• ベストアンサー

鹿児島市内⇒宮崎・熊本旅行2泊3日

鹿児島出身千葉県在住の者です。 10月第2週あたりに宮崎&熊本2泊3日の旅行を予定しております。 私(女40歳)・母親(71歳)・兄(48歳)・兄嫁(33歳)の 4人です。兄は元タクシー運転手です。運転は兄担当になります。 私以外は鹿児島市在住なので、出発地は鹿児島市内から自家用車にて移動予定です。 下記のルートで観光・宿泊を考えております。距離感が判らないのでアドバイス頂けると助かります。 鹿児島県は隣県とは言え、宮崎・熊本には30年ほど前に行ったきりなので、全然わかりません。 <1日目> 鹿児島市内(朝9時頃出発)⇒ 日南海岸へ(青島・うど神宮・サンメッセ日南)⇒シーガイア・シェラトングランデ宿泊 <2日目> シーガイア(朝9時頃出発)⇒ 高千穂(ボートに乗りたい) ⇒ 熊本阿蘇山周辺の温泉に宿泊 <3日目> 熊本阿蘇山周辺の温泉(朝9時頃出発)⇒ 阿蘇山観光(草千里等) ⇒鹿児島市内 ・・・と言う感じで考えておりますが、観光ルートはこれでいいでしょうか?また、このほかにもお薦めの観光地がありますでしょうか? 熊本では熊牧場(志村どうぶつ園のパン君が居る所)に行ってみたいとも思っております。 阿蘇周辺のお薦め温泉宿も教えて頂けるとうれしいです。出来れば部屋や露天風呂から阿蘇山の雄大な景色を満喫出来て、温泉かけ流し、建物はまぁまぁ綺麗で食事も美味しい・・・って言う宿やホテルがいいのですが・・・かなり贅沢かな(^-^;) 宿泊予算は1人18000円くらいまで、がんばっても1人2万までです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうシェラトンは予約されているのでしょうか。 効率としてはまず阿蘇から入って、翌日阿蘇から朝イチで高千穂に向かうのが 混雑しなくていいんですが・・・ 2日目の朝シェラトンを出て高千穂に向かうには2時間30分ちょっと かかりますから、着く頃には昼前でおそらくボートは大混雑ですね。 私のオススメとしては 初日益城熊本空港ICから県道36号、28号で南阿蘇へ パノラマライン吉田線(南登山道)から火口、草千里、カドリー見物 国道265号から南阿蘇に戻り月廻り公園で絶景立ち寄り湯 その後南阿蘇の観光をしてグリーンピア南阿蘇に宿泊 阿蘇周辺ではグリーンピア南阿蘇が一番オススメです。 私的には入場料が非常に高く、わざわざ阿蘇の雄大な景色の場所で カドリーやファームランドなどの商業施設に行かなくてもいいと思いますが・・・ 阿蘇の観光のご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html 翌日は出来るだけ早く高千穂へ。高森から1時間です。 いずれの日も気になるのが出発が遅いという点ですね。 7時から朝食を摂ってせめて8時過ぎには出発したいところですけどね。 とにかく1番にボートにいかないと待ちが非常に長いですよ。 高千穂観光後は延岡から北方延岡道路、延岡南道路に入り門川へ これを通らないと国道10号線は慢性渋滞がありますので時間がかかります。 日向岬に寄って一つ葉有料道路で宮崎市内へ 時間が早ければ県庁や物産館に寄って宿に向かうといいですね。 私は大分から「ぐんけい」の地鶏を食べによく宮崎に行きますが いつもシェラトンのホテルでは朝食のみで、必ず予約してぐんけい本店で 夕食を食べています。 最終日は青島、堀切峠、鵜戸神宮など日南海岸を観光しながら日南から 県道28号で田野ICに抜けて高速で帰路に着けば無駄なく観光出来ると思います。 シャラトンをすでに予約しているならこの逆パターンでいいと思いますが 出発をもう少し早くしないと各観光地で混雑に巻き込まれますよ。

nyanko1969
質問者

お礼

fiftyshoulder様 細かいアドバイスありがとうございます。 私も熊本・宮崎の地図見ながら「熊本から回った方がいいのかな~」と 思っていました。 「シェラトン」はまだ宿泊予約していないので、fiftyshoulder様の アドバイスに従って逆周りにしようかと思います。 「グリーンピア南阿蘇」も宿泊候補NO1でした。 やはりお薦めなんですね。他には「夢しずく」って言う温泉宿もかなり 気になっています。 高千穂のボートって大人気なのですね(@o@;) 朝一で行ける様に早めに出発出来るようにします。 「ぐんけい本店」も早速検索してみます。

その他の回答 (1)

