• ベストアンサー

GWに鹿児島・熊本・宮崎へ

GWに九州周遊を考えています。 熊本・鹿児島・宮崎を3泊4日でまわります。 どのような順序でまわるのがよいか、また見どころはどこの県が多いのか 教えてください。 ちなみに熊本ではラーメン、鹿児島では豚とおいもを食べたいです。

noname#51244
noname#51244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ルート的には鹿児島イン、熊本アウトが順序良く観光を楽しめておすすめです。 九州の観光にレンタカーは必須です。 公共交通機関だけでは各観光地へのアクセスが良くありません。 私的には鹿児島より宮崎の海、阿蘇の大自然の方が九州の雄大できれいな 風景が楽しめておすすめですね。 宮崎空港イン、日南など観光して宮崎宿泊 高千穂から阿蘇に移動、観光後南阿蘇か内牧、久住辺りで宿泊 九重、飯田高原など観光、湯布院宿泊 別府観光、大分空港アウトでも九州の素晴らしさを味わえます。 宮崎ではぜひ予約して「ぐんけい」で絶品の地鶏料理を食べてみて下さい。予約しないとまず入れません。 #2さんも書かれている馬ヶ背は退屈な宮崎・・・高千穂間の日向にあり すごい透明度の海と断崖絶壁がとても見応えあります。 http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/ 以前同じようなルートに回答しましたのでご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html

noname#51244
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えをまとめましたのであたらしいトピックを作成しました。 大分は一度行ったことがあるので今回は省かせていただきます。 でも素敵な場所が沢山合って九州はすばらしいですね。

その他の回答 (2)

noname#98232
noname#98232
回答No.2

各県の主な見どころは次のとおりです。 <熊本> 熊本市内観光(熊本城 他) 阿蘇(大観峰・中岳火口・草千里ヶ浜・阿蘇温泉郷) 黒川温泉 ※大分との県境 <宮崎> 高千穂峡 日向(日向岬・馬ヶ背) 日南(日南海岸・鵜戸神宮) 青島  <鹿児島> 鹿児島市内観光(仙巌園・西郷隆盛銅像 他) 桜島(有村溶岩展望所・埋没鳥居) 指宿(砂むし風呂・長崎鼻・開聞岳) 知覧(特攻平和会館・武家屋敷群) 霧島(霧島神宮・霧島温泉郷) 鹿児島が見どころが多いので、航空機利用であれば、熊本空港から入って鹿児島空港から出るのがいいと思います。 1泊目阿蘇、2泊目青島、3泊目と4泊目に鹿児島市内・霧島・指宿のうち2ヶ所に宿泊にしてはいかがでしょうか。個人的には鹿児島市内に1泊して是非黒豚のしゃぶしゃぶを食べていただきたいと思います。 黒川温泉に興味があれば、大分空港から入って湯布院経由で黒川に入り宿泊するというのもおすすめですが、熊本市内観光が難しくなるのでラーメンが食べられなくなりますね。・・・ちなみに鹿児島のラーメンも美味しいですよ。 考えをまとめたら、また質問していただけたらと思います。

noname#51244
質問者

補足

親切なアドバイスありがとうございます。 熊本では天草に行きたいと思ったのですが、 (教会が好きなので・・・) あまりおすすめではありませんか? 行きたいならいけば・・と思われそうですが・・・ 天草は熊本空港から遠いのです。 時間がかかるので、行くべきか行かないべきか迷っています。 ちなみに今のところ鹿児島IN熊本OUTで予約を取っています。 黒川温泉が宿泊費の関係で(ちょっと手が届きませんでした・・) 行けません・・・。 鹿児島のラーメンも美味しいんですか!楽しみです。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

何処から行くのか 移動手段はそうするのか 宿泊はどうするのか(温泉なのか普通のホテルなのか) 予算はどうするのか 食べる以外はどうするのか 3県いずれも何度か回ったことがありますが、何処も見どころはたくさんあります。こういう抽象的な質問では回答するほうも困ります。ガイドブックを見て下調べしてある程度予定を組んでから質問したほうがいいでしょう。

noname#51244
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 不快な思いをさせてしまいすいませんでした。 もう少し検討してから再度質問しなおします。

関連するQ&A

  • 鹿児島・宮崎?鹿児島・熊本?

