• ベストアンサー

ママ友との付き合い方について悩んでいます。

同じ集合住宅に住んでおり、同じ年齢の子ども(1才)が いるママ友との付き合いに悩んでいます。 お互いの家の行き来や買い物に いったりというお付き合いをしていました。 反面、相手はいろいろ一方的に急に断れない感じで誘ってくるので 少し疲れ始めてきていました。 丁度そんなとき、 当日買い物の誘いのメールに、携帯を持ち忘れ気付かなかったり、 子どもの病気で家に遊びにきてもらう予定を、キャンセルしてしまったり といったことが続きました。(悪気はありません) それから、彼女の態度が急変し、一緒に行っている育児サークルで、 私の話したことを、他のママたちに筒抜けに話しているのが聞こえました。 私の実家の親が家に遊びに来た→親にべったり 家族が具合のが悪い家族がいる時食事を別々のものを作るのが面倒 →めんどくさがり 彼女のサークルの当番の仕事が大変という話に、私が同調(軽い気持ちで) →彼女ではなく私が大変と言っていることになっている。 といった調子であまり良い感じでない話方で言いふらしているのです。 今後は、彼女には距離をおいて、大切な話や他の人に話されては困る内容は言わない。 誘導尋問?のような語りかけことも安易に同調しない。 他の話に変える。などを思いました。 しかし口下手なうえ、上記のことをこれからやっていく自信がありません。 育児サークル自体は楽しいです。 何とか彼女と旨くやっていく方法があればお教えください。 宜しくお願い致します。

noname#89358
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。cana-chocoといいます。 おなじ集合住宅に住んでいると、顔をあわせることも多いでしょうし、あまり邪険にするのも気が引けますよね。 といっても、それは「心許せるお友だち」というより、「おなじ年齢のこどもを持つママ同士」、というかんじなのではないでしょうか? たまたまおなじ年のこどもを持ったからといって、お友だちになれるとは限らないものです。 こどもが大きくなって、親の手を離れてからも、ママ同士はずっと仲良しで、お友だち・・・という関係は、ごく稀です。 幼稚園や小学校、中学校・・・とこどもが大きくなるに連れて、ママ同士のお付きあいも、徐々になくなってゆく(または、変わってゆく)のが、ほとんどです。 『今後は、彼女には距離をおいて、大切な話や他の人に話されては困る内容は言わない』 と、aqkiop44さんの思われたことをそのまま、行動するのがいちばんだと思います。 ほんとうに信頼できるお友だちであれば、 少し予定が合わなかったことで、まわりに吹聴はしませんよね。 お仕事でどうしてもお付合いしなければならない、お得意先。 そんなふうに思って、区切りをつけるといいかもしれないですよ。 なにも、彼女とうまくやってゆこうと思わなくていいです。 あなたは、コドモちゃんのママであって、そのひとのご機嫌をとる必要はないと思いますよ。 きっと、あなたが低姿勢でいると、その方も増長してしまうと思います。 ご自分とコドモちゃんにとっていちばん心地いい暮らしを。 コドモちゃんのためにも、堂々としていたら良いと思いますよ。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 低姿勢でいると増長してまうのですね。 今回のことで、かえって彼女と距離を置けて今ホットしている自分がいます。 今後は相手に変な気を使わず堂々としていこうと思います。 とても気持ちが軽くなりました。 また心温まる回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umawan
回答No.2

サークルの皆さんは、きっと本当の所はどうなのか?を、チャントわかってくれてると思いますよ。 アレコレと人の悪口言ったり詮索したりする口の上手い人は、怒らすと怖いから聞き流しているだけだと思います。 私の周囲にも以前、公園仲間で些細な事でAさんの事を悪く言いまくるママ友(Bさん)がいましたが、私はBさんがAさんの悪口を言えば言う程、Aさんでは無く仲間内の悪口を言う側のBさんを信用出来なくなりました。 子供が幼稚園に入園してからも私が付き合いが有るのは、悪口を言われていた側のAさんです。 仲間内の悪口なんて聞いていても気分悪いし、言う人は品位を失うだけです。 相談者さんの今後の対応への判断は正しいと思います。 相談者さんを理解してくれている理解者は、表面には見えていなくても沢山いると思いますよ。 今は、その困ったママさんと顔を合わすのも辛いでしょうけれど、でも後2年?もすれば、幼稚園や保育園に入り又別のママ友の世界が待っていますから頑張って下さいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者のアドバイスありがたいです。 これからは、距離をおきつつ、大切なことや人に言われて困ることは 言わないよう、また気にせず堂々としていようと思います。 元気の出るアドバイスありがとうございました!