  • tls0705
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

阿蘇、宮崎ともに毎週のように遊びに行っていますので、宿泊はした事ありませんが、立ち寄り湯でもよろしいのでしょうか? 阿蘇周辺?より、黒川温泉も良い旅館が沢山あるみたいです。。 あとクマ牧場は、数年前からカドリードミニオンと名前が変わっています。ファームランドもリニューアルして家のチビ達は行きたがらないようになりましたが、年配?質問者様くらいからお母様くらいの方は楽しめる?かと思います。敷地内に大きな温泉があります。ここにも宿泊できますよ。ドームハウスで楽しめるかも。ホームページがありますよ。

nyanko1969
質問者

お礼

tls0705様 アドバイスありがとうございます。 黒川温泉に泊まりたかったのですが、ちょっと遠いかな~と諦めていました。「ファームランド」もかなり気になってます。 再度検討してみます。

関連するQ&A

  • 熊本→宮崎→鹿児島 2泊3日旅行について

    こんにちは。 5月に、熊本→宮崎→鹿児島の旅行を考えています。 熊本には9:40頃到着します。 初日は熊本城、阿蘇、霧島神宮を観光して宮崎18時頃着。 2日目は9:10に宮崎空港で途中参加の人をピックアップして、 日南海岸(青島、鵜戸神社、サンメッセ日南、堀切峠、飫肥) を観光して指宿17:00頃着 3日目は知覧、桜島、開聞岳、池田湖、かるかん工場を観光して 鹿児島空港19時発です。 この行程で難しい部分はありますでしょうか? また、他にオススメの場所がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • 鹿児島・宮崎?鹿児島・熊本?

    来月、鹿児島旅行をします。そこで、宮崎か熊本のどちらかにも寄ろうと思っているのですが、オススメのルートや観光スポット、ホテル等があれば教えてください!二泊三日で、一泊は鹿児島で、一泊は宮崎か熊本で考えています。発着は長崎(車)で、宮崎を選んだ場合は鹿児島より先に宮崎に寄った方が良いですか?熊本なら、行きは鹿児島に直行して、帰りがけに熊本に寄っても良いかなぁと思ったりしています。ただ、鹿児島は知覧と鹿児島水族館には行く予定で、宿泊はまだ予約はしていませんが、霧島観光ホテルを予定しています。このホテルだと、宮崎の方が近いでしょうか? どういうルートで回った方が楽しめますか?(時間は極力短縮したい) どうか、詳しい方教えてください!!

  • 宮崎、鹿児島、熊本へ旅行に行きます

    はじめまして。 当方、30代の男です。 よろしくお願いします。 8月に九州への旅行を計画しております。 妻と子供3人(小学生2.幼稚園1)の5人での家族旅行です。 出発は四国で、自家用車で行きます。 一泊目は鹿児島の指宿、二泊目は熊本の南阿蘇でホテルを予約しています。 私の予定では、前日の夜にフェリーで九州に渡り、1日目の朝から宮崎の観光をはじめたいと考えております。 1日目 朝8時頃より青島神社、鵜戸神宮、サンメッセ日南を観光 11時頃に出発 桜島経由で指宿に入ろうかと思ってます。 指宿で一泊しますが、時間があれば「知覧特攻平和会館」に寄りたいです。 2日目 二泊目である熊本の南阿蘇に移動しながら、観光。 阿蘇の「カドリー・ドミニオン」をメインに「大観峰」「草千里ヶ浜」などを観光できたらなと思ってます。 3日目 夕方の3時に大分からフェリーに乗って家路に着こうと思ってますので、時間が昼ぐらいまでしかありません。 具体的には何も決まっておらず、高千穂峡に行くには時間が厳しいかな…と ざっくりとした旅行の計画ですが、自分で考えてみました。 で、質問なんですが… 各日の昼ご飯で良いお店はないでしょうか? 食べたいのは、「宮崎の地鶏」「鹿児島のラーメン」ですが、他にも有名なもの、絶品なものであれば何でもいいです。 あと、桜島から鹿児島に渡るフェリーは混みあって時間待ちとかあるのでしょうか? 私が作った計画にアドバイスなんかも、合わせてお願いいたします。

  • 【教えて下さい】鹿児島&宮崎旅行(2泊3日)について

    来月10~12日の2泊3日で鹿児島&宮崎旅行をします。 現在下記のような日程を考えています。 ・10日:11時半頃鹿児島空港着  →桜島&鹿児島市内観光→鹿児島泊 ・11日:知覧方面観光予定(→電車で宮崎移動、宮崎泊) ・12日:日南海岸、鵜戸神宮等観光→15時頃宮崎空港発 一応このような計画を立てているのですが、初めての九州旅行なので、もっといいプランやお薦めの観光地などがあれば是非教えて頂きたいです。特に、桜島は一周すべきかや、2日目の過ごし方(霧島神宮や指宿などにも行くべきか?など)についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 九州旅行3泊4日のルートでご意見下さい

