• ベストアンサー

就業前の派遣契約の解除

就業前の派遣契約の解除について質問です。 先日、派遣会社Aの方と派遣先企業へ面談に行き、採用の電話連絡がありました。就業の意思を伝えたのですが、自分の希望に合う仕事が他の派遣会社Bから紹介されたので、採用を頂いている就業先をキャンセルさせていただきたいと思っています。ちなみに、契約書類等への記入はまだ行っておりません。 本当に自分の身勝手な決断だと思いますが、派遣会社Aへキャンセルの申し入れを行う際、相手が了承してくれるような方法はありますでしょうか? また、もし当方が強引にキャンセルする際、派遣会社Aは私に損害賠償請求をしてくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

>相手が了承してくれるような方法はありますでしょうか? 質問者が就業したくないと言えば通ります。就業する意思のない人を派遣会社は派遣はしないでしょう。理由も他社にすると言えばいいでしょう。 ただ、一度就業の意思を見せているわけですから、派遣会社の営業からはいろいろいわれるのは覚悟したほうがいいでしょう。あっさり引き下がる人もいれば再考してほしい、それは困る、約束違反だと激怒する人もいるでしょう。 >派遣会社Aは私に損害賠償請求をしてくるでしょうか? ないと思います、としか言えません。おそらく大丈夫かとは思いますが、今回の件で派遣会社がその就業先から見切りを付けられたりする可能性もあるかもしれませんので、100%とは言い切れません。 請求はされなくても前科はつくので、今後この派遣会社からの仕事紹介が厳しくなる可能性はあります。

072072
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、穏便にはなかなか難しいところですもんね。本当にありがとうごいました。

その他の回答 (1)

noname#66078
noname#66078
回答No.1

相手が了承するもなにも、「キャンセルします」とあなたが言えばそれだけでキャンセルになります。 誰も引き留める権限はありません。 損害賠償は、されるかもしれないし、されないかもしれない。 派遣会社の考え方に寄るのでわかりません。 ただ契約書も交わしていないなら、賠償請求される可能性は限りなくゼロに近いでしょう。 あなたの負うペナルティは、A社にドタキャンの経歴が残ることです。