• ベストアンサー

ママ友について

こんにちわ。子供が10ケ月になるママです。 現在の地に引越ししてきて1年強。 お友達が全くいないので、育児教室で知合った人達のサークルに月1で行ってるのですが、なかなか心開けるお友達が 出来ません。 何箇所かの育児教室にも行ったんですが、その後あったりとかはナシ。(距離が離れてるっていうのもあると思いますが) サークルに行ってお友達作ろう!と思っても既にもう数人の仲間が出来上がってそのメンバーで来てるから、なかなか本当に仲良く・・・・っていう感じではないのです。 サークル・育児教室はお友達が欲しくて行ってるのに、お友達と一緒に参加しないといけない、みたいな感じをとても受けます。 ママ友って、フツー簡単にできるものなんですかね? どう捉えたらいいんでしょうか? 仲のいいお友達が出来なくて、焦ってる新米ママです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

an-nyoさん、こんにちは。 お子さんは、10ヶ月なんですね! 現在のお住まいに、引越しされてきて1年と少し。 まだ、ママ友達ができないとのことですが、 無理もありません! お子さんは、まだ1歳にもならないのですから、この1年は 出産など、色々ととても忙しかったのではないでしょうか。 それに、ママ友達は、公園などで自然に顔見知りが出来てきて、 徐々に「こんにちは~」などと挨拶していくうちに 親しくなっていくものです。 まだお子さんが10ヶ月ということは、それほど頻繁に公園も行かれていないでしょうし 全然、焦る必要は、全くありません!! でも、焦る気持ちも分かるんです。 私が、そうでしたから。 私も、今のところに引っ越してきて、1年くらいは、 親しいママさんも、特にできなかったです。 でも、近所の公園に時々行くうちに、一人のママさんと、たまたま話をして 「ポリオ一緒に行きましょうか」というところから 話しが発展して、それからは、家に行き来するような仲良しになれました。 現在は、残念ながら、その人は引っ越してしまったのですが 子供が幼稚園に入園したのをきっかけに、またママ友達が増えました。 だから、お子さんの成長に合わせて、ママ友達も自然と出来ていくと思いますから 全然心配しないでくださいね!! 私もサークルに入ろうかと悩んだ時期がありました。 入っても、毎週サークルに拘束されることが苦痛でなければ お子さんのためにも、とてもいい機会になると思います。 ちょっといまいち勇気が出ない・・ということなら、無理する必要はありません。 これから、お子さんが歩けるようになれば、自然と外へ行く機会も増えるでしょう。 そうすれば、親子ともに、世界がぐっと広がっていきますよ! これからも、自信を持って、子育てに頑張ってくださいね。

an-nyo
質問者

お礼

有難うございました。fushigichanさんも同じような経験をされたんですね。私が知ってる人達(私とあまりかわらない時期に越してきた人達)はとても積極的で、お友達作りに燃えてて、それを見てるから余計焦ってました。心配しないで!といって下さるととても気が楽になります。「自然に、自然に」という言葉にとても励まされました。子供が外の世界に出て行くようになると、また世界が広がるんですね。その時を楽しみにしてみます。

その他の回答 (4)

• chilin
回答No.5

9ヶ月の息子をもつ専業主婦です。 an-nyoさんはママ友がほしいのでしょうか。 もし、そうだとしたら私は「こうしたらママ友ができるよ」とかいうアドバイスはできないのですが、私も以前こういう気持ちを持っていました。 私は今住んでいるところに越してきて半年が過ぎたんですが、今だにママ友という人がいません。 下の階に4歳の男の子のママいるんですが、近くに実家があるみたいで、よくそちらへ行ってて、昼間会うことはありません。 偶然昼間会ったときに、ちらりと「ママ友とかいる?」って聞いたら、「前はいたけど、みんな3年保育にいっちゃって、今はおらん。けど、私あんまりそういう付き合いすきじゃないから、楽。」と言ってました。 これを聞いて「そうかも、それでいいかも」と思い、気が抜けました。 私も越して来た頃、ママ友が欲しいな、と思って児童館に行ったりしてたんですが、その児童館が歩いて25分もかかる遠いところで、乳幼児が遊べるのも週1しかなく、行ってもすでにグループができてるので、声もかけにくく、ただ子供を遊ばせてるだけです。 私自身、あまり友達づきあいがじょうずな方ではないし、人に合わせたり、付き合ったりするのがめんどくさいと思う時もあるので、もうママ友を作るのはやめて、純粋に子供を遊ばせるだけ、という気持ちで今では児童館に行ってます。ママ友はできるときにできるだろ、という気持ちです。そう思ってからは楽になりました。 姉は3歳と1歳の子供がいるんですが、電話すると昼間いないことが多く、夕方かけなおすと「今日はサークルでどこどこ行ってきてん」とか、「明日は近くの乳児院でなになにあるねん」とか、毎日忙しく、でも、楽しく活動してます。ちょっと羨ましいなーと思いますが、私には無理だわ、と思ってます。 私はどうでもいいのですが、子供にはいろんなお友達と触れ合って成長してほしいなーと思って、来週もまた児童館に行きます。遠いのがしんどい・・・。

an-nyo
質問者

お礼

chilinさんも引越しされて、まだ間がないんですね。この近くって児童館とかないから子供同士が出会ったり、ふれあったりする場がないんですよね。だからムリしてでもサークルやら育児教室に行ったりするんですが。皆さんの回答を読んで、自分の事ばかりで子供がオイテケボリになってるのを感じました。まだまだ子供対自分でベッタリの時期なんですよね、考えてみたら。ママ友の事も気になるけど、ここは一呼吸おいてリラックスして過ごす様、心がけてみます。有難うございました。

回答No.4

こんばんは。8ヶ月の女の子のママです! 新しく知り合った方ってついついその場限りになりがちですよね。特にお互いに子連れですと...。 私は娘が3ヶ月くらいの時から名刺のような物を作ってました。 娘の名前や生まれた日やメールアドレスやママの名前、携帯電話など載せて今度良かったメールでもしてね!って感じで気が合いそうな方には渡してました。私の周りのママさんは殆どケータイやメールが有ったのでそれをきっかけにお友達を作ったり情報交換が出来る時も有りました。 お互い子育ては大変ですが頑張りましょうね!

an-nyo
質問者

お礼

本当、今はまだ新しく知合ってもその場限りなんですよね。名刺。いいですね!私も作ってみようかしら。アドバイス、有難うございました。

回答No.2

現在3歳の子供がいますが、たまたま産院が同じで家も近くて現在親しい方がお一人いるだけで、それもそんなに頻繁に会うとかでもなくて・・そんなものですが幼稚園前なのでこんなものかな?と特に焦りもせずに居る私です(^^; 気の合う友は上記の場合などどこかで出来るもですからサークルでよし!と踏ん張ってもそう上手くいくことでもなさそうかなと思います。まだお子様も他の子と遊ぶ年代ではないので焦らずママとの時間を大切に過ごしてくださいね(^^ お子さんがもうすこし大きくなってそのうち子供同士のきっかけだって十分ありうることですから★

an-nyo
質問者

お礼

有難うございます。そう、焦らず・・・ですよね。 子供との時間を大切にするように、そっちに心を配っていきたいと思います。

回答No.1

子供が幼稚園などへ行くようになったら出来ますよ。 あんまり焦って作っても疲れるだけだと思います。 3人の子供の母親でした。

an-nyo
質問者

お礼

そうですか・・・幼稚園まで待たないと難しいんですね。 有難うございました。