方のようなので、 「都城北」で降りられるバスがあります。 鹿児島中央から国分に回るよりも楽かなぁと思ったのですが。 http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/phoenix.html http://www.rakubus.jp/rosen/busstop/busstop.cgi?number=c19 バス停のおおまかな地図です。 参考までに。 >>彼が宮崎県都城から車を運転して国分駅に来るには、高速を使うよりも下道を使えば40分程度で着くと知人に言われましたが、それで大丈夫でしょうか? 込んでいなければ、40~50分で行けるでしょう。 >>国分に観光できるところはありますでしょうか? ありますよ。日当山温泉。 家族風呂が結構あるので、ムフフな時間が過ごせます(笑) 我が家が鹿児島に旅行に行くときには いつもこの日当山の家族風呂に寄ってます。 ただ、国分よりも霧島のほうが観光スポットはたくさんありますし、 (現在は国分も霧島も合併して「霧島市」ですが) 高千穂牧場や霧島温泉など、楽しめる場所はそちらの方が多いです。 質問者さんができるところまで移動して国分、となっているのかなと思いますが 都城で合流できるのなら国分に行かずに霧島に行っちゃった方がいいんじゃないかと 個人的には思いました。

fy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知人からも霧島の方が見れるところあるよーと言われたので、国分まで行くなら霧島まで行こうかな?とも考えています。 都城からなら霧島の方が近いですしね^^ そこでまた質問なのですが、彼は都城の郡元から出発します。 地図を見たところ国道10号をひたすらまっすぐ、という感じなのですが、これで大丈夫でしょうか? そして霧島まで電車で行く場合には「霧島神宮」と「霧島温泉」の二駅が出てきたのですがどちらで下車した方が彼も迎えに来やすいでしょうか? 当初一泊して帰る予定だったのですが、彼の実家に一泊することになったので、プチ鹿児島旅行になってしまったのです(笑) せっかく新幹線のチケットもとったから一応鹿児島をぶらぶらっとして実家に行こうか、ということになりました。 ※新幹線に私が乗りたいので(笑)バスで都城まで、という案はないです。 半日しか鹿児島にはいませんが、どこか良い場所はありますでしょうか? (当初は国分駅から近い城山公園を考えていました) 今まで通りのプランで、国分駅に行き、国分駅から城山公園に行き、そこから都城への帰り道に寄れるところがあれば1番いいのですが(^-^;)汗 (足湯など) とても詳しく回答して頂いたので、調子にのってまた質問してしまい申し訳ありません・・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

1.GoogleMap付属の検索機能によると、都城駅→国分駅は  43.6Km、1時間7分と出ました。 高速道路を使ったときは55分となってますね。 (1)都城駅前交差点を右折 (R269) (2)ガスト都城店を右に見た所(交差点名がかいてない)を左折(R10) (3)(R10)霧島市広瀬西交差点を右折(県道60) (4)3.2Km走った所で左折(交差点記載無し)、右手奥に焼き肉なべしまの看板   多分、道路標識に ←国分駅とかいてあるはず。 (5)国分駅 肝心なのはR10に入るのと、県道60に入る所を間違わなかったら 難しい道ではない、という事ですね。 2.http://event.jr-odekake.net/around/spot.php?id=14460&sc=10 これの地図の右側をクリックすると地図が出るようです 別にはこんなサイトもあります。 http://www.its-mo.com/c/%E5%9B%BD%E5%88%86%E3%83%BB%E9%9A%BC%E4%BA%BA+%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%83%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%83%BB%E9%81%8A%E3%81%B6/46_46-a24402_0200000000%3A0200300000/ どれも地図が付いていて便利かも ちなみに私は関西在住なので信用しない様に

fy12
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! ぜひ参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 鹿児島・宮崎?鹿児島・熊本?