    今年の3月上旬に家族で九州3泊4日を予定しています。 レンタカーで移動をしようと思っているのですが。 現在、計画しているルートは (1日目) 宮崎空港着で鵜戸神宮~青島神社~鹿児島泊 ・鹿児島での宿泊は、霧島温泉か鹿児島市内 (2日目) 鹿児島~高千穂峡(日中、高千穂峡観光し、高千穂泊) (3日目) 高千穂峡~阿蘇~熊本(熊本泊) (4日目) 熊本市内観光して4時頃熊本空港出発 上記のような計画をたてたのですが、初日と2日目の 移動距離が長いので、観光も押せ押せになってしまいそうな・・・。 観光の希望場所は ・鵜戸神宮 ・青島神社 ・鹿児島で温泉 ・高千穂峡(夜神楽) ・阿蘇山 ・熊本城 なのですが、少ない日数(ちょっとキツイかな?とも思うのですが) でこれらを見ながら効率よくまわれるルートがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?

  • 2泊3日で鹿児島、熊本、福岡旅行無理ですか?

    2泊3日で鹿児島、熊本、福岡旅行無理ですか? 移動はレンタカーの予定ですが。コスト的に電車の方が安いならそうしたいです。 行きたい場所は鹿児島→知覧特攻平和会館、霧島。熊本→熊本城、周辺観光。福岡→市内観光です。 今計画しているのが 1日目午前中鹿児島空港着→知覧特攻平和会館→霧島周辺観光→霧島周辺ホテル滞在 2日目 朝熊本へ移動→熊本城と周辺観光→福岡へ移動→福岡周辺滞在 3日目 福岡周辺観光→夕方福岡空港発→帰宅です この計画は無理がありますか?そしてもっと効率のよいプランできますか?メインは鹿児島観光と霧島の温泉なのでゆっくりするには1日目がいいと思うのですがどうでしょうか? 1番効率の良い周り方ありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 宮崎 熊本 2泊3日の回り方

    2泊3日で宮崎へ行こうと計画しています。 IN 宮崎空港 8:30 OUT 熊本空港 19:15 です。 旅行中はレンタカー使用予定です。 メインは高千穂に置いていて、1日目は宮崎市内の観光をしつつ高千穂泊。 2日目は高千穂観光をして阿蘇など熊本方面へ移動しようと思っていますが、3日目の目的地をどこにするかによって2日目の宿泊地を考えようと思っているのですが、初めての地なので飛行機の出発時間までにどのくらい動けるのか分からずに迷っています。 効率の良い回り方やお勧めスポット(特に熊本)などありましたら教えてください。 おいしいものを食べつつ、温泉に浸かれたら最高なのですが。

  • 宮崎→鹿児島 2泊3日か、宮崎のみ3日の旅行

    6月末に夫婦で宮崎方面に行こうと思っています。 同行する夫は、飫肥城だけ行ければ後はなんでもいいようです。 関西から往復は飛行機の予定です。 初日 宮崎観光、宮崎駅周辺泊、2日目 飫肥観光、までは考えたのですが、このあと鹿児島へ移動して宿泊、翌日鹿児島観光とするか、宮崎に宿泊して3日目も宮崎で観光するかで迷っています。 二人とも初めて行くところなので、移動の負担や時間のイメージがわかりませんので、おすすめのコースなどありましたらアドバイスください。 その他の条件としては、夫が電車好きなので、できれば電車で移動したいということくらいです。

  • 鹿児島と宮崎へ2泊3日

    こんにちは。20代後半の会社員の女性です。 ここ数年、ほとんど休みもなく働いていたのですが、今月下旬に4日間の休暇がもらえました。 連続休暇はめったにないことなので、行ったことのない九州に一人で旅行しようと考えています。 2泊3日で考えているのですが 1日目:鹿児島空港に午後1時半着。霧島温泉に宿泊したい。周辺を観光できれば。 2日目:午前は移動に費やして、午後から宮崎県の高千穂町をたずねたい(日本神話好きです)。夜はできれば観光神楽を観たい。 3日目:未定。帰宅は鹿児島・宮崎・熊本・福岡空港のいずれか。(午後6時ごろの便がありました) 移動手段は公共交通機関が好ましいですが、車の運転には問題がないので、レンタカーでもいいかなと思っております。 みなさまに力を貸していただきたいことは ・2日目の高千穂町観光というのは無理がある予定ですか(霧島からスムーズに移動できるのか) ・2日目に高千穂周辺に宿泊するとして、帰宅はどの空港を選べば、3日目に他の観光地も多少楽しむことができますか。 ・霧島温泉と高千穂町は外したくないと考えるのですが、ほかにおすすめの観光地はありますか。もしくはこの予定では効率が悪い、と感じる部分はありますか。 旅行の目的は、疲れきった心身を癒したい(温泉や自然)、好きな歴史を楽しみたい、の2つです。 あまり具体的でなくて大変申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたらうれしいです。