洋画「ミスト」について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 洋画「ミスト」は、台風のような嵐で外が荒れ、霧が発生するという状況が描かれています。
  • 主人公は食料を買いに行く途中で軍隊とすれ違い、地震が発生し霧が増えます。昆虫のような生き物や触手が出てきたり、オカルトおばさんが発狂するなど、恐怖の展開が続きます。
  • 数名で逃げる中でオカルトおばさんを銃殺し、最後に残った5人はガス欠で霧の中で止まります。親父だけが生き残り、車から降りると軍隊が現れて物語は終わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋画「ミスト」について教えて下さい

序盤、台風?の様な嵐で外が滅茶苦茶になり外に出ると霧が出ていた。 食料を買いに行く途中、軍隊がすれ違いましたね。 スーパーで地震?発生。その後霧が増える。 昆虫のような生き物や触手が出てくる。 オカルトおばさん発狂。 薬局へ行くとクモの繭?のような物で先に逃げ出した人が捕まってた。 数名で逃げることにしたがオカルトおばさんが邪魔をする。 で、オカルトおばさんウザいから銃殺。 数名が死んだけど最後に5人残るがガス欠で霧の中で止まる。 自殺を考えるが弾は4発、主人公?の親父だけ生き残る。 車から降りると軍隊が現れる。 親父発狂し終わり。 こんな感じだったんですが、エイリアンのような物なのでしょうか?スターシップ・トゥルーパーズの昆虫系。 自分なりに解釈したのですが恐らく軍事施設で生物兵器を研究していたが台風で施設が破壊、生物兵器が逃げ出す。 で、人間を襲う。 でも霧って何だったんでしょうか?単に視界を悪くするための設定? よくわかりませんので観た人教えて下さい。 これです→http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329978/

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koakino
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

映画だと軍事実験が原因で異世界と繋がって云々という設定になっているようですが、 原作だとそもそもそんな事件は起きてなくて、異世界の件は噂話レベルの話で、結局正体は明かされず終いでした。 ちなみに私は原作読んだときは霧は生物兵器かなんかで、地球上の生物が巨大化したんだと思ってました。 超展開物の映画だと私はサインが好きです。内容が内容だけに好き嫌いは分かれると思いますが。 他に最近見たので記憶に残ってるのはノウイング、ナンバー23、パッセンジャーズあたりですね。 超展開だと知ってて見ると面白さは半減する気がしますが・・・。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オススメの映画観てみます!

その他の回答 (1)

