• ベストアンサー

働くママ、どう折り合いをつけていますか?

働くママさんに質問です。 子供が急に病気になったときや、学校で緊急事態が起こった場合(事故があってPTA集会、不審者が出て保護者同伴下校など)、どうされていますか? 母親の目線で言うと、一刻も早く子供のもとへ飛んでいくべきだと思いますよね。 職業人の目線で言うと、お金を貰って働いている以上、他の社員に迷惑をかけてはいけないし、急に仕事をキャンセルすることは無責任と思ったりしますよね? どう折り合いつけていますか? どうすることがベストだと考えますか?

• 1-27
  • お礼率79% (63/79)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako516
回答No.1

私も仕事をしながら子育てしてますが 基本的には「母親」を優先すべきと思っています。 仕事には代わりがいます。 急に一人いなくなれば周りが迷惑するかも知れませんが それは子どもの世話以外でも起こり得ることですよね。 たとえば事故に巻き込まれて仕事に行けないとか。 その時は周りがそれなりにカバーして解決するはずです。 でも、母親は代わりがいません。 子どもを守ることが一番の仕事。それより大切な仕事は ないと思います。 職業人としてどうなんだ?と負い目に感じるのは 会社の体質のせいです。 急なトラブルに対応しきれない会社が悪いんです。 どんどん休んで会社の体質を鍛えてあげましょう。 それでも変わらないなら 究極は、仕事を辞めるか母親を辞めるか。ですよね。

その他の回答 (6)

• wolf125
回答No.7

こんばんは。 私の場合は乳幼児の間は穴をあけても困らないような数時間の企業のカスタマーサポートの派遣を選びました。それから子供の体調が落ち着く2歳を待って、フルタイムだけどたまになら補充要員もいる大学病院の受付を選びました。そして4歳で丈夫になるのを待って正社員に復帰しました。 ですから、何か非常事態ならば子供優先でした。 基本的に母親を雇う時点である程度子育てに手を取られるのは、企業も覚悟の上だと思いますし、法的にも検診や予防接種等の育児に必要な時間を取る事が認められています。 それに前例を作る事によって後輩達が子育てしながら働きやすい環境を作るのも大切だと自分に言い聞かせています。 私の考えが正しいかはわかりませんが、仕事の状況によって早退したり、保育園に「出来るだけ早く帰ります」と返事だけしていつも通りだったりと対応を変えています。 嘔吐や下痢の症状があったり、熱が39℃以上ならば早退しますが、本人が比較的元気だったり、食欲があったり、発熱以外に目立った症状が無いようなら仕事をしますね。 どうしても手があかない時は義母や母、父親に頼みます。 やはり仕事にもよるし、家庭環境にもよると思いますが、お母さん一人ですべてこなそうというのは少々辛いのではないでしょうか。 基本的に管理職は避けたり、育児に理解のある職場を選んだりすれば、そんなに肩身の狭い思いをせずに両立できるように思います。 必殺技は保育園からの連絡を職場にかけて貰う事です。絶対周囲の方が「もう良いから、今日は早退して子供さんの傍にいてあげて!」と快く早退させてくれますよ。

noname#74680
noname#74680
回答No.6

基本的には休んだり早退して対応します。 私は営業(正社員)で、そういうのはけっこう致命的ではありますが、クライアントさんのほうが「早く帰ってあげなさい!!」といってくれたり、会社的にも早く帰ってあげなさーーいって感じです。 いざという時は必ずあるという前提で、まずは働こうと思った時、就職活動の時から子育てとの両立にどの程度理解がある会社か?ときちんと確認して、入社したらまじめに仕事して、普段から、周り・そしてクライアントともいい関係を築いておくこと。 これしかないかなと思ってます。 本当に小さいうちは、雇用形態や職種を選ぶのも大事ですよね。 正社員よりパートのほうが休みやすいだろうし、誰か一人が欠けても、代わりがいる状態のお仕事を探すとか・・・。 たとえば、コールセンターのアポインターなんかは比較的融通が利きますよね。 エリアによっては、子育て応援宣言企業に登録していたりしていて、就職先を選ぶ時の参考になりますよ。 とにかく、自分ができることとできないことを書き出してみて、できないことが多いうちは仕事を選ぶことが両立の基本だと思います。

参考URL:
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/799d23c85d2c4a4b49256afd004c1459/eca39bae6493515449256e5400224d6e?OpenDocument
  • m6eyrkaa
回答No.5

あたしは以前フルで働いていたときは、1ヶ月の勤務が出来上がっていたので、よほどのことがない限り(子供の入院とか)、急に休むなんてできませんでした。なので、誰かと交代させてもらったり、義母に頼んだりしていました。現在はパートなので(それでも、1ヶ月の勤務は出来上がっていますが)、子供優先にしています。休みずらいときもありますが、そのためにパートになったんだ!仕事の代わりは誰でもいる!なんとかしてくれるだろう! と言い聞かせ、母であることを優先させています。

