• ベストアンサー

ミスト 相当古いですが・・・

いったいいつの話やぁ~って感じですけど、 ミストができません・・・ 攻略本をみても、さっぱりです。 スペースシップの中で、ピアノの音に合わせてチューニングするところなんですけれど、 攻略本の写真とおりにしてる(つもり)んですけれど、進みません。 もちろん、自力で音階を合わせてもできません。 ミストはPS用ソフトですが、PS2で使っています。 それのせいって事はありますか? 御存知の方、攻略法教えてください。

• -RYU-
  • お礼率61% (13/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

「MYST」シリーズ大好きですよ~。 (私はPC版で遊びましたけど) 今年、新たな日本語版2つが出る予定なので、とても楽しみにしてます。 ところで攻略でした(^^;) そう、ロケットの音階キー合わせが、初期MYSTでは一番苦労しましたよ。 でもですね、そのオルガンのキーじたい、わざと合ってないかも・・・です。 私もウロ覚えなので断言できないんですが、有名なMYSTシリーズ攻略サイトでは、そのように書かれています。 少しずらしてみてはどうでしょう。 攻略本と近いキーで色々聞いてみるとか。 私は元々音を聞いて、何度も操作しクリアしました。 参考までに、その攻略サイト載せときますので、なんとかクリアし、さらなる世界へ突入して下さい。 (またまた音階地獄が待ってる・・・かも?!) <Library of D'ni -Room No.337->

参考URL:
http://www.weapon.org/~gris/dni/
-RYU-
質問者

お礼

えぇぇぇ~!!!キーがずれてるんですかぁ? そんなぁ・・・ はぁ、先が思いやられますね・・・ とはいえ、貴重な情報ありがとうございました。 攻略サイトも早速行ってみます。

その他の回答 (1)

• oranku
回答No.2

うあ、グッドタイミング! 自分は先週プレイし終わりました。 攻略本なんてあるんですね。 ま、それは置いといて。 あの飛行船っぽいところで入力する音が出る装置は、ライブラリーに置いてある本に書いてあった通りに設定すれば良いだけですよ。 本に書いてある鍵盤の一番右の音に相当するのが、音が出る装置の一番下の状態です。 後は1番目の音は右から数えて8番目だから7目盛り装置のスイッチを上げてやる、2番目の音は同じく20番目だから19目盛りスイッチを上げてやる、という風に地道に作業していくだけです。 健闘を祈ります。

-RYU-
質問者

お礼

そうなんです、攻略本があるんです。 んで、目盛りの事も攻略本に載ってるんですけれど、 7目盛りあげると相当高い音になっちゃうんです・・・ やっぱりPS2だからかなぁ。 すいません、せっかくアドバイス頂いたのに・・・ でも、ありがとうございます。 これからまた頑張ってみます!