• 締切済み

派遣雇用契約の契約解除後の職業制限に付いて

派遣で損害保険の査定の雇用契約を解除した後の職業就業規制制限は有効であるか。 今回、派遣の仕事を辞めたく契約解除の連絡をしたら、良いですよと言われたが、後から派遣契約書に書いてある様に辞めた後2年間は同業種の仕事はする事は出来ないと言われました。 確かに派遣契約書に書いてはありましたが、辞める時にお客様を持って出るとか、研究開発をしていたとか、顧客データーを持ち出す等の危険性がある場合は別として、職業自由の拘束は有効か、無効か教えてください。契約書は弁護士に作って貰ったなどの発言もあり恫喝に近いような状態となっています。

みんなの回答

• k_0z
回答No.1

質問についての答えとしては無効でいいと思います。 無視してください。 なにかトラブルがあった時の、派遣先に対する逃げですから。 一般的に派遣が、そこまで重要な情報を扱っていることは考えにくいからです。 まれに、そのようなこともあるので、最初から一応契約書に盛り込まれていると思います。 人によって契約書を変えるのは面倒臭いですから、 あまりいい言い方ではないですが、派遣は無知な労働者から、ピンはねをすることで、成り立っている面が大きいです。 その為、このような脅しに屈する事の無いように勉強が必要かと思います。 少なくとも自分の立場については、把握しましょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/haken/youryou/dl/8.pdf