• ベストアンサー

音の聞こえ方

私は絶対音感で、小さいころからピアノをならっていたせいか、音は「ドレミファソラシド」で聞こえます。 小さいころは絶対音感のせいで楽譜をみないで弾く事が癖で、まったく楽譜というものがよめませんでした。 また、姉とおなじピアノ教室に通っていたため、習う本が一緒で姉が何年か前に弾いていたのを覚えていて 自分で楽譜を見て1から弾いたという覚えが中学生入るまで記憶がないほどです。 昔からきになっていたのですが、絶対音感ではないひと(?)は音はどのように聞こえているのでしょうか? 音階というんですかね? ピアノの「ド」を弾いたらドかわからないのでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまいましたが みなさまが日ごろ音がどのように聞こえているか教えていただけたら光栄です・・・。 読みにくい文章すみません。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34936
noname#34936
回答No.1

全然分かりません。 もちろん、ド→レ と弾かれたとき、(同じオクターブ内で) 後の音の方が高い音だということは分かります。 ただ、それが「ド」と「レ」の組み合わせだったとは分かりません。

nanaba313
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございます。 >後の音の方が高い音だということは分かります。 という言葉でよくわかりました^^ どんな風にきこえてるのかな~という感情がスッキリしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

耳が多少悪い方なのですが、それでも宜しければ参考までに。 自分はドとラの違いすらわかりませんが、 音当てゲームをしている人がいるので、たいていの人は、多少の差は聞き分けられないのではないのではないかと。 音楽はドレミで聴くより、リズムで楽しむ方です。

nanaba313
質問者

お礼

自分が絶対音感と言われるものの、絶対音感の実感がありませんでした。 回答ありがとうございました^^助かりました~