• ベストアンサー

宮崎→鹿児島→熊本を車で1人旅。

こんにちは。 25歳♀です。 近々、南九州を1人旅しようと思ってます。移動手段は車(軽)を考えています。 宮崎から鹿児島へ行くには、高速がいいでしょうか?? 無理でなければ、一般を走っていきたいと思っているのですが・・・。 鹿児島は指宿温泉に行きたいのですが、宮崎から指宿まで、時間はどのくらいかかりますか?? また、指宿から熊本(黒川温泉)へはやっぱり高速がいいですか? 時間はどのくらいかかるでしょうか? いろいろ聞いてすいません。 車で1人旅は初めてなので・・。自分でも調べているんですが、実際行った方の話が聞きたいので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

宮崎といっても広いですよ。都城も延岡も宮崎です。何処から行かれるかによって移動時間も大きく変わりますが、宮崎市街から指宿なら一般道でも4時間以上は覚悟したほうがいいでしょう。ナビがあればいいですか、なくてしかも所々休憩しながらになると1日みたほうがいいかもしれません。高速・指宿スカイラインを使ったほうが道も分かりやすいですが、宮崎からえびのを回るため遠回りにする感じなので、私は何度か霧島・鹿児島空港周辺までは一般道、あとは高速・指宿スカイラインを使ったことがありますが、それでも数時間はかかりましたね。一般道は道も舗装されているので、山道でも割合走りやすいとは思いますが、鹿児島市街から指宿は一般道は終日混雑しているので、スカイラインを使ったほうがいいしょう。 指宿から黒川は熊本まで高速で行った方がいいでしょう。高速で軽自動車では3時間はみたほうがいいですが、黒川は大分との境にあるので、熊本インター降りても1時間はかかるので、熊本市街の状況によっては半日以上はみたほうがいいでしょう。

ringo5511
質問者

お礼

>何処から行かれるかによって移動時間も大きく変わりますが 宮崎市内から行きます。 宮崎から指宿までは一般道では1日かかりますか・・・かなり厳しいですね。 指宿からまた熊本までも結構時間かかりそうですね。 少し考えてみます。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

熊本インターから黒川温泉まで、1時間ぐらいかかります。 指宿から鹿児島市内までも、1時間ぐらいかかると思います。 鹿児島インターから熊本インターまで高速でも2時間以上かかります。 絶対高速のほうがいいですよ。 また、高速なら山間を突き抜けられますが、国道3号線は海沿いを走っているのでかなり遠回りです。 おそらく鹿児島県を抜け出すだけでもかなり時間がかかると思います。

ringo5511
質問者

お礼

熊本から黒川温泉までもやはり結構あるんですね。 高速でも2時間以上かかるとなると、一般じゃちょっと厳しいですね・・。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 記憶が定かではないですが 宮崎空港→鵜戸神宮→都井岬→フェリー→指宿で 半日以上掛かったと思います 指宿→鹿児島見学→霧島温泉 だったですが 高速使えばいけるのではないでしょうか

ringo5511
質問者

お礼

都井岬からフェリーもあるんですね~知らなかったです。 やっぱり高速がいいみたいですね。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

高速でも2時間かかりますから断然高速! >宮崎から指宿まで、時間はどのくらいかかりますか 2時間10分(机上計算上) http://kosoku.jp/route.php?f=%E5%AE%AE%E5%B4%8E&t=%E5%B7%9D%E8%BE%BA%EF%BC%88%E6%8C%87%E5%AE%BF%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%89&c=%E4%B8%AD%E5%9E%8B%E8%BB%8A&sortBy=%E6%96%99%E9%87%91

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111851936?fr=rcmd_chie_detail
ringo5511
質問者

お礼

高速でも2時間はやっぱりかかりますよね。 運転にも自信があるわけではないでの、少し余裕を持ってみています。 URL参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮崎一人旅を考えています

    3月の連休で宮崎県を旅行しようと思っています。 4泊5日で、熊本空港から入って鹿児島空港まで レンタカーで回る予定です。 熊本空港から阿蘇(火口)を見て高千穂で一泊、 ひむか神話街道を通ろうと思っています。 他には、西都原古墳、青島、鵜戸神宮、海岸線を通って都井岬、 鹿児島では指宿までいければいいのですが。 1.さすがに4泊5日で指宿までは詰め込みすぎでしょうか 2.最初に高千穂泊、最終日に鹿児島市内泊が   決まっていますが、他におすすめの宿泊地や宿が   あれば教えて下さい。   女性一人旅で、相部屋宿などでしたらなおうれしいです。 3.神話・神社に興味があるのでひむか神話街道を通ろうと   思っていますが、3月中旬だと雪があったりなどするのでしょうか 宮崎・九州に詳しい方ゼヒ教えてください!

