• 締切済み

これは笑えるエピソードでしょうか?

これは笑えるエピソードでしょうか? 40代の妻と子供3人を持つ30代後半の男です。 最近妻の話を聞いて笑ってしまったんですが10歳の息子のPTAの集会で妻がママ友さんたちと 話したときのことです。 というのはこの春から私が「支社の課長」から「本社の課長代理」に昇進しました。 そしてママさんたちの会話の中で私の話が出て 「あ~、やっぱりね、無理もないわ、あらごめんなさい、失礼」と言われたそうです。 実際私は今まで忙しいを理由に子供3人の学校・保育園行事や地域活動に殆ど参加したことが無く いつも構わないでいたからです。(笑) しかし、あるママさんは「でもリストラじゃなくて良かったわ!」と言ったそうです。 妻は笑ってしまいそうになったと言ってました。 主婦の方は人事制度を知らない人も多いのでしょうか? 今度は支社の部長になれればいいのですが・・・

noname#119880
noname#119880

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

課長から課長代理だからね 鶏頭になるとも牛尾になるなかれ という解釈でしょうね

回答No.3

奥様はママ友達に気を使って、あなたが仕事がうまくいっている話をあまりしていないんだと思います。 周りが不景気、不景気といっているのに、自分だけ景気の良い話しばかりしにくいんだと思います。 たとえば、お給料が下がった、ボーナスが減ったなんていう話はここ数年は良く出ます。 で、たまたまちょっとあなたの出世の話を出したときに、旦那様のネタとして出世のほうで良かったということじゃないですか? リストラのほうだったら。。。出世のほうでよかった!という感覚。 今は旦那様がリストラとか本気でありえなくないネタですからね。 別にあなたが軽く見られているわけじゃないですから。 ただ、奥様があなたが出世街道に乗っていることをおおぴらに自慢しないようにしているだけだと思います。 >「あ~、やっぱりね、無理もないわ、あらごめんなさい、失礼」と言われたそうです。 これには軽く嫉妬も入っているかもしれないですよ~。

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.2

 単純に「課長」と「課長代理」を比較して、降格したと思い込んでるだけだと思います。本店・支店なんて関係ない、単に「肩書き」だけで判断したのでしょう。  つまりその奥さんも、その程度のレベルと言うことです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

肩書だけ見れば 課長から課長代理になってますからね~ よその奥様がたは 御社の社内体制まではわからないでしょうから 仕方のないことでは? サラリーマンだって他社の社内体制すべてわかってるわけじゃありませんし。 組織図見せてもわからないんじゃないですか^^

関連するQ&A

  • 自分にそぐわない役職

    自分にそぐわない役職について、悩んでいます。 私は30代の女性で、今の会社は勤続10年です。 先日、部長から私を課長にしようと思っている、と言われました。しかし、率直に嫌だと思ってしまいました。 私は子供の頃からリーダータイプではないし、積極性もない、頭の回転も良くない、人とのコミュニケーション能力もない、人前で話すのが苦手、今勉強はしているものの、専門知識もそれほどない。。。つまり、課長にはそぐわないと思っているし、自信がないからです。 勤続順にいうと私の下には3人います。その3人のうちには優秀な男性もいて、周りのみんなも彼に期待しているのが分かります。彼も私より勝っていると思っているのがにじみ出ています。 その彼も専務の案で、今の私のポジションに昇進させるようです。(ちなみに今の私のポジションは、専門分野のタイトルだけで管理職ではありません) なんとなく感じているのは、部長は私に気を使って彼が昇進するから、私を課長にしようとしてるのではないかと思っています。 私が課長になったら、彼を始め、他の部署の人たちも納得がいかないだろうな、と思います。。 私のような昇進をみなさんはどう思いますか? このような自信のないことを出さないようにしなくてはいけないことは分かっていますが、課長になったらどのように振舞ったらいいのでしょうか・・・?

  • パパ友、ママ友

    職場の50代前半の人妻さん、晩婚で息子さんは小学3年生です。 旦那様は単身赴任で普段はいません。 見た目は悪くなく、若い頃はモテたのではと思います。 自分とは家が近いこともあり、たまに飲んだりランチしたりしますが、男女の仲ではありません。 息子さんの保育園時代のパパ友がいて、パパ友2人(30代、40代)とは 今でも交流があり、飲み友達でもあるそうです。 パパ友さんと子供さんが公園でサッカーとかをやる時は 彼女の息子さんも連れて、そのパパ友達とやるそうです。 また30代のパパ友の奥様と彼女はママ友でもあり、 そのママ友は浮気をしていて、その話はママ友から彼女は聞いてるそうです。 30代のパパ友が奥さんの浮気のことを知ってるのかは分かりません。 ママ友とパパ友が2人で飲んだり、日常的にLINEをしたりするのは、 今時の学校関係のコミュニティではあまり珍しくはないことでしょうか? (自分は子供はいないので)

