• ベストアンサー

名古屋から宮崎・鹿児島 2泊3日

父が宮崎県(国富町)、母が鹿児島県(大隅町)出身で、私自身は生まれも育ちも岐阜県です。 中学生くらいまでは、よく両親に連れて貰い両県へ行っておりました。 久しぶりにお墓参りもかねておじゃまさせてもらおうかと思っております、、が、土地勘が全くございません^^;; どういうルートで行くのが効率的(旅費・時間・使用道路等)か悩んでおります。 (現地でレンタカーを借りる予定で、同行者は1名です。) ちなみに現在の案は 1日目:名古屋(中部国際)-鹿児島 お墓参り 鹿児島泊 2日目:鹿児島-宮崎 お墓参り 宮崎泊 3日目:宮崎-名古屋(中部国際) と考えております、、しかし、上手くやりくりして宮崎・鹿児島どちらかの空港にしぼり、往復運賃も狙えるかな?とも思っています。 出来れば観光もしたいのですが、ちょっと無理ですかねぇ? (宿もまだ決めておりませんので、おすすめがございましたらお教え下さい。) 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

名古屋から九州ならホテル付パックツアーが安くなると思いますよ。レンタカーもそこで借りれるので割安になると思います。鹿児島着・宮崎発でもコースがあると思いますよ。 ツアーは割安な分ホテルがビジネス仕様ですが、、 鹿児島と宮崎ならその間でゆっくりできそうな霧島・都城・青島などどうですかね? 参考に下に載せたものは私が良く使っている会社のものですが名古屋発鹿児島着で帰りも鹿児島空港からですがホテルの欄に宮崎のホテルがあったので(大隈・国富から便利の良い都城・隼人町もありそうなので)参考にしてみてください。レンタカーも借りれます。一度問い合わせてみるといいと思います。 ただ同一空港を利用すると結構鹿児島空港から大隈とか国富は離れているので3日目の観光は難しいかもしれませんが。。。

参考URL:
http://www.gct.co.jp/domestic/ngo/kyu/kyucity/jl_pittabi_kyusyu.html
PC-8801mk2MR
質問者

お礼

sayasaya6655様、ご回答ありがとうございます。 参考URL・レンタカーの件等々非常に参考になりました。 詳しい情報をありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

宮崎の国富町から鹿児島の大隅町であれば国道10号線を経由するとそんなに距離がないですよね。 おそらく2~3時間あれば移動できる距離だと思いますよ。ですので、空港は1つにすることができると思います。お墓参りに時間がかかるのであれば別ですが。 また、レンタカーも乗り捨てにするより、借りた営業所に返した方が安くなることが多いので、その費用も節約できますよ。 どちらの空港を利用するかは観光したい場所により変わるかもしれないですが、鹿児島空港のほうが便数が多いので便利かもしれないですね。 鹿児島空港から鹿児島市内までは高速道路もあるので、鹿児島市内の観光もできると思いますよ。 もちろん、国富町から宮崎市内への移動距離もあまりないので、宮崎市内観光も可能ですよね。 宿泊先は観光する場所とあわせて考えればいいような気がしますよ。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

shippo様、ご回答ありがとうございます。 >鹿児島市内の観光もできると思いますよ。 >宮崎市内観光も可能ですよね。 土地勘が殆ど無いもので、そう言って頂けますと心強いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮崎→鹿児島 2泊3日か、宮崎のみ3日の旅行

    6月末に夫婦で宮崎方面に行こうと思っています。 同行する夫は、飫肥城だけ行ければ後はなんでもいいようです。 関西から往復は飛行機の予定です。 初日 宮崎観光、宮崎駅周辺泊、2日目 飫肥観光、までは考えたのですが、このあと鹿児島へ移動して宿泊、翌日鹿児島観光とするか、宮崎に宿泊して3日目も宮崎で観光するかで迷っています。 二人とも初めて行くところなので、移動の負担や時間のイメージがわかりませんので、おすすめのコースなどありましたらアドバイスください。 その他の条件としては、夫が電車好きなので、できれば電車で移動したいということくらいです。

  • GWに鹿児島・熊本・宮崎へ

    GWに九州周遊を考えています。 熊本・鹿児島・宮崎を3泊4日でまわります。 どのような順序でまわるのがよいか、また見どころはどこの県が多いのか 教えてください。 ちなみに熊本ではラーメン、鹿児島では豚とおいもを食べたいです。