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

■[洋画]『ミスト』 ●劇場公開時は周りから「必見だ」「衝撃のラストだ」「これほど後味の悪い映画はない」などと言われ、ちょっとは興味も湧いたのだが、どうにもホラー映画は好きではないし、他にも沢山映画観たい作品はあるのだから、ホラーはソフト化されてからでいいやという思いがあり劇場でホラーを観るというのは殆ど無い。大スクリーン、大音響の方が怖さが増すであろうけれど、映画に怖さを求めていないのだからそれも必要ではない。ホラーは時間の余ったときに気晴らしに観るくらいが丁度いい。この作品もソフト化されてから観て丁度いい程度のものだ。 ●「得体の知れない怪物の恐怖に慄くより、一箇所に閉じ込められ身動きできなくなった人間の集団心理の描写が怖い。」凄い」などと書いてある評があちこちにあるが、この手のパニックムービーでは人間側の分裂、いさかい、独善主義などが描かれることが非常に多い。その昔日曜洋画劇場などで放映していたB級、C級パニックムービーはまさにこのパターンばかりだった。巨大蛇やら蜘蛛やらアリゲーターなどに街が襲われるなんて映画はもう山ほど作られているしその中身も似通っている。この『ミスト』も昔のパニックムービーとなんら話の筋も演出の基本も変わりないと思うのだけれど、なぜにそんな類型的パターン化された演出に「これはすごい」なんて高い評価がされるのであろう? そういうことを書いている人は昔のパニック映画を全然観ていないか、忘れているか? ●911以降、なにかににつけてアメリカの映画は911に結び付けられて語られることが多くなっていた。「クローバー・フィールド」まで911の影響だなんて言っていたら、パニックムービー、戦争映画は全部911に繋がってしまう。それほどまでに911のもたらした影響は大きかったことは確かなのだが、当事国でない日本とかの映画評論家なんていうのがあれもこれも911に結び付けて映画評を語っているのは「あなたおかしいんじゃないの?」と言いたくなる。自分も一時はそういう傾向があったと思うが、冷静に考えればなんでもかんでも911に結びつけるのはおかしいでしょうと気が付くのではないだろうか? ●この『ミスト』までをもアメリカの今の不安だ、911以降のアメリカ社会をあらわしているだとか言っているのをみると、またかよ、とため息が出てくる。 ●映画は社会を映す鏡でもあるわけだが、なんでもかんでも一つの事件に結び付けているのは、製作した監督や脚本家などではなく、観る側なんじゃないのだろうか? それも最近は行き過ぎだと思えている。 ●この映画、パニックムービーとしては特に目立ったところもなく、今まで作られた多くのパニックムービーと流れは同じ。ダラボンが監督したからってこういう映画は落ち着くところにしか落ち着かないのだ。よくあるタイプの映画なのに、これは凄い、驚いたなどという声が聞こえてくることの方がなんだか不思議である。 ●ショッピングセンターで子供に「絶対に手を離すんじゃないぞ」と繰り返し言う親なんていうのは、アメリカ社会で誘拐が日常化しているのを感じさせるシーンでもあるが、アメリカ社会の不安や暗部を描いているというのなら「ミスティツク・リバー」などのほうが真実で、さらに厳しいし、この映画からそういうものを無理に拾い出そうなどとするのはオカシイ。この映画は単純にパニックムービーなのだ。 ●「俺達はお前の言うことなんか聞かない」「俺は俺のやりたいようにやる」などという集団の中の反対分子が必ず出てきて、必ずそういうのは怪物に食い殺されたり、怪物の姿を見て「ごめん、俺が間違っていた」などと言う。どうもこの映画の中のキャラクターは余りにパターン化された、こういう映画でよく見るキャラクターばかりだ。神を信じて狂信的なことを言う女性もそう。これも良く出てくるキャラである。 ●救いようの無い後味の悪いラストというのもよく言われていたのだが、確かに絶望して仲間を殺し、自分も死のうというのは辛い結末だ。だが、火炎放射器を持った程度の軍隊がやってきて異次元からやってきた怪物をどんどん退治していくなら救いようが無いわけではない。人類は助かったのだから。救いようの無いのは逃げ出した仲間を、子供を殺してしまった父親だけになる。本当に救いようが無い後味の悪い結末なら、軍隊の登場はいらない。このラストだと生き残った父親への愛惜の念は強まりはするけれど。 ●この映画、自分としてはありきたり、典型的、類型的なたいしたことのないパニックムービーにしか思えない。演出のスピードはあるから、つまらなくなく最後まで観ることができたが、最近小難しい作品ばかり観ているからこういうのをたまにみると深く考えないでいいから気楽でもある。 ●思ったほどでは全然なく、なぜこの映画を評価する声が高かったのかが不思議。

hiropon0227
質問者

補足

回答ありがとうございます。異次元だったんですか。確かに映画の中で「異次元」と言うセリフはあったのですがそれは例えであって生物兵器なんだろうなぁと思ってました。 バイオハザードの様な。 この映画はココで勧められて昨日借りてきてさっき見ました。最後可哀想でしたね。 ところで、他にオススメの後半超展開伏線プンプンサスペンスorミステリー物の洋画教えてくれませんか?最後にアッと驚くような作品です。ホラーは無しでお願いします。 最近こう言う超展開映画にハマってしまいました。まだ見た事の無い映画もあるでしょうし教えてください。

関連するQ&A

  • もしも人類が虫サイズでも近代兵器で虫と戦えますか?

