• ベストアンサー
  • 困ってます

熊本~鹿児島旅行(南九州)

10/22~24の2泊3日で初めての南九州!(熊本~鹿児島) 主人と二人で旅行に行きます。 1日目:熊本空港着(午後着)→大観峰観光(阿蘇泊) 2日目:熊本→鹿児島(指宿泊) 3日目:鹿児島→熊本空港(午後発) ※宿泊場所のみ決まっています。 ※飛行機はチケットの関係上、往復路同一空港です。 以上の日程でレンタカーを借りて、 熊本→宮崎→鹿児島(九州自動車道)→熊本の右周り!?で周ろうと思っています。 (1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? (2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 色々と調べたのですがいまいちつかめなくて。 (3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? 本当は片道だけ九州新幹線に乗りたかったのですが、 レンタカーの乗り捨て料金が高いのと、 色々と見てまわった方が面白いかなと思って・・・ (4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1319
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kz1
  • ベストアンサー率39% (27/69)

かごんま(鹿児島)人です。 >(1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? 熊本→宮崎間を九州自動車道で移動すると、普通に走って2~2.5時間程度。 宮崎→鹿児島市内間を九州自動車道で移動すると、普通に走って約2時間程度。 途中、えびのジャンクション→鹿児島市内までほぼ1時間とみて下さい。 高速八代~えびの間は連続23箇所トンネルあります。 熊本から宮崎に行くにしても、鹿児島へ行くにしても、パト多数、走行注意! 特にえびの~鹿児島空港間は覆面います。 もし熊本→宮崎ルートを、阿蘇・高千穂・延岡・宮崎・鹿児島をお考えでしたら、 果てしなく遠いですので、ご注意ください。 鹿児島~指宿ルートは2通りあります。 九州道を降りずにそのまま直進して指宿スカイラインで行く方法。 九州道終点からしばらく直進後、谷山ICで国道に降りて指宿方面へ向かう方法。 時間的にはあまり変わらないかもです。 指スカには景色の良い展望所も数箇所ありますよ。 >(2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 宮崎→えびの間の小林IC付近、生駒高原。秋桜の名所で有名。時期的に良いでしょう。ただし、土日は人出多いかもです。 鹿児島市~指宿間の知覧町、武家屋敷群と知覧特攻会館。(ここで泣いてください) >(3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? この日程でしたら、佐多岬(大隈半島方面)は止めた方が良いです。 というか、佐多岬を所有する地元企業が佐多岬の入口を閉鎖して展望台まで行けない筈です。 (まあ行っても何もないところですし。。。) >(4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 もし3日目の時間の余裕があれば、鹿児島市から桜島に渡ってみてはどうでしょうか? フェリーは10~15分毎のピストン運行、乗船時間は20分弱です。 展望台や先日の長渕コンサート跡でも見物されてはいかがでしょうか? それから桜島に温泉(古里温泉)ありますよ。TVでもよく紹介されますね。立寄り湯も出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 日程上、熊本-鹿児島にしました。 トンネルが多いんですね。23箇所って! 主人と話した結果、 1日目-熊本(阿蘇泊) 2日目-熊本→(九州道)→鹿児島→指宿→鹿児島市街で遅めの夕食→市街泊 3日目-鹿児島→霧島周辺に寄りながら→熊本 というような日程にしようかと思っています。 これでも2日目は結構強行スケジュールですが・・・ 知覧の武家屋敷群と特攻会館は行きます。

質問者からの補足

すいません。もう一つ宜しいでしょうか? >鹿児島~指宿ルートは2通りあります。 九州道を降りずにそのまま直進して指宿スカイラインで行く方法。 九州道終点からしばらく直進後、谷山ICで国道に降りて指宿方面へ向かう方法。 時間的にはあまり変わらないかもです。 ↑時間はどれくらいかかるのでしょうか? >指スカには景色の良い展望所も数箇所ありますよ ↑指スカは何の略なんでしょうか?すいません、勉強不足で・・・(--;)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんわ。 いい所に行かれますね。ただ、もったいないですね。 1日目は、阿蘇の温泉でゆったりで終わり 2日目は、阿蘇から降りて、鹿児島に入り、えびのか霧島に寄れば、市内少しで指宿へ 3日目は、ほとんどどこも寄れずにドライブのみの感じで熊本まで直行。 と言う印象です。 で、阿蘇周辺で思いっきり楽しんでもらい、行くだけなら、えびの~霧島~鹿児島市内~桜島~指宿(すなむし)~開聞岳~天文館とドライブの流れで動かれたほうがいいと思います。 間違っても、宮崎や佐多岬を目指すと何もしないで帰るようなたびになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 日程上、熊本-鹿児島にしました。 トンネルが多いんですね。23箇所って! 主人と話した結果、 1日目-熊本(阿蘇泊) 2日目-熊本→(九州道)→鹿児島→指宿→鹿児島市街で遅めの夕食→市街泊 3日目-鹿児島→霧島周辺に寄りながら→熊本 というような日程にしようかと思っています。 これでも2日目は結構強行スケジュールですが・・・ >霧島~鹿児島市内~桜島~指宿(すなむし)~開聞岳~天文館とドライブの流れで動かれたほうがいいと思います。 ryuuha-rosuさんの流れも参考にさせて頂きました! >間違っても、宮崎や佐多岬を目指すと何もしないで帰るようなたびになるでしょう。 地図を眺めながら計画していたら、おっしゃる通りになるのは確実だと思いました。

  • 回答No.4
  • kz1
  • ベストアンサー率39% (27/69)

No.3 です。 ご参考までに。。。 http://373news.com/2000picup/2003/12/picup_20031205_1.htm 佐多岬→鹿児島市(桜島フェリー利用)の場合、片道2時間半以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは 私は鹿児島出身ですが熊本→宮崎→鹿児島でしたら 熊本IC~鹿児島IC間でしたら約2時間程度でしょう http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html その途中でしたら霧島に寄るルートが考えられます 硫黄の煙がモクモクと立ち込めてある意味異様な光景です(笑 鹿児島市内から指宿市内までも一概には言えませんが約2時間ぐらいかと http://www.sata-cho.com/hsrc/access.htm 佐多岬までは「なんきゅう号」という海上タクシーが通ってるらしく 最近車も乗れるようになったとか・・・詳細は分かりません それか鹿児島市内に戻って鴨池港→垂水(たるみず)→佐多岬でしょうか ちょっと面倒くさいルートのように思えますが 県間の移動には一般道より高速道路を通ることをオススメします 節約と思い下を通ってみると着いたら夜だったみたいな オススメはどこだったか忘れましたが(汗) 指宿よりのもう少し南に行ったところに 夕日を眺めることができる絶好のポイントがあったんですが 「長崎鼻」という所があるんですがそこかなあ・・・ぐらいの記憶です http://www.din.or.jp/~hiroppi/kyusyu.html 鹿児島→熊本の逆ルートの旅行記がありましたの参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 やはり日程上かなり強行になってしまうので、 熊本-鹿児島だけにする事にしました。 それでも時間的に余裕が無いようですが、 長崎鼻は行ってみます!

  • 回答No.1
  • qaaaq
  • ベストアンサー率10% (2/19)

>(3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? テレビ朝日(特にN捨て~呆捨て)が粘着してさらに捏造まで加えて高速道路建設をさせまいと必死で叩くほど57号線と10号線はガラガラじゃないんです。 土日はかなり混みます(東京の環状8号線並ですね)ので余裕を持ったルート設計をされることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 環8と知り、宮崎周りはやめました・・・ やはり日程上欲張りでした!

関連するQ&A

  • 南九州のローカルな観光地を教えて下さい

     2月の中旬に、南九州へ旅行へ行く事を計画しています。予定では ┏宮崎空港→宮崎観光→鹿児島で宿泊 ┃鹿児島観光→熊本観光→熊本で宿泊 ┗熊本観光→熊本空港  と、考えているのですが、今まで何度か南九州へは行き。 日南海岸、高千穂峡、指宿(砂風呂)、西郷像、桜島、熊本城、水前寺公園 といった、情報誌に載るような有名な観光地はすでに何度か回っています。  そこで、あえてローカルな観光地を巡りたいと思っているのですが 観光情報誌にも載らないような、何か良い場所が有れば教えて欲しいです。 例 ・日本一???な場所    →鹿児島なので、日本本島最南端の???的な場所とか無いでしょうか? ・歴史上有名な人物の銅像やお墓 ・有名芸能人のゆかりの場所や記念碑 ・映画やドラマのロケ地 ・ちょっと変わったオブジェや、建物。 etc  範囲は宮崎空港から阿蘇熊本空港へ時計回りのあたりで、それより北方面は 考えていません。屋久島や、硫黄島といった離島も、今回は考えていません。 本当に何でも結構ですので、とにかく情報が沢山欲しいです。 地元の方や、南九州方面に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 南九州旅行(4日間)について

     ゴールデンウイークに4日間の予定で九州の旅行をしたいと思っています。初めての南九州なので、距離や時間がわからないので、アドバイスをお願い致します。 1日目 熊本空港に09:30頃着き、以後家族3人 車で周りたいと思います。運転は3人共出来ます。 霧島泊(予約済み) 2日目 宮崎観光後、鹿児島へ  指宿泊(予約済み) 3日目 鹿児島観光後、熊本へ  熊本泊(未定)  おすすめの温泉を教えて下さい。 4日目 天草観光後、熊本空港発19:45の予定で帰路へ       自然や景色の良い所を優先したいです。お勧めの場所なども有ったら是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。 

  • 南九州 家族旅行の行程について

    お世話になります。 夏休みに家族で南九州への旅行を計画しています。 夫婦・子供(高2・大1)の4人で、往復とも熊本空港発着、レンタカー使用で運転は夫のみです。 中部地方からですが、セントレアより県営名古屋空港の方が近いために熊本空港発着で考えています。(福岡便と熊本便しかありません) 1日目 熊本空港(9:20着)→宮崎方面(鵜戸神社・青島神社・日南海岸)→宮崎市かシーガイアあたりに宿泊 2日目 宮崎→桜島・知覧→指宿宿泊(砂蒸し風呂) 3日目 指宿→仙巌園・霧島神社→霧島宿泊 4日目 霧島→熊本城→熊本空港(16:10か20:15発) ざっくりですが、上記のように考えています。 1日目の移動距離が長すぎますか? 砂蒸し風呂・知覧・鹿児島で白くまを食べるのが一番の目的ですが、できたら鵜戸神社も行きたいです。 本当は、2泊3日で回りたいのですが、地図等でみると移動距離がとっても長いので、余裕をみて3泊4日の方がいいのかなぁと思っています。 無理のない旅程、2泊3日で回る旅程、他にお勧めの観光スポットがありましたら、教えて下さい。 初めて質問するため、情報不足があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 南九州に行ったことがないので、鹿児島・宮崎に行きたいのですが、3泊4日

    南九州に行ったことがないので、鹿児島・宮崎に行きたいのですが、3泊4日でも周れますか??宮崎のオススメ観光スポットを教えて下さい。日南海岸のモアイ像、青島まで、鹿児島から約何キロですか??宮崎に温泉はありますか??鹿児島に行った時には、桜島の展望所を歩きたいのですが、何時間くらい、みておけばいいのでしょうか??もちろん、レンタカーで行く予定です。

  • 宮崎・鹿児島旅行

    今度宮崎・鹿児島をレンタカーで旅行しようと考えているのですが、 実際に次のプランでの行動は可能でしょうか? 1日目 熊本空港(午前便) - 高千穂 - 宮崎(泊) 2日目 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島(泊) 3日目 霧島 - 桜島 - 鹿児島(泊) 4日目 鹿児島 - 指宿 - 鹿児島空港(夕方便) 絶対に行きたい場所を盛り込んだプランにしてみたのですが、 心配な箇所は 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島 のルートが1日で行動出来そうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 南九州旅行についてアドバイスをお願いします

    10月10日~14日に南九州旅行を計画しています。生後六ヵ月半の子供を連れての3人家族旅行です。 兵庫から飛行機で行き、レンタカーで周遊しようとしていますが、なにぶん九州は初上陸となりますので、現地の皆様のアドバイスをいただきたく存じます。過去の質問でもかなり参考になる回答が出ていますが、私たちにあったプランを別途いただければ幸いです。 帰路は大分空港と決めているのですが、上陸空港を宮崎か鹿児島か決めかねています。 1日目 昼前に宮崎空港or鹿児島空港上陸 宮崎の場合、日南海岸経由で鹿児島の桜島へ(鹿児島市内宿泊?) 鹿児島の場合、桜島経由で指宿温泉(指宿宿泊?) 2日目 熊本城(熊本市宿泊) 3日目 高千穂峡(高千穂宿泊) 4日目 別府か湯布院宿泊 5日目 大分空港 高速道路を利用しようと思い、西回りのルートとなっています。子供の関係でゆっくり行く(ドライブ)と思いますが、これだけではもったいないですか?(笑)1日目でどちらのコースが無理ないか、またお薦めのはどれでしょうか。後者だと宮崎地鶏をあきらめるかな(苦笑)もちろん他の提案も大歓迎です。お薦めの名物料理(店名も含む)も併せて聞きたいところですが、これは他の回答から参照することにします。よろしくお願いしまっす。

