• ベストアンサー

ママ友との付き合い方について悩んでいます。

同じ集合住宅に住んでおり、同じ年齢の子ども(1才)が いるママ友との付き合いに悩んでいます。 お互いの家の行き来や買い物に いったりというお付き合いをしていました。 反面、相手はいろいろ一方的に急に断れない感じで誘ってくるので 少し疲れ始めてきていました。 丁度そんなとき、 当日買い物の誘いのメールに、携帯を持ち忘れ気付かなかったり、 子どもの病気で家に遊びにきてもらう予定を、キャンセルしてしまったり といったことが続きました。(悪気はありません) それから、彼女の態度が急変し、一緒に行っている育児サークルで、 私の話したことを、他のママたちに筒抜けに話しているのが聞こえました。 私の実家の親が家に遊びに来た→親にべったり 家族が具合のが悪い家族がいる時食事を別々のものを作るのが面倒 →めんどくさがり 彼女のサークルの当番の仕事が大変という話に、私が同調(軽い気持ちで) →彼女ではなく私が大変と言っていることになっている。 といった調子であまり良い感じでない話方で言いふらしているのです。 今後は、彼女には距離をおいて、大切な話や他の人に話されては困る内容は言わない。 誘導尋問?のような語りかけことも安易に同調しない。 他の話に変える。などを思いました。 しかし口下手なうえ、上記のことをこれからやっていく自信がありません。 育児サークル自体は楽しいです。 何とか彼女と旨くやっていく方法があればお教えください。 宜しくお願い致します。

noname#89358
noname#89358
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。cana-chocoといいます。 おなじ集合住宅に住んでいると、顔をあわせることも多いでしょうし、あまり邪険にするのも気が引けますよね。 といっても、それは「心許せるお友だち」というより、「おなじ年齢のこどもを持つママ同士」、というかんじなのではないでしょうか? たまたまおなじ年のこどもを持ったからといって、お友だちになれるとは限らないものです。 こどもが大きくなって、親の手を離れてからも、ママ同士はずっと仲良しで、お友だち・・・という関係は、ごく稀です。 幼稚園や小学校、中学校・・・とこどもが大きくなるに連れて、ママ同士のお付きあいも、徐々になくなってゆく(または、変わってゆく)のが、ほとんどです。 『今後は、彼女には距離をおいて、大切な話や他の人に話されては困る内容は言わない』 と、aqkiop44さんの思われたことをそのまま、行動するのがいちばんだと思います。 ほんとうに信頼できるお友だちであれば、 少し予定が合わなかったことで、まわりに吹聴はしませんよね。 お仕事でどうしてもお付合いしなければならない、お得意先。 そんなふうに思って、区切りをつけるといいかもしれないですよ。 なにも、彼女とうまくやってゆこうと思わなくていいです。 あなたは、コドモちゃんのママであって、そのひとのご機嫌をとる必要はないと思いますよ。 きっと、あなたが低姿勢でいると、その方も増長してしまうと思います。 ご自分とコドモちゃんにとっていちばん心地いい暮らしを。 コドモちゃんのためにも、堂々としていたら良いと思いますよ。

noname#89358
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 低姿勢でいると増長してまうのですね。 今回のことで、かえって彼女と距離を置けて今ホットしている自分がいます。 今後は相手に変な気を使わず堂々としていこうと思います。 とても気持ちが軽くなりました。 また心温まる回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.2

サークルの皆さんは、きっと本当の所はどうなのか?を、チャントわかってくれてると思いますよ。 アレコレと人の悪口言ったり詮索したりする口の上手い人は、怒らすと怖いから聞き流しているだけだと思います。 私の周囲にも以前、公園仲間で些細な事でAさんの事を悪く言いまくるママ友(Bさん)がいましたが、私はBさんがAさんの悪口を言えば言う程、Aさんでは無く仲間内の悪口を言う側のBさんを信用出来なくなりました。 子供が幼稚園に入園してからも私が付き合いが有るのは、悪口を言われていた側のAさんです。 仲間内の悪口なんて聞いていても気分悪いし、言う人は品位を失うだけです。 相談者さんの今後の対応への判断は正しいと思います。 相談者さんを理解してくれている理解者は、表面には見えていなくても沢山いると思いますよ。 今は、その困ったママさんと顔を合わすのも辛いでしょうけれど、でも後2年?もすれば、幼稚園や保育園に入り又別のママ友の世界が待っていますから頑張って下さいね。

noname#89358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者のアドバイスありがたいです。 これからは、距離をおきつつ、大切なことや人に言われて困ることは 言わないよう、また気にせず堂々としていようと思います。 元気の出るアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ママ友