  • 宮崎・鹿児島3泊4日旅行について

    宮崎・鹿児島3泊4日旅行についてお願いします。 40代の夫婦4組(女男男女の兄弟)と子供11人(高3中4小4) 総勢19人 11月の連休に愛知から旅行です 移動は、レンタカー(マイクロバス)です。 20日 19:00着 宮崎空港 ミヤチク(夕食) シーガイア(泊) 21日 青島神社 堀切峠 サンメッセ 鵜戸神宮 マリンビューワ 都井岬 墓参り 日南(親戚の方と夕食泊) 22日 桜島 龍神露天風呂 フェリー 薩摩城 武家屋敷 特攻会館 指宿(泊) 23日 砂むし会館(前日に入れれば入ります) 18:55発 鹿児島空港 A案 池田湖 開聞岳 鹿児島市街散策 B案 霧島神宮 霧島ホテルのお風呂 霧島高原まほろばの里 体験してみたい まほろば飛行倶楽部&グラススキー C案 鹿児島観光 霧島神宮 霧島ホテルのお風呂 龍神風呂・霧島ホテルは、みんなで混浴できる為、ぜひとも入りたい A・B・C案悩んでいるのですが・・ 行程は、厳しいでしょうか? 日南の実家(母方)を訪れるのは、35年ぶりです。 全員で揃って旅行は、一生一度かも知れないため 最善の手を試行錯誤中! 子供らは、観光もどうなのかな? 悩みますね~ お知恵を拝借願えませんでしょうか? ここは押さえて行くべき所 などあれば、よろしくお願いします。

  • 鹿児島と宮崎へ2泊3日

    こんにちは。20代後半の会社員の女性です。 ここ数年、ほとんど休みもなく働いていたのですが、今月下旬に4日間の休暇がもらえました。 連続休暇はめったにないことなので、行ったことのない九州に一人で旅行しようと考えています。 2泊3日で考えているのですが 1日目:鹿児島空港に午後1時半着。霧島温泉に宿泊したい。周辺を観光できれば。 2日目:午前は移動に費やして、午後から宮崎県の高千穂町をたずねたい(日本神話好きです)。夜はできれば観光神楽を観たい。 3日目:未定。帰宅は鹿児島・宮崎・熊本・福岡空港のいずれか。(午後6時ごろの便がありました) 移動手段は公共交通機関が好ましいですが、車の運転には問題がないので、レンタカーでもいいかなと思っております。 みなさまに力を貸していただきたいことは ・2日目の高千穂町観光というのは無理がある予定ですか(霧島からスムーズに移動できるのか) ・2日目に高千穂周辺に宿泊するとして、帰宅はどの空港を選べば、3日目に他の観光地も多少楽しむことができますか。 ・霧島温泉と高千穂町は外したくないと考えるのですが、ほかにおすすめの観光地はありますか。もしくはこの予定では効率が悪い、と感じる部分はありますか。 旅行の目的は、疲れきった心身を癒したい(温泉や自然)、好きな歴史を楽しみたい、の2つです。 あまり具体的でなくて大変申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 名古屋から鹿児島への電車旅行について

    JRを利用し名古屋~鹿児島まで旅行を考えています。 行き:名古屋~博多~新八代~鹿児島中央 帰り:鹿児島中央から宮崎周りで帰りたいと思っています (ただ、九州を特急電車で一週したいだけです) 途中下車は鹿児島で一泊と、帰りは博多一泊で途中下車したいと思っています。 色々と検索しているのですがわからない点があります。 「九州周遊切符」「のぞみ早得きっぷ」「名古屋・鹿児島往復切符」などあるのがわかりましたが、上記のコースだとどれがお得なのでしょうか? また、それ以外でお得な列車とかあるのでしょうか 乗車の制約なのもよくわかっていません よろしくお願いします。

  • 宮崎と鹿児島観光のルート、アドバイスお願いします

    来年5月ごろ、夫婦2人で2泊3日の宮崎と鹿児島観光を予定しています。 (名古屋から飛行機利用で、空港からレンタカーです) 鹿児島では・・・ ●指宿で砂蒸し風呂に入ってみたい ●桜島観光 ●温泉に1泊はしたい(霧島温泉がいいのかな・・・と何となく考えています) 宮崎では・・・ ●地鶏を絶対に食べたい と、まだこんな感じのアバウトな考えですが、ルートを考えてみました。 (知覧は二人ともそれぞれ行ったことがありますので、今回は予定に入れていません) 1日目 鹿児島空港に午前中に到着 指宿まで直行して、砂蒸し風呂 鹿児島市街まで戻って宿泊 夜ご飯は鹿児島名物を外食 2日目 桜島までフェリーで渡り、観光 霧島温泉まで行って、温泉宿で宿泊 3日目 霧島神宮など観光し、宮崎へ 遅い昼食で、宮崎地鶏 宮崎空港から最終便で名古屋へ 上記のスケジュールで、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ■このルートは無理とかもったいない、というご意見も助かります。 ■鹿児島の夜ご飯でお勧めの地元料理のお店教えてください。 ■宮崎地鶏は主人が絶対に食べたいそうなので、お昼時も   営業されているお勧めのお店がありましたら是非お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宮崎へお墓参りに行って鹿児島の親戚の家へ、それから九州旅行へ・・・。