    こんにちは、知能はそのままで、ある日突然に人類が虫サイズ(5cmくらい)まで小型化してしまったとします。 脳味噌も小さくなりますが、知能はそのままという事にします。 近代兵器を作れる科学施設等いろいろな物も一緒に小型化したので、一から道具を作る必要もないことにします。 さて、 (1)虫サイズの人間が持つ鉄砲や大砲程度では、昆虫の硬い外骨格につうじるでしょうか? (2)爆弾を落とすための航空機は、トンボや蜂などの飛べる昆虫につかまってしまうでしょうか? (3)やっぱり、知能があってもある程度大きさがあるからこそ人間は虫との生存競争に負けずに生きてこられたのでしょうか? 妄想ですが、よろしくお願い致します。

  • 血を吸うエイリアン系の映画?ドラマ?

    こんばんは 10年程前にプーケットへ行った時の事です。夜にホテルのチェックインして疲れていたので あまりしっかりと見ていなかったのですが、その夜に観たモンスターパニック映画の題名が思い出せないんです。 色々なシーンは覚えているので箇条書きで書きます。 ・生物兵器だったような違うような? ・大きくはなかったと思います ・人間に飛びついて血、体液を吸い尽くす ・若者ギャングみたいな連中がパイプの中を覗くと、中からモンスターが飛び出てきて鎖骨辺りに飛びついて吸っていたような ・モンスターが外から部屋の中を覗いていて、中にはメイク中のおばさんがいました  おばさんがふと上を覗くと天井に移動していたモンスターがおばさんに! ・しばらくしておばさんの顔がドアップになり、おばさんの顔が縦に真っ二つ。。。(体内に入り、吸い尽くした為に顔から出てきた?) 私自身パニック映画がかなり好きなので、それなりにヒントもあるしすぐ見つかるだろうと思ったのですがなかなか見つかりません。 上記のシーンに覚えのある方お願いします!! 調べ済みのモノです ↓ プレデター、エイリアン、ザ・グリード、トレマーズ、デッドリースポーン

  • ミストとは?

    ヘアスプレーとミストの違いが分からないんです・・・ いつもはヘアスプレーを使ってるんですが、よく見るとミストってのもある。 どちらも強力セットと書いてあります。 パッケージを見てもどう違うのか分からないんです。 ミストの方には寝ぐせ直しみたいなことが書いてますが。 それにミストの方が若干高いです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ミストが出ない!!

    エクリアミスト HCE-HU2004Uを購入して1~2ヶ月なのですが、詰まってしまって噴霧しません。綿棒で綺麗にするように説明書に書かれていますが、いくら掃除しても状況は変わらずです。皆さんどう対処しているのでしょうか?正直、買って失敗したなあと思っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ミスト 相当古いですが・・・

    いったいいつの話やぁ~って感じですけど、 ミストができません・・・ 攻略本をみても、さっぱりです。 スペースシップの中で、ピアノの音に合わせてチューニングするところなんですけれど、 攻略本の写真とおりにしてる(つもり)んですけれど、進みません。 もちろん、自力で音階を合わせてもできません。 ミストはPS用ソフトですが、PS2で使っています。 それのせいって事はありますか? 御存知の方、攻略法教えてください。

  • ミストについて

    映画:ミストですがについて質問です。(ネタバレ含む) 別の次元へ通じる穴から怪物が入ってきたとのことでしたが、結局のところ軍はあの恐竜ほどの怪物に勝てると思いますか? 異次元への穴ができたとのことでしたが現実的にありうると思いますか? 

  • ロッテのフレッシュミスト

    ロッテのガム「フレッシュミスト」に出演している「シャワーを浴びた後の感触でした」の女性の情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • ミストサウナ

    ミストサウナを使用されている方にお聞きします。 1.満足でしょうか?不満でしょうか? 2.満足な点について教えてください。 3.不満な点について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ボディミスト

    ボディミストや香水はドラッグストアなどで売っているのでしょうか? 教えてください!

  • ミストブリーチ

    ミストブリーチってホントに染まるんですか?