• ベストアンサー

鹿児島市内⇒宮崎・熊本旅行2泊3日

鹿児島出身千葉県在住の者です。 10月第2週あたりに宮崎&熊本2泊3日の旅行を予定しております。 私(女40歳)・母親(71歳)・兄(48歳)・兄嫁(33歳)の 4人です。兄は元タクシー運転手です。運転は兄担当になります。 私以外は鹿児島市在住なので、出発地は鹿児島市内から自家用車にて移動予定です。 下記のルートで観光・宿泊を考えております。距離感が判らないのでアドバイス頂けると助かります。 鹿児島県は隣県とは言え、宮崎・熊本には30年ほど前に行ったきりなので、全然わかりません。 <1日目> 鹿児島市内(朝9時頃出発)⇒ 日南海岸へ(青島・うど神宮・サンメッセ日南)⇒シーガイア・シェラトングランデ宿泊 <2日目> シーガイア(朝9時頃出発)⇒ 高千穂(ボートに乗りたい) ⇒ 熊本阿蘇山周辺の温泉に宿泊 <3日目> 熊本阿蘇山周辺の温泉(朝9時頃出発)⇒ 阿蘇山観光(草千里等) ⇒鹿児島市内 ・・・と言う感じで考えておりますが、観光ルートはこれでいいでしょうか?また、このほかにもお薦めの観光地がありますでしょうか? 熊本では熊牧場(志村どうぶつ園のパン君が居る所)に行ってみたいとも思っております。 阿蘇周辺のお薦め温泉宿も教えて頂けるとうれしいです。出来れば部屋や露天風呂から阿蘇山の雄大な景色を満喫出来て、温泉かけ流し、建物はまぁまぁ綺麗で食事も美味しい・・・って言う宿やホテルがいいのですが・・・かなり贅沢かな(^-^;) 宿泊予算は1人18000円くらいまで、がんばっても1人2万までです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうシェラトンは予約されているのでしょうか。 効率としてはまず阿蘇から入って、翌日阿蘇から朝イチで高千穂に向かうのが 混雑しなくていいんですが・・・ 2日目の朝シェラトンを出て高千穂に向かうには2時間30分ちょっと かかりますから、着く頃には昼前でおそらくボートは大混雑ですね。 私のオススメとしては 初日益城熊本空港ICから県道36号、28号で南阿蘇へ パノラマライン吉田線(南登山道)から火口、草千里、カドリー見物 国道265号から南阿蘇に戻り月廻り公園で絶景立ち寄り湯 その後南阿蘇の観光をしてグリーンピア南阿蘇に宿泊 阿蘇周辺ではグリーンピア南阿蘇が一番オススメです。 私的には入場料が非常に高く、わざわざ阿蘇の雄大な景色の場所で カドリーやファームランドなどの商業施設に行かなくてもいいと思いますが・・・ 阿蘇の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html 翌日は出来るだけ早く高千穂へ。高森から1時間です。 いずれの日も気になるのが出発が遅いという点ですね。 7時から朝食を摂ってせめて8時過ぎには出発したいところですけどね。 とにかく1番にボートにいかないと待ちが非常に長いですよ。 高千穂観光後は延岡から北方延岡道路、延岡南道路に入り門川へ これを通らないと国道10号線は慢性渋滞がありますので時間がかかります。 日向岬に寄って一つ葉有料道路で宮崎市内へ 時間が早ければ県庁や物産館に寄って宿に向かうといいですね。 私は大分から「ぐんけい」の地鶏を食べによく宮崎に行きますが いつもシェラトンのホテルでは朝食のみで、必ず予約してぐんけい本店で 夕食を食べています。 最終日は青島、堀切峠、鵜戸神宮など日南海岸を観光しながら日南から 県道28号で田野ICに抜けて高速で帰路に着けば無駄なく観光出来ると思います。 シャラトンをすでに予約しているならこの逆パターンでいいと思いますが 出発をもう少し早くしないと各観光地で混雑に巻き込まれますよ。

nyanko1969
質問者

お礼

fiftyshoulder様 細かいアドバイスありがとうございます。 私も熊本・宮崎の地図見ながら「熊本から回った方がいいのかな~」と 思っていました。 「シェラトン」はまだ宿泊予約していないので、fiftyshoulder様の アドバイスに従って逆周りにしようかと思います。 「グリーンピア南阿蘇」も宿泊候補NO1でした。 やはりお薦めなんですね。他には「夢しずく」って言う温泉宿もかなり 気になっています。 高千穂のボートって大人気なのですね(@o@;) 朝一で行ける様に早めに出発出来るようにします。 「ぐんけい本店」も早速検索してみます。

その他の回答 (1)

• tls0705
回答No.1

阿蘇、宮崎ともに毎週のように遊びに行っていますので、宿泊はした事ありませんが、立ち寄り湯でもよろしいのでしょうか? 阿蘇周辺?より、黒川温泉も良い旅館が沢山あるみたいです。。 あとクマ牧場は、数年前からカドリードミニオンと名前が変わっています。ファームランドもリニューアルして家のチビ達は行きたがらないようになりましたが、年配?質問者様くらいからお母様くらいの方は楽しめる?かと思います。敷地内に大きな温泉があります。ここにも宿泊できますよ。ドームハウスで楽しめるかも。ホームページがありますよ。

nyanko1969
質問者

お礼

tls0705様 アドバイスありがとうございます。 黒川温泉に泊まりたかったのですが、ちょっと遠いかな~と諦めていました。「ファームランド」もかなり気になってます。 再度検討してみます。