    来月、鹿児島旅行をします。そこで、宮崎か熊本のどちらかにも寄ろうと思っているのですが、オススメのルートや観光スポット、ホテル等があれば教えてください!二泊三日で、一泊は鹿児島で、一泊は宮崎か熊本で考えています。発着は長崎(車)で、宮崎を選んだ場合は鹿児島より先に宮崎に寄った方が良いですか?熊本なら、行きは鹿児島に直行して、帰りがけに熊本に寄っても良いかなぁと思ったりしています。ただ、鹿児島は知覧と鹿児島水族館には行く予定で、宿泊はまだ予約はしていませんが、霧島観光ホテルを予定しています。このホテルだと、宮崎の方が近いでしょうか? どういうルートで回った方が楽しめますか?(時間は極力短縮したい) どうか、詳しい方教えてください!!

  • 3月に阿蘇~鹿児島~宮崎

    を6泊7日で観て廻ろうと思っています。 行き、帰り共に電車を使い、九州内の移動も電車になります。 行き、夜行列車+新幹線で熊本に行き。 観光一日目、あそぼーいに乗って阿蘇に行き、神社と阿蘇山を観ます。阿蘇プラザホテル宿泊。 二日目、阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗車。熊本に移動して宿泊してホテルニューオータニ熊本に宿泊。 三日目、SLと特急を使い指宿へ移動。指宿フェニックスホテルに宿泊。 四日目、鹿児島へ移動し桜島を観光。城山観光ホテルに宿泊。 五日目、鹿児島市内を観光。城山観光ホテルに宿泊。 六日目、霧島神宮を観光し宮崎へ移動。サンホテルフェニックス宿泊。 七日目、宮崎市内と青島を観光。 新幹線と夜行列車で帰ります。 九州は初めてなのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?

  • 鹿児島と宮崎へ2泊3日

    こんにちは。20代後半の会社員の女性です。 ここ数年、ほとんど休みもなく働いていたのですが、今月下旬に4日間の休暇がもらえました。 連続休暇はめったにないことなので、行ったことのない九州に一人で旅行しようと考えています。 2泊3日で考えているのですが 1日目:鹿児島空港に午後1時半着。霧島温泉に宿泊したい。周辺を観光できれば。 2日目:午前は移動に費やして、午後から宮崎県の高千穂町をたずねたい(日本神話好きです)。夜はできれば観光神楽を観たい。 3日目:未定。帰宅は鹿児島・宮崎・熊本・福岡空港のいずれか。(午後6時ごろの便がありました) 移動手段は公共交通機関が好ましいですが、車の運転には問題がないので、レンタカーでもいいかなと思っております。 みなさまに力を貸していただきたいことは ・2日目の高千穂町観光というのは無理がある予定ですか(霧島からスムーズに移動できるのか) ・2日目に高千穂周辺に宿泊するとして、帰宅はどの空港を選べば、3日目に他の観光地も多少楽しむことができますか。 ・霧島温泉と高千穂町は外したくないと考えるのですが、ほかにおすすめの観光地はありますか。もしくはこの予定では効率が悪い、と感じる部分はありますか。 旅行の目的は、疲れきった心身を癒したい(温泉や自然)、好きな歴史を楽しみたい、の2つです。 あまり具体的でなくて大変申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 宮崎・鹿児島旅行について

    高齢の祖父母を連れて、宮崎と鹿児島に旅行に行きたいと思っています。 祖父母は富山県在住、80代後半で、祖母はかなり元気ですが、 祖父はあまり歩けず、階段を上るのも一苦労、といった感じです。 私は東京在住です。 祖父は自分が行くと迷惑がかかるから、と遠慮しているのですが なんとかして連れて行ってあげたく、色々調べているのですが 私も一度も行った事がなく土地勘がないため、なかなか計画が進みません。 今考えているのは、↓のとおりです。 ・3泊4日の予定。 ・祖父母に一旦羽田に来てもらい、羽田で合流して熊本空港に飛ぶ。 ・1日目はほぼ移動で時間を使うので、観光はせず宿へ。 ・2日目は高千穂観光。行きたいのはあの有名な滝だけ。 ・高千穂観光後、鹿児島へ移動。泊まりたいのは指宿温泉。 ・3日目は鹿児島観光。桜島や鹿児島市内は遠い? ・2・3日目の宿は連泊したい。(移動ばかりだと疲れると思うので) ・4日目は移動のみ。羽田経由で富山へ。 ある程度はお金をかけてもいいと思っているので、 高齢の祖父母にも楽しんでもらえるような旅行のプランを教えてください。