  • 年下の・・

    職場の52歳の既婚女性は旦那様が単身赴任、小学生の子供さんと普段は暮らしてます。 気軽な性格や少しぶっ飛んでるところもあり、 一般的に見ると軽い感じに見えてしまう面はあるかもしれません。 彼女には保護者繋がりで、家族ぐるみの付き合いのある家庭もあるそうですが、 その中で30代と40代のパパ友がいて、それぞれと飲み友達でもあるそうです。 また30代のパパ友の奥様と彼女はママ友でもあり、 ママ友からはママ友の浮気話も彼女は聞いてるそうです。 ある時彼女と、職場の60代の方が30代の女性社員を色目で気に入ってるのを、 私と彼女で気持ち悪いなと話してました。 私が仮に50代で30代でも厳しいのに、、と話したら、 彼女は それは大丈夫だよね と言いました。 彼女から30代のパパ友の話はたまに聞かされてますが、 旦那様と違って家事、育児も積極的だし、大手に勤めていて仕事も出来て尊敬出来る、 好きなパパ友とのことです。 この言葉から、もしかしたら彼女は30代のパパ友に少なくとも好意を抱き、 異性として意識してるのかな? と思いますが、どうでしょうか? もしくは既に大人な関係なのかもですが・・

  • 上司のミスで昇進できなかったと言われ

    私は今年度昇進することができませんでした。私と同じ立場でできなかったという話は聞いたことがなく、課長、Aさん(課長補佐のような立場で入社時からよくしてもらってる方)からも昇進すると言われていたので、かなり衝撃的で、しばらく立ち直れませんでした。 最近になって、Aさんから上司(部長か課長)が手続きミス(提出し忘れ?)で私は昇進できなかったと言われ動揺しています。Aさんは私のことを心配していたそうで、周囲に色々聞いてまわってくれていたそうです。それで出た結論が上司のミスだということで、前代未聞のことだし、上司の責任問題になるような話だとまで言われました。 今思うとその時の課長の対応は変だったと思います。まず、私が昇進できなかったことを知らなかったこと。昇進者の研修に私の名前がないことに気がついた他の部署の課長から連絡がきて初めて知ったそうです。かなり焦っている様子で、とにかく原因は分からない人事が決めたことだとそれだけ。以降この件について一切フォローはありません。 成績評価は平均より高いものをもらってました。それで落とされたので、原因は分からないけど、自分が悪いんだと自分を否定して一年間納得させてきました。Aさんは軽い気持ちでこんな話をする人ではありません。でも、証拠はないと思います。 にわかには信じられない話ですが、みなさんが私の立場ならどうしますか?今の自分はかなり混乱していて短絡的な判断、行動をしてしまいそうで怖いです。みなさんの意見を聞いて自分の気持ちを整理させてください。よろしくお願いします。

  • 飲み友達

    仲の良い職場の50代前半の人妻さんですが、たまに飲んだりもしています。 自分とはそれ以上の関係はありません。 彼女の話で・・(くだらない話ですみませんが) ・30代と40代のパパ友が居て、飲み友達でもある。ラインとかも日常的にやり取りしている。 ・彼女の旦那様は単身赴任で離れてます。 ・彼女は旦那が家事とかをやらないタイプなので、家事や育児が素晴らしい40代のパパ友を尊敬して おり、好きなパパ友だそうです。(あとは大手にお勤めで仕事も出来るそうです) ・40代パパ友の奥様と彼女はママ友でもある。 そのママ友は浮気をしているのをママ友から彼女は聞いている。 ・30代のパパ友は飲み友達とだけで、それ以外は彼女かあまり話がない。 パパ友は自分と同じ飲むだけの関係か、又は大人の関係もありそうでしょうか?

  • 飲み友達

    仲の良い職場の50代前半の人妻さんですが、たまに飲んだりもしています。 自分とはそれ以上の関係はありません。 彼女の話で・・(くだらない話ですみませんが) ・30代と40代のパパ友が居て、飲み友達でもある。ラインとかも日常的にやり取りしている。 ・彼女の旦那様は単身赴任で離れてます。 ・彼女は旦那が家事とかをやらないタイプなので、家事や育児が素晴らしい30代のパパ友を尊敬して おり、好きなパパ友だそうです。(あとは大手にお勤めで仕事も出来るそうです) ・30代パパ友の奥様と彼女はママ友でもある。 そのママ友は浮気をしているのをママ友から彼女は聞いている。 パパ友は自分と同じ飲むだけの関係か、特に30代のパパ友は大人の関係もありそうでしょうか?

