• 締切済み

これは笑えるエピソードでしょうか?

これは笑えるエピソードでしょうか? 40代の妻と子供3人を持つ30代後半の男です。 最近妻の話を聞いて笑ってしまったんですが10歳の息子のPTAの集会で妻がママ友さんたちと 話したときのことです。 というのはこの春から私が「支社の課長」から「本社の課長代理」に昇進しました。 そしてママさんたちの会話の中で私の話が出て 「あ~、やっぱりね、無理もないわ、あらごめんなさい、失礼」と言われたそうです。 実際私は今まで忙しいを理由に子供3人の学校・保育園行事や地域活動に殆ど参加したことが無く いつも構わないでいたからです。(笑) しかし、あるママさんは「でもリストラじゃなくて良かったわ!」と言ったそうです。 妻は笑ってしまいそうになったと言ってました。 主婦の方は人事制度を知らない人も多いのでしょうか? 今度は支社の部長になれればいいのですが・・・

noname#119880
noname#119880

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

課長から課長代理だからね 鶏頭になるとも牛尾になるなかれ という解釈でしょうね

回答No.3

奥様はママ友達に気を使って、あなたが仕事がうまくいっている話をあまりしていないんだと思います。 周りが不景気、不景気といっているのに、自分だけ景気の良い話しばかりしにくいんだと思います。 たとえば、お給料が下がった、ボーナスが減ったなんていう話はここ数年は良く出ます。 で、たまたまちょっとあなたの出世の話を出したときに、旦那様のネタとして出世のほうで良かったということじゃないですか? リストラのほうだったら。。。出世のほうでよかった!という感覚。 今は旦那様がリストラとか本気でありえなくないネタですからね。 別にあなたが軽く見られているわけじゃないですから。 ただ、奥様があなたが出世街道に乗っていることをおおぴらに自慢しないようにしているだけだと思います。 >「あ~、やっぱりね、無理もないわ、あらごめんなさい、失礼」と言われたそうです。 これには軽く嫉妬も入っているかもしれないですよ~。

• asuka_n
回答No.2

単純に「課長」と「課長代理」を比較して、降格したと思い込んでるだけだと思います。本店・支店なんて関係ない、単に「肩書き」だけで判断したのでしょう。  つまりその奥さんも、その程度のレベルと言うことです。

• norikhaki
回答No.1

肩書だけ見れば 課長から課長代理になってますからね~ よその奥様がたは 御社の社内体制まではわからないでしょうから 仕方のないことでは? サラリーマンだって他社の社内体制すべてわかってるわけじゃありませんし。 組織図見せてもわからないんじゃないですか^^