鹿児島・宮崎の旅行計画についての質問

このQ&Aのポイント
  • 熊本と宮崎で遠距離恋愛をしている人が、鹿児島県の国分に一泊二日の旅行を計画しています。行きの経路や彼が車で国分駅に来ることについて質問しています。
  • また、国分での観光地や帰りに寄れる場所についても教えてほしいとお願いしています。
  • 旅行プランを計画するのが苦手なため、皆さんのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島や宮崎に詳しい方、どうか回答お願いします。

こんばんは、どうか皆様の力をお貸しください。 私は熊本と宮崎で遠距離恋愛をしています。 今回、せっかくの夏なので一泊二日の旅行を計画しています。 そこで鹿児島県の国分というところに行こうと考えているのですが、その経路でちょっとよくわからないことが多々でてきてしまった為、質問させていただきました。 まず、私は新幹線を使って熊本駅~鹿児島中央に行き、そこから国分駅まで40分程度/630円で電車が出ているようなので、それに乗って国分駅に行こうと思っています。 質問(1)・・・彼が宮崎県都城から車を運転して国分駅に来るには、高速を使うよりも下道を使えば40分程度で着くと知人に言われましたが、それで大丈夫でしょうか? カーナビはついているのですが、彼も初めてのことなので詳しく調べておいてあげたいので・・・汗 質問(2)・・・国分に観光できるところはありますでしょうか? 鹿児島県の観光案内を調べたところ、城山公園というところはレジャー施設もあり結構遊べて、尚且つ国分駅から車で5分と書いてあったのですが、どうでしょうか? 帰りは一緒に車で都城に帰るので、もし霧島にも寄れるなら足湯やお土産なども見たいなと考えております。 もし良いところをご存じであれば教えていただけると嬉しいです。 長々と分かりづらい文章を書いてしまい申し訳ありません。 私は学生で彼は社会人なので、「毎日仕事のことで精一杯頑張っている彼が、ちょっと離れた場所で仕事のことを忘れてのんびり過ごせれば」と思い、この旅行プランは私がひとりで計画したものです。地図にもネットにも弱い私が考えたものですから、どうにも自信がありません・・・。 彼にもガソリン代を使って、わざわざ運転して来てもらうわけですから、完璧に計画しておいてあげたいのです。 どうか皆様の力を貸していただけませんでしょうか? お願い致します!!

• fy12
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.3

#2です。 >>地図を見たところ国道10号をひたすらまっすぐ、という感じなのですが、これで大丈夫でしょうか? 基本的に国分に入るまではそうです。 国分インター入口直前で右折して国分市街地に入り 市役所方面に行ったら駅、という感じでしょうか。 >>霧島まで電車で行く場合には「霧島神宮」と「霧島温泉」の二駅が出てきたのですがどちらで下車した方が彼も迎えに来やすいでしょうか? 個人的には霧島神宮の方が行きやすいし、その後も 霧島神宮や高千穂牧場に回りやすいのではないかと思いました。 時間があれば霧島温泉郷に足を延ばす感じで。 >>半日しか鹿児島にはいませんが、どこか良い場所はありますでしょうか? 国分から都城に移動という前提で観光というと やはり霧島しか思い当たらないかなと思います。 私もかつて国分方面には50回以上も通った経験がありますが、 それでも城山公園には行ったことがなかったので・・・ 霧島神宮駅で合流→霧島神宮→高千穂牧場 時間があれば温泉 これで半日くらいは余裕で楽しめると思います。 楽しい一日をお過ごしくださいね。

fy12
質問者

お礼

たび重なる質問に快く回答してくださり、ありがとうございます! あれから色々検索してみたのですが、1で教えてくださったように国分駅から日当山の方面にある家族風呂も素敵だなと思い、そちらにも足を延ばすのもいいかな、と思いました。 国分駅から日当山温泉は車で10分ほどのようですし^^ 城山公園は行ったことがないということで、もしかしたらすごいさびれた所なのかもしれませんが、国分駅から10分弱ぐらいで着くようですし、それもまた旅の思い出ということで行ってきます(笑) 家族風呂は「山翠」というところに行ってみようかと思います。 そう遠くないようですし、せっかくならちょーーきれいなお風呂に入りたいので!!笑 予約ができないそうで、もし空いてなかったら待つしかないかなぁ、という感じですが(^-^;) 回答者さんの言うようにむふふな時間が過ごせればいいなっ(笑) もし山翠に行かれたことがありましたらご意見お聞かせください♪