    育児をされている、又はされていたみなさまに 質問です。 ママ友って必要なのかなぁ?と最近思うのです。 現在子供はもうすぐ1歳で、友達は元々私自身の友人で 同い年の子が数人居るので、そういった友達は居ます。 幼稚園などに行き、子供を通しての親同士の付き合いとかは あると思うのですが、今の時点で市の子供館みたいなところへ 頻繁に出向いたり、公民館などのサークルなどへ行き、 ママ友って作った方がよいのでしょうか? ちなみに近所にはそういった子供館みたいなのはありません。 色々なご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

  • ママ友を家に呼びたくないんです

    3歳と1歳の子供の育休中のママです。 サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。 サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。 ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。 この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。 そして私も誘われました。 いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。 仲間に入れてもらえてうれしいんです。 でも私は自分の家にはママ友を呼びたくないんです。 家は古くて狭いし、立地条件もよくないし、掃除が苦手なんで人を招き入れるには相当頑張らないと恥ずかしいです。 日々の育児で最低限の家事をやるのがやっとなんです。 ママ友の家に行くと「次は○○ちゃんのお宅へ。。」という話題になります。 あと初めてのお宅に行くと、決まってみんな 「わぁ~素敵なお宅!」とか「きれい~」とかいろいろ褒めまくります。 みんな色々見てます。 うちの家は褒めるところがないので、その反応を見るのが嫌なんです。 私は進んで誰かにお宅へ行きたいとは言っていません。 流れでお宅訪問に参加しているだけです。 本当はサークルだけの付き合いで満足しています。 ですが、たぶん私以外のメンバーがサークル以外でも遊んで仲良くなりたいようなんです。 サークルっていうのは少人数制で女性特有のグループ分けとかもないです。みんなで仲良しです。 その自宅の集まりに私だけ参加しな方がいいのでしょうか。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友との付き合いに疲れます

    どこのカテゴリーに質問したらいいか分からなかったので、こちらに質問させていただきます。 引越しとともに妊娠・出産をしました。友達も育児の相談者もいないので、友達ができたらいいなと思っていました。 最近、単発のサークルでママ友ができました。2組だけだったので、仲良くなりざるを得ない状態かも知れません。 ママも子供もそれぞれ同じ年で、話しやすい方だったので仲良くなりました。 数回遊んで、そのママとはちょっと違うと思うようになってきました。 ママ友がたくさん欲しいらしく、街の至る所の育児施設・子育てサロンを巡っているようです。ガツガツしているというか、何かに焦っている気(せっかち?)がします。 1人じゃ行けないような所はお誘いが来ます。私が近所に他のママ友がいるのを知ると、会うようにセッティングを頼まれます。 けれど、彼女の友達は紹介してくれません。 育児サロンで仲良くなったママ仲間と1対1でこっそり会っているようです。 彼女は自分よりステータスが上のママを好むようで、高層マンションに住んでいる・持ち家の人、身なりがいい人がいたら、その人を離さないのです。私は彼女からしたら、ステータスは下です。なので、たくさんママ友ができたら、自然と離れていくと思うのです。 私の友達を紹介すると、こっそり会うんじゃないか、彼女と違うママと育児サロンへ行くと(あちらで行き会うから)どうなるのか心配になってきました。紹介損しそうです。 お恥ずかしい話ですが、私は若い頃、友人関係で辛い思いをしているので不器用です。 早くも疲れているのですが、このママさんと面倒なことにならない付き合い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ママ友の付き合いで悩んでいます!(長文です)

    ママ友の付き合いで悩んでいます。。。 彼女(Aさんとします)は育児ネットで知り合ったママ友で 子供の月齢も性別も同じだったことから親しくなり 一時期はお家の行き来もあったんですが私に他に 知り合ったママ友が何人かできAさんのお家に呼ばれた際に Aさんからそのママ友たちを誘って来てと言われみんなで 伺いました。 その場ではAさんも楽しそうに見えたのですがそれ日以来 誘ってもママ友との集まりに来なくなりました。。。 その時私が連れて行ったママ友の中にはAさんはけっこう 年上だしプライドが高くて自己主張が強そうで怖いと 言われました・・・。 確かに育児のやり方も自分が一番正しいみたいな感じで 話すところがありますが、、。 Aさんも私たちとは合わないと感じて避けてるのかなと思います。 それならそれで仕方ないんですがお互い積極的に育児サークルや 育児教室に参加しているので顔を合わすことがあったらなんか気まずいなぁと思っています。。 皆さんは一時期親しくしていたママ友と疎遠になって偶然 どこかで顔を合わせた時どうしますか?