  • 鹿児島・宮崎?鹿児島・熊本?

    来月、鹿児島旅行をします。そこで、宮崎か熊本のどちらかにも寄ろうと思っているのですが、オススメのルートや観光スポット、ホテル等があれば教えてください!二泊三日で、一泊は鹿児島で、一泊は宮崎か熊本で考えています。発着は長崎(車)で、宮崎を選んだ場合は鹿児島より先に宮崎に寄った方が良いですか?熊本なら、行きは鹿児島に直行して、帰りがけに熊本に寄っても良いかなぁと思ったりしています。ただ、鹿児島は知覧と鹿児島水族館には行く予定で、宿泊はまだ予約はしていませんが、霧島観光ホテルを予定しています。このホテルだと、宮崎の方が近いでしょうか? どういうルートで回った方が楽しめますか?(時間は極力短縮したい) どうか、詳しい方教えてください!!

  • 熊本~鹿児島旅行(南九州)

    10/22~24の2泊3日で初めての南九州!(熊本~鹿児島) 主人と二人で旅行に行きます。 1日目:熊本空港着(午後着)→大観峰観光(阿蘇泊) 2日目:熊本→鹿児島(指宿泊) 3日目:鹿児島→熊本空港(午後発) ※宿泊場所のみ決まっています。 ※飛行機はチケットの関係上、往復路同一空港です。 以上の日程でレンタカーを借りて、 熊本→宮崎→鹿児島(九州自動車道)→熊本の右周り!?で周ろうと思っています。 (1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? (2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 色々と調べたのですがいまいちつかめなくて。 (3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? 本当は片道だけ九州新幹線に乗りたかったのですが、 レンタカーの乗り捨て料金が高いのと、 色々と見てまわった方が面白いかなと思って・・・ (4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 宮崎、鹿児島、熊本へ旅行に行きます

    はじめまして。 当方、30代の男です。 よろしくお願いします。 8月に九州への旅行を計画しております。 妻と子供3人(小学生2.幼稚園1)の5人での家族旅行です。 出発は四国で、自家用車で行きます。 一泊目は鹿児島の指宿、二泊目は熊本の南阿蘇でホテルを予約しています。 私の予定では、前日の夜にフェリーで九州に渡り、1日目の朝から宮崎の観光をはじめたいと考えております。 1日目 朝8時頃より青島神社、鵜戸神宮、サンメッセ日南を観光 11時頃に出発 桜島経由で指宿に入ろうかと思ってます。 指宿で一泊しますが、時間があれば「知覧特攻平和会館」に寄りたいです。 2日目 二泊目である熊本の南阿蘇に移動しながら、観光。 阿蘇の「カドリー・ドミニオン」をメインに「大観峰」「草千里ヶ浜」などを観光できたらなと思ってます。 3日目 夕方の3時に大分からフェリーに乗って家路に着こうと思ってますので、時間が昼ぐらいまでしかありません。 具体的には何も決まっておらず、高千穂峡に行くには時間が厳しいかな…と ざっくりとした旅行の計画ですが、自分で考えてみました。 で、質問なんですが… 各日の昼ご飯で良いお店はないでしょうか? 食べたいのは、「宮崎の地鶏」「鹿児島のラーメン」ですが、他にも有名なもの、絶品なものであれば何でもいいです。 あと、桜島から鹿児島に渡るフェリーは混みあって時間待ちとかあるのでしょうか? 私が作った計画にアドバイスなんかも、合わせてお願いいたします。

  • 5月に九州の指宿~宮崎~阿蘇~黒川に新婚旅行に行きます。

    はじめまして。5月16日から4泊5日で九州に新婚旅行に行きます。北九州には以前行ったことがある為南九州を中心にレンタカーを借りてまわりたいと思っています。 ・コースを考えてみましたが時間的にまわれますか? ・おすすめのルートはありますか?(宿泊地は予約してあります) ・おすすめの食事どころを教えて下さい。(宮崎は夜食事がついてません) 九州に詳しい方のご意見を色々伺いたいです。宜しくお願い致します。 1  鹿児島空港-溝辺鹿児島空港IC-鹿児島IC-指宿スカイライン-池田湖-長崎鼻パーキングガーデン-フラワーパークかごしま-指宿温泉宿泊 2  指宿温泉-フェリー(鴨池~垂水)-都井岬-サンメッセ日南-鬼の洗濯岩・青島・堀切峠-宮崎たまゆら温泉宿泊 3 宮崎たまゆら温泉-宮崎IC-熊本IC-草千里ヶ浜-中岳火口-仙酔峡-阿蘇赤水温泉宿泊 4 阿蘇赤水温泉-阿蘇ファームランド-ミルクロード-大観峰-やまなみハイウェイ-黒川温泉宿泊 5  黒川温泉-くじゅう花公園-大分空港