    来月、鹿児島旅行をします。そこで、宮崎か熊本のどちらかにも寄ろうと思っているのですが、オススメのルートや観光スポット、ホテル等があれば教えてください!二泊三日で、一泊は鹿児島で、一泊は宮崎か熊本で考えています。発着は長崎(車)で、宮崎を選んだ場合は鹿児島より先に宮崎に寄った方が良いですか?熊本なら、行きは鹿児島に直行して、帰りがけに熊本に寄っても良いかなぁと思ったりしています。ただ、鹿児島は知覧と鹿児島水族館には行く予定で、宿泊はまだ予約はしていませんが、霧島観光ホテルを予定しています。このホテルだと、宮崎の方が近いでしょうか? どういうルートで回った方が楽しめますか?(時間は極力短縮したい) どうか、詳しい方教えてください!!

  • 鹿児島、熊本、宮崎で有名なもの

    鹿児島、熊本、宮崎 このあたりに調べ学習に行くのですがこれらの県の有名なものや場所って何でしょうか?この辺りは行った事がないのでさっぱり分からないんです。教えてもらえませんか?お願いします

  • 熊本~鹿児島旅行(南九州)

    10/22~24の2泊3日で初めての南九州!(熊本~鹿児島) 主人と二人で旅行に行きます。 1日目:熊本空港着(午後着)→大観峰観光(阿蘇泊) 2日目:熊本→鹿児島(指宿泊) 3日目:鹿児島→熊本空港(午後発) ※宿泊場所のみ決まっています。 ※飛行機はチケットの関係上、往復路同一空港です。 以上の日程でレンタカーを借りて、 熊本→宮崎→鹿児島(九州自動車道)→熊本の右周り!?で周ろうと思っています。 (1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? (2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 色々と調べたのですがいまいちつかめなくて。 (3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? 本当は片道だけ九州新幹線に乗りたかったのですが、 レンタカーの乗り捨て料金が高いのと、 色々と見てまわった方が面白いかなと思って・・・ (4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 宮崎、鹿児島、熊本へ旅行に行きます

    はじめまして。 当方、30代の男です。 よろしくお願いします。 8月に九州への旅行を計画しております。 妻と子供3人(小学生2.幼稚園1)の5人での家族旅行です。 出発は四国で、自家用車で行きます。 一泊目は鹿児島の指宿、二泊目は熊本の南阿蘇でホテルを予約しています。 私の予定では、前日の夜にフェリーで九州に渡り、1日目の朝から宮崎の観光をはじめたいと考えております。 1日目 朝8時頃より青島神社、鵜戸神宮、サンメッセ日南を観光 11時頃に出発 桜島経由で指宿に入ろうかと思ってます。 指宿で一泊しますが、時間があれば「知覧特攻平和会館」に寄りたいです。 2日目 二泊目である熊本の南阿蘇に移動しながら、観光。 阿蘇の「カドリー・ドミニオン」をメインに「大観峰」「草千里ヶ浜」などを観光できたらなと思ってます。 3日目 夕方の3時に大分からフェリーに乗って家路に着こうと思ってますので、時間が昼ぐらいまでしかありません。 具体的には何も決まっておらず、高千穂峡に行くには時間が厳しいかな…と ざっくりとした旅行の計画ですが、自分で考えてみました。 で、質問なんですが… 各日の昼ご飯で良いお店はないでしょうか? 食べたいのは、「宮崎の地鶏」「鹿児島のラーメン」ですが、他にも有名なもの、絶品なものであれば何でもいいです。 あと、桜島から鹿児島に渡るフェリーは混みあって時間待ちとかあるのでしょうか? 私が作った計画にアドバイスなんかも、合わせてお願いいたします。

  • 福岡、熊本、宮崎、鹿児島でオススメの場所

    夏休みに母と2人で九州に三泊四日行くことになりました。 全く土地勘がないので、現地ではレンタカーにするか、電車やバスオンリーかなどで迷っています。どちらが良いでしょうか。 また、福岡、熊本、宮崎、鹿児島でオススメの場所を教えて下さい。 太宰府や熊本城など有名どころは行っておきたいのと、美味しい食べ物が食べたいです。 よろしくお願いします!

  • 鹿児島から宮崎ドライブ

    結婚40年、当時の新婚旅行コースの九州旅行です。 鹿児島を11/28朝出発し宮崎に泊ります。 レンタカーでの宮崎までの最適コースと見所を教えてください。翌日は朝方に宮崎を列車で出発しますのでコースに宮崎近辺を加えていただければ幸いです。 当方65歳です(福井県) よろしく

  • 熊本・宮崎・鹿児島のガソリンの値段

    このカテゴリーあってるかどうか分かりませんが、明日から3泊4日で熊本・宮崎・鹿児島をレンタカーで回りますが、ガソリンリッター当り平均いくらですか?また、安いスタンドがあれば教えて下さい。 お願いします!

  • GWに初めて鹿児島へ行きます!

    GWに長崎から鹿児島へ旅行しようと思っています。人数は私と彼氏の2人で、彼氏の車で行きます。車なので行き帰りは宮崎や熊本なども観光しますが、それらの土地は去年すでに旅行しています。鹿児島はまったくの初心者で、どこをどうまわればいいのかわかりません。現在旅行の日程などを相談している最中で、「じゃらん」や「まっぷる」などを見ています。彼氏が忙しいので、喧嘩しながらも私がどうにか調べたりしているのですが・・・。GWなので、泊まるところも早めに決めたいと思っているところです。日数としては2泊くらい鹿児島に滞在したいです。そのうちの1泊はできれば温泉地へと思っています。初心者の基本的な観光地まわりを一から教えていただきたいです。あとお土産もどういったものがよいか教えてください。一度鹿児島のお土産で蒸気なんとかというふあふあした饅頭(でも中はクリーム)をもらって絶品!だと思いました。これくらいしか知りません。二人とも食べ物系土産が好きです。ちなみに私たちは20代後半の年齢です。また、今回は屋久島など離れた島などには予算の都合で行くことができません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • GWの鹿児島&熊本旅行!

    ゴールデンウィークに鹿児島・熊本へ2泊3日で旅行する予定で、レンタカーで移動します。 そこで、いくつか教えてほしいことがあります。(一通り、このサイトで似たような質問は読みました。) 1日目<5月6日(土)>、鹿児島空港9:45着ですぐにレンタカーを借ります。そのまま指宿、池田湖、開聞岳方面を観して、夜には鹿児島市内へ向かおうと思っていますが、時間的には十分でしょうか?(あまり慌しいプランにはしたくないです) メインはドライブで、街の風景を見たり美味しいものを食べられたらいいなと思っています。 2日目<5月7日(日)>は鹿児島から阿蘇へ向かう予定で(なるべく朝早く)。ゴールデンウィーク中ということもあり、渋滞は覚悟していますが、連休最終日なので3,4,5日よりは多少はすいてないかな?と思っています(願っています…)が、やはり混んでいるでしょうか?渋滞も考慮すると、鹿児島→阿蘇は何時間くらいかかるでしょう? 朝8時に出発するとしたら、お昼には到着できそうですか?? また、鹿児島→阿蘇はどのルートがよいでしょうか。(自分でも地図を眺めていますが)   他の方の質問&回答を読むと、阿蘇へ向かう道はいつもの週末でも混むということなので、かなり気合を入れて走りたいと思います!(運転するのは彼氏で、私は助手席でナビ!) 3日目は熊本空港から夕方の便ですが、朝から午後2,3時くらいまで時間があるとしたら、熊本市内の観光はやはり熊本城と水前寺公園、あとはランチにラーメンくらいでしょうか。 2泊は少ないのですが、南九州を訪れるのは初めてなので今からすごい楽しみです。

  • 宮崎・鹿児島・熊本のお勧め宿泊

    こんにちは。 お盆の頃に大人8人子供3人で旅行へ行きたいのですが、どこかお勧めの宿泊場所をご存知ありませんか? 場所は宮崎県内だったらどこでもかまいません。 熊本だったら八代とか人吉などの南の方 鹿児島だったら宮崎や熊本に近い北の方。全部アバウトですみません。ちなみに出発地が宮崎県内と福岡とばらばらです。 また宿泊地の希望はホテルなどではなく、なるべく貸し別荘とかキャンプ場にあるような貸しロッジとか全員で格安で泊まれるようなところ。 お勧めのキャンプ場などもご存知だったら教えてください。海辺ではなく川や山、プールのある施設を希望です。 子供は小学1年生と保育園児です。 なるべく子供たちが喜ぶようなところへ行きたいと思っています。(遊具施設があるとか体験村が近くにあるとか、子供でも遊べるような川があるとか) ぜひみなさんの経験やお勧めを教えてください。