その他の回答 (2)

• spiko14
回答No.2

宮崎在住で、国分にはよく行っていた経験があるものです。 >>私は新幹線を使って熊本駅~鹿児島中央に行き、そこから国分駅まで40分程度/630円で電車が出ているようなので、それに乗って国分駅に行こうと思っています。 熊本市中心部からなら、宮崎行きの高速バスが出ていて、 彼氏さんが都城在住の方のようなので、 「都城北」で降りられるバスがあります。 鹿児島中央から国分に回るよりも楽かなぁと思ったのですが。 http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/phoenix.html http://www.rakubus.jp/rosen/busstop/busstop.cgi?number=c19 バス停のおおまかな地図です。 参考までに。 >>彼が宮崎県都城から車を運転して国分駅に来るには、高速を使うよりも下道を使えば40分程度で着くと知人に言われましたが、それで大丈夫でしょうか? 込んでいなければ、40~50分で行けるでしょう。 >>国分に観光できるところはありますでしょうか? ありますよ。日当山温泉。 家族風呂が結構あるので、ムフフな時間が過ごせます(笑) 我が家が鹿児島に旅行に行くときには いつもこの日当山の家族風呂に寄ってます。 ただ、国分よりも霧島のほうが観光スポットはたくさんありますし、 (現在は国分も霧島も合併して「霧島市」ですが) 高千穂牧場や霧島温泉など、楽しめる場所はそちらの方が多いです。 質問者さんができるところまで移動して国分、となっているのかなと思いますが 都城で合流できるのなら国分に行かずに霧島に行っちゃった方がいいんじゃないかと 個人的には思いました。

fy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知人からも霧島の方が見れるところあるよーと言われたので、国分まで行くなら霧島まで行こうかな?とも考えています。 都城からなら霧島の方が近いですしね^^ そこでまた質問なのですが、彼は都城の郡元から出発します。 地図を見たところ国道10号をひたすらまっすぐ、という感じなのですが、これで大丈夫でしょうか? そして霧島まで電車で行く場合には「霧島神宮」と「霧島温泉」の二駅が出てきたのですがどちらで下車した方が彼も迎えに来やすいでしょうか? 当初一泊して帰る予定だったのですが、彼の実家に一泊することになったので、プチ鹿児島旅行になってしまったのです(笑) せっかく新幹線のチケットもとったから一応鹿児島をぶらぶらっとして実家に行こうか、ということになりました。 ※新幹線に私が乗りたいので(笑)バスで都城まで、という案はないです。 半日しか鹿児島にはいませんが、どこか良い場所はありますでしょうか? (当初は国分駅から近い城山公園を考えていました) 今まで通りのプランで、国分駅に行き、国分駅から城山公園に行き、そこから都城への帰り道に寄れるところがあれば1番いいのですが(^-^;)汗 (足湯など) とても詳しく回答して頂いたので、調子にのってまた質問してしまい申し訳ありません・・・。 どうかよろしくお願い致します。

• ikuchan250
回答No.1

1.GoogleMap付属の検索機能によると、都城駅→国分駅は  43.6Km、1時間7分と出ました。 高速道路を使ったときは55分となってますね。 (1)都城駅前交差点を右折 (R269) (2)ガスト都城店を右に見た所(交差点名がかいてない)を左折(R10) (3)(R10)霧島市広瀬西交差点を右折(県道60) (4)3.2Km走った所で左折(交差点記載無し)、右手奥に焼き肉なべしまの看板   多分、道路標識に ←国分駅とかいてあるはず。 (5)国分駅 肝心なのはR10に入るのと、県道60に入る所を間違わなかったら 難しい道ではない、という事ですね。 2.http://event.jr-odekake.net/around/spot.php?id=14460&sc=10 これの地図の右側をクリックすると地図が出るようです 別にはこんなサイトもあります。 http://www.its-mo.com/c/%E5%9B%BD%E5%88%86%E3%83%BB%E9%9A%BC%E4%BA%BA+%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%83%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%83%BB%E9%81%8A%E3%81%B6/46_46-a24402_0200000000%3A0200300000/ どれも地図が付いていて便利かも ちなみに私は関西在住なので信用しない様に

fy12
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! ぜひ参考にさせていただきます!