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。

  • ママ友と子供の友達『長文です』

    こんにちはいつもお世話になっています。 もうすぐ2歳の男の子のママです。 今海外で生活しています。1年住んでいたところから 最近引越してきました。 引越してきたところに日本人の育児サークルがあるのですが、そこのママさんたちとの付き合いで悩んでいます。 そこのママさんたちはもう3年ぐらいの付き合いの人たちばかりで、私はよそ者って感じです。 (何人かの方とはお話できました) 初めのうちは慣れないからナーと気にしなかったのですが、何時までもよそ者なんです。 前いたところにも同じようなサークルに入っていたのですが、みんな良い人たちばかりで、すぐにお友達になれました。 もともと私はすぐにお友達が出来るほうなので、 こんな経験初めてです。 そんな気持ちで人と付き合うのは嫌なので、 サークルを抜けようと思うのですが、 子供が同じ年代なので、一緒に幼稚園に通うようになった時気まずくなってしまうのでしょうか? それとも子供を遊ばせるのが目的のサークルなので、 子供の為に抜けないほうがいいのか? 私自身はめんどくさい付き合いはしたくないほうなのですが、子供に後々淋しい思いをさせてしまうのではないかと不安です。 そのサークルが中心で何をするにも絡んできそうです。 言葉を勉強しに言っても、習い事をしてもそのサークルの誰かが必ず一緒になる状態です。 どうしたらよいでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません読んでいただきありがつございました。

  • ママ友

    二人の幼児がいます ここ数年来の悩み...ママ友ができません 知らない土地での育児、もともと人付き合いが好きなこともあって出産後は市内のサークルや育児関係の催し、子が通園する保育園の催しにはかなり積極的に参加してきました そのため顔見知りのママさんは多数いますが、連絡を取り合って子供同士遊んだり、お食事をしたり、育児の相談をしたり...そういった関係のママ友はいません もちろんアドレスの交換もするのですが、こちらからメールを入れると返信がないことが多く(私もしつこくメールしないので放っておくと)大抵そのまま疎遠になります笑 そして、初めて参加するサークルなどで楽しく会話していても次回参加すると私以外の周りで自然とママさん同士の輪ができていたりします 学生時代の友人は多かったですし、人見知りする事もなく初対面のママさんに挨拶や会話も気負わずにするよう心掛けているのに、なぜこんな寂しい状況なのかと少しだけ辛いです ママ友ってかなり特殊なのか、私が特殊なのか... 上手にママ同士の繋がりを築くためのアドバイスを頂きたいです お願いします

  • ママ友っていますか?

    ふと思ったのですが、私には「ママ友」と言う存在がいません。厳密に言うと「母親になった友達」はいるのですが、母親になってからの友達はいません。 元からの友達とは趣味の関係の友人でつきあいも長いので、育児以外の話が弾むので会うのは楽しいのですが、あまり近くに住んでないので、気軽に遊びに行ったりは出来ません(車もお互い持ってないので)。 子供は保育園に通ってるので、保護者の方は働いてる人ばかりで、当然平日昼間に遊ぶ事はありません。送迎の時にちょっと話をするくらいです。家の行き来をするほどではありません。園も保護者会がなく、保護者同士の交流が少ないです。 今までは「ママ友なんていなくてもいいか」と思ってましたが、やはり近所に気軽に子連れで遊べるママ友がいたほうが、精神的に楽になるのではと感じました。前にTVでママ友同士で子供の預けあいをしてたこともありましたし…。 かと言ってネットなどで「友達募集!」と書いてあるところにメールを出してみたところで、価値観とか趣味が合わないと結局疎遠になると思います。(元からの友人でも、育児方針があまりに違いすぎる人とは疎遠になってしまいました) 子供ももう4歳。サークルに参加する年齢でもないでしょう。もう少し小さい頃に参加すればよかったのでしょうが、1歳半までに6回も転居したため、入る余裕がありませんでした。(その後は今の場所で保育園に通ってます) 皆さんはママ友いますか?どの程度のつきあいですか?また子連れで遊んだりしてますか?そしてどういったきっかけで知り合いましたか?ママ友はいたほうが良いと思いますか?ちなみに私は見た目怖いと良く言われます。それが友人が出来にくい原因なのでしょうか?(独身の人、歳下の子、男の人とは割と仲良くなれますが、子供を好きではない人もいるし、行動に制限が出るので子連れで遊ぶには抵抗がある人が多いようです。)

  • ママ友について

    こんにちわ。子供が10ケ月になるママです。 現在の地に引越ししてきて1年強。 お友達が全くいないので、育児教室で知合った人達のサークルに月1で行ってるのですが、なかなか心開けるお友達が 出来ません。 何箇所かの育児教室にも行ったんですが、その後あったりとかはナシ。(距離が離れてるっていうのもあると思いますが) サークルに行ってお友達作ろう!と思っても既にもう数人の仲間が出来上がってそのメンバーで来てるから、なかなか本当に仲良く・・・・っていう感じではないのです。 サークル・育児教室はお友達が欲しくて行ってるのに、お友達と一緒に参加しないといけない、みたいな感じをとても受けます。 ママ友って、フツー簡単にできるものなんですかね? どう捉えたらいいんでしょうか? 仲のいいお友達が出来なくて、焦ってる新米ママです。