• chubee
回答No.4

働くママです お気持ち痛いほど×∞察します 私自身 仕事と子供の病気と 究極の自体に板ばさみになり  子供の生死さえかかりかねないそのときに  泣きながら 仕事をした経験があります そのときは かなり大きなその仕事の実務責任者だったからです  そんな幾度かの涙の経験を踏まえて・・・ 今のわたしの折り合いを ひとことでいうと 「人にフル」 です 人にフルための下準備について いつも頭をフル回転させてます 笑 他のママさんたちのご意見は違うかもしれませんし、もしかすると質問者さんの良識からもはずれるかもしれませんが・・・・・・・・・・ 少しでも参考になれば・・ まず 仕事面では 実務責任者にならないようにしましょう 万一 責任者になってしまったら 自分がいなくてもかなりの部分が機能するように その仕事の最初に業務フロウを構築してしまいましょう(人から人へ実務がバトンタッチされるように仕組んでおきましょう) それから 部下を使えて半人前 上司を使えて1人前 ですよ 仕事のドタキャンで 下やヨコの人にいきなりフルと 関係が悪化することがあるので 仕事の各方面に 頼れる上司を2-3人は作っておくとよいですよ 急なキャンセルや仕事に穴を空けざるを得ないとき フォローしてくれたり調整してくれたりしますよ それから 職場での働くママ同士の交流も大切に 評価を取り合わない立場で かつ ギブアンドテイクできる職務の立場にいるママさんと仲良くできればベストですよね セクショナリズムとか度外視して助け合えますよ    生活面では 可能であれば 実家の近くにお引越し あるいは 病時保育のある保育所や病院の近くへお引越しですよね それから 「専業主婦のママ友」を沢山作るとよいですよ  メル友になりましょう そしてホームパーティですよ ホームウエア姿で家庭を解放すると距離がちぢまります  ママ友との連携は欠かさずに イザとなったら頼めるようにしておきましょうよ  PTAは原則出席しますが どうしても欠席の会合は録音しておいてもらうとか  あと 担任の先生ともコミュニケーションよくしておきましょう それには最初が肝心なので 新学期はどちらかというと仕事はそっちのけですね 最初に関係を作っておくと後の1年が楽ですよ  何事も 人にフル ことで 頭が一杯ですが そのために  普段は これでもかってほど ベストを尽くしておきますよ 仕事も ママ友交流も 一生懸命さがわかるように 汗水たらしてるところを見せます でも 笑顔で ジョークも交えて 楽しくがんばる ですね そして贅沢はこっそりと家族の中で楽しみます 自慢話はタブーです    とにかく うま~~~~~~く回避して下さいね 仕事の重圧も PTA活動の負担も  そして イザというとき 本当に子供の心身の健康に係わるときこそは 躊躇せず 子供のところに飛んでいきましょうよ だって 職場は他の担当者でなんら問題なしですし 自分が失職したら再就職すればよいし  けど 子供は唯一ですよね その子の替わりはいませんから そして 子供にとっても 母親は唯一ですもの 働くママ同士 お互いにがんばりましょうね!!!

• Reffy
回答No.3

私には子供がいません。いらないのではなくてできなかったので。でも子供さんはとても好きです。いまは家にいるので、仲良しのママたちとコミュニケーションの一環として、なにかあったらヘルプ!と言って!をやっています。以前は自分も仕事をしていたし、同僚や先輩が急に家の事情で!と帰宅してしまうと、なんて迷惑なんだ……とため息をついて残業したものでした。でもだからこそ状況が理解できます。代理で送り迎えなど定期的にやることは、子育て経験者ではないし不安もありますが、たとえば急に熱がでて引き取りにいく、くらいであれば、保護者から私の名前そのほかを学校に伝えてもらった上で、身分証明書を見せて代わりに引き取ってきます。 そうすることで特別な代価はいただきませんが、私が風邪の時などはお友達が買い物を代わってくれたり、犬の散歩をしてくれてたりします。ある程度の代価をお約束して、場合によってはよろしくと頼める人がご近所にいるとよいですね。

• pooA1
回答No.2

私も仕事をしながら子育てをしています。子供は本当によく熱を出したり、急に保育園用事が入ったりと忙しいですよね。私の場合は下の子供が小さく産まれてリハビリが必要な状況になってしまいましたが、会社に報告の上で、毎週1回早退して、子供を優先させてもらっています。子供のことで頻繁に時間を取り心苦しいのは仕事をしていれば出てくる問題ですが、会社にも理解してもらい折り合いをつけて続けるのが一番かと思います。もちろん母親は小さいほど必要だと思うので緊急時は優先したほうがいいと思います。私の場合は会社というものは意外と自分が居なくても回るものだということを育児休暇で教えられたので、時間が取れる限りは子供優先でやっています。