  • 宮崎・鹿児島について

    12年前に宮崎県都城市に住んでおりました。 現在の会社の異動先のひとつとして宮崎と鹿児島が候補に挙がっております。 そこでお聞きします。 (1)今もテレビの民放は少ないのでしょうか? (2)桜島の火山灰は多く降りますか? (3)この12年間で大きく変化したものには何かありますか?(例:ショッピングモールがたくさん出来た。)

  • 鹿児島、熊本、宮崎で有名なもの

    鹿児島、熊本、宮崎 このあたりに調べ学習に行くのですがこれらの県の有名なものや場所って何でしょうか?この辺りは行った事がないのでさっぱり分からないんです。教えてもらえませんか?お願いします

  • 【教えて下さい】鹿児島&宮崎旅行(2泊3日)について

    来月10~12日の2泊3日で鹿児島&宮崎旅行をします。 現在下記のような日程を考えています。 ・10日:11時半頃鹿児島空港着  →桜島&鹿児島市内観光→鹿児島泊 ・11日:知覧方面観光予定(→電車で宮崎移動、宮崎泊) ・12日:日南海岸、鵜戸神宮等観光→15時頃宮崎空港発 一応このような計画を立てているのですが、初めての九州旅行なので、もっといいプランやお薦めの観光地などがあれば是非教えて頂きたいです。特に、桜島は一周すべきかや、2日目の過ごし方(霧島神宮や指宿などにも行くべきか?など)についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 宮崎、鹿児島、熊本へ旅行に行きます

    はじめまして。 当方、30代の男です。 よろしくお願いします。 8月に九州への旅行を計画しております。 妻と子供3人(小学生2.幼稚園1)の5人での家族旅行です。 出発は四国で、自家用車で行きます。 一泊目は鹿児島の指宿、二泊目は熊本の南阿蘇でホテルを予約しています。 私の予定では、前日の夜にフェリーで九州に渡り、1日目の朝から宮崎の観光をはじめたいと考えております。 1日目 朝8時頃より青島神社、鵜戸神宮、サンメッセ日南を観光 11時頃に出発 桜島経由で指宿に入ろうかと思ってます。 指宿で一泊しますが、時間があれば「知覧特攻平和会館」に寄りたいです。 2日目 二泊目である熊本の南阿蘇に移動しながら、観光。 阿蘇の「カドリー・ドミニオン」をメインに「大観峰」「草千里ヶ浜」などを観光できたらなと思ってます。 3日目 夕方の3時に大分からフェリーに乗って家路に着こうと思ってますので、時間が昼ぐらいまでしかありません。 具体的には何も決まっておらず、高千穂峡に行くには時間が厳しいかな…と ざっくりとした旅行の計画ですが、自分で考えてみました。 で、質問なんですが… 各日の昼ご飯で良いお店はないでしょうか? 食べたいのは、「宮崎の地鶏」「鹿児島のラーメン」ですが、他にも有名なもの、絶品なものであれば何でもいいです。 あと、桜島から鹿児島に渡るフェリーは混みあって時間待ちとかあるのでしょうか? 私が作った計画にアドバイスなんかも、合わせてお願いいたします。

  • GWに鹿児島・熊本・宮崎へ

    GWに九州周遊を考えています。 熊本・鹿児島・宮崎を3泊4日でまわります。 どのような順序でまわるのがよいか、また見どころはどこの県が多いのか 教えてください。 ちなみに熊本ではラーメン、鹿児島では豚とおいもを食べたいです。

  • 宮崎→鹿児島のみどころ、教えて下さい。

    いつもお世話になります。  来月(10月19日)に宮崎に一泊二日の旅行に行きます。『宮崎空港(AM8:30着)でレンタカーを借りて宮崎で一泊(宮崎観光ホテル)して次の日に鹿児島空港(PM18:00出)まで行きレンタカーを乗り捨てて帰ってくる』というようなプランなのですが、1日目の宮崎と2日目の鹿児島空港までの道のりで、おすすめスポット等を教えていただけないでしょうか。短い滞在なのでそれ程多くを見ることは叶わないのでしょうが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう