• ベストアンサー

ママ友について

こんにちわ。子供が10ケ月になるママです。 現在の地に引越ししてきて1年強。 お友達が全くいないので、育児教室で知合った人達のサークルに月1で行ってるのですが、なかなか心開けるお友達が 出来ません。 何箇所かの育児教室にも行ったんですが、その後あったりとかはナシ。(距離が離れてるっていうのもあると思いますが) サークルに行ってお友達作ろう!と思っても既にもう数人の仲間が出来上がってそのメンバーで来てるから、なかなか本当に仲良く・・・・っていう感じではないのです。 サークル・育児教室はお友達が欲しくて行ってるのに、お友達と一緒に参加しないといけない、みたいな感じをとても受けます。 ママ友って、フツー簡単にできるものなんですかね? どう捉えたらいいんでしょうか? 仲のいいお友達が出来なくて、焦ってる新米ママです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

an-nyoさん、こんにちは。 お子さんは、10ヶ月なんですね! 現在のお住まいに、引越しされてきて1年と少し。 まだ、ママ友達ができないとのことですが、 無理もありません! お子さんは、まだ1歳にもならないのですから、この1年は 出産など、色々ととても忙しかったのではないでしょうか。 それに、ママ友達は、公園などで自然に顔見知りが出来てきて、 徐々に「こんにちは~」などと挨拶していくうちに 親しくなっていくものです。 まだお子さんが10ヶ月ということは、それほど頻繁に公園も行かれていないでしょうし 全然、焦る必要は、全くありません!! でも、焦る気持ちも分かるんです。 私が、そうでしたから。 私も、今のところに引っ越してきて、1年くらいは、 親しいママさんも、特にできなかったです。 でも、近所の公園に時々行くうちに、一人のママさんと、たまたま話をして 「ポリオ一緒に行きましょうか」というところから 話しが発展して、それからは、家に行き来するような仲良しになれました。 現在は、残念ながら、その人は引っ越してしまったのですが 子供が幼稚園に入園したのをきっかけに、またママ友達が増えました。 だから、お子さんの成長に合わせて、ママ友達も自然と出来ていくと思いますから 全然心配しないでくださいね!! 私もサークルに入ろうかと悩んだ時期がありました。 入っても、毎週サークルに拘束されることが苦痛でなければ お子さんのためにも、とてもいい機会になると思います。 ちょっといまいち勇気が出ない・・ということなら、無理する必要はありません。 これから、お子さんが歩けるようになれば、自然と外へ行く機会も増えるでしょう。 そうすれば、親子ともに、世界がぐっと広がっていきますよ! これからも、自信を持って、子育てに頑張ってくださいね。

an-nyo
質問者

お礼

有難うございました。fushigichanさんも同じような経験をされたんですね。私が知ってる人達(私とあまりかわらない時期に越してきた人達)はとても積極的で、お友達作りに燃えてて、それを見てるから余計焦ってました。心配しないで!といって下さるととても気が楽になります。「自然に、自然に」という言葉にとても励まされました。子供が外の世界に出て行くようになると、また世界が広がるんですね。その時を楽しみにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.5

9ヶ月の息子をもつ専業主婦です。 an-nyoさんはママ友がほしいのでしょうか。 もし、そうだとしたら私は「こうしたらママ友ができるよ」とかいうアドバイスはできないのですが、私も以前こういう気持ちを持っていました。 私は今住んでいるところに越してきて半年が過ぎたんですが、今だにママ友という人がいません。 下の階に4歳の男の子のママいるんですが、近くに実家があるみたいで、よくそちらへ行ってて、昼間会うことはありません。 偶然昼間会ったときに、ちらりと「ママ友とかいる?」って聞いたら、「前はいたけど、みんな3年保育にいっちゃって、今はおらん。けど、私あんまりそういう付き合いすきじゃないから、楽。」と言ってました。 これを聞いて「そうかも、それでいいかも」と思い、気が抜けました。 私も越して来た頃、ママ友が欲しいな、と思って児童館に行ったりしてたんですが、その児童館が歩いて25分もかかる遠いところで、乳幼児が遊べるのも週1しかなく、行ってもすでにグループができてるので、声もかけにくく、ただ子供を遊ばせてるだけです。 私自身、あまり友達づきあいがじょうずな方ではないし、人に合わせたり、付き合ったりするのがめんどくさいと思う時もあるので、もうママ友を作るのはやめて、純粋に子供を遊ばせるだけ、という気持ちで今では児童館に行ってます。ママ友はできるときにできるだろ、という気持ちです。そう思ってからは楽になりました。 姉は3歳と1歳の子供がいるんですが、電話すると昼間いないことが多く、夕方かけなおすと「今日はサークルでどこどこ行ってきてん」とか、「明日は近くの乳児院でなになにあるねん」とか、毎日忙しく、でも、楽しく活動してます。ちょっと羨ましいなーと思いますが、私には無理だわ、と思ってます。 私はどうでもいいのですが、子供にはいろんなお友達と触れ合って成長してほしいなーと思って、来週もまた児童館に行きます。遠いのがしんどい・・・。

an-nyo
質問者

お礼

chilinさんも引越しされて、まだ間がないんですね。この近くって児童館とかないから子供同士が出会ったり、ふれあったりする場がないんですよね。だからムリしてでもサークルやら育児教室に行ったりするんですが。皆さんの回答を読んで、自分の事ばかりで子供がオイテケボリになってるのを感じました。まだまだ子供対自分でベッタリの時期なんですよね、考えてみたら。ママ友の事も気になるけど、ここは一呼吸おいてリラックスして過ごす様、心がけてみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。8ヶ月の女の子のママです! 新しく知り合った方ってついついその場限りになりがちですよね。特にお互いに子連れですと...。 私は娘が3ヶ月くらいの時から名刺のような物を作ってました。 娘の名前や生まれた日やメールアドレスやママの名前、携帯電話など載せて今度良かったメールでもしてね!って感じで気が合いそうな方には渡してました。私の周りのママさんは殆どケータイやメールが有ったのでそれをきっかけにお友達を作ったり情報交換が出来る時も有りました。 お互い子育ては大変ですが頑張りましょうね!

an-nyo
質問者

お礼

本当、今はまだ新しく知合ってもその場限りなんですよね。名刺。いいですね!私も作ってみようかしら。アドバイス、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在3歳の子供がいますが、たまたま産院が同じで家も近くて現在親しい方がお一人いるだけで、それもそんなに頻繁に会うとかでもなくて・・そんなものですが幼稚園前なのでこんなものかな?と特に焦りもせずに居る私です(^^; 気の合う友は上記の場合などどこかで出来るもですからサークルでよし!と踏ん張ってもそう上手くいくことでもなさそうかなと思います。まだお子様も他の子と遊ぶ年代ではないので焦らずママとの時間を大切に過ごしてくださいね(^^ お子さんがもうすこし大きくなってそのうち子供同士のきっかけだって十分ありうることですから★

an-nyo
質問者

お礼

有難うございます。そう、焦らず・・・ですよね。 子供との時間を大切にするように、そっちに心を配っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供が幼稚園などへ行くようになったら出来ますよ。 あんまり焦って作っても疲れるだけだと思います。 3人の子供の母親でした。

an-nyo
質問者

お礼

そうですか・・・幼稚園まで待たないと難しいんですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワーキングママでもママ友がほしい!

    こんにちわ。 生後1ヶ月の新米ママです。 あと2ヶ月後には職場復帰します。 無事、保育園も決まりほっとしているのですが、気がつけば一緒に育児の相談したりするママ友がいません。 専業主婦だったら地域の育児サークルなんかで友達ができるんだろうけどだいたいそーいうのはたいがい平日だけなので・・・。 働いているとママ友ってできにくいのでしょうか? ワーキングママでも入れる育児サークル、友達作りのきっかけなど教えてください!

  • ママ友を家に呼びたくないんです

    3歳と1歳の子供の育休中のママです。 サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。 サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。 ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。 この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。 そして私も誘われました。 いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。 仲間に入れてもらえてうれしいんです。 でも私は自分の家にはママ友を呼びたくないんです。 家は古くて狭いし、立地条件もよくないし、掃除が苦手なんで人を招き入れるには相当頑張らないと恥ずかしいです。 日々の育児で最低限の家事をやるのがやっとなんです。 ママ友の家に行くと「次は○○ちゃんのお宅へ。。」という話題になります。 あと初めてのお宅に行くと、決まってみんな 「わぁ~素敵なお宅!」とか「きれい~」とかいろいろ褒めまくります。 みんな色々見てます。 うちの家は褒めるところがないので、その反応を見るのが嫌なんです。 私は進んで誰かにお宅へ行きたいとは言っていません。 流れでお宅訪問に参加しているだけです。 本当はサークルだけの付き合いで満足しています。 ですが、たぶん私以外のメンバーがサークル以外でも遊んで仲良くなりたいようなんです。 サークルっていうのは少人数制で女性特有のグループ分けとかもないです。みんなで仲良しです。 その自宅の集まりに私だけ参加しな方がいいのでしょうか。

  • ママ友ってどこでできますか?

     第一子妊娠中の者です。相談させてください。    私は学生時代からの友人も少なく、また結婚出産している友人も少ないので育児の話題などを共有できる人がおらず、寂しく思っています。  最近母子教室へ初めて参加しましたが、全4回と少ないですし、自由出席なので同じメンバーと顔を合わせるチャンスは少なそうです。  幼稚園に行くようになれば自然とママ友もできてくるのでしょうが、それはまだ何年も先ですし、専業主婦の私は毎日暇で仕方がありません。  こんな私はどうすればママ友がつくれるのでしょうか?  マタニティヨガ教室に通うことを検討中ですが、できればそれ以外にもママ友を作れる場を知りたいです。

  • ママ友の付き合いで悩んでいます!(長文です)

    ママ友の付き合いで悩んでいます。。。 彼女(Aさんとします)は育児ネットで知り合ったママ友で 子供の月齢も性別も同じだったことから親しくなり 一時期はお家の行き来もあったんですが私に他に 知り合ったママ友が何人かできAさんのお家に呼ばれた際に Aさんからそのママ友たちを誘って来てと言われみんなで 伺いました。 その場ではAさんも楽しそうに見えたのですがそれ日以来 誘ってもママ友との集まりに来なくなりました。。。 その時私が連れて行ったママ友の中にはAさんはけっこう 年上だしプライドが高くて自己主張が強そうで怖いと 言われました・・・。 確かに育児のやり方も自分が一番正しいみたいな感じで 話すところがありますが、、。 Aさんも私たちとは合わないと感じて避けてるのかなと思います。 それならそれで仕方ないんですがお互い積極的に育児サークルや 育児教室に参加しているので顔を合わすことがあったらなんか気まずいなぁと思っています。。 皆さんは一時期親しくしていたママ友と疎遠になって偶然 どこかで顔を合わせた時どうしますか?

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • ママ友との付き合いに疲れます

    どこのカテゴリーに質問したらいいか分からなかったので、こちらに質問させていただきます。 引越しとともに妊娠・出産をしました。友達も育児の相談者もいないので、友達ができたらいいなと思っていました。 最近、単発のサークルでママ友ができました。2組だけだったので、仲良くなりざるを得ない状態かも知れません。 ママも子供もそれぞれ同じ年で、話しやすい方だったので仲良くなりました。 数回遊んで、そのママとはちょっと違うと思うようになってきました。 ママ友がたくさん欲しいらしく、街の至る所の育児施設・子育てサロンを巡っているようです。ガツガツしているというか、何かに焦っている気(せっかち?)がします。 1人じゃ行けないような所はお誘いが来ます。私が近所に他のママ友がいるのを知ると、会うようにセッティングを頼まれます。 けれど、彼女の友達は紹介してくれません。 育児サロンで仲良くなったママ仲間と1対1でこっそり会っているようです。 彼女は自分よりステータスが上のママを好むようで、高層マンションに住んでいる・持ち家の人、身なりがいい人がいたら、その人を離さないのです。私は彼女からしたら、ステータスは下です。なので、たくさんママ友ができたら、自然と離れていくと思うのです。 私の友達を紹介すると、こっそり会うんじゃないか、彼女と違うママと育児サロンへ行くと(あちらで行き会うから)どうなるのか心配になってきました。紹介損しそうです。 お恥ずかしい話ですが、私は若い頃、友人関係で辛い思いをしているので不器用です。 早くも疲れているのですが、このママさんと面倒なことにならない付き合い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ママ友

    二人の幼児がいます ここ数年来の悩み...ママ友ができません 知らない土地での育児、もともと人付き合いが好きなこともあって出産後は市内のサークルや育児関係の催し、子が通園する保育園の催しにはかなり積極的に参加してきました そのため顔見知りのママさんは多数いますが、連絡を取り合って子供同士遊んだり、お食事をしたり、育児の相談をしたり...そういった関係のママ友はいません もちろんアドレスの交換もするのですが、こちらからメールを入れると返信がないことが多く(私もしつこくメールしないので放っておくと)大抵そのまま疎遠になります笑 そして、初めて参加するサークルなどで楽しく会話していても次回参加すると私以外の周りで自然とママさん同士の輪ができていたりします 学生時代の友人は多かったですし、人見知りする事もなく初対面のママさんに挨拶や会話も気負わずにするよう心掛けているのに、なぜこんな寂しい状況なのかと少しだけ辛いです ママ友ってかなり特殊なのか、私が特殊なのか... 上手にママ同士の繋がりを築くためのアドバイスを頂きたいです お願いします

  • ママ友を作るって・・・

    2歳の子供がいるものです。 最近、同じ市内からですが今の住宅地に引っ越して来ました。 近所に同じ年頃のお子さんもいるようですが、あまり外で見かけません。 そのような事もあり今までサークルだの催しなどにも出掛けていなかったのですが、最近になって出掛けるようになりました。 しかし、いざ行ってみると前からの友達というような人たちや、ご近所の人たちといった集団がほとんどで、私もあまり積極性がある方でもなく馴染めていない感じです。 無理にママ友を作りたいという訳ではありませんが、正直、サークルなどの決まった会でお話をする人がいないというのはちょっと・・・という気もします。せっかく参加しているのもありますし。 勿論、前からの友達で子供と似たような年頃のママ友はいるんですがすごく近所という訳でもないので、新しいママ友(ご近所なり、子供と近い年頃の)を作るのはどうすればいいのかな?と思ってしまいます。 幼稚園に子供が通えばもっと知り合いのママさんも多くなるのかな?とも思いますが、他の方はサークルなどに参加してすぐにママ友が出来たりするのでしょうか? もしかして、私が遠慮しすぎなのか消極的すぎ?なんて思ったりして・・・ 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • ママ友の付き合い方

    私は、2才の子供をもつままです。ママ友との付き合い方に悩んでいます。  近所に子供が同じ年の子を持つママがいるんですが、私が立ち上げたサークルに所属していて彼女とは地域の子育て広場で出会いサークルに誘い初期メンバーとして色々やってくれていたんですが、サークで運営について色々とありそこから彼女の態度が変わり広場で会ってもシカト状態、、、。自分の友達もいるのでサークルに参加するだろうし近所だから色々と会うだろうし、、、。こういう時はどうしたらいいのでしょうか、、、。話合おうとしたんですがそれも出来ない状態です、、、悩んで毎晩ねれません。宜しくお願いします。

  • ママ友がいません。

    2歳11ヶ月の息子がいますが、ママ友が1人もいません。 生後3ヶ月頃から近所の育児サークルに何度か参加し、 たまに公園にも行っていますが、なかなかママ友達ができず 悩んでいます。 もともと積極的ではなく、人付き合いは苦手なほうなので、 そういう場に行っても緊張してしまい思ったようにおしゃべりできません。帰宅後は疲れてなんだか落ち込んでしまい、だんだん公園にも 行かなくなってしまいました。 主人には、子供のためにも自分のためにも近所に友達を作ったほう がいいと言われます。 確かに、息子にも一緒に遊べるお友達がいないので、かわいそうだな と思うことがあります。 「ママ友が欲しい」という気持ちと、「息子は来年幼稚園にいけば お友達はできるし、無理に作らなくてもいいじゃん」という気持ちで葛藤しています。 「友達の作り方」なんてないと思いますが、どなたかご意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • P-touch Templateからラベル印字を行っていますが、中国語の一部で文字化け(???と表示)が発生しています。ブラザー社に問い合わせたところ、パソコンに中国語フォントをインストールすれば解消できると教えて頂きましたが、インストール後も解消されていません。
  • P-touch Editorからの印刷では文字化けは発生しないため、対応に苦慮しています。どのようにすれば解消できるかご助言を頂けないでしょうか?
  • 製品名:TD-2130N
回答を見る

専門家に質問してみよう