  • 南九州旅行について

    関西に住んでいます。 秋頃に二人で、大阪から「宮崎~鹿児島」方面を、長くても一週間以内で、車で旅行したいと思っていますが、南九州まで車で行くのは大変なので、 (1) カーフェエリーに車を乗せて行く。 (2) 「飛行機+レンタカー」のセットプラン(「ANA旅作」等)で行く。 のどちらが、安価で、便利でしょうか。 特に、カーフェリーは利用したことが無いので勝手がわからず、また、10月から宮崎行は神戸港発に変更になるようですし、大阪発は鹿児島・志布志港着のようなので、便利さもわかりかねています。 できるだけ、安くあげたいとも思っていますので、よろしくお教え願います。

  • レンタカーでの南九州旅行計画について

    12月のクリスマス辺りの連休に南九州旅行を計画しています。 東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。 レンタカーは鹿児島で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。 やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。 熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 今のところ決まっているのは、鹿児島空港から入って宮崎空港から 帰ることです。あとは、一部レンタカーをJRに変えるなど まだ時間があるので変更がききます。 1日目(金曜日) 夜遅めに羽田から鹿児島空港へ到着 リムジンバスで繁華街天文館へ行く 天文館で食事(特に何を食べるか決めていません) 天文館辺りのビジネスホテルで宿泊 2日目(土曜日) 朝早めに起きて鹿児島中央駅へ移動 午前8時にレンタカーを借りる 阿蘇まで高速を使って移動する (途中で熊本市内を観光、熊本城を見たいと思っています。) 阿蘇で宿泊 3日目(日曜日) 阿蘇でゆっくりして 高速で霧島へ行く (時間があったら桜島も見たいです) 霧島に宿泊 4日目(月曜日) 霧島を観光 宮崎まで移動 宮崎市内を観光 宮崎駅でレンタカーを返す JRで青島駅へ行く 青島で宿泊 5日目(火曜日) JRで宮崎空港まで行く 午前中の飛行機で宮崎空港を出発

  • 南九州を2泊3日でレンタカー旅行(運転手1名のみ)

    南九州を2泊3日でレンタカー旅行(運転手1名のみ) 初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 3月下旬に南九州を2泊3日でレンタカーでの旅行を予定しています。 鹿児島空港9時半着 1日目指宿泊  2日目 霧島温泉泊  鹿児島空港 19時頃発 でとりあえず予約を取りました。 1・2日目は桜島等主だった観光名所をめぐりつつ、指宿・霧島温泉までたどりつけるとは思うのですが、 3日目宮崎まで足をのばし青島や飫肥まで行ってみたいと思いましたが、霧島温泉から宮崎ICまで2時間、帰りも飫肥から鹿児島空港まで2時間半とのことで滞在時間がほとんどとれない上、大雨や渋滞等のトラブルで飛行場にたどりつけないのではと不安です。 まだ変更ができるので帰りを宮崎空港発(20時頃)に変更したほうがいいのか迷っています。 空港を変更すると料金がアップする事と時間をもてあましてしまうのではとも思います。 (帰宅も遅くなる) 高齢の両親と私(おばさん運転手)の3名の旅なので無理のない行程をと思います。 はじめての場所なので地図だけでは時間の予測がいまいちつかめません。(山道等) よいアドバイスをお願いします。 昼食に鹿児島、宮崎で気楽にはいれるお勧めなお店もご存じでしたらお教えください。  

  • 南九州ドライブ旅行

    2月中旬に南九州に2泊3日夫婦で旅行します。 行程についてアドバイス お願いします。 1日目、9時に鹿児島空港に着いてから3日目、19時鹿児島空港出発までレンタカーにてフリーに回る予定です。(二人とも運転出来ます。) 宿泊先は決まっていて、初日が霧島温泉、2日目が指宿温泉です。(夕食は外食としており、チェックインは遅くなっても大丈夫です。) 是非行ってみたいところとして ・桜島・鵜戸神社・知覧などがあり、焼酎とか薩摩揚げ等の工場見学もしてみたいです。 美味しいものも食べたいのでお勧めのお店もあれば教えてください。 あと、ちょうどプロ野球の宮崎キャンプが始まっているので主人が見に行けるようなら行ってみたいと申しております。 (1)旅行行程 (2)お勧め場所 皆様のアドバイスをお願いします。