• ベストアンサー

ミスト 相当古いですが・・・

いったいいつの話やぁ~って感じですけど、 ミストができません・・・ 攻略本をみても、さっぱりです。 スペースシップの中で、ピアノの音に合わせてチューニングするところなんですけれど、 攻略本の写真とおりにしてる(つもり)んですけれど、進みません。 もちろん、自力で音階を合わせてもできません。 ミストはPS用ソフトですが、PS2で使っています。 それのせいって事はありますか? 御存知の方、攻略法教えてください。

  • -RYU-
  • お礼率61% (13/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

「MYST」シリーズ大好きですよ~。 (私はPC版で遊びましたけど) 今年、新たな日本語版2つが出る予定なので、とても楽しみにしてます。 ところで攻略でした(^^;) そう、ロケットの音階キー合わせが、初期MYSTでは一番苦労しましたよ。 でもですね、そのオルガンのキーじたい、わざと合ってないかも・・・です。 私もウロ覚えなので断言できないんですが、有名なMYSTシリーズ攻略サイトでは、そのように書かれています。 少しずらしてみてはどうでしょう。 攻略本と近いキーで色々聞いてみるとか。 私は元々音を聞いて、何度も操作しクリアしました。 参考までに、その攻略サイト載せときますので、なんとかクリアし、さらなる世界へ突入して下さい。 (またまた音階地獄が待ってる・・・かも?!) <Library of D'ni -Room No.337->

参考URL:
http://www.weapon.org/~gris/dni/
-RYU-
質問者

お礼

えぇぇぇ~!!!キーがずれてるんですかぁ? そんなぁ・・・ はぁ、先が思いやられますね・・・ とはいえ、貴重な情報ありがとうございました。 攻略サイトも早速行ってみます。

その他の回答 (1)

  • oranku
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.2

うあ、グッドタイミング! 自分は先週プレイし終わりました。 攻略本なんてあるんですね。 ま、それは置いといて。 あの飛行船っぽいところで入力する音が出る装置は、ライブラリーに置いてある本に書いてあった通りに設定すれば良いだけですよ。 本に書いてある鍵盤の一番右の音に相当するのが、音が出る装置の一番下の状態です。 後は1番目の音は右から数えて8番目だから7目盛り装置のスイッチを上げてやる、2番目の音は同じく20番目だから19目盛りスイッチを上げてやる、という風に地道に作業していくだけです。 健闘を祈ります。

-RYU-
質問者

お礼

そうなんです、攻略本があるんです。 んで、目盛りの事も攻略本に載ってるんですけれど、 7目盛りあげると相当高い音になっちゃうんです・・・ やっぱりPS2だからかなぁ。 すいません、せっかくアドバイス頂いたのに・・・ でも、ありがとうございます。 これからまた頑張ってみます!

関連するQ&A

  • トランペットを吹くときに上唇が動く

    大学からトランペットを独学で始めて約半年がたちました。 吹く場所があまりないため、週に1~3回程度の練習をしています。 半年やってるんですが、まだチューニングB♭が安定しない程度のレベルです。 最近吹いていると、上唇がゴリッ(と書くと痛そうだが痛くはない)っと動いて内側に入ってしまうようになりました。 そうなると、高い音はでるんですが、低い音が出にくくなります。 下のB♭から音階を吹いてチューニングB♭まであげると、チューニングB♭のときくらいに唇が動きます。そのまま音階を下げていくとF以下の音がスカスカの音になったり出なかったりします。 原因がわからないのですが、対処法はありますでしょうか? 普通の人より上唇にたるみがあるせいかなーとか自分では思ってるのですが、これが直らない限り音が安定しないのでかなり困っています。

  • ギターのチューニングと音階の移動。

    ピアノ用の楽譜をギター譜に書き換えようと挑戦しています。 なんとかギターでも弾けるようなのですが、一番低い音が低いファ。 これを弾こうと思ったらやはり音を下げてチューニングするしかないと思い、 チューナーにスイッチを入れたらどれくらい音を下げていいものか分かりません。 音を下げたら音階の位置がどのように移動するのかもわかりません。 解決策をお願いします。

  • 音の聞こえ方

    私は絶対音感で、小さいころからピアノをならっていたせいか、音は「ドレミファソラシド」で聞こえます。 小さいころは絶対音感のせいで楽譜をみないで弾く事が癖で、まったく楽譜というものがよめませんでした。 また、姉とおなじピアノ教室に通っていたため、習う本が一緒で姉が何年か前に弾いていたのを覚えていて 自分で楽譜を見て1から弾いたという覚えが中学生入るまで記憶がないほどです。 昔からきになっていたのですが、絶対音感ではないひと(?)は音はどのように聞こえているのでしょうか? 音階というんですかね? ピアノの「ド」を弾いたらドかわからないのでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまいましたが みなさまが日ごろ音がどのように聞こえているか教えていただけたら光栄です・・・。 読みにくい文章すみません。

  • ドラクエ8をやった方に質問です。

    これから買おうと思っているのですが、ドラクエで初めてのPS2なので(5もPS2版が出ましたが) 難しいか心配です。 攻略本は買わないつもりでいるのですが、 攻略本なしでもできそうでしょうか? ネットで調べられるため買わないでおこうと思いましたが…。 マップはあったほうがいいよ~とか、○○があるから 買ったほうがいいよ~など、ありましたら教えてください。

  • とても美しい攻略本

    私が小学校高学年のころ、つまり今から8年以上前になるのですが、 SFCかPSのゲームソフトの攻略本で忘れられない攻略本があるのです。 その攻略本には外国のとても美しい景色が何ページかにわたって載っていました。 夕焼けの王宮の中の写真や、糊口の湖の写真、私が今までみた風景の中で最も美しかったのです。 しかし、その攻略本が何の攻略本だったのか、どうしても思い出せません。。。 もしかすると、説明書だったかもしれませんが、かなり分厚かったと記憶しておりますので、攻略本の可能性が高いです。 見た覚えがある方は、ご一報お願いいたします。

  • 現在、FL STUDIO 9を使ったメロディ製作で困っています。

    現在、FL STUDIO 9を使ったメロディ製作で困っています。 FL STUDIO 9 で付属のピアノの音を使おうと思ったのですが、一音ずつ登録されているせいか、元々の音から離れれば離れるほどピアノとは思えない音になっていきます。 (E3を選択すると、E5の音をピアノロールで弾くともうピアノには聞こえない状態です) かといって音階毎に音を切り替えるのもすごく手間が掛かって面倒です。 元々私はmuzic studio produserを使っていたのですが、こちらのソフトでは楽器を選択すればピアノロールでどの音階を弾いても普通に音が出ました。 muzic studio produserのようにピアノを打ち込むにはどうすればいいでしょうか。 もし他のソフトをDL、または購入した方が良い場合、上限2万円程度が当方の予算です。 回答、よろしくお願いします。

  • スペースチャンネル5 PS2版 無敵モードは?

    DCからPS2でも発売されたスペースチャンネル5ですが、入力のタイミングがパート2とは違うのか、腹が立つほど全然上手くいきません。 もう、自力で攻略するのは諦めたんですが、ラストまでは見たいと思ってます。 パート2みたいに無敵モードってないでしょうか? DC版では「銀河一モード」ってものがあったみたいですが・・・?

  • 調律士の方に質問です

    自分は生まれつき難聴と診断されているのですが、小さい頃からピアノを習っていて、将来ピアノの調律士になるのが夢です。普通に話したり音を聴いたりは出来るのですが、12000hz以上の音が聞こえません。調律士は何hz以上の音が聞こえればなれるのですか??後、関係ないかもしれませんが、自分はピアノのほかにベースもやっていて、耳コピや音叉を使った位相を聞き取るチューニングは出来るつもりです。

  • 楽譜の読み書き

    僕はほとんど楽譜が読めません。ドレミの音階は下から数えないとすぐにはわからないし、 何よりどれだけ音を伸ばす、というのが全くわかりません。 周りには読める人結構いますが、皆小さい頃からピアノを習っていて、自然と身についてた。という人ばかりです 現在高二ですが、ピアノを習わずとも、本を読んで学べば今からでも楽譜を読めて、書けるようになれますでしょうか。 オススメの参考書や教本などありましたら教えてください。よろしくお願いします

  • ポポロクロイス はじまりの冒険

    こんばんは。 PS2版ポポロクロイス はじまりの冒険を行っている者です。 はじめての冒険ブックを見ながらゲームを進めていたのですが、 闇の世界に入ってから、攻略本には攻略方法が記載されていません。 攻略法が記載されているサイトなどがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。