    今月、5月の終わりに九州へ行くことになりました。 出発地は東京で、目的は宮崎にお墓参りに行きます。 一緒に行く人は、私と両親です。 両親は、お墓参りだけして帰る予定です。 そこでせっかくだから、ひとりで旅行でもしてこようと思いました。 どこかお勧めの観光地やプランや移動方法、旅行会社などがありましたら教えていただきたいのです。 一応、私なりに考えているプランがあります。 ただし、お墓参りがあるのでそれが終わってからになります。 1日目・・・羽田空港~宮崎空港へ       お墓参り~鹿児島の親戚に家へ一泊。 2日目・・・鹿児島の親戚の家から桜島へ。(両親帰宅)       市内へ戻り、観光予定地&ホテルチェックイン (指宿、種子島、屋久島、長崎・島原のどちらかへ) 3日目・・・終日観光 4日目・・・半日観光、東京へ戻る。 と言う感じです。 ただ、桜島のあとに行こうと思っている場所がどこがいいか悩んでます。 桜島の後に、同じ鹿児島の指宿・種子島か屋久島へ行くか。 それとも県外に出て、長崎の島原辺りに行こうか考えてます。 指宿へは無理なくいけると思うのですが、他へ行くのはどうなのか悩んでます。 みなさんに助言をしていただきたいと思います。 過去に似た様な質問があったらごめんなさい。

  • 名鉄名古屋~中部国際空港

    名鉄名古屋~中部国際空港間の運賃は850円と高いのは何故ですか? 少しでも安くなる方法はありませんか? 例えば名鉄名古屋~常滑迄の切符を買って中部国際空港で乗り越し精算するとか。確か京急は天空橋迄の切符を空港駅で乗り越し精算したら安かったと思います。

  • 宮崎・鹿児島旅行について

    高齢の祖父母を連れて、宮崎と鹿児島に旅行に行きたいと思っています。 祖父母は富山県在住、80代後半で、祖母はかなり元気ですが、 祖父はあまり歩けず、階段を上るのも一苦労、といった感じです。 私は東京在住です。 祖父は自分が行くと迷惑がかかるから、と遠慮しているのですが なんとかして連れて行ってあげたく、色々調べているのですが 私も一度も行った事がなく土地勘がないため、なかなか計画が進みません。 今考えているのは、↓のとおりです。 ・3泊4日の予定。 ・祖父母に一旦羽田に来てもらい、羽田で合流して熊本空港に飛ぶ。 ・1日目はほぼ移動で時間を使うので、観光はせず宿へ。 ・2日目は高千穂観光。行きたいのはあの有名な滝だけ。 ・高千穂観光後、鹿児島へ移動。泊まりたいのは指宿温泉。 ・3日目は鹿児島観光。桜島や鹿児島市内は遠い? ・2・3日目の宿は連泊したい。(移動ばかりだと疲れると思うので) ・4日目は移動のみ。羽田経由で富山へ。 ある程度はお金をかけてもいいと思っているので、 高齢の祖父母にも楽しんでもらえるような旅行のプランを教えてください。

  • 鹿児島市内⇒宮崎・熊本旅行2泊3日

    鹿児島出身千葉県在住の者です。 10月第2週あたりに宮崎&熊本2泊3日の旅行を予定しております。 私(女40歳)・母親(71歳)・兄(48歳)・兄嫁(33歳)の 4人です。兄は元タクシー運転手です。運転は兄担当になります。 私以外は鹿児島市在住なので、出発地は鹿児島市内から自家用車にて移動予定です。 下記のルートで観光・宿泊を考えております。距離感が判らないのでアドバイス頂けると助かります。 鹿児島県は隣県とは言え、宮崎・熊本には30年ほど前に行ったきりなので、全然わかりません。 <1日目> 鹿児島市内(朝9時頃出発)⇒ 日南海岸へ(青島・うど神宮・サンメッセ日南)⇒シーガイア・シェラトングランデ宿泊 <2日目> シーガイア(朝9時頃出発)⇒ 高千穂(ボートに乗りたい) ⇒ 熊本阿蘇山周辺の温泉に宿泊 <3日目> 熊本阿蘇山周辺の温泉(朝9時頃出発)⇒ 阿蘇山観光(草千里等) ⇒鹿児島市内 ・・・と言う感じで考えておりますが、観光ルートはこれでいいでしょうか?また、このほかにもお薦めの観光地がありますでしょうか? 熊本では熊牧場(志村どうぶつ園のパン君が居る所)に行ってみたいとも思っております。 阿蘇周辺のお薦め温泉宿も教えて頂けるとうれしいです。出来れば部屋や露天風呂から阿蘇山の雄大な景色を満喫出来て、温泉かけ流し、建物はまぁまぁ綺麗で食事も美味しい・・・って言う宿やホテルがいいのですが・・・かなり贅沢かな(^-^;) 宿泊予算は1人18000円くらいまで、がんばっても1人2万までです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。