  • GWに鹿児島・熊本・宮崎へ

    GWに九州周遊を考えています。 熊本・鹿児島・宮崎を3泊4日でまわります。 どのような順序でまわるのがよいか、また見どころはどこの県が多いのか 教えてください。 ちなみに熊本ではラーメン、鹿児島では豚とおいもを食べたいです。

  • 熊本~鹿児島旅行

    来月に南九州旅行を計画しております。 何分初めてなもので、距離感が掴めずルートを迷っております。 飛行機と宿は既にとっており変更不可です。移動は熊本が全てレンタカーで、鹿児島へはJR移動。 妻とふたり旅です。日程の案は以下の通りです。 一日目 熊本空港(10時)→高森で田楽ランチ→高千穂峡→黒川温泉泊(19時到着) 二日目 黒川温泉(9時)→阿蘇(草千里)→熊本市内(熊本城見学)→天草下田泊(19時到着) 三日目 天草(イルカウオッチング等)→鹿児島へJRで移動 鹿児島市泊 四日目 城山、知覧など 鹿児島空港(19時) アドバイスいただきたいのは次の点です。 (1)一日目と二日目のスケジュールですが、ドライブ行程はじめ無理なく行程を進められるでしょうか? (2)黒川から天草市まで、車でどのくらいの時間で移動できるか検討がつきません。渋滞など結構時間もかかりそうですし、その場合の適切なルートを教えていただければ幸甚です。 他見所など、アドバイスなどもございましたら宜しくお願い致します。

  • 鹿児島一人旅

    9月に鹿児島一人旅を予定しています!はじめての鹿児島です。 他の用事で宮崎に滞在したあと、鹿児島へ移動する予定です。 (1)宮崎→鹿児島(市内)への移動はJRを予定していますが、他の 交通機関で便利なものはありますか?(やっぱりJRが一番?) 鉄道を利用することがあまりないので、教えてください! 移動中の楽しみ方も教えてください! (2)宮崎から鹿児島市内に到着するのは大体午後4~5時くらい だと思いますが、夕方でも観光できるスポットありますか? また、この日は市内に一泊しようと思っています。 (3)夜、鹿児島名物を食べたいのですが、オススメはありますか? 残念ながら、今は焼酎は飲めません・・。が、もしかしたら、 ここで目覚めるかも??初心者でも飲みやすい焼酎あったら 教えてください。また、女一人なので、一人でも行き安い居酒屋 などあったら教えてください。 (4)翌日は、朝から観光の予定です。桜島観光などに行きたいと思っています。 一人旅なので、レンタカーは借りる予定はないのですが、 市内の交通機関は充実していますか?車なしでも十分観光できるの でしょうか?それ次第ではレンタカーをかりようと思っています。 また、オススメの観光スポットあればアドバイスください。 (5)その日の夕方には帰る予定です。市内観光後、一つでもいいので 温泉に入りたいと思っています。市内観光後、霧島温泉などに 行くのはやっぱりハードスケジュールでしょうか? もし大丈夫であれば、霧島温泉のオススメを、ハードであれば 市内にある温泉を教えてください!

  • 鹿児島

    来月中旬にくるまで鹿児島まで行きます。予定は4泊5日、そこへ行って一泊多くなるかもしれませんが、 車での四国や九州、鹿児島は何回も行っているのですが、いつも行く場所がほぼ同じで今回鹿児島で指宿温泉以外で名のしれた温泉地を探しています。どこかありませんか? 鹿児島から宮崎へ宮崎でもあれば教えてください。 それと兵庫の辺はやっぱり有馬温泉が一番有名ですかね。兵庫近辺でもお願いします。内容が多くですみませんがなるべく早く回答をくだされば幸いです。

  • 南九州に行ったことがないので、鹿児島・宮崎に行きたいのですが、3泊4日

    南九州に行ったことがないので、鹿児島・宮崎に行きたいのですが、3泊4日でも周れますか??宮崎のオススメ観光スポットを教えて下さい。日南海岸のモアイ像、青島まで、鹿児島から約何キロですか??宮崎に温泉はありますか??鹿児島に行った時には、桜島の展望所を歩きたいのですが、何時間くらい、みておけばいいのでしょうか??もちろん、レンタカーで行く予定です。