  • 久しぶりに投稿させて頂きます。(PTAについて)

     最近、近所に引っ越されて来た30代くらいの親子がいるのですが、 挨拶に来られた時には愛想の良い明るい御夫婦でしたが、 二ヶ月程した先日、ごみ出しの時にお会いした奥様が沈んだ様子でしたので 話を聞いた所、PTAに加入しない家の子供は朝の集団登校に入れないと 言われたそうです。 そのご夫婦は、夫が夜勤勤務で奥さんが昼勤務の共働きで、お子さんには 軽度の学習障害があるそうです。 なのでPTAの行事が満足に出来ないというのが理由だそうです。 そういう家庭問題には第三者は立ち入れないと思うのですが、 それはあなたのやり方が悪いとか色々言われたそうです。 以前、住んでいた所では(満足に出来ないのなら加入しても迷惑なだけ)と 言われていたそうです。 その時は、そうですかと聞いていたのですがよくよく考えてみると、 おかしくないかと思えるのです。 PTAに加入するかどうかは親が決める事です。 そのとばっちりがどうして子供に向けられるのか。 たんなる嫌がらせとしか思えません。 集団登校は子供たちの安全の為に行われている事です。 そして、PTAは子供たちの為の組織でしょう。 誰かを吊るし上げたり虐めたりというのはどんなものでしょうか? これじゃまるで安物のママ友会です。 今は子供たちが受難の時代です(受難という言葉では表しきれないが) 親に虐待され殺される子供達・虐めを受けても親身になってくれない学校・ 貧困からまともな教育、医療が受けられない子供達・そこに来てPTAから 締め出されては踏んだり蹴ったりじゃないでしょうか? おそらくそう言うPTAの役員は同じ人が何年もやっていて私物化しているの かも知れませんね(想像ですが・・・) とにかく、何をしようが構いませんが子供達にだけはしわ寄せが行かない様に 願いたいものです。 元気印のように明るかった奥さんの落ち込みようは 気の毒でなりません。 引っ越して来られたばかりの方にこんな仕打ちは どうかと思いますが・・・。       皆様の御近所では如何でしょうか?

  • 売春法違反で可能なのか

    2,3年前のことですが、会社の40代男性、妻子持ちと、元女子社員20代が肉体関係があったそうです。女性がほかの肉体関係のある男性に、援助交際と称して40代の男から1回2万円を受け取っていたとほのめかしていたそうです。3万円をたたきつけてやったという、40代の男の証言もあります。つまり、双方、お金により、関係を結んでいたとほのめかしていました。課長や元部長もうすうすその話しをつかんでいたようです。遊んでいたのは事実と、元部長は言い、課長から、40代男が女性にのめりこんでひどかったという話しを聞きました。売春法違反で逮捕できるのでしょうか?ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 理想のパパ?!

    職場の52歳既婚女性についてです。 彼女は見た目はそれなりに可愛いし若い頃はモテたようですが、晩婚で子供は小3です。 旦那様は単身赴任です。 彼女には30代と40代のパパ友(飲み友)が2人いて、キャンプ等家族ぐるみでの交流もあるようです。 彼女曰く2人共大手企業勤めで、仕事も出来て家事にも協力的で彼女の旦那さんとはえらい違いで理想的らしいです。 30代パパ友の奥様ともママ友ですが、ママ友さんは浮気をしてるそうです。 そんな理想的な旦那さんの奥様が何故浮気をするのか? 彼女はそんなことは考えないのですかね? 彼女と自分は家が同じ方向なので、よく一緒帰るし、たまに飲んだりもします。 話は彼女の仕事の不平不満が多く、色気ある話はないですが。。

  • ママ友付き合いが億劫だと言う妻が情けないです。

    3歳の男の子がいてる夫です。ママ友付き合いができない、嫌だと言う妻が情けなくなってきました。 いつも妻は子供を保育所の送り出し、お迎えは他のママが少ない時間帯を選んで送迎しています。 妻には「子供は母親の影響を受けるからお前が一番しっかりしていないとダメだ」と言っているのですが、一向に聞きません。むしろ「お迎えの時、他のママらに捕まってしまうと話は長くなって夕飯の支度が遅くなったりするのが嫌だ」と言い訳ばかりします。 これだと子供が母親の影響を受けてしまうと子供の将来が心配です。 妻には「いろんなママらと話すればいい」と言ったのですが、むしろ人付き合いが苦手な妻がだんだん情けない女に見えてきました。 妻にはどうしたらいいのかわかりません。子供にはこんな妻みたいな人付き合いが苦手な人にはなって欲しくないので離婚した方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう